心と体

2009年6月27日 (土)

水が来た

Ca390256ココログのコネタマで募集していたダノンのBODYismというカルシウム入りのお水のモニターキャンペーンに応募していたんですが、当選しました!ありがとう@nifty。個人的に@niftyの当選率の高さは異常。で、昨日届いていたので早速レポートです。どういう商品かというと、500mlのペットボトルでカルシウムの一日に必要な摂取量の半分が補える栄養機能食品です。詳しくは以下の公式サイトを見てね!

http://body-ism.jp/

レモンフレーバーと書かれていて、確かにちょっと酸っぱいです。個人的にはあんまりレモンって感じはしませんでした。ヨーグルトのホエーを薄くしたようなってのが近い気がします。あっさりしていて飲みやすいのでゴクゴク飲んでしまいましたが、ポカリみたいに味が濃くないので薄いのが苦手って人には辛いかもしれません。この薄さどこかで…と思ったらVAAMウォーターだった!味は違うんですけどね。何にせよこれは冷やしておいた方が美味しいと思います。私は普段から浄水器を通した水を2L、常温でガンガン飲んでいるので薄味でもあんまり気になりませんが…。水なら冷たいのもぬるま湯もお湯も好きさー。

ベースはミネラルウォーターですが、味がついてるので水ってよりかはイオン系飲料に近い気がします。定価150円だし、カルシウム不足を補う必要がある人には手軽に買えて良いかもしれません。カロリーオフなのも個人的には有り難い。…といってもこれ、まだ関西圏では売ってないのでした。骨粗鬆症にはカルシウムと適度な運動が良いらしいので、ヨガの時に丁度良いんじゃ!なんて思った訳なんですが。こっちはいつ発売なんでしょうね。キャンペーンで貰った分のは2本入っててあと一本残ってるんですが、それは母にあげようかなーと思ってます。骨に関しちゃ母の方がリアルに心配ですしね

なにげにサイトにあったカルシウム診断で「カルシウム充分足りてるよ(意訳)」だった罠。うん、正直充分足りてると思うよ。乳製品も納豆も小魚も大好きですからね!今の私に足りないのは間違いなく鉄分。鉄分の多い食物が嫌いな訳でもないだけに困ったもんですが。

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ

朝の通勤電車からして、半数近くの人がマスクをしてました。ただ、今日になると薬局もコンビニもマスク完売しまくり。マスクしたくても出来ない、って人も多いかもしれません。マスクは使い捨てなければならない事を考慮すると、相当数を確保しておかないと駄目なのが難点ですね。とりあえず有用なエントリを見つけたので貼っておきます。

http://www.kotono8.com/2009/05/18ah1n1.html

職場にはPana…じゃなくてNational時代のナノイーイオンの空気清浄機が導入されているんですが、HEPAフィルターの汚れっぷりが尋常でないので(購入してから一回も交換してないんだって!意味ねえー!)新型インフルに便乗してフィルターを購入してもらいました。メーカーはインフルエンザウィルスに有効だってうたってるけど、過信は出来ないよなあ…。弱毒性の状態で沈静化してくれれば良いんですが。

それはさておき目覚まし時計が壊れました。電池切れだと思っていたら、電池を入れ替えても動きません。目覚ましじたいは携帯電話のアラームを使っているから問題無いんですが、ベッドで寝てる状態やふとした時に時間が判らないのは不便なので、早々に買わないとなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

枯れてきました。

正月早々に作った火傷の水ぶくれが、ようやく枯れてきました。本当は病院に行っておいた方が良いレベルだったんですけど、三が日のうちに救急に駆け込むのもなーと思って行かなかったんですよね。幸い母が病院で処方してもらった火傷の薬が余っていたので、それをずっとつけてたっていう。このまま水ぶくれのままだったらどうしようかと思ってたんですが、無事に萎びて良かったです。まだ赤いし完全に無くなった訳じゃないけど。なんか水でプリップリの状態だったのが、徐々に萎びてきて、今は干しぶどうみたいな感じになってます。サイズ的には梅干しか…?正直観察日記作ろうかと思ったくらい。写真も撮ってみたけど、流石にアレかと思ってお蔵入りです。

ちなみにこの水ぶくれの中身、単なる水分ではなくて血漿らしいです。んで、私が思ってる以上に深いところの火傷らしく、真皮まで達してると水ぶくれになるんだそうで。湯たんぽこえーなおい。ちなみにあれから湯たんぽのカバーは二重にしました。なので、ヘタに水ぶくれを潰すと感染症にかかる可能性があるので、素人が勝手に潰すのはタブー。その状態でアロエなどもってのほか、さっさと病院に行けという事のようでした。ただまあ、奥にある分、思っていたより潰れにくいので個人的には助かったんですけども。で、水ぶくれには薬か無ければワセリンを塗ってガーゼで保護しておけ、という対処法が一般的なようでしたので、毎日せっせと火傷の薬を塗ってガーゼを当ててたら無事にしぼんだ感じです。最初は高さ1cmくらいあったのが、今は2mmくらいですからね!完全にしぼんでくれたら、後は皮膚が再生するのを頑張れ超がんばれみたいな。それにしても今日20日でしょ。三週間弱でこれですからねー。皆さん火傷には気をつけてください。マジで。

それはそれとして湯たんぽじたいはかなり気に入ってるんですよね。金属製のタイプはIH対応型のものが多いので、お湯を捨てずに温める事が出来るのでポリのに比べると経済的だし。ベッドの中に入れっぱなしにしておくと、夜になってもまだ40℃くらいまでキープしてるんですよね。なのでもう一度暖めてもすぐに沸いてくれるので電気代もお得!火傷の後にこんな事を書いても皆どないやねんって感じもしますが!でもエアコン入れるより、部屋を乾燥させないからお肌にも良いらしいよ!

あと、最近計らずも母と二人で葛湯にハマっています。近所のモールが増床した際、地元で有名な吉野葛のお店が入った事もあって、色々買ったり作ったり。本物の葛粉はでんぷん以外にも色々な成分を含んでいて、初期の風邪にも良いらしいです。漢方の葛根湯も葛ですもんね。でも安物の葛湯は馬鈴薯澱粉で作られているから要注意なんだぜ。たまにじゃがいもオンリーだったりで、それは葛湯って名前で売っていいのか甚だ疑問だったりします。

なにげに天極堂の商品も楽天にあったので貼ってみる。手作り葛餅マジで美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

椎間板ヘルニア悪化ぽい。

昨日あたりからヤバいと思っていたんですよ…。幸いにも身動きが取れないほどではないのですが、あまり宜しい状況ではないのも確か…。

続きを読む "椎間板ヘルニア悪化ぽい。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

貧血のようだ。

今日は朝から血が巡ってない感じでやばいなあと思っていたんですが、案の定貧血でへろへろになってしまいました。出社したのに30分で帰宅してしまいました。家に帰って寝てたら少し収まったんですが、まだちょっとフラフラする…。でもちゃっかりバルク貰ったりブログ書いてるあたりダメっぽい。

…大人しく寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

MR再び

今朝、またMR検査受けてきました。

といってもMRの検査が出来る病院の時間の空きが朝だった為なのですが。
前は股関節だったんですが、今回は腰骨…
まだかかりつけの先生の診察は受けていないのですが、
今度こそこの痛みの原因は分かるのでしょうか。
座骨神経痛→ヘルニアじゃないかなー、とは思うんですが…

MRってもの凄い音がするんですけども、二度目だったこともあって
なんとなくあの音が音楽みたいな気になってきました。
微妙に音階になってて、うっかり音当てなどをしてしまったのですが、
そんなこんなで狭い検査室の中をそれなりに楽しく過ごしてしまいました。

正直、自分はどうかと思いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

良い靴ってどういうの?

先日は職場の友人の結婚式でした。
普段からふわっとした感じの優しい子なんですが、
やっぱり花嫁姿となると一段と綺麗ですね。
カメコ精神丸出しで写真撮りまくってしまいました。(ぉぃ

それでお式にあわせて、あまり足に負担がかからないような
ヒールの高さがあまりない靴を購入したんですが、
そうそう歩いた訳でもないのにやはり足に痛みが走ってしまいました。
しかもそれが今週頭の日曜の話で、現在進行中で痛みに耐えています。

これまで履いていたツモリのヒールは、折角の可愛い形ながら
私とは相性が悪くて、何も無くても足が痛くなるという状態だったので
新しい靴は慎重に選んだつもりでいたので、
そこまで痛くなるとは思っていたんですが…

今のところ、Buffaloのnot厚底なスニーカーが履き慣れてるせいなのか
長時間歩いていても、そこまで負担にならないので重宝しているんですが
通勤から遊びから、それだけしか履けないのも悲しいです。
だいたいスニーカーは蒸れる!
やはりもう少し夏っぽい靴で負担がかからない靴が欲しいんですよね。
もうすぐ夏終わるけど!

サンダルも足を痛める事が多かったので、あまり履いて居なかったんですが、
ビルケンシュトックってどうなんでしょう?
ぱっと見、値段の高いだけかと思っていたのですが、
よくよく調べてみたら、足に負担がかからないとか。
サイトを見た限り、サンダルだけじゃなくて可愛い靴もありましたし。
今週末にでも梅田のショップに見に行きたいけど、
行くのがまた大層というジレンマに陥っています…。
あー、でもBBフェスタも梅田だ。Z君見に行こうかな…ドキドキ。

やっと阪神勝ったよー。
連敗すぎ!でも昨日は三浦選手が投げてたからあまり横浜に当たれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

買って良かった

先日の台風とともに、股関節の痛みがどえらい事になってました。
朝起きたら立ち上がれない!寝返りをうつのも痛くて体を起こせない。
すわ欠勤かと思って朝からかなり挫けそうになったのですが、
偶然前日に買っていた低周波治療器が、
これまた無精が幸いして枕元にあったために急ぎ治療をして
なんとか動けるようになりました。

ちなみに買っていた低周波治療器はOMRONの低周波温熱治療器で
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hvf310_1.html
肩こりにも使えて良い感じです。
温熱で暖める事が出来るので気持ちいいです。
しかし雨が降ると古傷が痛むとはよく聞きますが、
臼蓋形成不全も天候は関係あるのでしょうか。
梅雨の時も結構痛みが厳しくて、仕事中も身動きが取りづらい状態でした。
早く治らないかなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)