« FEクリア! | トップページ | ご無沙汰しすぎている »

2010年8月 3日 (火)

ProjectDIVAクリアした!

勘違いしていた。こっち向いてBabyはとっくに出ていた。1stに収録されてた楽曲ノーマルクリアでみっくみくにしてあげる(してやんよ)、2からのをノーマルクリアで初音ミクの激唱出現ですね。

前回の時は衣装替えのモジュールはHARDでクリアとか結構敷居が高かったんですが、今回は最初からリンレンなど他のキャラモジュールが選べるし、何よりポイント購入になって、ムービーを見るだけでもポイントが貯まるので、だいぶ敷居が低い感じです。モジュールの種類を増やすのはノーマル以上クリアしないと駄目だし、 やっぱりフリープレイした方がポイントは効率よく貯まるんですけどね。幸い、1stの時にそこそこHARDでもクリアしていたので、ミクさんが最初っから結構な衣装持ちだったので安心しました。ポイント貯めるの大変だも…。ちなみにスイムウェアは挫折したことは覚えている。

難易度はノーマルまでに関しては低くなった気がします。前回クリア済みとはいえ、ほぼ初回プレイでクリア出来ました。マージナルだけやり直しになったけどな!マージナルは1stの時から苦手だったけどっ…!あの位置であの難易度とか罠でしょー!みっくみくと激唱はそれまでのプレイで目と手が慣れてるから意外と簡単だったんですけどね。というかあのあたりはきっとHARD以降が恐ろしいんだと思う。

そんな感じで通勤ゲーマーな状態でもサクサクEDが見れたので後はぼちぼち残ったモジュール出しやポイント稼ぎをやりたいと思います。そういやEDのはちゅねは相変わらず操作出来るんだぜ…二段ジャンプ可愛すぎやろ。むしろあのはちゅねを使ったアクションゲームやりたいぞ。

今作は前作の不満点をこれでもか!という位にクリアされ、かつファンサービスもバッチリというSEGAの本気を感じる出来でした。PSPというハード制約を考えたらミクだけだった前作と違ってデュエットに対応して2体を表示な訳で、それを処理落ち無しであそこまで動かすのは大変だったんじゃないかなあ…と思う素人。衣装もバックで流れるPVも良く考えられていて、炉心融解で開放されるリンの衣装がなぎみそさんのデザインされた暴走リンだったり、VOiCEのPVはにょほほさんが作られたPVのその後のようなイメージで作られていたりと楽曲やPVのファンから見て嬉しすぎる仕掛けが多すぎです。前はいちいちメニューから戻らないとモジュール変更出来なかったのが、今回曲の選択画面から選べるんで、プレイしたい曲にあわせて衣装やキャラクターを変更する事が出来るのも良かった。あと衣装が違うと別キャラ扱いなのでデュエットでKAITO×KAITOとか出来るんですよ…!ちょっと…いやかなり萌えた。KAITOは良いお兄ちゃんポジションでそういう風に萌えた事なかったんだけど今回はちょっとどころでなく萌えた。メガネKAITO早く出したいハァハァ。

音ゲーが結構苦手…というかマトモにプレイしたのが前作のミクゲーくらいしか無い私でも、コンプリートは無理にしても全楽曲出しやモジュール出しは出来るんだから、初心者からコア層にも楽しめるゲームなんじゃないかなと思いました。実際のとこ、大きいお兄さんだけじゃなくて中高生の女の子がファンに多いというのもあるんで、難易度だけでなく、衣装替えやプレゼント出来るアイテムなんかもそのあたり考慮されてるんじゃないかなあ。ラブベリ→ミクみたいな流れもあるのかもしれませんね。あれもSEGAでしたけども。

エンジェルモジュールのミクで劇唱のPVを見て「ミクさんマジ天使」とか言ってる私はどっちかっていうと大きいお兄さんに近い方のポジションだと思った。いやでもミクさんマジ天使。

さあ残るはゼノブレイドだ…。機神界入ったとこで中断してるんですけどね、ついうっかり触ったついでに皇都アカモートの時限クエスト終わらせちゃったんですよ…。大剣の渓谷もガラハド要塞も、クエストもコレペディアも揃っちゃったし、もう進めるしか無い状態になったのでおとなしくお盆が終わるまで封印したいと思います。もーなんだよこのゲーム…!面白すぎるんだよ!夏休みの学生さんに戻りたいよー!

|

« FEクリア! | トップページ | ご無沙汰しすぎている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/49043740

この記事へのトラックバック一覧です: ProjectDIVAクリアした!:

« FEクリア! | トップページ | ご無沙汰しすぎている »