« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

京都国際マンガミュージアム

…に行って来ました!

いや、その前にGLAYのライブがあっただろ!って感じなんですが。うん、城ホ2日間行って来たんですが。あれね、本当に面白くてですね。セットリストだけ見てるとアレって感じなんだけど、でも楽しくて。で、これから行く人も多いからネタバレしそうになるから感想書かない事にしました。ネタバレするとしたらセイさんがドSだったって位かな!あとてる可愛い。

で、京都国際マンガミュージアムへ行って来ました。京都の烏丸御池、龍池小学校という小学校を改装した漫画の博物館です。京都市と精華大の共同事業だそうで、精華大には漫画の学科があるのでさもありなんという感じ。建物がいい感じの木造で、階段や建物内のそこかしこに学校の名残が残っていました。調べたら龍池小学校、私の通っていた小学校と同じくらいの歴史があるんで、少子化で無くなっちゃうのは勿体無かっただろうなあ。

続きを読む "京都国際マンガミュージアム"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

蛮幽鬼

劇団新感線の蛮幽鬼を見て来ました。面白かった!てな訳でネタバレあります。

続きを読む "蛮幽鬼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

しぐれさんbotと読書と。

恩田陸づいてます。

先日図書カードをいただいたのですが、ここのところ節約気味で小説本を買うのを自粛していた事もあって、ついつい買ってしまいました。常野物語シリーズから考えると結構立て続けになりますね。

「まひるの月を追いかけて」は恩田陸さんの作品だからというより、舞台が奈良だから買いました。失踪した異母兄を探すために、異母兄の彼女と一緒に奈良を旅する話なのですが、読了後の感想としては「ああ、やっぱりな」という感じでした。これはストーリーがどうこうってより、作中にある奈良の観光名所とも言える寺社仏閣古墳等の書かれ方がいい感じでした。

まひる~が読みやすかった事もあって、2日で読み終えてしまったので引き続いてネクロポリスを買ってみました。こちらは少しファンタジーの要素もある作品で、日本とイギリスの両方を受け継いだ架空の国にある島を舞台にした作品です。まだ上巻の途中なんですが、まひる~と違って人が結構死んでます。作品のノリとしてはこちらの方が好きかも。

ここんとこぼちぼち作ってたTwitterのしぐれさんbotを公開してみました。我ながら見切り発車過ぎる…!もうちょっと会話バリエーション増やしたいけど、キャラ的に饒舌な感じもないし、雰囲気を出すのが難しいです。細々スクリプトを修正改造しながらやってるんですが、それでたまに動いてないのはご愛敬なんだぜ!

http://twitter.com/shigurebot

レンタルしてるサーバでcronが使えないのでどうしようかと思っていたんですが、今のところWEBページ巡回ツールのWWWCで代用しています。これは以前、はてなアンテナをcron変わりに使えないかと思って試した際、ちゃんと動いたから思いついた事なんですが。はてなアンテナだと、どれくらいの頻度でアクセスチェックしているのか不明だったので、チェックの間隔が指定出来るWWWCを利用する事にした訳です。

メリットはWinPCならどれでもおk。cronの知識とか全然いらない簡単設定って事。デメリットは、24時間PCを立ち上げとかなきゃ駄目って事…ですかね。とはいえ、うちはbotの設定では0時~6時まで寝てる事になってるので、正直その間は消してても良いんですが。これから寒くなるから使える技ですが、個人的には余ってるノートPCにLinuxを入れて、そこでcron動かすのが一番ベターかなって思ってます。ていうかWWWCをローカルで動かすんだったらbotのスクリプトもローカルでいいんじゃないのか。今気付いた。アホだな私。

とりあえず怒りゲージ搭載王子botと人口無能搭載千影botを作りたい…まさに誰得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

奈良にも行って来た

Ca390344相方と興福寺のお堂で見る阿修羅春日大社の刀剣の美展を見てきました。

今年の四月に上野へ行った際に見損ねていた阿修羅像ですが、奈良へ帰ってきたということで仮金堂での展示を見てきました。北円堂での仏像の展示もあわせてやっていて、見応えがありました。阿修羅立像は流石の佇まいでしたが、個人的には北円堂にある四天王像が好きです。なんか可愛いの。仏像の善し悪しは判らないのですが、技術もさることながら、表情や衣装の精巧さが凄くて感動しました。ちなみに写真は五重塔ですが、ここで展示してた訳じゃないよ!

しかし並んだ。二時間くらい並んだ気がします。並び始めの時は150分待ちでしたが、多分そこまでは並ばなかったようなー。夏コミの上海アリス衒学団で鍛えられた私には屁でもないぜ!

Ca390347鹿。人慣れしすぎてるだろうお前ら!こっちが何も持っていなければ大人しいです。食い物持ってるとギャングと化すけどね。阿修羅像を始めとして国宝の数々を見た後は、興福寺を出て春日大社へ向かったんですが、これが意外と遠かった!小学生の頃も歩いた筈だけど、全然苦じゃなかったのに…!これが…年という奴か!途中、奈良フードフェスティバルとかやっててそちらにも心揺れました。

Ca390350 あと鹿がわらわら居て可愛かったです。和む。ひーひー言いつつ春日大社に着いたんですが、ぶっちゃけ山なんで宝物殿に行くだけで息が上がりました。でも山道の脇にいる鹿が妙に貫禄があって見えるのは気のせいですか。下界でせんべいをねだるなど女子供のすること!俺達は木の皮を食うぜ!みたいな。多分気のせいです。

刀剣の美展、規模は小さいながら国宝の刀が結構展示されていて、魅入られました。平安時代から鎌倉、南北朝時代のものなんですよね。金地螺鈿毛抜形太刀というのが鞘に螺鈿や瑠璃で装飾を施されてるんですが、モチーフが猫なんですよ。今みてもめちゃくちゃ可愛いんです。しかもその細工、現代の技術をもってしても復元出来ないんだとか!昔の職人は凄い。

宝物殿を出てからお詣りをして、脇にあった福の神12社めぐりをしたんですよ。一番奥の紀伊神社で引き返さなきゃいけなかったのを、そのまま先に進んだら登ってきたのと全然別の場所に下山しちゃいましてね…。降りる山道も夕暮れ時なのも相まって、結構怖いんですよ。そこから知った道に戻るまでも結構遠くて、ひーひー言うてました。

時間があれば大仏とか平城宮跡の大極殿も行きたかったんですが、マツコロの予約&バ花梨の脱走で出発時間が遅くなった事もあってそのままタイムアウトして、晩ご飯にしました。疲れてたしね!そもそもお出かけの目的がレバ刺しだったのに、入った店で「品切れ」と言われ撃沈しました。リベンジ!リベンジ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

姫路城に行ってきました。

091113_16210001

外だけ。

今日は他支店で会議があって出席してきたんですが、終了時間がいつもより早かったので、上司の許可を取ってリサーチがてら姫路まで足を伸ばしてみました。逆方面だけど、姫路じたいは10分くらいで行ける距離っていう。ただ、ギリギリで天守閣の中に入れる時間じゃ無かったのが悔やまれます。

姫路駅からみゆき通りという大きな商店街を通って行ったんですが、ああいう雰囲気の商店街って良いですね。地元の商店街とか寂れまくってるからなあ…。

帰りに折角だから何か買っていこうかと思ったんですが、「ザ・観光地」みたいなテンションのお土産屋さんに圧倒されて買えませんでした。城まんじゅうとか平日のテンションじゃ買えないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

花梨

猫じゃなくて木の方です。さっき父の庭の手入れを手伝っていたんですが、大きな実がいくつかなってました。一つはもう落ちてしまってて残念な感じ。収穫後は蜂蜜漬けでも作ろうかなあ。梅酒と同じノリで母が作った花梨酒は、イマイチ渋みが取れなくてイマイチだったんですが。レシピを見てたら種から化粧水を作る方法なんかもあって、ちょっと気になりました。落ちた奴で作れないかな。

今日は朝から無事に免許の更新を行ってきました。受付開始時刻より前に到着したにもかかわらず、すでに受付が始まっていて、尚かつ人で溢れていました。更新の講習も初回に入れず2回目!しかも終わりの方。とはいえ本当に終わりの方の人たちは、講習室の椅子が足りていなくて後ろで立って講習を受けてたから、座れただけマシなのかもしれません。てか、何度か来てるけどこんなに混んでるの始めてだよ!

チャーミーは見あたりませんでした。少し探してみたけど、姿を見せず。まあ、これだけ人が多いとタチの悪い更新者も居るかもしれないし、どこかで静かにひなたぼっこでもしてるのかもしれません。

更新後はバイク屋さんに寄ってオイル交換をして貰いました。ああうん、車の免許更新だけどバイクで行ったよ。朝からおかんが車使ってるからであって、ペーパードライバーに戻った訳じゃないですよ!嘘です半分戻ってます。だって大阪に勤務してたら乗るヒマないんだもん。バイク屋の店長が杖ついててビックリしたけど聞けなかった…。でもついてる杖が、バイクのパーツを使って作ったっぽくて、なんか格好良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

チャーミー

091103_08290001 今朝は朝から免許センターに免許の更新に行ってきました。祝日だから休みでした。…うん、2回目だね。先週土曜日も行って休みだったよね。流石に親に怒られた。

土曜日に行った際は、入り口も閉まってて入れなかったんだけど、今日は開いてたんですよ。だから建物の中に入るまで気付かなくて。二輪駐輪場から建物に歩いていく途中に、野良猫が居て、私を見てニャーと鳴いていました。入る前はほら、焦ってるもんだから気にはなってるんだけど、またねって言って会場に向かったんですが、まあ、更新出来ないと判れば時間はダダ余りな訳で。ごはんをねだる猫と遊んでいたら、免許センターの警察官の方が声をかけてこられました。

名前はチャーミー、野良猫なんだけど、誰かしらがエサを上げて面倒見てるんだそうで。公共の場所だから、本当は駄目なんだけど……と仰っていましたが、見殺しには出来ませんよね。チャー、と呼ぶ声にも愛着があって、可愛がられているんだなと思いました。その方が2年前に免許センターに配属になった頃から居たらしい。だと思います。だって私、5年前にこの子見てるんですよ。

041007_10280001 見切れていますが、←の写真は5年前のチャーミー。確か、あの時も携帯で撮ったなーって思って掘り返してみたらありました。元気そうで何よりです。すごく人なつっこくて、触った感じ、ガリガリでもないので幸せそう。

3度目の正直で、また免許センターには行かなきゃいけないんで、今度はちゃんとしたカメラで撮ってやろうと目論んでいます。次はちゃんと開いてる日に行くよ!もう間違えないよ!

しかし朝からバイク走らせたというのに…しかも超寒いの。

日曜日はスパークお疲れさまでした!なんか人ってあったかいよなあ、人の繋がりって良いなあ…と改めて感じる一日でした。色々お話出来て楽しかったです。でも帰ってきたら筋肉痛と風邪で大変だったよ!主に筋肉痛が凄かったよ!紙って重いね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »