« まだまだゼノブレイド | トップページ | 最早ゲーム日記である »

2010年7月25日 (日)

ファイアーエムブレム

最近ゲームの話題ばかりな気がしなくもない。

ゼノブレイドは封印中…なんだけど早く続きをやりたいです。攻略本が2種出たので買ってきたんですが、小学館から出た奴と違ってさすが電撃の攻略本は判っている。ていうか詰め込みすぎだろう!こんなスキマにまでギッチギチに情報詰め込んでる攻略本初めて見た!士郎正宗か!とりあえず大剣の渓谷もガラハド要塞もクエスト全部終わったし、コレクションアイテムも全部揃ってるから話を進めても良いんでしょうが、先にクエストをやっておこうかなとか。アカモートのクエストが結構終わってないし、あとコロニー6の復興も出来る分はやっておきたいし。それはさておき。

買いました、ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 。前のリメイクも買ったんだけど、積みゲー甚だしい状態だったので封をしたまま貸したままで結局プレイしていません。今回はこれまでになかったマイユニット=自分のアバターがもう1人の主人公として居たり、兵種変更で職業を変える事が出来たりと新たな要素がありますね。本筋の話とは別に、外伝的な要素も入っていてもう一つのストーリーが絡んでいるようです。

あともう一つの重要な変更点が「ゆとりモードカジュアルモード」FEと言えば、死んだユニットはそのまま、二度と使うことが出来ないというシビアな作品ですが今回はそれを撤廃!死んでも次のMAPでは復活しているモードが搭載されました。当然ながらそんなのFEじゃねえ!…と思ってこれまでと同じ死んだらそれまでなモードでやってるんですが、まあ何度もリセットしまくってるとカジュアルモードも良いかなって思えてくるよね…。リセットっていうか、DSだと電源オフなんだけどね!こう、ワンボタンリセットが欲しくなります。

一番最初にやるのがキャラメイクなんですが、基本的にマイユニットの顔は地味。マリクとかゴードンとかみたいなキラキラした感じはありません。女の子もリンダとかに比べるとやっぱり地味な感じです。新キャラのカタリナは可愛いのになー。その代わり、度々髪型を変更する選択肢が出てきたりしますが結構微妙なのは言うまでもない。そして始まるプロローグ8話分。これはマイユニットが騎士候補生から近衛騎士になるまでを描いたチュートリアル兼、紋章から出てきたユニット達のレベル底上げ用ストーリーです。シーダやカイン、マリクも出て来るのでおお懐かしいと思いつつ、先輩!って感じで出てくるのが妙に新鮮ですな!相変わらずゴードンは童顔を気にしていて可愛いけど。あとジョルジュマジイケメンすぎてかっけえ。

ぼちぼちと通勤時間とかでやっているのと下手なのもあって大変進みが遅くて、今は11章のアンリの道です。難易度がノーマルのため、1MAPにそんなに時間がかからないので比較的サクサク…いや嘘だけど。リセットしてるけど。でもパターンが掴めれば攻略は楽です。あと章単位のセーブとは別に途中セーブ箇所があったりするので、全くのやり直しが少なくて済むのもありがたいです。そういう意味では全体的に難易度は下がってる気がします。うろ覚えなんですが、これ自軍ユニットが全員生存じゃないとメディウスのとこに行けなかった気がするんですが、それって今回もそうなんでしょうか。え、ていうかそれゆとりモードにしてたら無条件でメディウスんとこ行けるの?だとしたらちょっと羨ましいな…。

そういやキャラを育てる為に最初っから上級職のシリウスやレベルの高いパオラあたりを抜いてやってたら最近敵キャラに上級職が増えてきて辛くなってきました。マスタープルフはガンガン使うべきなんだろうか。なんか躊躇してしまう貧乏精神。武器も相変わらずはがねシリーズだし。何とかキラーとか使った方がいいのか。アーチャーのゴードンのレベルがなかなか上がらなくて苦労してたらジョルジュさんは最初っからスナイパーとか、いや育て方に偏りがあるんだろと言われたらそうだけど!

あとタクティクスオウガのリメイク決定!これは嬉しい!スクエニの携帯機リメイクは賛否両論ありますが、楽しみに待ちたいと思います。ダメだったらVCに逃げれば良いだけの事ッ!Questのオリジナルスタッフが集まって作るって、松野さんがスクエニ退社されてしまってもう無理だろうなって諦めていたのでほんと期待してます。

しかしFC・SFCのファンタジー系SRPGリメイクが続くとやりたくなるのがMDのシャイニングフォースとラングリッサー…。玉木絵でSRPGなシャイニングは近年出てないし、ラングは無理にしてもグローランサーも新作が出てないみたいなんでちょっと残念な気がします。今だとSRPGって日本一ソフトウェアの作品とかになるんでしょうか。絵が可愛いから気になるけどやったことないんですよね。

|

« まだまだゼノブレイド | トップページ | 最早ゲーム日記である »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/48969207

この記事へのトラックバック一覧です: ファイアーエムブレム:

« まだまだゼノブレイド | トップページ | 最早ゲーム日記である »