« 姫路城に行ってきました。 | トップページ | しぐれさんbotと読書と。 »

2009年11月15日 (日)

奈良にも行って来た

Ca390344相方と興福寺のお堂で見る阿修羅春日大社の刀剣の美展を見てきました。

今年の四月に上野へ行った際に見損ねていた阿修羅像ですが、奈良へ帰ってきたということで仮金堂での展示を見てきました。北円堂での仏像の展示もあわせてやっていて、見応えがありました。阿修羅立像は流石の佇まいでしたが、個人的には北円堂にある四天王像が好きです。なんか可愛いの。仏像の善し悪しは判らないのですが、技術もさることながら、表情や衣装の精巧さが凄くて感動しました。ちなみに写真は五重塔ですが、ここで展示してた訳じゃないよ!

しかし並んだ。二時間くらい並んだ気がします。並び始めの時は150分待ちでしたが、多分そこまでは並ばなかったようなー。夏コミの上海アリス衒学団で鍛えられた私には屁でもないぜ!

Ca390347鹿。人慣れしすぎてるだろうお前ら!こっちが何も持っていなければ大人しいです。食い物持ってるとギャングと化すけどね。阿修羅像を始めとして国宝の数々を見た後は、興福寺を出て春日大社へ向かったんですが、これが意外と遠かった!小学生の頃も歩いた筈だけど、全然苦じゃなかったのに…!これが…年という奴か!途中、奈良フードフェスティバルとかやっててそちらにも心揺れました。

Ca390350 あと鹿がわらわら居て可愛かったです。和む。ひーひー言いつつ春日大社に着いたんですが、ぶっちゃけ山なんで宝物殿に行くだけで息が上がりました。でも山道の脇にいる鹿が妙に貫禄があって見えるのは気のせいですか。下界でせんべいをねだるなど女子供のすること!俺達は木の皮を食うぜ!みたいな。多分気のせいです。

刀剣の美展、規模は小さいながら国宝の刀が結構展示されていて、魅入られました。平安時代から鎌倉、南北朝時代のものなんですよね。金地螺鈿毛抜形太刀というのが鞘に螺鈿や瑠璃で装飾を施されてるんですが、モチーフが猫なんですよ。今みてもめちゃくちゃ可愛いんです。しかもその細工、現代の技術をもってしても復元出来ないんだとか!昔の職人は凄い。

宝物殿を出てからお詣りをして、脇にあった福の神12社めぐりをしたんですよ。一番奥の紀伊神社で引き返さなきゃいけなかったのを、そのまま先に進んだら登ってきたのと全然別の場所に下山しちゃいましてね…。降りる山道も夕暮れ時なのも相まって、結構怖いんですよ。そこから知った道に戻るまでも結構遠くて、ひーひー言うてました。

時間があれば大仏とか平城宮跡の大極殿も行きたかったんですが、マツコロの予約&バ花梨の脱走で出発時間が遅くなった事もあってそのままタイムアウトして、晩ご飯にしました。疲れてたしね!そもそもお出かけの目的がレバ刺しだったのに、入った店で「品切れ」と言われ撃沈しました。リベンジ!リベンジ!

|

« 姫路城に行ってきました。 | トップページ | しぐれさんbotと読書と。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/46768305

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良にも行って来た:

« 姫路城に行ってきました。 | トップページ | しぐれさんbotと読書と。 »