« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

アヒルとドラゴン

たまたま新着で拝見しまして。久々にヒットしたボカロ曲なので貼ってみます。田中和夫さんって、正直お名前にもビックリした訳なんですが、なんというか地味に調教も曲も凄いと思ったリアルタイムなう。聴いていて気持ちいい曲でした。

最近ちゃんとボカロ発掘出来てないなーと思ってたので偶然かつ嬉しい出会いでした。

まるっと変わって水都アヒルたん。

Ca390325こないだちひろがSOPHIAでこちらに来てたんで、一緒に昼飯につけ鴨うどんをリベンジしつつ、もいっかい巨大アヒル見てきました。前回一人で行った時と違って良い天気だったのと、別のアーティストさんが関わった火噴きドラゴンな水上バスも一緒に見れたのはきっとてるのおかげ。言いがかりに近いが間違いない。いやでもアヒルマジ可愛いんですよ。可愛かった、か。もう居ないし。会場だった八軒屋浜は最近整備されて大変綺麗なのと、周囲もビジネス街、しかも官公庁多めという事もあって、他地方の方が想像する大阪よりは随分小綺麗かつ、まあホントは大阪ってこんな街なんですよってのを良く現してる場所だったと思います。ミナミは確かにアイコンとしての大阪ではあるけど、それだけじゃないんだよー!と言いたい。まあ私は奈良県民だけどな!まあ両親共に大阪に住んでた事もあるし、爺ちゃんとこに預けられた頃は府民だったからセミ府民みたいなもんだと思…思いたい。そういや昼食べた鴨うどんのとこで退職した子と会えて嬉しかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

神主さんに聞いた話(not東方)

先に言っておくが私は初詣も行くし寺も巡るしクリスマスも祝うし、ラヴクラフトも読む(違)よくいる日本人ですよっと。ニュアンスとか難しいけど、折角のお話だったので書いておく。

昨日、伯母夫婦が遊びに来ました。というのも今乗ってる車を始末するから。年が年という事もあって、不便にはなるけどやはり事故を起こすかもという不安の方が大きいそうで。それで車がある内に、うちの家に遊びに来ておこうという事でした。で、昼食を食べながら話をしていたら、橿原神宮の話になりまして。伯母が行ったことが無いから行ってみたいと伯父に言ったけど、道が判らないからと言われたそうで。じゃあ近くだし、皆で行きましょうかという事になって、橿原神宮にお詣りしてきました。今年の正月は祖母の喪中でしたが、今は喪も明けたし納骨も済ませたし。

意外と言うのも何ですが、参拝客が思っていたより多かったです。連休中で気候も良いし、周囲は池や公園も整備されているし、長閑なので遊びに来やすいのもあるかもしれません。公園は椎の木が沢山あって、遠足でドングリを拾いに来た事を思い出しました。神宮の中はお正月三が日の間は内拝殿の近くまで行けるんだけど、今は外拝殿までしか行けないんですが、今って内拝殿の屋根を葺き替えている工事をしているんですね。神宮が出来てから120年記念事業との事で、檜皮葺(ひわだぶき)だった屋根が、銅板で葺き替えられていました。

近くに居た神主さんに、父が「檜皮葺じゃないんですね」と聞いたところ、檜皮葺は30年ごとに葺き替えねばならない事を教えてくれました。その際に仰っていたのが、「今は戦中時代の方からの寄付していただけるが、150年記念になる30年後はわからない」との事でした。銅板葺きの方が高いらしいんですが、後々長く使える事を考えての選択だったそうです。重要文化財などに指定されていれば国の管轄になるのでそういう費用は国から出るらしいんですが、橿原神宮の場合、重文指定されているのが本殿だけで、後の補修などはどうしても寄付でまかなうしか無いそうです。橿原神宮は明治時代の創設であまり古い神宮ではありませんし、正直観光地化されていない事もあって社格の割にはマイナーなんですが、皇室に密接に繋がりのある神宮という事もあるので、寄付頼みというのは結構意外でした。国家神道だった時代、皇室直轄の神宮庁はお伊勢さんと熱田と橿原神宮だけだったらしいとか。

私は神主なのでどうしても右よりですが、と言いながら色々と橿原神宮について教えて下さいました。今ある外拝殿の柱などは台湾檜で、昭和15年の紀元2600年記念事業の際に台湾から大阪の港に運ばれ、奈良まで持ってきて加工した事や、今の橿原神宮を囲む森も、その際に沢山の勤労奉仕の人の手で植樹された事。戦時中は神武天皇のご加護を貰う為に、沢山の兵隊さんがお詣りに来ていた事など。あと、その絡みで今の若い人が終戦記念日を知らない人が多いという事も仰ってました。(個人的にこれは、日教組の問題もあるかもしれないけど近代史をちゃんと授業でしない事も大きいと思う。私が学生だった頃の奈良県は人権教育にやたら力を入れていたのは事実だけど、今はどうか判らない。)靖国についても少し話されてました。お父様が勤労奉仕に来られた事や、特攻隊に所属されてた事なども。なんか神宮史っていうもの凄い分厚い本があるらしい。超気になる。

立ち話ではありましたが、普段聴けないお話が聞けたので良かったです。それにしても橿原神宮が30年後にどうなってるかとか、考えた事無かったなあ。生まれた頃からあったし、ずっとあるもんだと思ってたんで。かといって観光地ノリになるのもなんかちょっとな…。地味でナンボみたいなとこがあるのが奈良クオリティ。

ついでに間違いがあってはいかんので、神宮について色々と調べていたんですが、市の鳥が何でトンビなんだろうと思ってたら神話に出てくる金鵄(きんし)が元ネタだったんですね!あと八咫烏の根付けも前に神宮で貰った気がするんだけど、神宮的には金鵄になるのかなあ。八咫烏は熊野の方がイメージ強いけど、神武天皇絡みということもあってたまに混じってるんだそうで。八咫烏がサッカー、金鵄は高校野球の優勝旗なのでどっちもスポーツに縁がある感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

なんとdeせんと

いや、通勤電車に貼ってある地方銀行の広告なんですけどね、せんとくんがホッケーしてるんですよ。この銀行オリジナルせんとくんらしい…。へー…。一千万以上定期預金したらタオルかクリップくれるらしいよ!無理!

ヘッドフォン、30時間位エージングして使ってます。今んとこ外で使う分には良い音だけど、驚愕する程でもなく。理由はわかっている。そもそも聞いてる音が着うたフル音質だからな!エージング中、サウンドボード経由で聴いたCD音源は鼻水がでる勢いでした。凄かった。高いヘッドフォン買って良かった。まあ値段暴落中だが!一万円以上値下がってるからオトクですよ!むしろ下がってたから買えたんだけどね!

とはいえ、通勤用に買ったヘッドフォンなので、そのポテンシャルを生かせないのは勿体無い気がするんですよねー。au Music Portで自動的に変換かましたら多分HE-AACの48kbps。最近の機種だとAACの320kbpsの着うたフルプラスなんてのが出てるみたいで、HEみたいに補完しないからこっちでエンコしたい。が!au Music Portが対応してないからau Music Port上でエンコできないし、そもそも機種じたい対応してるか謎。手動でエンコかけてもプレイリストで聞けないから不便だしなー。しかし圧縮音源を否定すると通勤でCDWalkman以外聞けなくなる罠。それはたまにはいいけど普段使うのはちょっと…。あとは可逆圧縮音源を再生出来るポータブルプレイヤーを買えってことですねわかります。…とか思って調べてたら、今のau、ampからLISMO PORTになって、エンコ方式とか変わってるんですね。相変わらずAACもありつつ、ATRACも対応になってるのはSONYさんのせい?とはいえ容量さえ目を瞑ればATRACのロスレスが一番良いのかなー。

オチ:機種変しろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

エージング

ヘッドフォン買ってきたー。店頭で色々見てたんですが、結局予定通りのMDR-D777SRに落ち着きました。装着感で凄く良いのはあったんですが、オープンエアだったんですよね。音ダダ漏れの気配!

でもオーテクとかエレコムから出てる、見た感じめっちゃ可愛いヘッドフォンも結構惹かれました。安いし。そのタイプのは既に通って挫折した道だッッ…!と思って諦めましたが。

そんな訳でただいまエージング中…といっても超適当にPCでGLAYさんのベストを再生してUA-4FX経由で再生してるだけです。他に良いCDがあるんだろうけどこれまで一番聞いていて、んでもってこれからも一番良く聴く楽曲はGLAYなので、どうせ鳴らすならその方が良いだろ、と。ミクだと高音に癖があるから駄目かなーとか。まあ一ヶ月とかかけてらんないから、明後日くらいから使うけどな!

今まで使ってたのは、まだ現役なのでPC用ヘッドフォンにします。今まではせわしなく付けたり外したりだったけど、これでやっとつけっぱに出来る!

ごめん、プロフェッショナル見損ねた…!まさかの仮眠(そして今起きた)再放送予約入れてくる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ねこまた

Ca390310 うちの猫はまだ5歳なんですけど、猫又になる練習は欠かさない感じです。

…というわけで超巨大な毛玉がとれたよ!比較になるかと思って普通の新聞を下にひいてみましたよ!もうね、ほんと尻尾が2本あるみたいな感じでした。ほとんど取れかけていて、バ花梨も気になってたみたいだからエサを食べてる隙にカットしてあげました。おかげで下半身が超スリムです。

今日は両親が旅行に行っているので、バ花梨と二人きりです。昼前に義兄のお兄さんが来月結婚式を挙げられるとかで、義兄が私の手持ちのカメラを借りにきたので、カンタンにレクチャーをした位で、あとは花梨とじっと家で引きこもっていました。夕方、お礼に姉が夕飯をさそってくれたんだけどことわるあたり、引きこもり体質がバリバリです。いや、体調もイマイチだし着替えるの面倒でさ…。サマーウォーズすら諦めたというのに。それに私まで居なくなったらバ花梨も寂しがるしー。ええ、今日はとっても甘えてきて超可愛い子ですよ。ふふ…普段はあんなにつれない態度なのにな…。でも毎朝見送りはちゃんとしてくれるんですよ…。

ずっと使ってる密閉型のヘッドフォンがいい加減形が崩れてきて、耳当ての部分の合皮も禿げてきていて、そろそろ買い換え時かなと思って色々物色しています。普段メガネということもあってインナーイヤーのイヤフォンでも良いんだけど、サイズがあわないのか耳が痛くなってしまう率が高いので。

今使ってるのがSONYのMDR-D55という、1992年発売だったヘッドフォンで、買ったのは確か電車通学になってからなので何年か経ってたんですが、よくもまあ、これだけ乱雑な扱いをしているのに持ってくれたという代物です。今だって音が出るという部分では全く不具合は出てない訳で、もの凄く気に入ったデザインのヘッドフォンが無いということもあってなかなか乗り換える気になれず。Panasonicで可愛いなってのはあるんですが、折り畳めないのがなー、と。ワガママなのは重々承知なのですが、良くある折り畳みだと耳をすっぽり覆えないので音漏れが気になりますし、耳全体を覆うとなると嵩張るのは仕方ないって感じなのですよ。出来れば折り畳みたい。そんな感じで正当進化系のMDR-F777SLになりそうです。同じく進化系って意味ではMDR-D333LWがあるんですけど、店頭で見た感じなんか気にくわねえ…。多分コード巻き取り機能とかが嫌なんだと思った。

で、ヘッドフォン探してたら気になったのが、CDWalkman。iPodの台頭による圧縮音源に対しての無圧縮って事で、外で高音質を求める方々が結構利用してるっぽいんですね。CDが出始めの頃はアナログに比べて味気ないと言われていたCDが、今や高音質と言われるんだなあーとぼんやり思いつつ、懐かしくなったので掘り返してきました。ええ、前述のヘッドフォンと一緒にずっと使ってたんです。MDはともかく、MDLPの音質はどうも性に合わなかったので、結構長い間CDWalkanを愛用してたんですよね。

丁度バイトがあったので、普段携帯で聞いてるのをCDWalkmanにして聞いてたんですが、やっぱ音違いました。てか、そんな音入ってたのかよ!と…。iPodやシリコンオーディオなWALKMANは持ってないから比較出来ませんが、少なくともampに比べたらデカい差だなあ…と。便利なんだけど、便利さの代わりにスカスカの音になってるんだと思うと結構悩むなあ…。

先日のライブで岸田教団 & The 明星ロケッツのオリジナルをようやく買えたので最近ずっと聞いてます。つか、ichigoさん、明らかにだんだん上手くなってるよ…。今は一応プロって事もあるんでしょうけども。来年のFlowering Nightに岸田教団 & The 明星ロケッツが出るなら上京するから誰か一緒に行ってください。間違いなく人気のある東方アレンジの方々なんだけど、イマイチマイナーなんですよねー。ちなみに岸田教団はこういうバンドです!という訳でニコ動貼ってみる。オリジナルの方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

怪現象の謎

Coregaのルータが駄目、て事らしい。そんなに沢山の前例がある訳じゃ無いんですが、同じ症状の人が居ました。

うちのは結構古いルータなんですが、mixiアプリの通信が想定外のモノだったって事かなー。まあCoregaだしなー…。とはいえその為に買い換えるのは馬鹿らしいので、駄目元でCoregaのファームアップを待ちます。無さそうだけど。前のルータの故障により、やむを得ず地元の家電店で泣く泣く買ったけど、もう次はCoregaは買わねえ…。

只今、明石大橋の横を通過中。良い天気だなー海綺麗だなー。まさかの加古川滞在10分。トンボ帰りです。まだお昼食べてないから梅田でランチして帰ろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪現象

某mixiアプリの画面に行くと、何故かルータがフリーズするんだ…。ブラウザならまだわかるけど、何故ルータ…!!!

昨日はUOSAの発売日だったのでファミマに買いに行ったんですよ。公式に書いてある方法に従ってんのに画面に出てこないんですよ。ええ、公式が購入の仕方と貼ってあるリンクが間違がってた!デカデカとウルティマオンラインと書かれたボタンがあるのに、誰が別の場所に独立させると思うかね!…今日こそ買ってきます…。

しかし今日は会社のお使いで明石の向こうまで行くんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

振り込め用紙がきたので…

落選する時はあんなアッサリ落とすのに、振込用紙を送ってくるのは速いよな!

というわけで振り込んできました。これで大阪26日と交換探しやすくなるなあ。ええ、25日がダブって26日がありません。カウントダウンに至っては、なにそれ本当に売ってたの?みたいなー。

11月のスパークも申し込んだよ。主にチラシ配りの予定で。

多分今日一日、とてもキモい顔で生活してると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

岸田教団&明星ロケッツ

梅田amHALL行って来ました!一人で!土曜のバイトが18時までで、18時開始だったんで完全に遅刻だ~!って思ってたんですが、社長が会場近くまで送って下さいました。おかげで1曲目の途中で入れました。

一人はどうだろ~って思いつつ、行ってみたら普通に格好いいバンドだったんですが、なんか東方知らない人は誘うに誘えないっていうかさ…ビートまりおさんとか石鹸屋さんみたいなノリだとちょっと来てよとも言えないしな~って!でもあのノリなら全然行けた気がするよ!

岸田さん格好いいし!ichigoさんも超可愛かった!当たり前っていやそうかもだけど、ichigoさんの歌が上手い!Wアンコールまでブレる事なく。いちおインディーズだし、実はあまり期待してなかったんだけどめっちゃ楽しかったです。ライブじたいはMC多めで、やっぱ大阪だけにツッコミが多すぎるんだぜ!あとロリコンコール早すぎだろ…!MCでTMGEやBJCの話が出た時、客の反応が薄いのが切ないんだぜ!

そして帰りの電車で前に立ってる人が岸田帰りだよ…なんだこの微妙な間…。何かチラチラ目線を感じるのは気のせいかしら…。

最近blogがサボリ気味っていうか、体力が低空飛行すぎてなんかいかんです。色々勉強したり刺激を受けた事をアウトプットしたいんだけど、出来ないのがちょっとストレスかも。そういう意味では何も考えずに楽しめるライブはやっぱりいいなあ。

紅楼夢は来月です…っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »