« 終わったー! | トップページ | 劇団新感線RX 薔薇とサムライ »

2010年5月14日 (金)

口蹄疫絡みでブクマしたもの

先月末から注視していた宮崎県で発生している口蹄疫について。最近ようやくニュース等で取り上げるようになってきた事もあるんですが、ネット界隈では数日前からデマ(http://togetter.com/li/20461 http://togetter.com/li/20887)が出回りまくっていて、まあ民主党に対する不信感もあるんだろうけどあんまり宜しくないと思うので、ブクマした現場の声を中心にリンクしてみたよ。

デマを抜いても政府の対応は酷いんだけどね。県は頑張っているのにね。

口蹄疫とは

  • 牛や豚、鹿やイノシシなどがかかる伝染病
  • 牛より豚の方が感染しやすい
  • 人間にはうつらないと言われています
  • 病気で死んだ家畜の肉は出回りませんので宮崎の食肉は食べてもOK
  • ウィルスは酸性・アルカリ性に弱いけど、人や衣服、飼料などについたウィルスは結構長生きするので消毒が大事。
  • 感染が確認されたらそこの牧場全部殺処分
  • 家畜の殺処分は埋める土地を確保してから
  • 土地も、3M掘って水が出てきたらNG。土地の確保が大変

GIGAZINEの時系列に沿ったまとめ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100507_kouteieki_matome/

東国原知事のTwitter
http://twitter.com/higashitiji

そのまとめ+原口総務相の報道自粛に関するあたりのまとめTogetter。
http://togetter.com/li/20251
http://togetter.com/li/19813

初期から対応している農水省官僚の方
http://twitter.com/hideoharada
http://togetter.com/li/19383 と、そのまとめ
官僚アレルギーの方も、現場でどれくらい対応に追われているかをフラットな目で見て欲しい。

何故殺処分対象となった家畜をすぐに処分出来ないのか。
http://togetter.com/li/20429
そして実際に殺処分となった牧場の方
http://togetter.com/li/20808
http://www.caseificio.jp/cgi-bin/webpat/document/news/2010/042301/index.html
ここは日本で唯一の水牛牧場だったところ。

5/11衆議院委員会での赤松大臣とのやり取り書き起こし
http://vertaalster.blog91.fc2.com/?no=98
自民党江藤議員は発生直後からかけずり回ってる議員さん。

殺処分された家畜の処理など
http://togetter.com/li/19230
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-2857.html (写真アリにつき注意)

募金について。募金はふるさと納税で行えますが以下の窓口も。

川南町の牧場の方、ムッチーさんのBlog。悲痛な叫びが伝わってきます。募金も開始しています。
http://green.ap.teacup.com/mutuo/

横峰さくらちゃんのブログ。腐っても国会議員の父親は何をしとるんだろうね。
http://ameblo.jp/sakura-yokomine/

そして現状
http://www.asahi.com/national/update/0513/SEB201005130065.html
頭数は増えているものの、地域の拡大はしていない模様。このまま収まってくれたら良いんですが…。

現場の声というかTwitterでリアルタイムに情報が流れてるのに情報統制とかほんと馬鹿だなあと思う訳です。風評被害より理解を深める方が大事なんじゃないのみたいな。

もし間違いなどあればご指摘宜しくお願いします。

|

« 終わったー! | トップページ | 劇団新感線RX 薔薇とサムライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/48353612

この記事へのトラックバック一覧です: 口蹄疫絡みでブクマしたもの:

« 終わったー! | トップページ | 劇団新感線RX 薔薇とサムライ »