« ゼノブレイド | トップページ | ふー »

2010年6月21日 (月)

週末とか

なんかほぼ仕事で終わったようなー。

土曜日は電王に行きたかったんですが、同僚からの質問TELやメールが入って来る事を考えると映画館には到底行けず。持ち帰りの仕事じたいは家で作業出来たのは幸いなんですが(家の方が作業環境回線環境共に遙かに良いので)それでも中国のサーバがまた繋がらない事!出来うる事なら国内サーバで済ませたくて最後まで足掻いていたんですが、結局中国サーバに中国のソフトが一番安定安心なんですよねえ。文字コードがUTF-8なら大丈夫だろう、と思っていたけど結局ダメだったなあ。

中国一般層向けにECサイトを作る上での試行錯誤、結構やってみたんですよ。

最初は日本サーバにZencart中国版。これはDBのインストールで詰まった。サーバ会社に問い合わせてみたけど、何分アチラさんにも前例が無いらしく解決出来ずに頓挫しました。次に日本サーバにZencart英語版に追加で中国語。良い感じだったけど何故か必要項目が表示しなかったので頓挫しました。その次は中国サーバに日本のカートCGIを中文カスタマイズ。UTF-8だったのとカスタムしやすさでやってみたけど中国のサーバにsendmailが無くてダメでした。その次は日本のサーバに日本のカートCGI。sendmailは使えるけど、文字コードがISO2000のせいか、文字化けするので使えませんでした。

ここで八方手詰まりかなあーと思っていたんですが、EC-CUBEに中文版があるのを知ってそっちをインストールしてみるか!と。MySQLでも使えない訳じゃなし、と思ったんですが、いやまてよ、と。中国人が作った中国人向けのカートがあるんじゃないかと。日本だって有志の方が作られたカートが沢山ある訳ですし。何より、小綺麗なショッピングサイトが多いんですよ中国。でも探してもGoogleじゃ出てこないんだこれが!結局百度の中文版で探してみたら、これが拍子抜けする位に簡単に見つかりました。これも設置したらしたで日本サーバでは漢字入力に難があって使えなかったり、中国サーバでも文字入力画面が正しく表示出来なかったりでトラブルはあったんですが、結局クリア出来たのでもういいナリ…。

考えてほしい。WEBサーバの事など完全に遊びでしかやった事の無い人間が、全く中国語も出来ないのに中国人向けのECサイトを作るという状況を!独学っていや聞こえは良いけど難しい事全然出来ねーべ。中国のサーバ会社に問い合わせるにも通訳をお願いしてるスタッフさんのワンクッションがある上にITに詳しい方ではないのでニュアンスが伝わらず、意図した回答になってない事が多々あったりする訳で。さらに商品情報こねえ。写真撮れねえ。ファッション誌に出す広告すら丸投げされてみたよ!職場の子が昔モデルやってたおかげで安価で色々お願いしたけども、社内で撮影、デザインした広告もあったりで。職場の子をモデルにして私撮影私デザイン。勉強にはなったけどな!同人でのカラーデータ作成といい、コスプレカメコといい、自分の人生で無駄になる事って無いんだな!

仕事の合間にうっかりcronが使えるという理由だけでロリポ3年契約とかしちゃったレンタルサーバが余ってるのでまたちょっと遊んでみたいです。てか今しぐれさんbot止めてるの、そこへの移行の為なんだけどまだ保留になってます。今のスクリプトで動かせば良いだけなんだけど、OAuth対応にしようとおもってカスタマ途中で…。ベースはphaさんのスクリプトなんですが、色々弄りすぎたので2.0対応に時間かかってます。目処がつくまで今のままで動かすかなあ…。

ゼノブレイドはなんとかメリアが仲間になりました。直前のボスバトルが終わった時点で父がリハビリから帰ってきたので焦ってムービー飛ばしたら知らない間にメリアがパーティに居たでござる…。何があったー!仕方が無いのでニコ動で補完したさ!アルヴィースさん(CV.セシル)がなんていうか…超攻め?アル×シュなの!?そうなの!?ラインが超嫉妬しないかそれは!?みたいなー。ラインはダンバンさんが仲間に入ってからすっかりベンチです。ライン、脳筋に見せ掛けてかなり良い奴で好きなんだけどね。ダンバンさんは自分で使って楽しい性能なんで、すっかり主人公がオートバトルになってます。

しかし親の目を盗んでゲームとかファミコン時代か私…。

|

« ゼノブレイド | トップページ | ふー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/48682054

この記事へのトラックバック一覧です: 週末とか:

« ゼノブレイド | トップページ | ふー »