« ベストもいいけど… | トップページ | 訃報。 »

2009年7月20日 (月)

冷やしらうめん

最近…ていうか2回くらいしか作ってないけど妙に美味いです、冷やしらうめん。日清のインスタント袋ラーメンの「らうめん」を冷製で作るってだけなんですが、あれ、ノンフライ麺でスープの方も油が少ないので、油がほとんど浮かないんですよ。

・麺を茹でてザルにあけ、冷水でしめる。
しめるぶん、麺がちょっと硬くなるので茹で時間はいつもより心持ち長めで。
・粉のスープと液体スープを丼にあけ、少量のお湯でとかす(麺のゆで汁でいい)
溶けたらスープを冷たい水でのばす。濃いめの方がいいかも。
・麺を投下して黒胡椒とか振って食べます。

具?ネギでいいんじゃないかな。私は氷をガンガン投下して食べるのが好きです。
具は氷みたいな感じで。

こんな素敵な曲をみのがしていたなんて。

|

« ベストもいいけど… | トップページ | 訃報。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/45684618

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしらうめん:

« ベストもいいけど… | トップページ | 訃報。 »