« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

十年一昔と言いますが

早いなー、10年。ほんと早い。サバイバルだったあの日から、気がつけば10年経ちましたよ!灼熱の幕張20万人ライブから!今思い返すと、なんか夢みたいだなーと思っちゃうなあ。あの頃には「この先10年経ってもきっとファンやってるな」と思っていた気がするんだけど、ちょっとヤバい時期もあったけど(主に細長い人が浅黒くなった件で)まだまだグレヲタ続行中です。自分の状況とか金銭的な面とか含めて、そりゃ少しは落ち着いたとは思うけどwだってあの勢いが死んでいなければ、きっと去年も今年もUSAに飛んでたと思えるもん…。いや行けないってのが正解なんですけどね。

2004年のUSJのも楽しかったなー!あれも、もう5年前になっちゃうんだ!テーマパークでの開催に相応しい、遊び心満載のステージで。あとパンフの衣装好き。大好き。そういやキノさんと始めて出会った時の彼女のコスがあれでした!フヒヒ。仮想世界の海賊は正義。

2001年のはよもやの北海道長期滞在とか!早朝バスの中で腹を下して刺激に必死に耐えているのに笑わせやがる車内ビデオとか!徹夜と熱さで死ぬかとおもったけど納豆汁の臭いで生還とか、グロコミよりこっちの方がサバイバルだったなあ。すごい!3カ所開催で全部サバイバルってた!

というわけで自分なりにGLAY DAYを祝っちゃうんだぜ!主に酒って意味でな!今年もGLAY Cafeに行けるかどうか怪しいけどっていうか昨年は東方買うためにCafe諦めたとか、もう苦渋の選択だったんですけども。しかし今年はズラーさんの着ぐるみが可愛すぎてたまらん。あれに会えるなら行きたい…!だって可愛すぎるんだもん!ていうかズラーさんグッズ欲しい…ぼったくりなガチャガチャめ…。そして今年も東方の新作は出るんだぜ。フォオオ悩む。悩む。サークルチケあるだけに悩む。

新聞にコブクロのジャンボの記事が載ってて、GLAYジャンボを思い出しました。あれもEXPOにあわせてだったなあ。コブクロも凄いなあ!天王寺で弾いてたのがおは朝に出て、いつの間にかジャンボになっちゃうなんて。これからも頑張って欲しいですね!

って何でコブクロで〆てんだっていう。

とりあえずパッキーンしてきます。一人で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

取っ手の取れる~

…T-FALじゃない。カバンの持ち手が取れたッ!取れかけていたのは気付いていたので、補修しなければなあと思っていたんですが、その前に取れてしまいました。大概安物とはいえ、軽いのとそこそこ物が入るので重宝してたんですよね。まあ、その分重たいものやら分厚いものまで詰め込まれていたので、所謂オフィス用カバンには荷が重かったかもー。買い換えても良いんだけど、同等品でまた同じように壊れるくらいなら、多少高くてもしっかりしたカバンの方が良いかなあと思っています。

T-FALといえばニコ動で、チョコ使い切る人の動画全部見たよ!楽しかった!

あとニコ動繋がり的な意味で、最近のASCIIがおかしい。いやおかしくないけどおかしい。以前から好きだ好きだといっていたキャプミラPや、ボカロPではないんですが仏具で演奏してみたの蝉丸Pが立て続けにインタビューですよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/439/439178/
キャプミラP、今回素性と顔出しされてたんですが、元プロのミュージシャンで、現在映像作家としても活躍中という…。経歴を拝見して、ああやっぱりと思わざるを得ない方でした。キャプミラPも、幻想論シリーズはリン廃には有名なんだけど、再生数的にはまだまだな方なんですよね。アゴアニキPに続いて絶対切っ掛けがあればブレイクすると信じて疑わない方なんだけど、ブレイクしーなーいー。
http://ascii.jp/elem/000/000/438/438886/
蝉丸P。リア充ならぬリア住(リアル住職)で高野山で修行された方。個人的に演奏してみたタグが熱かった時に、仏具ってなんぞ、と思って再生。それからHPも拝見して、その語り口の面白さにハマりました。宗派は明らかにされていますが、HPの説法じたいは流派を問わず、仏教を判りやすく説明されていて大変面白いんです。インタビューでもそのあたりが良く出てました。オススメ。

ニコ動繋がりで、岸田教団のライブ行くぜー!アムホールのチケット取った!大阪だし岸田だしで誰も誘えないので一人で行ってきます…。

続きを読む "取っ手の取れる~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

Twitterはじめました

このBlogの右っかわにこれ見よがしに載っけてるから超今更ですが!

Twitterはmixiのエコーのようなもの、というかむしろTwitterの方がネタもとではあるんですが、少ない文字で今どこにいるとか何やってるとか、その他もろもろを勝手に呟くWEBサービスです。140文字なので、エコーより少ないです。キノさんがアカウント公開してたので便乗して始めてみました。
http://twitter.com/

友人同士でフォローして呟きあうのも良し、気になる人をフォローして発言を追うも良し。最近はニュースサイトも積極的にTwitterを利用しているので、情報収集にも使えます。NHKもアカウントを持っていて、日食の時の映像をYoutubeにアップされた時の情報もTwitterで知りました。そうそう、ガチャピンさんもアカウント持ってます。iPhoneのガチャさん可愛すぎて悶えた。今のとこ、友達はキノさんとたま。だけで、あとはボカロ界隈の方々とITmediaやDPZ、ガチャさんとかフォローしています。が、寂しい。皆やったらいいと思います。

で、私の呟きはここ。どうだ本当にくだらない事しか言ってないだろう、みたいなー。
http://twitter.com/t_sabaku

先日はてなブックマークで良エントリとして紹介されていた、AZ storeさんの説明が大変判りやすかったので貼らせていただきます。腐女子の為の、とは書かれていますがそれを抜いてもわかりやすいです。

腐女子のためのTwitter入門
http://az-store.nrym.org/tips/twitter/

あと、上記で紹介されていた以外で個人的に使いそうな機能↓

アップロードした写真をTwitterと連動出来るサービス、ついぴく
http://twitpic.com/

ブラウザ上で描いた絵をTwitterと連動出来るサービス、どろつい
http://drawtwit.com/

どろついはpixivがやってるサービスなんですがdrawrをベースにしつつ、インタフェースがちょっと変わってて面白いです。あとTwitterの140文字にあわせたのか、絵を140手で描かねばならないという大変マゾい制限つき。皆描いてみたらいいと思うよ!

pixivが同人誌即売会をするようです。
http://www.pixiv.co.jp/pressrelease/pixiv_5.html

何処へ向かっているんだpixiv。チョビたんに会えるのか。ちなみにpixivのTwitterアカウントもあって、チョビたんが毎時間の投稿枚数を教えてくれます。

http://twitter.com/chobi_pixiv

すっごい個人的な話だけど、以前飼っていた犬が死んでしまってペットロスが落ち着いた後、黒柴が飼いたくて飼いたくてたまらなかった時期がありました。以前ペットショップで出会った子があまりに可愛くて、飼うのに数時間悩んだ苦切ない過去があります。親の反対で諦めたんですが、その直後に花梨様がウチに来た事を考えるとそれで良かったのかなと思ったり。今日ももふもふ可愛いよ花梨様。この時期はだっこするだけで蒸し暑いよ花梨様。んでチョビたんを見るとあの黒柴を思い出してしょうがないんですよねー。黒豆柴最高。にっさまが日本犬に囲まれてたらいいのに(唐突に妄想)

続きを読む "Twitterはじめました"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

せんとくん THE MOVIE

なんだこのクオリティ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

訃報。

TMGEのアベさんがお亡くなりに。てか、嘘やろ、という気持ちしか出てこない。まだ整理がつかない。もし、再結成ブームにのっかってTMGEが再結成したら、かっこわりいと思いつつ聞いちゃうんだろうな、と漠然と思っていたけど、消えちゃった。

畳みかけるようにもうお一方の訃報。金田伊功氏。金田パースという独特の手法を編み出したアニメーターで、現スクエニ勤務。最近だとDS版FF4のムービーのコンテを切られてた方です。

ジャンルは全く違うのですが、お二方とも、そんな年齢でもなきゃ、むしろまだまだこれからって人なんじゃないのか。なんだ今日は。日食が見える見えないで騒いでいたとか、ついったーはじめましたとか、そういう事を書こうと思ってたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

冷やしらうめん

最近…ていうか2回くらいしか作ってないけど妙に美味いです、冷やしらうめん。日清のインスタント袋ラーメンの「らうめん」を冷製で作るってだけなんですが、あれ、ノンフライ麺でスープの方も油が少ないので、油がほとんど浮かないんですよ。

・麺を茹でてザルにあけ、冷水でしめる。
しめるぶん、麺がちょっと硬くなるので茹で時間はいつもより心持ち長めで。
・粉のスープと液体スープを丼にあけ、少量のお湯でとかす(麺のゆで汁でいい)
溶けたらスープを冷たい水でのばす。濃いめの方がいいかも。
・麺を投下して黒胡椒とか振って食べます。

具?ネギでいいんじゃないかな。私は氷をガンガン投下して食べるのが好きです。
具は氷みたいな感じで。

こんな素敵な曲をみのがしていたなんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ベストもいいけど…

ミクベストも気にはなるんですが、個人的にはこっちをオススメしたいジミーサムP。ボカロスタでもトリを飾っておられたんですが、スッと聞きやすくて染みいる歌詞が素敵です。「もっと評価されるべき」タグから発見したPさんだった気がするが、今となってはそんなタグも必要無くなりましたねー。

昨日相方とROOKIESとエヴァ見てきました。ROOKIESは平塚がフェアリーでした。赤星可愛いなー。そしてホントだ先輩出てるよ!オヤジ狩り狩りだよ!

エヴァはネタバレ出来ないから詳しく書けないですが、結構な勢いで何度も涙腺にきました。何だよ子供達、可愛すぎるだろー!テレビシリーズの時との違いがまた泣けるんですよね。まだまだ何度も見たくなる映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

藤田和日郎魂!

日本橋でケンイチ35巻と一緒に買ってきました!

藤田先生の画業20周年記念集というだけあって、画集としても資料集としても読み応えたっぷりです。デビュー前の作品や仕事も載ってるあたり、侮れないです。講談社でやってたスプリンガルドとかもちゃんと入ってます。藤田先生は迫力のある画風だけにサイズがA4なのは残念だけど、その分読みやすくて良いサイズなのかもしれません。分厚いしアニメDVDもあるからこれはこれで良し!

一番の長期連載であるからくりサーカスは、実のところ自分のサンデー空白期間中の連載だったこともあって、ちゃんと通して読めていないので記念集を見ていてもさらっと見てしまうんですが、大好きだった「うしおととら」のところはめっちゃテンション上がりました。あのキャラクター達にまた会えて嬉しい限りです。やっぱりからくりもちゃんと読もう。読まなきゃ駄目だなうん。

インタビューを読んでいても、藤田先生の熱さが伝わって来る感じがしてこれも良いなあ。月光条例を読んでいて、潮も月光も熱い主人公ではあるんですが、全体的にうしとらの頃のようなぶつけるような熱さではないと感じていたのも当然だなあ、と思いました。椎名先生が横島みたいなキャラは今は描けないって言ってるのと似てるかもw

とらのあなで買った時についてきた紙の「あなに入ったとら」が可愛いんですよ!やっぱ今でもとらが好きだー!

お祝いコメントが個人的になかなか面白いメンツで、アシだった安西信行先生や井上和郎先生あたりはまあ予想通りなんですが、サンデー陣(元含む)では高橋留美子先生とか久米田康治先生、村枝賢一先生、河合克敏先生、曽田正人先生、島本和彦先生。他出版社があさりよしとお先生、荒川弘先生、小畑健先生、和月伸宏先生。で、ガイエもとい田中芳樹先生。ガイエは早くタイタニアの続きを書くべき。何アニメやってんのに再販で濁すとか何。それはさておき、荒川先生と和月先生、小畑先生あたりは年齢や出版社の差でしょうか、好きです!って感じなんですけど、他の先生方は結構ユルい気がします。作風や藤田先生のキャラを考えるに、本当に納得の人選って気がしました。いやいや納得しちゃいかんな。雷句先生が居ないッ!雷句先生からのコメント、見たかったな…。

ぷよぷよ15th、870万点越えました。上手くすれば連休は原稿として、明けには1,000万点越せる…!てか、通勤電車内であろうが寝起きであろうが寝オチ寸前であろうが泥酔状態であろうが詰まらないんだから、今ここで諦めたって次またやれば絶対出来るよねコレ。DQ9のみならずEFとか逆裁とか積みゲーにした状態でスコア稼ぐ必要なくね?てかむしろアミティとシグ、アルルしかクリアしてない状況をまず何とかすべきじゃね!?買った初日でとこぷよ泥沼地帯に足を踏み入れたせいで、フィーバーの仕組みを良く判っていないのでそこら辺早く何とかしたいですね!今更!……orz

DFF、Lv.50になったのでガーランドでデュアルコロシアム開始しました。クイックバトルの道場で修行してる時は、ガード成功後に攻撃が当たらないとかで、マジで困りました。結局ほのお連打かよ、みたいな。シャントット様なんて2回でLv.70とか見てるこっちが恐怖に打ち震えるようなレベルアップを見せたというのに…!カオスレポートさえ手に入ればええんじゃー!と思いつつ、戦略を全く立てていないのですでに挫折寸前です。声はあんなにダンディなのにな…。カオスの方がトリッキーなイメージがあるんで、慣れたら面白そうではあるんですけども。

ボルタレンは買わなかったけど、同じジクロフェナクナトリウム配合のEVEアウターを買ってきました。お客が多いお店で、かつお客が多い時間帯なら絶対薬剤師さんが居るだろうと踏んで行ったは良いものの、難波駅直近の帰宅ラッシュ時間帯に、他のレジに居る薬剤師さんをわざわざ呼び寄せて説明して貰わなきゃいけないんで、わかってんだけどすんごい罪悪感がッ。せめて大手チェーンはHPで薬剤師が常駐してる時間を表示しといてほしいです…。増血剤は第2類でほんと良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

DQ9買ったけど

買ったけどまだプレイしていません。

原稿の事もあるっちゃあるんですが、いやさね、ぷよぷよ15thをほんといい加減諦めようと思ってたんですよ。結構覚悟決めてたんですよ。でもいざDS開いたら(ずっと中断中だった)やっちゃうじゃん!で、全消し回数が80回くらいだったんで、きっと99回がカンストに違いない、99回になったら電源切ろう、と思いこんで思ってやってみたら普通に100回とか表示した罠。ちょw切るタイミングいつよwwwみたいな。

…今8,000,000点超えたとこだから10,000,000点超えたら諦めようかな!カンストは99,999,999点だから今のペースじゃいつになるかわからないし!もうお前DSi買っちゃえよ!とどこからか声がする気がしたけど気のせいだったんだぜ。早くドラクエやりたいよー。そういえばぷよ7ももうすぐですね。

で、今ぷよぷよやってるからPSPミクも中断しています。DFFをPSPにいれっぱにして、プレイ日数のカウントだけは忘れないようにしています。ようやくカオス側のレベル上げとかやりはじめたけどまず最初のガーランドで蹴躓いておるわい。重いよおっさん…。

PSPミクといえば中の人ならぬ骨の人、小倉唯ちゃんの踊ってみた凄いっすね!何かに目覚めるかと思いました。三次元はやばい、やばいぞ私。唯にゃんかわええのうかわええのう。

mixiのエコーで貼ってたんですが、はてブで見つけた素敵なおぜうさま(違)ドロッセルお嬢様。
http://www.ne.jp/asahi/nob/co/tamaki/topc68.htm
最初結構本気でだまされてました。てっきり出銭マネーで作ったのかと思ってた!figmaいいなあ。いいなあ。再販まだかなー。来月再販開始らしいんですが!ねんどろ版も一緒に買って、ミクの横に並べたいなー。暇があればニコ動で見ちゃうよファイアボール。ネズミーなのに何で消されないのか不思議なんですが、ありがたく見ておりますハイ。 ゲデヒトニスの大川さんの声が格好良すぎる。

腰が痛いから揉んでもらおうと整骨院に行ったら、炎症を起こしてたみたいで揉めないと言われて湿布を貼ってもらいました。腱鞘炎と筋肉痛もあるから湿布deミイラも近いな!湿布といえばボルタレンとかイブみたいなジクロフェナクナトリウム配合のやつを買おうと思ったら第一類医薬品で、薬剤師が不在で買えませんでした。結局フェルビナク配合のやつを買ったんですけど、薬剤師が常駐しない薬局だと買える時と買えない時がわからないのが辛いなあ。てか本来、どう考えてもNGですよね薬剤師が不在って。今日ケンイチのコミックスを買いに日本橋に行くから、ついでに都会の薬局で仕入れてこよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

5.5とCS4を比べてみよう

自分確認用に、本当にCS4はいい感じなのか確認してみました。だって筆圧感知とか凄い!って書いても、単なる「最新版」マジックにだまされてるだけかもしれないじゃないか!新しいんだから凄いに違いねえ!みたいなこー、ねえ。

Photoshop 5.5

Ph5_2

Photoshop CS4

Phcs4

画像はクリックしたら拡大するよ!どちらもデフォルトのブラシで同じサイズです。CS4の鉛筆ブラシ、数値書くの忘れてました。タブレットはintuos2で、左から右にかけて筆圧を上げて描きました。Jpegで書き出す際の圧縮率も同じ数値で。うん、良かった!勘違いじゃなかった!ラピュタは本当にあったんだ!(違)まあ同じだったら困るけど、ここまで差が出るとも思ってませんでした…。5.5けっこうガタガタですよね。ね…。

090712

CS4で落書き。Photoshopに言うことでもありませんが、SAIに近い感触で落書きが出来るようになりましたね。これまでPhotoshopは彩色限定だと思ってたけど、これだけ入り抜きの感覚が良くなってるんだったら、ちゃんとカスタムすれば全部Photoshopで充分いける気がするなあ…。CS4はイラストを描く上で随分進化したと聞いてはいましたが、私レベルで思うんだから、使いこなせてる人が使ったらもっと感じると思います。

しかし初音ミクはかわええのう。ProjectDIVAのミクやばいって可愛すぎだって!初週で10万本突破、初期出荷消化率174%は本当に凄いよ。是非第2弾出して欲しいとこですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは大変だ

土曜日にまた庭木の剪定をしてたんですよ。昨年あれだけ丸裸にしたと思ったのに、青々と茂ってやがる…!よーしズゴックごっこしちゃうぞーとか思って枝切り鋏を使って切ってきました。大半が若い枝なので、力がほとんどいらなくて整えるのも楽勝だと思っていたんですが、終わってから昼食食べる時にお箸を持つ手がプルプルと震えてるんですよ。ヤバいクスリでもキメたかって位の震えですよ。父曰く40年くらい使ってるらしい年季の入った枝切り鋏で、今売ってる枝切り鋏みたいに力を入れなくても楽々伐れる、みたいなカジュアルな機能は全くありませんからねー。やっぱ重いし。

で、案の定今日になったら筋肉痛でした!両腕と親指の付け根が筋肉痛でこのままじゃゲスト原稿間に合わない…!いや、編集のお手伝いをするから通常の締め切りよか遅れても良いとは言われてるけどやっぱねえ…。親指の付け根、前に腱鞘炎で痛めたのと同じ場所っぽくて、ペン入れするとここに負担がかかるの判ってるだけにきっついわー。とりあえずナボリンの湿布とサロンパスで超☆回☆復を狙います。ナボリンのフェルビナク70は伊達ではあるまい…!

しかもこういう日に限って姉がナナちゃん(ボーダーコリー、生後五ヶ月)連れで遊びに来る罠。ノーアポはやめれ。体重が順調に9kgを超え…今日も勢い余ったナナに押し倒されて顔をべろべろと舐められました。はははナナたんは甘えたさんだなあー。花梨様とは微妙な距離感でお見合いしています。あと50cm!頑張れ花梨様。

CS4が予想以上に快適で困っています。Dreamwerverが便利すぎる…!もう明日からコンビニに行かずにコンビニへ行ったつもり貯金するよ!冗談抜きにコンビニでチョコチョコ使う金額ってトータルするとバカにならないと思う今日この頃です。

DQ9買ってきました。発売日に。まだ封はあけていません。

Gigazineに海峡の鶏唐揚げネタが!てかアキバにもあったのか。新宿しか行ったことないけどまた行きたいです。王様!王様!

あとパンジャンドラムすげえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

CS4いれてみたよ

Photoshopだけちょっとさわってみました。ファーストインプレッションとか書けるレベルではありませんが、思ってたより全然軽い!現在、Athlon64 3000+にメモリ2GB構成なんですが、5.5と体感的にあまり変わらない感触です。最初の起動時にちょっと重いかな?と思ったけどそうでもなかった。PCを買い換えなくてもいける…!?DWとFWは、お客さんとこのノートPCで問題なく動いていたので、多分ウチでも大丈夫だと思うんです。タブレットもIntuos2で問題無く描けています。

インタフェースの違いには流石に戸惑いまくりんぐですが、やはり5.5に比べるとブラシの反応、入り抜きなんかが隔世の感がありますね。ブラシのカスタマイズとか、カスタムブラシとか、テクスチャとか、それこそ知らない機能も沢山あるので色々とやってみたいんですが、この土日は保留かなあ。それにしてもインスコに時間かかったんだぜ!

今持ってるライセンスがWEB STANDARDということで、単純にWEB PREMIUMに上げる気だったんですけど、マイコミから送られてきたやつがDESIGN PREMIUMの方で、これInDesign入ってんですよね。もしかしてDESIGN PREMIUMの方が良い…?WEBの方は音楽作成ソフトが代わりに入ってんですけども。どっちもめっちゃ使う訳じゃないけど迷います。InDesignが入ってて価格差約26,500円だったら素直にDESIGN PREMIUMで良いじゃないDVDも今手元にあるやつで済むし…という気がモリモリと。 だがちょっと待ってほしい。どちらにしても大金だ。

ちなみにマイコミで募集してたコンテストはこちらです。
http://contest.journal.mycom.co.jp/?page_id=10563&cat=30
このBlogみてるデザ職の皆の方が実力もセンスもあるから絶対向いてると思うので、是非応募してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

CS4体験版ktkr

毎日コミュニケーションズでやってたadobeのCS4体験版プレゼントが届きました。DVDでの配布は元々有料なんですが、今回は先着で無料だって事で、購入検討中という事もあって申し込んでみました。マシンスペックの確認も出来ますしね。

CS4はDWとFWはお客さんのとこで触ってみた事があって、PHは秋葉原製作所で触ったのかな。DWとFWは慣れたインタフェースだし、PHも慣れない画面に戸惑いはあったものの、個人的にはすごく使いやすいと感じたので、これで自分のマシンに問題が無ければ思い切りもしやすいというもの!問題があったら…泣くな。泣きながら新しいマシンの見積もりを始める…。

しかし先にCS3入れろよっていう。発売前夜のStudio8購入というセコ技から、無償アップグレードしたは良いものの、なんか重そうでいれてない…。どうせWEB STなので、現状、上げなくても困らないんですよね…。

ちなみにマイコミが体験版を配っていたのは、クリエイターのページでコンテストをやるから、応募しろよ!な意味合いが強そうです。むしろ私よか向いてる人が沢山居るし、皆応募したら良いと思うよ!

帰ったらインストールする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ぬーん

喉が腫れた…。疲れからきてるとは思うんですが、最近の貧血と風邪のコラボでずっとフラフラしてる気がします。

PSPミク、ボカロ&ボカロ派生のモジュールは出しました。水着バージョンは難易度高そうなのと時間かかりそうなので当分保留です。通常の衣装も全部出てる訳じゃないしっていうか、HARDクリア前提のは無理!とりあえずNormalで出せるものを優先です。

それにしても、想像以上に出来がいいゲームです。まずミクが可愛すぎる。ダンスも可愛いし、良く動いてますし。そういや意外にもストーリーモードとかの要素が全然無いんですよね。フリープレイでもどういう順番でクリアしようが自由ですし。ゲームじたいが面白いから別に気にならないし、以前からクリプトンは「固定されたミクのイメージを作らない」というのは言ってたから、ある程度キャラが固定されるおそれのあるストーリーを排除したのかな、という気はします。

でも、ストーリー要素をばっさり切って、音ゲーに特化したのはミクらしくて良かった気がします。その分、モジュールでKAITOやめーちゃん、リンレン、ルカへ変更出来るだけでなく、咲音メイコバージョンの姉さんや、ハクやネルのような二次創作派生ボカロまでフォローしてくれてるのも嬉しいしビックリしたなあ。たとえ外見を他のボカロに変えても、収録曲はミクの曲が大半で、トラボルタさんの曲のみリンバージョン、レンバージョンと用意されてる位なんで、あんまり意味無いなーと思いきや、手持ちのMP3を使ってゲーム内へ取り込んで遊ぶ事も出来るんですよね。自分の好きな曲で音ゲーが作れると思うと結構凄いです。「もっと 伸びろ ぼくの 動画」を誰かハクで作って欲しい…!むしろもうありそうな気もする…!

まだ初週の売上は出てないんですが、それでも相当売れたみたいで良かったです。ボカロファンしか買わないんじゃないかと思ってたんですが、これでミクを知った人や、名前しか知らないけど興味があるから買ってみた人も結構居るみたいで。ゲームから入ってボカロを気に入ったファンの人も、ゲームに収録されている以外の楽曲も聴いて欲しいなあ。

次がもし出るならミクだけじゃなくて、他のボカロも着せ替えたり歌わせたり出来るといいな!炉心融解とかなぎみそさんの動画バージョンの服で見てみたいじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ED見たどー!

PSPのミク、なんとか全曲出してED見ました。EDのはちゅねが「こいつ動くぞ!」…いや、十字キーで動く!可愛い!EDもメドレーになってて良い感じです。てかミクが可愛い過ぎて萌えます。私、本当にミクとボカロが好きなんだなー…とここ最近ちょっと自覚しました。

モジュールもリンレンとリンレンの衣装、ハクとネルは出たけどルカやMEIKO姉さん&咲音メイコとKAITO兄さんはまだ出ていません。ミクの衣装モジュールはともかく、キャラモジュールは早々にコンプしたいなあ。衣装はアレを早く出したい、スペースチャンネルのうららのやつ。

音ゲーは慣れない、ましてPSPのなんて初めてながらも楽しくプレイしていたんですが、よもやEDを見るまでの最大の難関だった曲が、この二年弱の中で一番聞いていたデPの「金の聖夜霜雪に朽ちて」だったという罠。ヒイヒイ言いながら暴走Pの「初音ミクの消失」のノーマルをグレートでクリアして、消失は一番難易度高そうだし、あとは金の聖夜とみっくみくだから楽勝だぜと思っていたのに…!ちなみに2番目に良く聞いていたのは消失なので、好きな曲共がタッグを組んで来たって感じでした。同じように聞きまくってたMOONはすんなりクリアさせてくれたというのに…!ああでもMOONの一番好きな部分がカットされてて私涙目。♪月は照らす~♪のとこ。楽しみにしてたのにー。

とりあえず金の聖夜~のグレート狙いは後日にします。他にもまだグレート出してないのもありますし。もう今日は挫けました。

なにげにエディットモード用楽曲にダブルラリアットとかサイハテ、忘却心中、千年の独奏歌が入ってんですよ…。むしろこれもプレイさせてくれよ…みたいな。

このゲームの発売にあわせて、PS3&PSPのトロステにまたミクが出てて。トロとクロがミクのコスプレしてて超可愛かったです。PSPのまいにちいっしょ、無料なのを良い事にトロを愛でている間に時間が過ぎててやばいです。可愛いのう可愛いのう。

ディズニーアニメを見ずに育った私ですがファイアボールのDVD、ウィンターパッケージを予約してみました。…夏のは予約しようと思ったらすでに完売してただけだ!Figmaも再販待ち!てか人様のドロッセルお嬢様方の写真を拝見してはハァハァしています。速攻予約しなかった自分が悪いんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

GRANRODEO 東西 都乱巣 雷武 夏ノ陣

しゃちょにさそって貰って、行ってきました大阪城公園の野外音楽堂。GRのライブは2回目で、前は昨年冬にZepp大阪へ連れてって貰ったんですが、今回は夏!GR初の野外!という事らしく。この野音、ライブで行ったのは随分昔のShoxxか何かのイベントで、マシンガンズとかGACKTを見た覚えが。あとコスイベントで行ったかな!懐かしいね!

春に出たシングルからトランス、とついたんであろうツアータイトルですが、全然トランスじゃないあたりが流石です。相変わらず飯塚さん格好いいよね!凄く楽しかったんですが、寝不足のせいもあったかもなんですが、行きの電車で座れなかった事もあってか途中から貧血気味でノリきれなかったのが残念でした。行く前に増血剤飲んでたんだけどなあ…。

PSPでトロステは出来ました。トロとクロのミクコスかわええよう~。

DFF。
恐るべし道場。シャントット様が2回エクスデスと闘っただけでLv.70になった!素で噴いた。

初音ミク Project DIVA
ようやく本腰入れてやってみたら、何とかコツはつかめてきたみたいで何曲かクリア&モジュールゲットしましたよー。ミクの曲だけじゃなくて、リンレンの曲もあるんですね。トラボルタさんの曲に、レンバージョンとリンバージョンがありました。てことは、もしかしてKAITO兄さんやめーちゃん、ルカも歌ってたりする…?だといいな。で、頑張ってたらMOONが出た!慣れてきたのもあるけど、これは流石に初回からちゃんとクリアしたよ!ハトとか聞きまくった曲はすんなりHARD出し出来ますね。あれだけ苦労したWIMもクリア出来るようになったよ!幸せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

クリアしたぞー!

DFF、無事ライトさん、フリオ、バッツ、クラウドのレベルもLv.100に達してクリアしました。長かった!よく考えたらスパコミの日に始めたから、なんと二ヶ月かかってる!コスモスレポートも無事揃い、次はカオス軍団だぜー。と思ったけど先にシャントット様とガブラスか…。ていうか、コスモス全キャラクリアの報酬が女装グッズ購入権だと…?

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      
    |    (__人__)     |      褒美として女装グッズを
    \    ` ⌒´    /   ☆     買う権利をやる
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ

こうですか!わかりません!

ランクSSS、なにげエクスデス道場で頑張ってたらSSSになってたよ。なんだそれ。

100日連続プレイのミッションクリアのために、今のところ毎日頑張っているのですが、たまに帰って速攻仮眠してしまったりで、いつ途切れてしまうか冷や冷やしています。60日を超えて途切れてしまったら、もう立ち直れない気がする。しかも最大の罠がやってきました。ええ、初音ミクが。

Ca390259PSP用音楽ゲー、「初音ミク Project DIVA」です。もちろんぷちねんどろいど付きを買いましたよ!可愛いなー。ミクのフィギュアは出来が大変良い感じで、本当は全部欲しいけど集め始めたら大変な事になるので今は特典で我慢です。今は…な。

Ca390260 ちなみに私の目線から見たらこう。ぱんつみえてる。ちなみにわざとだ。

音ゲーは好きとか苦手以前にあまりやったことが無いので、慣れるまでが大変そうです。昔パラッパとかやったけど、良くわからなかったんだよなあ…。太鼓の達人も好きだけどヘタだし。一番簡単な、最初っからセットされてるワールドイズマインはとりあえずクリアしたけど、失敗率の方が高いっていう。しかも曲を覚えてるせいか、イージーの方がボタンを押すタイミングが掴みづらいというオチに。

とりあえずミクたんハァハァしながらこっちも頑張りたいと思います。

トロとクロのリンレンコスプレが可愛いです。11分28秒くらいからのダンスに激萌えました。トロステPSPでも見れるってほんと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”だし”を作った

だし汁のだしじゃなくて、無論、山車でもなく、山形の郷土料理の「だし」です。むしろ山車を作れる方が凄いけどな!

微妙に前の日記の続きになるんですが、先日素麺を「だし」を薬味にして食べると旨い!というのを見かけて、じゃあ作るか!みたいな感じでミョウガを買っておいたんですよ。キュウリや茄子は常備野菜みたいなものだから冷蔵庫にあるだろうし、大葉は今栽培してるからプランターから取ってくれば良いしで。でも平日はダルくてなかなか作れないんですよね。それで今日になりました。こないだ地元のスーパーで198円でミョウガを買ったのに、昨日帰り道の阪急系スーパーで見たら、同じ高知産が98円だった罠!

色々レシピを見てまわってたんですが、「だし」そのものが家庭によって味がかわるアバウトなものなので、コレ!というものは無いみたい。とりあえずこれでまずい訳がない、みたいな安定レシピを参考にアレンジして作りました。いや、アレンジする気無かったんだけどさ、無かったんだよ茄子が。あると思うじゃん茄子。無かったんだよ、昨日晩ご飯に茄子使ってたから…。

定番はキュウリと茄子、ミョウガ、白ネギ、シソをみじん切りにして醤油であえるだけなんですが、家庭によっては納豆昆布やオクラを入れて粘りを出したりしてるみたい。あと、お野菜も大根や白菜などを入れるところもあるようです。で、納豆昆布って何ぞやと思ったらそういう商品があるんですね。細かくした昆布。生まれてこのかた、そういう商品がある事すら知らない関西人……。こっちでの昆布商品っていうと、だし昆布かとろろ昆布か塩こぶ…?納豆昆布じたいは100均にも売ってるらしいんですが、当然無かったのでだし昆布で代用しました。

・ミョウガ2個(レシピでは一個だったけど私が好きだから二個にした。茄子無いし。)
・キュウリ1本(微妙にしなびていたが気にしない。)
・大葉2枚(そろそろ食わないと硬くなりそうなやつ)
・だし昆布(3cm角)2枚
・日本酒ちょっと
・醤油適当

野菜をみじん切りにして塩水にさらしてアクを取り、水分を切っておく。少量のお湯で戻した昆布を刻んで戻し汁ごと野菜にいれて日本酒と醤油をかけてあえる!だけ!ちょっと食べてみたけど美味しい!むしろまずい訳がないレベルの旨さです。これ夏場にいいわー。次は茄子とネギ、あとショウガも入れてみたい感じです。今日のお昼ご飯は素麺なので、薬味にして食べたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし中華vs素麺だと…?

というわけでカルシウムの水に引き続いてコネタマ参加です。いや、素麺一択だろうがよ奈良県民的に…!冷やし中華も嫌いじゃないけど、冷麺の方が圧倒的に好きかな!盛岡冷麺美味しいよね!素麺は茹で時間も短いし、のどごしも良いしで、夏は素麺だけで生きていける。マジで。

お素麺は市販のつゆでも良いんですが、干ししいたけと干しえびで作る自家製のつゆも美味しいです。ぬるま湯で戻して、戻し汁に醤油と砂糖をいれて一煮立ち、味を調えるだけっていう簡単なもんですし。そこにおろし生姜をたっぷりいれて食べてます。薬味、定番はネギとショウガなんですが、ミョウガとか大葉も美味しいですよね。

素麺は子供のころから大好きなんですが、昔はお中元で良い三輪素麺をずっと頂いていて、それが大きな木箱に入ったものだったので夏はその素麺だけで十分足りてたんですよね。お中元が来なくなってからはスーパーで売ってるものになったんですが、モノによっては本当に美味しくない!しかも太いせいか、茹で時間のタイミングが違ってしまったりで。某スーパーのプライベートブランドの素麺はあまりにアレすぎて凹んだっつーの。にゅうめんとかなら多少くにゃくにゃになってても美味しくいただけるけど、冷やし素麺は茹ですぎない方が絶対美味しいですよねー。

昨年、姉に「お中元何か食べたいものある?」と聞かれたので「美味い素麺をくれ!」と言ったら昔いただいていたのと同じ、美味しい三輪素麺を送ってくれました。その後、「ウチは貰わんでもええの!」とおかんにごっつ怒られましたけど。結局昨年の夏は父が倒れたので空けずに保管しておいて、ようやく今年の夏に食べたんですけどやっぱ美味しいわ!そろそろ無くなりそうなので自分用に買おうかと本気で悩んでいます。

そういえば、今日で父が倒れてから1年です。一昨日、GLAYのFC会報が来てて、そういやあれから一年か~、と思い返してみましたよ。

今、三輪素麺山本の通販ページを見たら、以前いただいていたのは9kg箱でした。あれを一夏で片づけてたんだから、我が家の素麺消費量はとんでもなかったんだなあ。揖保の糸や島原、小豆島も良いけど三輪素麺もね!紫の帯のやつが美味しいですよ!

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »