« 【募集】大阪ダック(水陸両用バス)ツアー【日時決定】 | トップページ | ねんがんのらぱーだっくをてにいれたぞ! »

2009年12月12日 (土)

帰ってきたラバー・ダック

Rubber Duck Project 2009。

Img_1340 夏の終わり、突如天満橋に現れた大きなアヒルちゃん。そのあまりにキュートな姿に目を奪われ、心を奪われた人は数知れず…。いやほんと、あれは、想像以上のインパクトを持ってました。そのアヒルちゃんが帰ってきた!というわけで、本来の展示は今日の夕方からだったんですが、土日は行けない!という訳で昨日、仕事が終わってからまだまだ調整中だったアヒルちゃんを撮ってきました。

アヒルちゃん、正確には「Rubber Duck」という名称。F・ホフマンさんというデザイナーさんの作品で、世界中の水場でぷかぷか浮いているんです。つまり、れっきとしたアート作品なのだ!設定としてはアヒルちゃんが世界を旅していて、大阪で滞在しているという事になっているんですが実際に浮かんでいるアヒルちゃんはそれぞれ現地で作られたもの。なので土地によって顔が違っていて、大阪のアヒルちゃんは大阪の会社で作られたものだったりします。

前回の展示、実は水都大阪2009の正式なプロジェクトではなくて(!)地元の会社、千島土地株式会社さんが企画した「一緒に大阪を盛り上げよう!」という便乗イベントだったんですが、その商売っけの無さが良かったのか、目玉になるくらいの大盛況。開催中、私も何度か見に行きましたが、いつも人が沢山居て大人気でした。アヒルちゃん本体は大きいので派手といえば派手ですが、何をするでもなくただ静かに浮かんでいるだけなんです。でも、水面の波に揺られてぷかぷかと浮かんでいるだけで、凄く癒されるんですよね。

今回はOSAKA光のルネサンスの東会場のライトアップの一環なので、大阪市のプロジェクトになっています。で、夏の時には無かった夜のライトアップがアヒルちゃんを照らしてくれる…という事なんですが。昨日の段階では作業用のライト以外ではライトアップ無し!結構暗い状態で撮影してきました。ある意味貴重…か?

んで、写真と動画をだだだっと貼ろうかと思っていたんですが、面倒だしリソースの無駄なのでYoutubeとFrickrの自分のページにリンクしときます。某スレに貼ったやつだけど気にシナーイ。アヒルちゃんスレは写真の上手い方、絵心のある方が多くてモエモエします。

動画。
http://www.youtube.com/user/monamatari#p/u

写真。
http://www.flickr.com/photos/45475186@N07/

写真の方は夏の時に携帯で撮ったやつも追加してみました。お尻がキュート!今回は顔が岸辺に向いているのでお尻が見えないのだ!対岸の公園からズームで撮影するしかないな…!

で、デジカメ持って必死こいて撮影していたせいか、背後に居たスタッフの方に「ありがとうございます。」と声をかけられました。最初、てっきり普通の見物客だと思っていて「???」となっていたら、何とアヒルちゃんを制作した会社の方との事!他にも、らい○んちゃんとかはち○もん、あとマラソンの時などのゴール用のゲートなども作っているそうです。予想だけど、大阪国際女子マラソンなんかもそうかもしれません。アヒルちゃんを指さして、「これ大阪で作ったんだよ。」とのお言葉。「大阪のが一番可愛いです!」とお伝えしたところ、嬉しそうな顔をしておられました。最初、設計図が送られて来たんだけどその素材があわなかったらしく、大阪のアヒルちゃんは本来のとは違う素材なんだそうです。大阪のは特にしっかりした形になっているのは、そのせいもあるのかもしれません。少しお話しをしただけですがこうやって見物客へ声をかけてるあたり、アヒルちゃんに関わったスタッフさんも、反響の大きさに喜んでおられる気がしました。

とりあえず月曜日にライトアップ☆アヒルちゃんを撮影しに行ってアヒルちゃんグッズをゲットしつつカッパちゃんもゲットしたい。次は動画じゃなくて写真メインだからデジ一持ってくぞー。前回と展示場所が微妙ーに移動してるんですが、そのおかげで私とアヒルちゃんを遮るものが何も無い、もとい職場からアヒルちゃんまで一直線状態になりました。電車で行くよりチャリで行った方が早いじゃーん!坂の上からアヒルちゃん撮ったら…素敵やん…?

アヒルちゃんだけでなく、他のイルミネーションや大阪らしい「旨いもん」な縁日もやってるので、是非是非見れる方は見に来てください。そういえば梅田も色々やってるんですよね。ドイツクリスマスマーケット行きたいわー。

…なに今日のこの脅威の4回更新。

|

« 【募集】大阪ダック(水陸両用バス)ツアー【日時決定】 | トップページ | ねんがんのらぱーだっくをてにいれたぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/47004083

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたラバー・ダック:

« 【募集】大阪ダック(水陸両用バス)ツアー【日時決定】 | トップページ | ねんがんのらぱーだっくをてにいれたぞ! »