パソコン・インターネット

2009年12月17日 (木)

グラボ差し替えたよー。

トラブルもなく、無事に起動しました。ディスプレイの調整も完了して、一安心です。

続きを読む "グラボ差し替えたよー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

グラボ衝動買い

なんだかんだ、6年前のグラボはキツいと悟ったのでグラボ買ってみました。衝動買いだけど。

続きを読む "グラボ衝動買い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

PCの事とダックツアー参加者募集と。

本当は新しく組むPC妄想の事を書こうと思ってたんじゃよー…。赤星選手のことでちょっと、いやかなりベショベショしてたんじゃよー。

PC、組むにあたって見積もってみたんです。ショップブランドでも安いしなー…と思って、いっそ買おうかと思ってたんですが、自分が欲しいスペックは組まなきゃ駄目ちうか構成に無いんですよね。欲しいディスプレイが1月中旬発売。その頃だと、立て替えてる交通費+バイトのお金が入るな…って。2月くらいに組めるんじゃね、みたいな!スペック考えてる時が一番楽しいな!

CPUはPhenom II X4 965 BEにしようかなとか!
メモリも思い切って6G積んじゃおうかなとか!
グラボはGeForce GTX 295にしたいなとか!
HDDはもちろんTBが基本だよな!2TBでもいいかもなー。
ドライブは思い切ってBlue-rayにしちゃうぞー!みたいな。
テレビチューナも買わないとな!地デジにしないとね!
ディスプレイは前に書いたナナオで自分の中で決定済だしな!
Windows7は勿論64bit版さ!

…あれ、画面ワイドにしたらタブレットもワイドじゃないと駄目なんじゃね?比率かわるよね?
やったぜ有無を言わさずいんつおす4だー。わー…。

Phenom II X4 965 BEは…うん。別に955でもいいんじゃないかな。
何なら945でもきっとだいじょうぶだよね。
メモリも4GBあればいいじゃないか。
グラボ、285でいいかな。275でも大丈夫ってばっちゃが言ってた。
まあHDDは1TBあればいいんじゃない?一万円切ってるし…。
ドライブ、別にDVDマルチでいいじゃんね。見ないでそBlue-rayとかさ…。
地デジ?いいじゃん隣の部屋のアナログブラウン管のテレビでさ…。
Windows7は64bit版、これは譲れない。

明後日から巨大アヒルが大川に帰ってくるのでドキドキです。可愛いよ可愛すぎるよあひるちゃん。今度こそ、レプリカゲットしたいぞ!あと、前はデジカメを義兄に貸してたから携帯でしか取れなかったけど、次はちゃんと撮ってくる!てか11日の夕方くらいにはもう居そうな気がするなー。膨らませるとこ見たいし、仕事終わったら見に行ってみようかなー。前回予想外に大人気だったあひるちゃんですが、なにげに2ちゃんねるにもスレが立ってた。しかも3スレ目っていう人気っぷり。9のカッパちゃんとのやり取りが可愛すぎて悶えてみたり。

で。

来年1月にダックツアーに行きませんか。ダックといってもあひるちゃんの事ではなく、水陸両用バスです。
http://www.japan-ducktour.com/osaka_ducktour.html

前にDPZでダムツアーの方のレポは見たことがあったんですが、同じバスがなんと大阪にもあるという!本当はあひるちゃんが居る時期に行きたいんです。だってあひるちゃんが居るところとダックツアーの発着、同じ場所なんだぜ…。なんでクリスマスまでなんだ。日本で年越しすればイイジャマイカ。で、大阪ツアーのイメージキャラクターのカッパグッズはバスの中で買えるらしい!並べたい…!あひるちゃんと並べたい…!

インテの前後どちらかに行きたいなって思ってます。事前予約なのですが、今のところ1/9も1/11も空いてるみたいですし!というわけで参加者募ってみます。興味のある方は是非コメント欄かメール、mixiのメッセ、Twitter、などでご連絡下さい。

薬飲んだから寝る。最近貧血と風邪のダブルパンチでフラフラするのが辛い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

タブレットの芯を自作する。

うちのタブレットは描画面のシートがザラザラなタイプで、使ってるのがフェルト芯という、一番摩擦係数が高い組み合わせです。これだとコピー用紙に鉛筆で描く感覚に近い事もあって気に入っていたんですが、芯の減る速度がパネェ。筆圧が高い事もあって、もりもり減るんです。落書き、下書きからすべてタブレットを使うので、気がついたらすり減ってます。

続きを読む "タブレットの芯を自作する。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

ディスプレイ

冬にパソコン組み直しを考えてたんですが、金銭面もさることながらOSをWindows7の64bitにする事を思うと、使用アプリや周辺機器の面でまだ手が出せないんですなー。

続きを読む "ディスプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

とれたよー

冬コミ取れたー!良かった…!

明後日から配るチラシ代もこびとさんに払ってきました。うん、ぶっちゃけ予算の2倍かかった。枚数が増えたのもあるけど、何より着手の遅かった自分が悪いから仕方ない。だって最初はこびとさんのつもりじゃなかったしな。SPARKでお世話になる皆さん、宜しくお願いします。色々準備してます。

今日、職場のお使いでビックカメラに行ったついでに、Netwalker見てきました。工人舎のPUシリーズもすぐ横にあったのでそちらも。で、Netwalker。確かに起動も早いし、液晶も綺麗だしで、良いなあーと思ったんですが、いざ打鍵してみると駄目でした。というのも、Netwalkerは両手で持って親指でキーを押すスタイルなんですね。でも、私は指が短いのでそれだと届かないんです。そういう打ち方をするなら、工人舎のPUシリーズの方が好感触でした。でもPUは熱いの!発熱してるから持った時熱いの!机に置いた状態での打鍵も試してみたんですが、Netwalkerのサイズだとやっぱり狭すぎるのがネックでした。

安価なNetbookの類も見てたんですが、確かに持ち運びやら考えるとどのメーカーもそれなりにいい感じなんですよね。でも、コレ!ってのが無いんですよねえ。

で。VAIOですよ。Xシリーズという最薄のやつがありまして、昨日からもの凄く惹かれてるんですよね。

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/X11/

それも実機で展示してあったんで見てみたんですが、あれは良いですな。DVD/BDドライブは別売りのものを買う必要はありますが、普段からDVDを持ち歩かないんであればあまり関係ありません。なんだかんだでノートPCとしてはスペックが良い方なので、軽く触った感じではストレスもありませんし。キーボードの感覚に慣れさえすれば問題無さそうです。問題は、これまでの候補と違って金額が6桁突入するって事くらいですかね。ベーシックなモデルを買えばそこまで差は出ないんですが、カスタマイズするとどうしてもちょっと値段が上がっちゃう。とはいえ、カスタマイズした後ですら505VやSRX3に比べたら半額以下なんだけどな!HDDじゃなくてSSDってのも良い。熱もあんま出ないし。

ただ、正直ノートにそこまで金使うなら、メインマシンの組み替えしろよって話になる訳でどうしてくれようか…。でもここんとこ立て続けにバイトの依頼が来てるんで、作業や営業的な意味でもやっぱノートは欲しいんですよね。お客さんに見せるだけならNetwalkerで良いんだけど、作業を考えたらXいいなあー。うーん、うーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

怪現象の謎

Coregaのルータが駄目、て事らしい。そんなに沢山の前例がある訳じゃ無いんですが、同じ症状の人が居ました。

うちのは結構古いルータなんですが、mixiアプリの通信が想定外のモノだったって事かなー。まあCoregaだしなー…。とはいえその為に買い換えるのは馬鹿らしいので、駄目元でCoregaのファームアップを待ちます。無さそうだけど。前のルータの故障により、やむを得ず地元の家電店で泣く泣く買ったけど、もう次はCoregaは買わねえ…。

只今、明石大橋の横を通過中。良い天気だなー海綺麗だなー。まさかの加古川滞在10分。トンボ帰りです。まだお昼食べてないから梅田でランチして帰ろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪現象

某mixiアプリの画面に行くと、何故かルータがフリーズするんだ…。ブラウザならまだわかるけど、何故ルータ…!!!

昨日はUOSAの発売日だったのでファミマに買いに行ったんですよ。公式に書いてある方法に従ってんのに画面に出てこないんですよ。ええ、公式が購入の仕方と貼ってあるリンクが間違がってた!デカデカとウルティマオンラインと書かれたボタンがあるのに、誰が別の場所に独立させると思うかね!…今日こそ買ってきます…。

しかし今日は会社のお使いで明石の向こうまで行くんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ヒトバシラー

http://www.illuststudio.net/

ComicStudioのセルシスが、カラーイラスト用のソフト「IllustStudio」を出すようです。価格はダウンロード版が5,980円、パッケージ版が7,980円。発売日はダウンロード版が4/24、パッケージ版が5/29との事なんですが、4/3からintuos4を買うと先行販売というか自動でついてくるキャンペーンがある…ということらしく。やはりここは買ってみるべきですかintuos4。

普段、落書きにしてもカラーにしても白黒原稿にしても下書きからペン入れまではコミスタで作業していて、カラーの場合の彩色をPhotoShop5.5かSAIという環境なので、もしコミスタのペンの感覚で彩色まで一気に仕上げられるんであれば良いなあという感じなんですよね。価格もそこまで高くないですし、それがペンタブについて来るんだったら尚のこと万々歳みたいな。SAIだとちょっと難しい、ヲタ的印刷ベースのデータも作れたらなお嬉しい感じだったりします。カラー用トンボ付き原稿用紙とか作れないのかなあ。Photoshopの方が機能としては優れていそうな気もするのですが、コミック、イラスト作成に特化しているという意味でもIllustStudioに期待しています。

ところでintuos4は摩擦係数の高いオーバーレイシートが標準装備だそうですよ!先日、秋葉原制作所で使ったintuos3はつるつるのシートで大変苦労したんですよね。普段がオーバーレイシート+フェルト芯とかもう摩擦しまくりんぐですから。つかintuos2もオーバーレイシートが標準だったんだけどなんでつるつるになってんだintuos3。もし買うとしたら今のサイズと同様のLargeかなあ…。そこまで大きいのはもう要らないかなとも思ったりするんですが。筆圧感知がintuos3の1024段階から2048段階になっているそうです。intuos2でも充分凄いと思っている事もありますが、私みたいにコダワリの少ない人間だと、そこまで差違を感じられるとは思えないんですが気になります。ただ、現在は2048段階に対応しているソフトが少ない上に、手動で2048段階に切り換えないとWindows標準だと1024段階のままなんだそうで。キャンペーンする位だから、IllustStudioも2048段階の筆圧感知に対応してるのかな、という期待もあったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

いんつおすよん

http://intuos4.com/

キター!…まあまだまだintuos2使いますけどね!でも3から結構間があいてますし、どういう進化してるか気になります。お前なんぞBambooで充分だ、というのはおいといて。いやでもBambooでも意外と使えるよね。ただグリップ部のボタンの振り分けが逆なのなんとかして欲しいよね。

あとなにげにカメラもEOS Kiss X3とか発表になってて私涙目。50Dや…50Dがええんや…と思いつつ指が短いのでKissのサイズの方が実際使いやすいんじゃないのとずっと思ってます。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)