音楽

2010年3月14日 (日)

最近聞いたボカロ曲を貼ってみるよ

Twitterでいちいち貼るのが面倒になったからな!>たま。

続きを読む "最近聞いたボカロ曲を貼ってみるよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

なんとdeせんと

いや、通勤電車に貼ってある地方銀行の広告なんですけどね、せんとくんがホッケーしてるんですよ。この銀行オリジナルせんとくんらしい…。へー…。一千万以上定期預金したらタオルかクリップくれるらしいよ!無理!

ヘッドフォン、30時間位エージングして使ってます。今んとこ外で使う分には良い音だけど、驚愕する程でもなく。理由はわかっている。そもそも聞いてる音が着うたフル音質だからな!エージング中、サウンドボード経由で聴いたCD音源は鼻水がでる勢いでした。凄かった。高いヘッドフォン買って良かった。まあ値段暴落中だが!一万円以上値下がってるからオトクですよ!むしろ下がってたから買えたんだけどね!

とはいえ、通勤用に買ったヘッドフォンなので、そのポテンシャルを生かせないのは勿体無い気がするんですよねー。au Music Portで自動的に変換かましたら多分HE-AACの48kbps。最近の機種だとAACの320kbpsの着うたフルプラスなんてのが出てるみたいで、HEみたいに補完しないからこっちでエンコしたい。が!au Music Portが対応してないからau Music Port上でエンコできないし、そもそも機種じたい対応してるか謎。手動でエンコかけてもプレイリストで聞けないから不便だしなー。しかし圧縮音源を否定すると通勤でCDWalkman以外聞けなくなる罠。それはたまにはいいけど普段使うのはちょっと…。あとは可逆圧縮音源を再生出来るポータブルプレイヤーを買えってことですねわかります。…とか思って調べてたら、今のau、ampからLISMO PORTになって、エンコ方式とか変わってるんですね。相変わらずAACもありつつ、ATRACも対応になってるのはSONYさんのせい?とはいえ容量さえ目を瞑ればATRACのロスレスが一番良いのかなー。

オチ:機種変しろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

岸田教団&明星ロケッツ

梅田amHALL行って来ました!一人で!土曜のバイトが18時までで、18時開始だったんで完全に遅刻だ~!って思ってたんですが、社長が会場近くまで送って下さいました。おかげで1曲目の途中で入れました。

一人はどうだろ~って思いつつ、行ってみたら普通に格好いいバンドだったんですが、なんか東方知らない人は誘うに誘えないっていうかさ…ビートまりおさんとか石鹸屋さんみたいなノリだとちょっと来てよとも言えないしな~って!でもあのノリなら全然行けた気がするよ!

岸田さん格好いいし!ichigoさんも超可愛かった!当たり前っていやそうかもだけど、ichigoさんの歌が上手い!Wアンコールまでブレる事なく。いちおインディーズだし、実はあまり期待してなかったんだけどめっちゃ楽しかったです。ライブじたいはMC多めで、やっぱ大阪だけにツッコミが多すぎるんだぜ!あとロリコンコール早すぎだろ…!MCでTMGEやBJCの話が出た時、客の反応が薄いのが切ないんだぜ!

そして帰りの電車で前に立ってる人が岸田帰りだよ…なんだこの微妙な間…。何かチラチラ目線を感じるのは気のせいかしら…。

最近blogがサボリ気味っていうか、体力が低空飛行すぎてなんかいかんです。色々勉強したり刺激を受けた事をアウトプットしたいんだけど、出来ないのがちょっとストレスかも。そういう意味では何も考えずに楽しめるライブはやっぱりいいなあ。

紅楼夢は来月です…っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ベストもいいけど…

ミクベストも気にはなるんですが、個人的にはこっちをオススメしたいジミーサムP。ボカロスタでもトリを飾っておられたんですが、スッと聞きやすくて染みいる歌詞が素敵です。「もっと評価されるべき」タグから発見したPさんだった気がするが、今となってはそんなタグも必要無くなりましたねー。

昨日相方とROOKIESとエヴァ見てきました。ROOKIESは平塚がフェアリーでした。赤星可愛いなー。そしてホントだ先輩出てるよ!オヤジ狩り狩りだよ!

エヴァはネタバレ出来ないから詳しく書けないですが、結構な勢いで何度も涙腺にきました。何だよ子供達、可愛すぎるだろー!テレビシリーズの時との違いがまた泣けるんですよね。まだまだ何度も見たくなる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

炉心融解 -nitamagoMix-

炉心融解がもうすぐ100万再生だなーなんて思って見てたんですよ。見てたら凄いの来てたー!baker氏アレンジの炉心融解ミク版、なぎみそさんのPVつき!bakerさんの復活かなり嬉しい感じです。やっぱり格好いいなあ。ミクだとまた変わった雰囲気になりますね。PVも同じなぎみそさん制作だけあって、リンを少し離れたところでミクが見ている第三者的な視点になっています。

1000再生前でエコノミーじゃない状態でPVゲットだぜ!早速携帯に入れるんだぜ!

しかしなんで煮玉子なんでしょーか。

なぎみそさんといえば、リンとレンのマンガ、リレヨンも先日無事に完結ということで。みくよんでも相当感動したけどリレヨンも凄く良かったです。次はKAITOとMEIKOの話の続きかなあ。

炉心融解繋がりで、ダメなバナナイスのロリ誘拐。レン版とKAITO兄さん版を2窓であわせて聞いてたら本当にダメな感じで、聞いてるこっちが反省しました。

何故合わせた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

さんちちょくそう

誤:産地直送

正:SAN値直葬

このタグを見た時は夜中にもかかわらず爆笑しちゃったんだぜ…。たこルカを見た時から絶対出るだろうなあと思ってたクトゥルカなんですが、「ネギの祀り謳」のルカ版「讃えよ!海産物(主にタコを)」とか派生PVにはほぼクトゥルカタグがついてますね…。

まあダゴンだよね。窓に!窓に!だよね。うん。ちょっとダイス振ろうか…。

今日はバ花梨の注射日だったので病院に連れていきました。ここんとこ両親が連れて行ってたので久々にシャーシャーと興奮して怒りMAXなバ花梨を見ましたよ。ついでに目も診察して貰ったんですが、毛が目に入っておきた軽い結膜炎とのことで、目薬を処方してもらいました。家に帰ってからもしばらくは鼻息が荒い状態でしたが、鰹節をあげたらあっさり機嫌が治ってました。安い怒りだなおい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ルカとミクで。

ダブルラリアットが早々に10万再生で殿堂入り!凄いなー。

相当数のルカの動画が上がっているので、流石に全部聞いた訳じゃないんですが、良いなーと思った曲で再生数が伸びてないやつを貼ってみます。

「隣の芝」
お互いの性格を比べて羨ましがっている二人の女の子の歌です。絵も曲も綺麗。オチもいい感じなんですが、違う性格の無いモノねだりという意味では結構突き刺さるところもありました。

「クリスタルナハト」
帝国水晶の夜をモチーフにした歌。テーマそのものには賛否両論あるかもしれませんが…。描いてみたPVによっては「悪ノ~」に続くかもしれませんね。とか聞いてる間に1万超えた。

「約束」
先の2曲に比べて「ルカとミクのデュエット」がハッキリ全面に出てるPOP曲です。そして差胸ホイホイ。

「obbligato -オブリガート-」
まずイントロの声で引き込まれました。ゆったりとしていてすごく綺麗なルカ歌です。

「ロングトレイル」
これはミクなんですが、PVのセンスが凄くいい感じ。ミクとDTMソフトを買っての処女作とは思えない出来で、今後の作品が楽しみな方です。

そして来週からPG復帰の自分に向けて貼ってみる。

<? print("Hello World"); ?>

ヘタリア3話。

日キター!しかし本当に声が低い。てっきり菊丸みたいなのかと思っていたら、むしろフォルゴレの方が近い。ちっちちっちっおっぱーいぼいーんぼいーん。伊とカブるからなのか実はおじいちゃんだからなのか…!って一言だけしか出てきてなかったけど。なんか独が不幸すぎて可愛かったです。安元さんの声は某ハゲからこっちえらく好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ダブルラリアット

CVシリーズ3人目という事と声質のせいか、出て早々に聞き応えのある曲が多く発表されている巡音ルカ。これまでに比べるとハスキーなせいか、聞きやすい気がします。ミクとあわせたらメチャメチャ綺麗なんじゃないかと炉心融解のルカカバーとミクカバーを2窓して思ったりした訳ですが!聴いておいて何ですが炉心融解はリンのベスト曲なんですけどね。ロリ融解も反省会場も大好き。

そんな感じでルカオリジナル曲タグをあさってたらアゴアニキさんのルカ曲きてた!サムネ余裕です。あの存在感は凄い。ネタ曲に見せ掛けてやっぱり良い曲でした。曲中一時停止すると他のボカロ達が出てくるのも可愛いです。よっこらせっくすもといよっこらせ(笑)はいつカラオケに入るんかなー。CDは売り切れで買い逃しているのでボーマス後の再プレスに期待…。ボーマス行きたいのう…。東京は色々オンリーがあるからええのう…。

追記:祝40万再生越え&よっこらせ(笑)配信開始!巡音ルカとダブルラリアットの検索で来られる方が多いのでなんべや?と思ってぐぐったら一位とか、めちゃめちゃビビりました。こんな素人感想のブログが上に来てて申し訳無い感じです。ダブルラリアットの作者、アゴアニキさんのBlogはこちら。

Banner_agoanikinosu

AGOBOTライブ行きたいなー。心斎橋だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

UA-4FXを買いました

RolandのUSBオーディオインターフェース「UA-4FX」を買いました。えらい昔にUA-30っていうのを使っていたので、この手の機器としては2台目です。いつ買ったんだっけとか思って今調べたら1999年秋発売とか出てきましたよ。まだ私がまだ電気街だった日本橋を徘徊してた頃ですね。

今回はMIDIの入出力がついてるのが大前提で買ったんですが、最近はおかんの詩吟やらコーラスやらの絡みでMDとかテープの編集をさせられるのでいっそこっちの方が都合が良いかなってのもあります。それだけならUA-30で良くね?…とか思ってたけど気にしない!むしろ母にPCMで録音出来るレコーダー…とは言わないけどPCと接続出来るレコーダーを持たせたいんだけどなあ…。伸びきったテープと違って劣化も無いし…。でもおかんにはボタンの大きいレコーダーが一番使いやすいのも判ってるだけに!

それにしても、これまでしょっぱいオンボードの音源だったので、それと判る音質の改善にはなりました。でもヘッドフォン着用時間が増えたのが難点です。おかんに呼ばれても気付かない…!メガネかけてても頭が痛くならなくて、そこそこ音質の良い安いヘッドフォン無いかなあ…。

わーいアゴアニキさんのしんきょ…しn…

なんというカオスコラボ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

vsがくっぽいど

今日のニコ動音楽ランキングがめーちゃんと兄さんでアレ?と思ったら

VOCALOIDエンジンが前世代の筈のめーちゃんとKAITO兄さんの底力を見た…。さすが伝説のMEIKOマスター…!ちなみに兄さんを購入したのは昨日って、ありえない調教なんですが…。

人の歌唱を真似て歌わせているらしい「ぼかりす」(産業技術総合研究所のVocaListenerという技術で今月中に研究発表らしい?)の仕組みを手動でやってみたのが上のめーちゃんとKAITO兄さん。ミク版は近日公開らしい…と。VOCALOID2エンジンのミクと、リンレンだとどうなるんだろう…。

日々進化する技術とそれを使う人の進化って凄い。歌が歌手が歌ったものなのか、PCで生み出されたものなのか、判断がつかなくなる日がいつか来るのかな。音痴な人の声をDB化してVocaListenerを使えば、あたかも本人が上手く歌ってるかのように出来るんだもんなあ…。音程を修正するのは既に使われてますけども。

ところで早くもKAITO兄さん派vsがくっぽいど派とかが出来てるらしいんですが…。わあすごい攻が出てきたなあ兄さんアイス食ってる場合じゃないよ!…としか思わなかった自分はダメかもしれない。たとえ歌声がうたのお兄さんでも、旧世代エンジンでも、めーちゃんに比べて売れて無くて失敗作と言われても、兄さんは愛されてると思うんだ。これからも愛されると思うんだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧