« サプリを買ったら | トップページ | とれたよー »

2009年10月29日 (木)

Netwalkerほしー

これね。

http://www.sharp.co.jp/netwalker/

最近、ネット回線と同時契約で\100円!みたいな売り方が大変気に障るNetbookの数々ですが、PC本体だけで見る分には結構イイナーと思ってたりします。…というかノートPCはVAIO PCG-505V/CBXとSRX-7という小型モバイルばっかり使ってたんで、今のNetbookとか正直羨ましい限りな訳ですよ!時代が違うとはいえ、価格差どんだけよ!?

最近は携帯&ZERO3で事足りる事もあって、いいなあーレベルで止まってたんですが、ここに来て軽量なPCが欲しくなりました。最初はもっと機能が限定されていて、それこそポメラを買うつもりだったんですが、どうせならネットくらいは出来たら良いなと思ってNetwalkerが気になった訳です。同じようなサイズだと工人舎からもNetbookが出てるんですが、あちらはWindow XP搭載。NetwalkerはLinuxなんですね。で、起動時間がNetwalkerの方が圧倒的に早いっていう。IntelのAtomプロセッサは値段の割に優秀なんだとは思うんですが、やっぱWindowsを動かすとなると、電源を入れてから多少待たされます。Netwalkerはデスクトップ画面まで約3秒で起動してくれて、アプリケーションの起動はそれなりにかかるものの、常駐させておけば即起動してくれる訳で。FirefoxとThunderbird、あとはテキストエディタが動いてくれれば個人的にはOKって感じなんで、何でも出来るけど遅いXP機より良いかなー…みたいな。Ubuntuは使ったこと無いディストリビュータだけど、まあLinuxじたいは触った事あるし、結局X-Windowだろデスクトップは!みたいなー。

幸い、副業の方で年内はまとまった金が入りそうなので、明日にでも買ってきそうな自分が怖いです。無論カードだがな!ここ最近、色々と声をかけて貰えるのは有り難いんですが、ヲタク的に色々と忙しいので、そろそろセーブしとかないとなあ…。

そして眠っていた505Vを久々に起動してみた。ら。無事に立ち上がりましたスゲーよVAIO。だって前世紀のマシンなんだぜ!幻想入りしててもおかしくねーべや。元々Windows98マシンなんですが、2Kいれてたんだよね。バッテリーは死んでるけど、電源繋いでたらまだまだ使えそうです。GLAYさんのライブレポに活躍した、ある意味戦友みたいなPCなので、動いてくれて嬉しい限りなんですが。てか…あれ、Netwalkerいらなくね…?クリーンインストールしてLinuxに乗り換えてエディタ入れたら良くねコレ…。いやいやいや。いやいやいや。

|

« サプリを買ったら | トップページ | とれたよー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/46611406

この記事へのトラックバック一覧です: Netwalkerほしー:

« サプリを買ったら | トップページ | とれたよー »