« 京都国際マンガミュージアム | トップページ | タブレットの芯を自作する。 »

2009年12月 4日 (金)

ディスプレイ

冬にパソコン組み直しを考えてたんですが、金銭面もさることながらOSをWindows7の64bitにする事を思うと、使用アプリや周辺機器の面でまだ手が出せないんですなー。

なんで、予算の一角を占めるディスプレイだけ先に買おうかと思うんです。が、うちのグラボ6年前のでスロットもAGP8xとかだった気がするんですよね。果たして最近の液晶でも使えるんだろうか…。端子もD-Subだし。DVI-Iはあった気がするので、大丈夫かな…?PCI-Expressのグラボなら何故か余ってんだけどなあ…。GeForceの7600GTが…(組もうと思って諦めた名残)

とか思って調べたら、うちのグラボRadeon9200は1600×1200まで、つまりワイド非対応だった!はい詰んだー!

今のディスプレイはCRTでかさばるし、買った当時は17インチとかでも結構なサイズだったけど今や狭くてちょっと、みたいな!ほんと最近のディスプレイ安いよね!画面大きいし!問題は6年選手になったうちのCRTが相変わらず元気って事かな!退色とかはもちろんあるんだけど、職場の安い液晶に比べたら断然綺麗だからなあ…。頭が古いので、未だに液晶に懐疑的なんじゃよー。まあエコではないけど。まだまだ使えるものを買い換える、というのはやっぱり抵抗もある訳で…。でも液晶だと奥行きが広くなるのが単純に良いですよね。EIZOだぜ!と頑張っても結局貧乏が背伸びするコースなので、多分SX2262になると思いますーってこれ来年1月発売じゃねーか!

調子こいてCS4を買ったは良いものの、快適に作業出来るレイヤー数を考えると現状のマシンはやっぱり厳しいんですが、ディスプレイはCRT、ディスプレイ端子はD-Sub、HDDはIDE、グラボはAGPって今の状態じゃ、何かを新しくしようとすると結局全部変えないと仕方ないっていうのがきっつい。今の状態じゃメモリ足すくらいしか出来ないもんなあ…。それも現状2GB積んでるワケで、あと1GB積むくらいしかない…。それで果たして劇的な改善があるというのか。多分無い。

…宝くじあたんねーかなあ…。

|

« 京都国際マンガミュージアム | トップページ | タブレットの芯を自作する。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/46931889

この記事へのトラックバック一覧です: ディスプレイ:

« 京都国際マンガミュージアム | トップページ | タブレットの芯を自作する。 »