« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

さようならアヒルちゃん

最終日のアヒルちゃんも見に行ってきました。ダックツアーの追加予約もありましたしね。念願のカッパちゃんもようやくゲット!うちにあるレプリカとあわせて写真に収めたかったけど、今日は持って来てなかったんですよね。でもカッパちゃんだけでも一緒に撮れて良かった。そういえば、カッパちゃんと一緒に撮ってる時に東京から来たというゴスロリの女の子が近くの人に写真撮ってもらってました。なにかの遠征ついでかもしれないけど、すごいな。

IMG_6136
↑リンク先はFlickr。他にも写真と動画載せてみたよ。

夜にもう一度行きたかったんですが、それどころじゃないので断念。写真は見たんですが、最終日だけあって、ものすごい数の人だったみたいです。次はいつ会えるか判らないけど、また会えると良いな。桜の季節に会いたいなあ。八軒家浜のあたりは桜が綺麗なんです。今回アヒルちゃんが浮いていた新しい川の駅「はちけんや」のところにも、桜の木が新しく植樹されていたから、来年は無理でももう少ししたら綺麗な花をつけると思いますしね。

続きを読む "さようならアヒルちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

グラボ差し替えたよー。

トラブルもなく、無事に起動しました。ディスプレイの調整も完了して、一安心です。

続きを読む "グラボ差し替えたよー。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

グラボ衝動買い

なんだかんだ、6年前のグラボはキツいと悟ったのでグラボ買ってみました。衝動買いだけど。

続きを読む "グラボ衝動買い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

夜のアヒルちゃん

ちゃんとライトアップされたアヒルちゃんを見てきました。昨日と違って、仕事が終わってからだったのでバシバシ撮りまくってたら、気がついたら300枚以上撮ってた…。平日の夜でも大人気。カップルだけじゃなくて家族連れもとても多かったです。大きなカメラを持ってる+女ということもあってか、ファミリーに写真を結構頼まれました。ガッツリ三脚のお兄さん方には頼みにくいみたいで。

アヒルちゃんが好きなのは勿論なんだけど、アヒルちゃんを取り囲むこの風景も好きなんだよなあ…と思ったり。アヒルちゃんの前では誰もが幸せで笑顔なんですよね。あと、天満橋界隈は、大阪でも屈指の写真スポットなように思います。取り損ねている夕暮れ時をいつか撮りにいかねば。

で、アヒルちゃんの近くのワゴンで出してるお店でホットワインを頼んでのみました。赤ワインはあまり得意ではないんだけど、ホットワインは大好きです。アルコールもちょっと飛ぶしね。

IMG_5799

ダックツアー、とりあえず5名で予約を取ってます。まだまだ追加可能な感じ…というか、まちがいなくこの便で一番最初のお客ですよ私。

続きを読む "夜のアヒルちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

ねんがんのらぱーだっくをてにいれたぞ!

…エクスカリパー的。もとい、アヒルちゃんのレプリカゲットだぜ!

Ca390374 大阪ルネサンス、帰ってきたラバーダック限定1500個のレプリカ、土日はおそらく無理だろうとハナッから諦めていたんですが、平日ならば普通に買いに行っても大丈夫だろうと思って今日買いに行ってきたんです。16時からの販売ということもあって、職場には事情を話して外出してきました。

続きを読む "ねんがんのらぱーだっくをてにいれたぞ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

帰ってきたラバー・ダック

Rubber Duck Project 2009。

Img_1340 夏の終わり、突如天満橋に現れた大きなアヒルちゃん。そのあまりにキュートな姿に目を奪われ、心を奪われた人は数知れず…。いやほんと、あれは、想像以上のインパクトを持ってました。そのアヒルちゃんが帰ってきた!というわけで、本来の展示は今日の夕方からだったんですが、土日は行けない!という訳で昨日、仕事が終わってからまだまだ調整中だったアヒルちゃんを撮ってきました。

続きを読む "帰ってきたラバー・ダック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【募集】大阪ダック(水陸両用バス)ツアー【日時決定】

最近、私があひるちゃんあひるちゃんと頓にうるさい事もあってなんだかややこしいのですが、ダックといっても水陸両用バスでございます。で、こちらの参加メンバーを募集しています。

  • 日時:2010年1月9日 15:30~の便を予定しています。
  • 場所:川の駅「はちけんや」
    大阪市営地下鉄谷町線「天満橋」もしくは京阪「天満駅」すぐ
    こちらについては大阪に不慣れな方も居るので、少し前の時間に判りやすい位置で集合したいと思っています。
  • 料金:3300円(ダックツアー代)

詳しくは日本水陸観光(株)のサイトをごらん下さい。事前予約制なので、だいたい12/20くらいまで募集して、申込しようと思っています。今のとこ、「行きたい」と既に連絡をいただいた方および「ユー、ミーと一緒に来ちゃいなYO!」と声をかけたの+私で5人くらいです。たまには大阪観光しようZE!というコンセプトなのでふるってご参加下さい。テレビ等で映されるコテコテ下町な大阪とはちょっと違った水都大阪を楽しんでいただけるかと思います。

なお、真冬につき防寒に気を付けてください。バス酔い・船酔いが心配…という方には酔い止め等用意するんで!何故かって?私が酔うからだ!

で、前のエントリではTwitterでもmixiでもって話だったんですが、一応こちらのエントリーにコメントつけていただけると助かります。事前に参加希望といただいてる方は大丈夫です。

あひるちゃんについては次のエントリでね!あひるちゃんを作った会社の人の話もあるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近読んだ本

陰陽師シリーズ。個人的にはハードカバーでも欲しい位のシリーズなんですが、それをしはじめると経済的にも収納的にも困るのでいつも文庫待ちです。いつ読んでも鉄板で面白いなあ。博雅と晴明のやりとりは様式美。

しゃばけシリーズも文庫になっていたので購入。このシリーズ、ゆっくりと時間が進んでるのがいい感じです。小紅可愛いよ小紅。

上の二つはシリーズものなのであまり語る事も無く。

どこの本屋さんでも鴨川ホルモーとよく一緒に並べられていたのが「夜は短し歩けよ乙女」。それで前々から気にはなっていたんですが、ようやく買いました。「黒髪の乙女」と「先輩」が交互にお互いの目線で語る一年を、荒唐無稽な展開をジェットコースターのような勢いで読ませてくれる楽しい本でした。六畳半神話がノイタミナ枠でアニメ化という事らしいので、そちらも読みたいところ。

「思考の整理学」この手のエッセイを買うのは始めてで、まだ読んでる途中なんですが面白いです。第一刷が1986年で、ずっと増刷されてるあたりが凄い。古い本ですが、今読んでもなるほどなあ、と思える所が多くあります。ちなみにオビには東大・京大生で一番多く読まれた本と書かれてありました。バカが読んですいません。

次は重松清さんの「小学五年生」を読もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週間少年サンデー読者の私が週間少年チャンピオンを入荷しない近所のコンビニのうたを支援するよ。

私が行ってるコンビニはとりあえず4誌全部入ってる。早売りで買ってるとこは…無かった気がするな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

PCの事とダックツアー参加者募集と。

本当は新しく組むPC妄想の事を書こうと思ってたんじゃよー…。赤星選手のことでちょっと、いやかなりベショベショしてたんじゃよー。

PC、組むにあたって見積もってみたんです。ショップブランドでも安いしなー…と思って、いっそ買おうかと思ってたんですが、自分が欲しいスペックは組まなきゃ駄目ちうか構成に無いんですよね。欲しいディスプレイが1月中旬発売。その頃だと、立て替えてる交通費+バイトのお金が入るな…って。2月くらいに組めるんじゃね、みたいな!スペック考えてる時が一番楽しいな!

CPUはPhenom II X4 965 BEにしようかなとか!
メモリも思い切って6G積んじゃおうかなとか!
グラボはGeForce GTX 295にしたいなとか!
HDDはもちろんTBが基本だよな!2TBでもいいかもなー。
ドライブは思い切ってBlue-rayにしちゃうぞー!みたいな。
テレビチューナも買わないとな!地デジにしないとね!
ディスプレイは前に書いたナナオで自分の中で決定済だしな!
Windows7は勿論64bit版さ!

…あれ、画面ワイドにしたらタブレットもワイドじゃないと駄目なんじゃね?比率かわるよね?
やったぜ有無を言わさずいんつおす4だー。わー…。

Phenom II X4 965 BEは…うん。別に955でもいいんじゃないかな。
何なら945でもきっとだいじょうぶだよね。
メモリも4GBあればいいじゃないか。
グラボ、285でいいかな。275でも大丈夫ってばっちゃが言ってた。
まあHDDは1TBあればいいんじゃない?一万円切ってるし…。
ドライブ、別にDVDマルチでいいじゃんね。見ないでそBlue-rayとかさ…。
地デジ?いいじゃん隣の部屋のアナログブラウン管のテレビでさ…。
Windows7は64bit版、これは譲れない。

明後日から巨大アヒルが大川に帰ってくるのでドキドキです。可愛いよ可愛すぎるよあひるちゃん。今度こそ、レプリカゲットしたいぞ!あと、前はデジカメを義兄に貸してたから携帯でしか取れなかったけど、次はちゃんと撮ってくる!てか11日の夕方くらいにはもう居そうな気がするなー。膨らませるとこ見たいし、仕事終わったら見に行ってみようかなー。前回予想外に大人気だったあひるちゃんですが、なにげに2ちゃんねるにもスレが立ってた。しかも3スレ目っていう人気っぷり。9のカッパちゃんとのやり取りが可愛すぎて悶えてみたり。

で。

来年1月にダックツアーに行きませんか。ダックといってもあひるちゃんの事ではなく、水陸両用バスです。
http://www.japan-ducktour.com/osaka_ducktour.html

前にDPZでダムツアーの方のレポは見たことがあったんですが、同じバスがなんと大阪にもあるという!本当はあひるちゃんが居る時期に行きたいんです。だってあひるちゃんが居るところとダックツアーの発着、同じ場所なんだぜ…。なんでクリスマスまでなんだ。日本で年越しすればイイジャマイカ。で、大阪ツアーのイメージキャラクターのカッパグッズはバスの中で買えるらしい!並べたい…!あひるちゃんと並べたい…!

インテの前後どちらかに行きたいなって思ってます。事前予約なのですが、今のところ1/9も1/11も空いてるみたいですし!というわけで参加者募ってみます。興味のある方は是非コメント欄かメール、mixiのメッセ、Twitter、などでご連絡下さい。

薬飲んだから寝る。最近貧血と風邪のダブルパンチでフラフラするのが辛い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤星選手

阪神の赤星憲弘選手が引退を表明されました。

ショックです。阪神で一番好きな選手だったんです。野球に対する姿勢もそうですが、本当に真面目で誠実。それだけに、故障も多かったですが、まさかそこまで悪かったとは。オフシーズンで治して、来シーズンでは元気な姿を見られるんだと信じてました。まだ若いのに。でも、引退にあたっての記者会見を見ていても、誰より赤星選手が悔しいんだろうなと思いました。

今日、甲子園で車椅子の贈呈式もされてましたね。盗塁の数だけ車椅子をプレゼントするのも、今年が最後になっちゃうんですね。毎年の贈呈式、ずらっと並んだ赤い車椅子は壮観でした。野球選手としても素晴らしかったけど、それ以外の活動も積極的にされていて、グラウンドの中でも外でも本当に尊敬出来る方でした。

そういや優勝した後のパーティーで、HGのコスプレしてたっけ。しかもショックな事に似合ってたの!そういうお茶目な一面も持ち合わせてた方でした。

赤星選手、本当にお疲れ様でした。
次はコーチとして帰ってきて、阪神のユニフォームを着て活躍するのを待っています。

なんかいっぱい書きたいけど、うまくまとまりません。
来シーズンの阪神、どないなるんやろ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

タブレットの芯を自作する。

うちのタブレットは描画面のシートがザラザラなタイプで、使ってるのがフェルト芯という、一番摩擦係数が高い組み合わせです。これだとコピー用紙に鉛筆で描く感覚に近い事もあって気に入っていたんですが、芯の減る速度がパネェ。筆圧が高い事もあって、もりもり減るんです。落書き、下書きからすべてタブレットを使うので、気がついたらすり減ってます。

続きを読む "タブレットの芯を自作する。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

ディスプレイ

冬にパソコン組み直しを考えてたんですが、金銭面もさることながらOSをWindows7の64bitにする事を思うと、使用アプリや周辺機器の面でまだ手が出せないんですなー。

続きを読む "ディスプレイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »