« 最近聞いたボカロ曲を貼ってみるよ | トップページ | 気が付いたら凄い日が空いてた »

2010年3月15日 (月)

近況と最近読んだ本

他にネタが無いのかって?無いよ!だって会社と家の往復だもん!無いよ!ちょっと変わった事といえば、先日は職場の会議に呼ばれたんですが9時までに加古川に入れと言われて朝6時に家を出ました。結局会議の時間に間に合えば良かったんじゃねーか!みたいな感じで同情されました。

ノート代わりに前に買ったポメラ持って行ったんですが、メモをとるには本当便利ですね。特に私の様に字が汚い、キーボードの方が早い人間にとっては最適です。今作ってるシステムの仕様についての要望が出たら何だなあ…と思ってメモ用に持っていってたんですが、議事録担当じゃなかったのに後から担当の人にメモっていた内容をよこせと言われた…。いやいやいや。しかしキータッチ音が結構するので、電車の中とかだと厳しい感じです。あと、両手使うから立ちながら使えませんしね。工人舎のPMシリーズみたいなサイズだと立ちながらでも使えるけど、デスクに置いた時の快適さが死んじゃうからやっぱ今の折り畳みが良いのかもしれません。しかしもうちょっとポメラを活用してあげようぜ私!

最近読んだ本。「ボトルネック」米澤穂信著。始めて買う作家さんです。これが面白かった。面白かったんですが、どうしようもなく読んでて辛かった作品でもありました。生まれる事の無かった姉が無事生まれていたら、という世界に紛れ込んでしまった主人公リョウ。何事にも積極的な姉、サキが居るその世界はリョウの居た世界と同じでありながら結果が異なる世界で、その差を生み出しているのはサキの頭脳と行動力。同じ両親から生まれある時期までは全く同じような環境だったのに、分岐してしまってからの世界の違いがとてつもない絶望感となってリョウに突きつけられる。

終わりも、結末を読者にゆだねる部分はありますが大方は悲観的な想像をするんじゃないかな、と思いました。でも、不思議と読後感は悪くありません。個人的には、サキと出会った事でリョウの未来が変わっていれば良いなと思うんですが。

聖闘士星矢のLC18巻が出てたので買ってきました。た。…で、NDの2巻が出てたんですけどスルーしようと思っ…思ってたんですけど、何で表紙が瞬?NDは連載当初に見たっきりだったので、テンマとアローンの話だとばかり思ってたんです。実際一巻の表紙はテンマでしたし。いや見た目星矢と一緒じゃんとかいうのは(つ´∀`)つおいといて。LCには出てきてない前聖戦のアンドロメダなのかなあ…とも思ったんですが、裏見たらアンドロメダ瞬って書いてるし。そうなるとなんか買わない訳にはいかなくて、ええ、速攻手にとっていました。もはや呪い。三つ子の魂百までだよ。

そんな感じでNDを買ってはみたものの、今更読んでも話が繋がらないかなーと思ってたんですがそんなことは無かったぜ!でも冒頭からLCと違う黄金聖闘士が出ててビックリしました。え、そんなにLCと違うことになってんの?みたいな。ハーデス戦後の話を車田先生自ら執筆、という事なんですね。ていうかもうテンマとかどうすんのよ、みたいな感じになってませんか。一応冥王神話だよね…?そっちはもう手代木先生にお任せってことなんでしょうか。

こう、色々とわだかまりもあるし、NDには絵とか話とか、色々とツッコミ所は多いんですけど、読んでたらやっぱり星矢節みたいなのがあって面白かったです。悔しいけど。あのノリは車田先生にしか出せないなあ。沙織さんと瞬が一緒に居るのとかめっちゃ可愛かったりして。髪切った後の沙織さんが可愛すぎる。あと一輝兄さんが出てきた時は正直爆笑しました。これでこそ兄さんだよ!やべー懐かしい。

というわけで1巻もちゃんと買ってこようと思いました…。

|

« 最近聞いたボカロ曲を貼ってみるよ | トップページ | 気が付いたら凄い日が空いてた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/47814743

この記事へのトラックバック一覧です: 近況と最近読んだ本:

« 最近聞いたボカロ曲を貼ってみるよ | トップページ | 気が付いたら凄い日が空いてた »