« 最早ゲーム日記である | トップページ | ProjectDIVAクリアした! »

2010年7月31日 (土)

FEクリア!

新要素ネタバレありだよ。

ファイアーエムブレムクリアしました。難易度ノーマルってむしろイージーなせいか、後半ほとんど詰むこと無く攻略出来ました。クリアにあたり最大の壁だったのが、うっかりエリス姉さんに話かけるのはマルスだと勘違いしていたおかげでベンチウォーマーだったマリクを終章に出陣させなくてはならなくなった事でしょうか…。ごめんマリクほんとごめん。無事シスターも助けたよ!やっぱりレナさん使いたかったなあ。ジュリアンとのやり取りでニマニマした。あとマリアのセリフがミシェイルが生きてるのと死んでるのとで印象がぜんぜん違うな!ほんとあの兄妹好きだから今回のミシェイル生存ルートありは嬉しかった。

メディウスはちゃんとマルスで倒したよ!マルス攻撃→マイユニで回復→カタリナでマルスにアゲイン→マルス再攻撃でトドメだったのでなんか綺麗に終わった感がありました。EDも一部のキャラを除けば大団円って感じですね。全員生存だからってのはあると思いますが…。そういやナギを暗黒竜のリメイクやってなかったんで初めて画面で見たんですが、普通に仲間入りするんですね。流石に神竜王の化身は強かった。壁にするつもりが敵が勝手に自爆していくんでビビりました。

ProjectDIVAが届いたのでプレイ開始。とりあえず曲だけ出しておこうと思ってイージーでプレイ中。とりあえずボス曲扱いの「こっち向いてBaby」と「初音ミクの劇唱」以外は出せたので満足です。この2曲もノーマル攻略で出せるようなので、多分詰まることはないかな。あと衣装出しだけど、全部ミクでプレイしちゃったからリン・レン曲とかルカ曲はやり直しだなあ。あとハードクリアのやつとかは軽く死ねる気がします。今ですら親指がちょっと痛いので、やりこむのは夏コミ後かなあ親指的な意味で。

今回は前回にくらべてメモステにインストールが出来る分、メニュー操作であまりイラつかないし、モジュールの変更とかもすぐに出来たりと前作から凄い改善されてて嬉しいです。やっぱりUI周りって大事ですよね。あとモデルも色々修正されてるっぽい。前のミクでも充分可愛かったけど、今回はちょっと柔らかさが増したように見えます。前はミクのコスプレ扱いだったMEIKOやKAITOが正式に入ってるのも嬉しいです。しかしKAITO兄さんの衣装に猫耳があるとかどういう罠だ…!歌ってる時のダンスのモーションは前にやってたミクライブの時と同じですかね?観に行けてないからなんとなくそれっぽい感じがするだけなんですが。

2になって強化されてるといえば、エディットもだいぶ力入ってる感じですね。ProjectDIVAの良いとこって本来収録されてない楽曲もMP3とエディットのデータがあれば楽しめるとこですね。前作からWikiとかエディットデータ交換出来るBBSが充実していたので、今回もどんどん良作が出てきそうです。個人的にはMEIKOでNostalogicやりたい。探したらありそうなのでちょっと探してこないと…。

そういや職場の子が↓の楽曲を作ったTES.さんと同じライブイベントに出るようです。

うっかりゲゲゲの女房のDVDを買ってしまうなど。面白いんだけどBSの放送時間が出勤でバタバタしてる時間帯なので見れなかったりする時も多いから…。しかし向井さんカッコいいよね…!

|

« 最早ゲーム日記である | トップページ | ProjectDIVAクリアした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/49018056

この記事へのトラックバック一覧です: FEクリア!:

« 最早ゲーム日記である | トップページ | ProjectDIVAクリアした! »