« これは大変だ | トップページ | DQ9買ったけど »

2009年7月13日 (月)

5.5とCS4を比べてみよう

自分確認用に、本当にCS4はいい感じなのか確認してみました。だって筆圧感知とか凄い!って書いても、単なる「最新版」マジックにだまされてるだけかもしれないじゃないか!新しいんだから凄いに違いねえ!みたいなこー、ねえ。

Photoshop 5.5

Ph5_2

Photoshop CS4

Phcs4

画像はクリックしたら拡大するよ!どちらもデフォルトのブラシで同じサイズです。CS4の鉛筆ブラシ、数値書くの忘れてました。タブレットはintuos2で、左から右にかけて筆圧を上げて描きました。Jpegで書き出す際の圧縮率も同じ数値で。うん、良かった!勘違いじゃなかった!ラピュタは本当にあったんだ!(違)まあ同じだったら困るけど、ここまで差が出るとも思ってませんでした…。5.5けっこうガタガタですよね。ね…。

090712

CS4で落書き。Photoshopに言うことでもありませんが、SAIに近い感触で落書きが出来るようになりましたね。これまでPhotoshopは彩色限定だと思ってたけど、これだけ入り抜きの感覚が良くなってるんだったら、ちゃんとカスタムすれば全部Photoshopで充分いける気がするなあ…。CS4はイラストを描く上で随分進化したと聞いてはいましたが、私レベルで思うんだから、使いこなせてる人が使ったらもっと感じると思います。

しかし初音ミクはかわええのう。ProjectDIVAのミクやばいって可愛すぎだって!初週で10万本突破、初期出荷消化率174%は本当に凄いよ。是非第2弾出して欲しいとこですね!

|

« これは大変だ | トップページ | DQ9買ったけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/45619467

この記事へのトラックバック一覧です: 5.5とCS4を比べてみよう:

« これは大変だ | トップページ | DQ9買ったけど »