« おたおめ! | トップページ | ガンダム! »

2009年6月11日 (木)

MediaPlayerとしてのPSP

The Great Vagation Vol.1買ってきました!ちゃんとフラゲ日に!仕事が終わってからTSUTAYA EBISUBASHI店へ行ったんですが、なんとDVD+2の方がよもやの完売!いくら限定版とはいえ、フラゲ日夕方に売り切れるとは思っていなかったので、相当焦りました。ただ、グレヲタ的にはTSUTAYAが夏のライブのチケット購入場所である事や、道頓堀という繁華街ど真ん中、人通りの多い場所という事もあるのかなと!クリアファイルもついてくるし、グレヲタは皆行っちゃうよねー、みたいな。事実、私の後に来た人も+DVD2の方を探してましたし。売り切れた事を店員さんに確認してもらって、とりあえずDVD+1の方だけ押さえてクリアファイルを貰いつつ、別の店へ買いに行きました。あのあたりだと難波に戻ってタワレコが第2候補になると思うんですが、絶対穴場にちげえねえ、と思ってビックカメラに。ここのCDの品揃えは相当悪いんですが、逆に考えればCD目当ての客は少ないハズ!と踏んで。あとタワレコへ行くついでに寄れるのと、何よりポイントカードが使えるからな!晴れてビックカメラでゲットしましたよー。

先の日記で「ぼったくり」とか書いたけど訂正します。嘘ですゴメンなさい。新曲あんだけ入って全43曲だったら全然安いです。6.800円はDVD付きの方だもんね。通常版だと3,900円で大変お得なので、皆さん良ければ買ってください(露骨)。

で。

CDを購入した後、まず何やるかってーとau Music Portを立ち上げて曲をつっこむ…という作業なんです。ただ、普段ならこれで良いんだけどAMPには難点があって、プレイリストが一つにつき30曲までなんですよね。これだとDisc2までは入るけどDisc3が入らないっていう。バラしてもいいんだけど、折角のベストだけにまとめておきたい気もして、どうしようかなと。そこで思い出したのが最近持ち歩いているPSP。

PSPを購入した際、セットで2GBのメモリースティックがついてきたんですよ。今時2GBなんてフフンなんて思っていたんですが、冷静に考えなくても今の携帯に入ってるmicroSDが2GBで、相当数の音楽ファイルと500万画素で撮影した画像がバンバン入っててまだ余裕アリ。てことは、サンマガとDFFのセーブデータしか入っていないメモステって相当余裕じゃね?と。PSPが対応しているのはMP3なので、AMPのHE-LLCほど圧縮率は高くありませんが、とりえあえすMP3に落として聞いてみました。…音質はまあ…ふつ…う?癖があんまりないので聞きやすいです。ただプレイリスト管理が弱いんで、そこらへん不便過ぎるなって感じです。まあこのあたりの事を考えると携帯やPSPじゃなくて、ちゃんとした音楽再生プレイヤーを買え、という事になるのですが、満員電車通勤としてはこれ以上荷物増やしたく無いんじゃヨー。

で、携帯でもよくやってたんですが、PSPは画面がそこそこ大きいので動画はどうなんだろうと思って試してみました。本当はGLAYさんのPVでやりたいとこなんですが、試行錯誤ということもあって時間がかかるのも何なので「炉心融解」とそのアレンジ3曲あたりで。

最終的に携帯動画変換君でPSP用のデータに落とすということは携帯と代わらないんですが、普段使ってるSmileDownloaderで落としてきたデータが何故か上手くいかず。 音だけ抜くなら他のソフトでも出来るんですが、今回は絵も込みだったんでどうしたもんかと。最終的にはNicoPodderでDL、NicoPodderでは変換せずに携帯動画変換君で変換という形に落ち着きました。炉心はそもそもの動画がHDで綺麗というのもあるんですが、PSPで見てもブロックノイズが出ない動画になって満足です。多分NicoPodderでも行けるんじゃないかなーとは思うんですが。これはまた時間のある時にでも確認っと。

あとアレだ。壁紙とかも自作ってみましたよ。実験的に自分の絵でやってみたけどあまりの痛々しさに泣いた。早く変えよう。

…とりあえずアレだね、GLAYさんのPVとかアニメケンイチとかMADとか今後色々PSPに落とし込むよね。ふははははは。

DFFはジタンのレベルアップ開始中。今多分Lv.70位なんですが、自分が下手なだけだと自覚しつつもジタンとどうも相性が悪いらしくて大変ストレスが溜まります。飛空船コースしか行けないよ!と言いつつ、よもやこのレベルでLv.40のカオスに負けるとかありえねえ…!それ以外のにしても、負けないけど絶対ダメージ喰らってるっていう駄目さ加減です。○攻撃のスクープアウトから□攻撃フリーエナジーに繋がるのは幸いなんですが、そうなると近接しなきゃいけないんだけどリーチが短いので打ち負けるっていう。かといって遠距離攻撃もさほどバリエーションが無いので困りまくりんぐです。ジタン、FF9はクリアしてないけど好きなんですよね。ていうかFF9はビビが好きすぎて挫折しましたが何か!…とか思いつつやってたらグランドリーサルだけで勝てる事判明。…なんだもうこれ戦略とか考えない。

|

« おたおめ! | トップページ | ガンダム! »

コメント

あれだ
Carving Explorer
これが良い感じだった。幸せになれる。

投稿: Vessel | 2009年6月12日 (金) 19時36分

師範>おおお!
本当に良い感じっぽいです!ありがとうございます!

投稿: つきのさばく | 2009年6月14日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/45303469

この記事へのトラックバック一覧です: MediaPlayerとしてのPSP:

« おたおめ! | トップページ | ガンダム! »