グルメ・クッキング

2009年7月 4日 (土)

”だし”を作った

だし汁のだしじゃなくて、無論、山車でもなく、山形の郷土料理の「だし」です。むしろ山車を作れる方が凄いけどな!

微妙に前の日記の続きになるんですが、先日素麺を「だし」を薬味にして食べると旨い!というのを見かけて、じゃあ作るか!みたいな感じでミョウガを買っておいたんですよ。キュウリや茄子は常備野菜みたいなものだから冷蔵庫にあるだろうし、大葉は今栽培してるからプランターから取ってくれば良いしで。でも平日はダルくてなかなか作れないんですよね。それで今日になりました。こないだ地元のスーパーで198円でミョウガを買ったのに、昨日帰り道の阪急系スーパーで見たら、同じ高知産が98円だった罠!

色々レシピを見てまわってたんですが、「だし」そのものが家庭によって味がかわるアバウトなものなので、コレ!というものは無いみたい。とりあえずこれでまずい訳がない、みたいな安定レシピを参考にアレンジして作りました。いや、アレンジする気無かったんだけどさ、無かったんだよ茄子が。あると思うじゃん茄子。無かったんだよ、昨日晩ご飯に茄子使ってたから…。

定番はキュウリと茄子、ミョウガ、白ネギ、シソをみじん切りにして醤油であえるだけなんですが、家庭によっては納豆昆布やオクラを入れて粘りを出したりしてるみたい。あと、お野菜も大根や白菜などを入れるところもあるようです。で、納豆昆布って何ぞやと思ったらそういう商品があるんですね。細かくした昆布。生まれてこのかた、そういう商品がある事すら知らない関西人……。こっちでの昆布商品っていうと、だし昆布かとろろ昆布か塩こぶ…?納豆昆布じたいは100均にも売ってるらしいんですが、当然無かったのでだし昆布で代用しました。

・ミョウガ2個(レシピでは一個だったけど私が好きだから二個にした。茄子無いし。)
・キュウリ1本(微妙にしなびていたが気にしない。)
・大葉2枚(そろそろ食わないと硬くなりそうなやつ)
・だし昆布(3cm角)2枚
・日本酒ちょっと
・醤油適当

野菜をみじん切りにして塩水にさらしてアクを取り、水分を切っておく。少量のお湯で戻した昆布を刻んで戻し汁ごと野菜にいれて日本酒と醤油をかけてあえる!だけ!ちょっと食べてみたけど美味しい!むしろまずい訳がないレベルの旨さです。これ夏場にいいわー。次は茄子とネギ、あとショウガも入れてみたい感じです。今日のお昼ご飯は素麺なので、薬味にして食べたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華vs素麺だと…?

というわけでカルシウムの水に引き続いてコネタマ参加です。いや、素麺一択だろうがよ奈良県民的に…!冷やし中華も嫌いじゃないけど、冷麺の方が圧倒的に好きかな!盛岡冷麺美味しいよね!素麺は茹で時間も短いし、のどごしも良いしで、夏は素麺だけで生きていける。マジで。

お素麺は市販のつゆでも良いんですが、干ししいたけと干しえびで作る自家製のつゆも美味しいです。ぬるま湯で戻して、戻し汁に醤油と砂糖をいれて一煮立ち、味を調えるだけっていう簡単なもんですし。そこにおろし生姜をたっぷりいれて食べてます。薬味、定番はネギとショウガなんですが、ミョウガとか大葉も美味しいですよね。

素麺は子供のころから大好きなんですが、昔はお中元で良い三輪素麺をずっと頂いていて、それが大きな木箱に入ったものだったので夏はその素麺だけで十分足りてたんですよね。お中元が来なくなってからはスーパーで売ってるものになったんですが、モノによっては本当に美味しくない!しかも太いせいか、茹で時間のタイミングが違ってしまったりで。某スーパーのプライベートブランドの素麺はあまりにアレすぎて凹んだっつーの。にゅうめんとかなら多少くにゃくにゃになってても美味しくいただけるけど、冷やし素麺は茹ですぎない方が絶対美味しいですよねー。

昨年、姉に「お中元何か食べたいものある?」と聞かれたので「美味い素麺をくれ!」と言ったら昔いただいていたのと同じ、美味しい三輪素麺を送ってくれました。その後、「ウチは貰わんでもええの!」とおかんにごっつ怒られましたけど。結局昨年の夏は父が倒れたので空けずに保管しておいて、ようやく今年の夏に食べたんですけどやっぱ美味しいわ!そろそろ無くなりそうなので自分用に買おうかと本気で悩んでいます。

そういえば、今日で父が倒れてから1年です。一昨日、GLAYのFC会報が来てて、そういやあれから一年か~、と思い返してみましたよ。

今、三輪素麺山本の通販ページを見たら、以前いただいていたのは9kg箱でした。あれを一夏で片づけてたんだから、我が家の素麺消費量はとんでもなかったんだなあ。揖保の糸や島原、小豆島も良いけど三輪素麺もね!紫の帯のやつが美味しいですよ!

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

凄い事に気付いた!

白花油(※1)を塗った直後にコーラを飲むと、ルートビア(※2)を飲んでる気になれる!幸せ!

※1 香港、台湾あたりの頭痛、肩こり緩和の常備薬。サロンパス臭い。
※2 沖縄にあるファーストフード店A&Wで売ってる天然ハーブな炭酸飲料。サロンパス臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

つけ鴨めん

昨日、昼食が外食だったので職場の近所にあるうどん屋さんへ行ってきました。ビルの1Fにある飲食店街にある、カウンター席だけのこじんまりしたお店です。

「つけ鴨めん 鴨屋」というお店で、その名の通りおだしに鴨肉が入ってます。これが本気で美味しかった!色々とうどんは食べていましたが、ここのつけめんみたいなうどんは初めて。甘辛いおだしなんだけど、お出しの中にかも肉の薄切りがたっぷりと、だしじゃこやレモン、ネギが入ってるんですよ。最初は油も浮いてるし、脂っこいんじゃないかと思いきや肉うどんにありがちなしつこさは全くありません。後で出してくれる割湯もショウガが効いていて、お出しを割って飲めるようになってます。

サイドメニューにある「つゆ玉ごはん」も玉子ご飯につゆがかかってるんですが、これも美味しかったです。最後はお出し+割湯をかけて汁だく状態で食べました。薬味に黒胡椒、山椒、唐辛子があったので黒胡椒をかけたんですが、これもピリっとしてて美味しかったです。ちなみにうどんだけでなく、おそばもやってます。鴨屋さんは夜のチャイも美味しいらしいので、今度は夜にも行ってみたいところ。

こちらのお店、本家は鴨錦というお店のようで、何店舗か大阪市内にあるみたい。日本橋に出るついでにまた寄ってみようかな。

http://www.kamokin.jp/index.html

閑話休題。

地デジカ、二次創作は断固として禁止らしいですな。まあ公式見解としちゃそうとしか答えようが無い気もするけど、ネタにされまくってたせんとさんを見習えよ、鹿的にも…と思わなくもありません。むしろ断固として禁止とニュースになった直後にpixivでの地デジカ二次創作投稿がやたら増えてるのが流石というか何というか…。しかもhttp://chidejika.jp/とかやる方もアレだけど、普通はドメイン押さえておくだろ、みたいな…。だってjpドメインですよ。何処ぞの国のマイナーなドメインならともかくさ…。とりあえずこのブログはアナログマを微妙に応援していこうと思いますクマー的な意味で。しかしアレだね、アナログマの特技は先に地デジのメインキャラの人がやっt

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

英料理

イギリスの料理がとんでもなくマズいとかいうのは、ヘタリアに限らず良くあるネタな訳です。実際、以前居た職場で各国に出張しまくってた友人が業務連絡を電話やメールで連絡してきた際に、近況を聞くとその国の食事に対する話題が多くて、帰国してからもやっぱり出張先での仕事の話か食事の話が多かったので、なるほどなーと思って聞いてる事が多かったんですね。んで、食事が美味しいとこだと体重が増えて帰ってきたり、その逆だと激痩せして帰ってきてたような。ヨーロッパじゃないけどパクチーが食べられない子がタイに行って、激やせして帰ってきてたからなあ。何にでもパクチーが乗ってるから食べられるもんが無かったらしい。

イギリスの食事は確かにヤバいっぽいんですが、それ以上に学校給食がヤバいらしいという動画が、ヘタの韓国のアレなニュースのスレのどれかでリンクされてたんですね。見てみたら本気でヤバくて、日本って恵まれてんだなーとつくづく思いました。給食費未払いのせいでメニューのダウングレードがあったりしてショボくなってるそうですが、それでもあんな給食無かったもん。管理栄養士がメニュー作ってるし、最近は地産地消の考えも広まってきてるし。食育って大事なんだな!

動画が全部リンクされてたおかげもあるんですが、面白くてずっと見てしまいました。放送後に世論を動かして、イギリスの学校給食の予算が見直されたりする所は凄いなあと思いました。しかし海外から見て、日本人が作るキャラ弁だったりカラフルなお弁当って、どう見えるんでしょうね?

ナポリの料理人がナポリタンを作るようになったので「ナポリにナポリタンというメニューは無い」というジョークが使えなくなった、というのは本当なんだろうか…。次はイタリアンを逆輸入するしかない。多分。

日本でのジャンクな代表のアレを作る専用機…。すごい邪魔っぽいのは気のせいか。
http://www.cupnoodle.jp/mvm/

癒された。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-593.html

SaGa2秘宝伝説のDSリメイクかー…。かー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

無鉄砲

昨日買いそびれたジャンプを買いにローソンへ行ったら、無鉄砲のラーメンが売っていたのでつい買ってしまいました。これまではただの無鉄砲だけやったのに、無鉄砲『豚の骨』って名前のカップラーメンになっていて、豚の骨ってなんぞや?と思ったので久しぶりにサイトを見てみたら、よく食べに行ってた奈良店が閉まってる!しかも本店が京都になってる!(といっても京終でかなり奈良に近い場所ですが)ちゅかいつの間に大阪店出来たの!と色々びっくり。で、店長が新たに奈良店にあたる『豚の骨』という店をオープンしていて、それが新しいカップラーメンの名前になっていたみたい。

カップ麺もいいけど、地元のラーメン屋さんだけにまた食べに行きたいなー。自分が車を運転出来ないので、連れてって貰わないと行けないんですよね。大阪店なら電車で行けるけど大国町ってまた…微妙な…。

ちなみにカップ麺は2/18から全国発売だそうですよ!

とかラーメン話してたら元祖スタミナや橿スタにも行きたくなってきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

たこパ!

今日は友達ん家でたこパしてきました!んでスペースコブラ見てきた!

まあたこ焼きは普通に美味しいんだけど、今日は越の寒梅をしこたま飲んだ!…というのも友達の旦那さんのお父上が高名な写真家さんなので、そういった良いお酒をよくいただくらしく、でもご本人は焼酎しか飲まないので息子さんに回ってくるらしい。タダ酒で寒梅はええっすな!アテがたこ焼きってのがまた何ですが。でも美味しいのよたこ焼き。

スペースコブラは最初映画の方見てたんですが、松崎しげるの声に耐え切れずテレビ版に替えてみてました。やっぱ野沢那智さんだろ!コブラは!

二話に潘恵子さんが出てたのを一発で聞き分けた自分はやっぱり星矢スキーなんだと思ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

さばかん。

母よ、鯖の缶詰を弁当にいれるのはどうかと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

PEPSI ICE CUCUMBER

飲みましたよペプシアイスキューカンバー!

本当は昨日発売日だったんですがコンビニに行く用事が無く…。いやこれのために行っても良かったんですけど。今日はサンデーという理由があるからね!パンクラチオンのおにゃのこ萌え。…とか書いてるうちに今月のガンガンを買うの忘れてたことに気づいた。近所の本屋もう売り切れてそう。

ペプシキュウリ、うすーい…メロン?思ってたよりまずくはないかも。キュウリに蜂蜜をかけたらメロン味っていうのはやったことありませんが、それをすごーく薄くしたらこんな味なのかも?って感じです。でもキュウリ味を発売する必要性は全く感じられないな…。

正直、カカオ99%のチョコやポーションほどの衝撃は無いっすね。(´・ω・`)ポショーン

PEPSAがキュウリを齧っていたらそれはそれで可愛いかもと思った。

追記。
炭酸って一気飲み出来ないじゃないですか。常温になるにつれ、どんどん残念な味になっていくんですが…。そして胃から湧き上がってくる二酸化炭素が間違いなくキュウリフレーバー!orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

地味にショック

弁当のご飯にかかっていたふりかけが、お茶漬けの素でした。

おかん…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)