« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

汚部屋をなんとかしよう

…いやもう本当にタイトル通りですよ。何をするにも現状だと物が有りすぎるんで、これまで以上に思い切って本やら服やらを処分する事にしました。なんか正直多すぎて、この土日じゃ終わらないぜ!とりあえず今日は小説とかコミックの類をブックオフに持っていきました。思ってたよりは全然有り難い金額でした。ヲタ貯金しとこう…。古いコンピュータ系ノウハウ本あたりは雑誌とまとめて廃品回収行きで、これも納戸の奥から掘り出してきました。

雑誌連載の途中で連載が止まってるのとか、完結しててもう読み返さないだろうなってのとか、本誌で読んでるから後はもういいや、とかで100冊超整理したおかげで、本棚が結構空きました。とはいえ一番嵩張ってるのは、処分出来ない音楽雑誌なんだよねー。ここのとこの雑誌ラッシュでまた増えたしさあ…。あと、画集なんかは処分出来なくてそのままだったりで、やっぱりまだ片手落ちかもしれない!!!

あと薄い本とかね…。イベントだとあまり買わないのでそんな買ってないじゃん、と良く言われるんですが、とらとかメロンで散財してたり、メインジャンルじゃなくてもちょいちょい買ってるから、これが数年単位になると以外と多いんだわ!というわけで来週、だらけに行こうと思います。誰か一緒に行きませんか心斎橋。

あと、書きかけのスケッチブックが大量に発掘されて、心が砕かれました。下手すぎて。埋めてやる!描いて白紙を埋めてから捨ててやる!

本を売りに行くついでに、auショップまで父の携帯の機種変に行きました。CDMA2000の頃の携帯なので、ようやくWIN機になりました。ただ、以前と違って今はインセンティブの絡みで機種変更だと代金が随分高くなっちゃうんですよね。なので、結局解約→新規契約の流れに。父の使い方だとそっちの方がはるかにお得ってのはあるんですが、なんかこー、契約者数を稼ぐためにやってんのかなー…って思っちゃいました。ちゃんと資料を見れば、契約者数と解約者数が出てるから同じなんですが、ニュースとかだと契約者数しかクローズアップされませんからね。んで、私も機種変をそろそろ考えたい時期なんですが、W63CAは今の携帯とはカメラの画素数以外あまり変わらなさそうだし、CA001に至っては一緒だし!みたいな。なので次のEXILM携帯待ち…のつもりなんですが、なにげに夏機種が気になるのが多いんですよ。東芝のbiblioという電子書籍に向いた機種、これが無線LAN対応だったり、iidaのG9もいい感じ。しばらく携帯から離れてる間、イマイチ元気の無いauでしたが、夏機種はとんがってて久々に「らしい」気がして面白いです。普通の機種でもソニエリのCybershot携帯とWalkman携帯のどちらも気になるし…。いっそ久々にソニエリに戻っても良いなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ぱんだお

普段からがぶ飲みしているサントリー烏龍茶ですが、今Pandaoっていうキャンペーンやってるんですよ。ユナイテッドアロウズとのコラボ商品が当たるとかの。んで、シールを集めているんですが、毎度毎度アクセスするのが面倒なので、ついPCのディスプレイの周囲に貼ったままおいといたら、ぐるり一周シールで埋まったぜ!…今からコードいれてくる…。

ディシディア。Shade Impulseをクリアしました。というか一応のCHAPTER4だけに、ものっそい苦労するんじゃないかと思ってたら以外と雑魚が弱くて、手こずったのはカオスだけでした。そのカオスも、何ていうか、こっちがLv.99とかだったもんで、うん、言うほど苦労しなかったです。ごめんカオス。で、でもエクスデス道場に世話になったのは初期だけで、ほぼ実戦でレベル上げたんだからね!ホントだからね!てかレベルを上げるだけなら確かに道場で良いんですが、アビリティ考えると結局数こなすしかないよねーっていう。

んで、待望のデュエルコロシアムがやっとメニューに出てきた!これでアイテムトレード出来る!一番弱いところでレベル上げを兼ねてやったみたんですが、Lv.1~30の敵って書いてる割にLv.40のカオスさんとか出てきてるんですけどー!セシルのレベル上げを兼ねてやっていたので、ぶっちゃけレベル差がほとんど無くて死ぬかと思いました。しかしコロシアム、アイテムはゲット出来るけどPPとかはストーリーモードの方がガンガン稼げるんで、レベル上げとかはストーリーモードの方でやろうと思います。Shade Impulseのボス会話もクラウドとセシルを見なきゃいけないし。とはいえ明日はスペシャルデーだから、PP稼ぎは明日でいいかな…。3Dの画面をガン見してるせいか、1時間以上プレイしたら異様に疲れるのは自分だけですか。いいんだ、ゲームは一日1時間なんだ…。とはいえスパコミ初日にプレイを開始してから今日まで、毎日電源は入れてるから結構プレイしてることになるなあ…。

思い出したかのようにC++はじめました。職場で使うソフトなんですが、一回似たようなのをVBで作ってるから大丈夫だろうと思って。もうちょっとプログラマとしてマトモになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

かおす

全員まんべんなく上げていく事に限界を感じ始めました。だって自分の腕じゃLv79のライトさんに勝てないんだもん…!orz

というわけでタマネギでストーリーモードを進めています。敵のレベルも60越えとかになると、DPを稼ぐのも大変なので、DPはこの際無視して進めています。あと、途中のボス会話もチャプタ2以降はスルー状態。あと、当面残すは4-1と4-2だけ…!

Pixivを見てたら英のカオスな絵が多すぎてビックリしたんですが、そんなにカオスなのか英のキャラソンは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

たくたん

TAKUROさんお誕生日おめでとうございます!

なんでか昨日から、職場のラジオがFM大阪からFM802になっていたんだけど、お昼からの帯番組が、今週はGLAY特集らしくて昨日今日と何曲かかかってます。やめてnrnrするからやめて、みたいな。しかも昨日はGLAYデビュー15周年おめでとー!で、今日はTAKUROさんおめでとー!と、番組毎に祝っていた…。流石だなFM802。JIROさんの居城だけの事はあるな。でもBayのTERUさんへの愛には負ける(偏見)。そういや誘惑がかかってたけど、あれ新録版ですな。来週802にゲストで来るみたいなんで、それも楽しみです。FM大阪には戻させない…!

GLAYさんのホールツアーはサクサクっと諦めていたんだけど、ピロウズとの対バンは駄目もとで申し込んでみました。

ペプシ、キューカンバーの次はシソとな!でも自家製のシソジュースがなにげに美味しいからちょっと期待しちゃう。何にせよ胡瓜ほどの衝撃は無さそうだなあ…。

紅楼夢の申し込み完了。これ、冷静に考えなくてもプチの準備で忙しくなりかけの時期なんで相当頑張らないと駄目っぽい。

ディシディアはShade Impulseの一番最初のとこをキャラを変えつつ何周かしています。ケフカ対ティナとジェクト対ティーダは見たので、そろそろ次に進んでも良いんですが、二週目以降に出てくる隠れてるイミテーションが倒せてないので進む気になれないっていう。レベル的にもタマネギ以外は43~59の間ばかりで、隠れイミテーションのレベルに明らかに負けているんですよね。レア宝箱の回収等は終わってるから、勝てるまでガツガツやってもいいんですがどうしたもんか…。それより話を先に進めて後から補完した方が良いかなあ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

15周年

GLAYさんデビュー15周年おめでとうございますー!
…うん、長いな。この手のアニバーサリーが異様に多いバンドだから、お祝いしてる間に次のお祝いが来るっていうね…。

というわけで、今回のテレビラッシュ、やっとリアルタイムでテレビ出演を見た!最近は夜10時前にはグッタリして起きていられないので、今日は凄く頑張ってると思うね。今日はちゃんといいとも増刊号も見れた!…そんな感じであまりのこー、何だ、体力の低下っぷりが尋常ではない今日この頃です。来月から会社の近くのヨガとスポクラに本気で通おうと思います。ダイエットもあるけど、それ以前にヘルニアの悪化がじわじわ来てるんですよね。最近異様に疲れやすいのは間違いなくヘルニアのせいだ。

ディシディア、ようやくShade Impulseに進みました。タマネギでやったら一番最初のチャプターは何なくクリアしたものの、一番レベルの低いティーダでやると限界が見えたので、鍛えなおし中です。宝石類とかの大半を手に入れるにはこれをクリアした後じゃないと駄目なんですよね…?

東方紅楼夢のカットをへろへろと描いて申し込みのアップロードをしました。彼岸組にするか八雲家にするかで実の所相当迷ったんですが、例大祭と同じく彼岸組にしました。明日入金しなくちゃ…。日程にもよるけど、来年の例大祭は間違いなく参加出来ないと思うので、紅楼夢は取れてて欲しいなあー。

にほろいどのまるかいて地球が頭から離れません。買えって事か…買えって事なのかー!アレは肉じゃがと歌ってるけどいや確かにビーフシチューが肉じゃがになってたけど、今の私には新巻鮭をバットの様に振り回す菊さんしか出てきません。多分塩噴いてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

朝から倒れてみた。

ここのところ無かったんで油断していたんですが、微妙に体力が低下していたのと週末の疲れが一気に来たのか、朝から電車内で貧血状態になってぶっ倒れました。吐き気がしていたので嫌な予感はしてたんですが、やっぱり嘔吐もついてきました。マスクしてたから周囲の人を汚したりはせずに済んだのがある意味幸いでしたが、このご時世だけに周囲の方にあらぬ心配をかけてしまったんじゃないかと…。

駅員さんが救護室に連れて行ってくださって、一時間ほど休ませて貰いました。洗面台がついていたので、汚れた服もそこで洗ったんですが、パーカーはびしょびしょになったので着れず、ワンピは薄手だったので乾いたものの、やっぱり臭いとかが気になる訳で、結局難波のユニクロに行って、着替えてから出社しました。元々買おうと思っていたとはいえ、よもやこんな事で買いに行く事になろうとはブラトップ…orz

会社に向かう途中、いつもの本屋で思わず目に入った衝撃的なタイトルの小説「幼獣マメシバ」をつい買ってしまい。いや、買わない訳にはいかんだろう、あのタイトル。

どうやらUHF局でやっていたドラマのノベライズ作品の様なんですが、今度映画化するみたいで、ただこれの上映館が凄い。エウレカより難易度が高いぞこれ。内容は、ニートで引きこもり、オマケに35歳の中年男「次郎」は父親が急死しても、相変わらずブログの更新に勤しむ駄目男。そんな次郎を置いて、母親が失踪します。一匹のマメシバの子犬「一郎」を残して。一郎との触れ合いを切っ掛けに、それまで全く無関心だった外との関わりを持っていくハートフルロードムービー作品です。ノベライズ作品だけあって、カラーページは一郎の写真が満載でウハウハです。文章は軽いタッチなので、サクサク読める感じ。てにをはがちょっと…というか口語に近い文章なので、小説としてはアレだけど。今作がデビューらしいんで、まあ…今後に期待。でもラノベ畑に行きそうな感じの人だなあ。これはドラマそのものをちょっと見てみたかったなあ。一郎超可愛いし。可愛いし。マメシバだし。可愛いし。しかしこれ、高橋直純さんが出演&主題歌っていう。最近声優で見ないなあと思ってたけど、やっぱりこっち本業にしてるのかなあ。

仕事が終わってからもう一度難波に出て、マウスも買ってきました。OUGAさんにオススメしていただいたシグマA・P・Oシステム販売株式会社の「ONYX」です。見た目は高級感があるのにお値段は手頃でいい感じでした。今回は初めてレーザーマウスです。光学式でも充分なんですが、ちょっとチャレンジしてみたかったから!

そうだ、白い鯛焼きも買いましたよ。I am xxxを買いにTSUTAYAに行った帰りに、道頓堀で売ってたから。これは家族で明日食べようと思います。ミルククリームのやつ買えば良かったな、あれだと本当に真っ白だったのになあ。

寄り道してたのでまだMステ見てません。明日まとめて見る!音楽戦士はこっちでは放送が火曜日なのでオラ寝るよ!なんか番組表見てたらサンテレビで幼獣マメシバの再放送をしていたのでちょっと録画してみる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

ズガーン

マウスの右クリックが反応し辛くなっている!勿論急になった訳じゃなくて、兆候は今まであったんですけども、一層酷くなりました。騙し騙し使ってたけど流石に限界だなあ…ストレスになって仕方ない。明日ビックカメラで買ってこよう…昨日ビック行ってたのに。実のとこ、最近UOれてない最大の理由はコレなんですな。だって移動が不便なんだもん!

んで、個人的にマウスはケーブルがついてる赤外線が好きなんですが、世間の流れとしてはワイヤレスが主流じゃないですか。ワイヤレスは電池交換がめんどくさいというイメージなんですが、実際の所どうなんでしょうか。電池を入れ換えるにしてもエネループみたいな充電池じゃないと勿体ない気がしていますし、さらに言うなら充電台付きが良いのかなあ、なんて思っています。いや、まだ売ってるなら多分赤外線のUSBケーブル付きにするよ。ゲイツマウスにするよ。でも無かったら何買って良いかわかんないじゃん!タブレットじゃUOはちょっと難しいよ!無線LANのやつとか最先端ですが、正直そのメリットがある生活をしているとは思えない…。

GLAYさん。明日はいいともですね!初のGLAY全員登場だー!TERUさんは3回目だけど。てかいいともを皮切りに久々のテレビラッシュですなー。後で全部レコーダーに予約を突っ込んでおこう。I am xxxはFM大阪でも良くオンエアされてて嬉しい限りです。やっぱアレか、前は15分の曲とかアホ…いや無謀な事をしたからあまりかけてもらえなかったのか。ついでに25日発売って事はフラゲは23日になるの?

新型インフルエンザ。若干ですが電車内のマスク装着率が下がってきました。これは異常事態に慣れたというよりは、あまりにマスクが売り切れ過ぎていて手に入らないのに家に備蓄していたマスクが切れたから着けたくても無理なんだろうなあ、という印象。かくいう私ですが、新潟店から大量に送ってもらったマスクの中に、ちゃんとウィルス用のマスクが入っていて、そちらを有り難く使わせて貰っています。というかインテの帰りに雨に濡れたこともあってか、普通にユルい風邪なんですよね。疲れからきてるものなので幸い咳とか熱は出ていないものの、喉が腫れているのですよね。辛いのとか食べたら咳き込むのが辛い。やはり都会に仕事に出ている分、ウィルスじたいはどこかで遭遇してるんだろうなあと思う訳なんですが、油断はしちゃいけないけど構え過ぎても何なので、なるべく喉を乾燥させない、手洗いをキッチリするというのは実践しています。あと、緑茶を飲むとか。これは気休めかもしれませんが、多少殺菌作用がある方が良いかなーという感じです。そろそろ学生さんの自宅待機が終わるから、また電車が混むんだろうなあ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

じわじわ

マジカッケーっす!

ディシディア。
Density Odysseyは終わったんだけど、まだShade Impulseやってません。Density Odysseyのレア宝箱回収と召喚の回収をしています。バッツとティナとライトさんがまだ未回収のが残ってるんで、これが終わったら次に進もう。スタートが遅かった事もあって、気長にプレイする事を目標にしているので、一日30分のこのくらいのペースが一番良いかなと思ったり。何だかんだで気がついたらタマネギ剣士が一番レベルが上がってました。といってもまだLv.60程度ですが。DS版のFF3は多少のキャラ付けがあったとはいえ、FC版のFF3はほぼ無個性だった訳で、DFFのタマネギ剣士の性格付けに納得はしていないんですが、あれはあれで可愛く思えてきました。本人はティナを守る!とか言ってんのに美味しい所はクラウドさんが軽く攫ってったとことか。見た目だけならアナザーのルーネスカラーの方が好きなんだけど、タマネギは性格がルーネスじゃないので違和感を覚えたため、結局ノーマルです。あの小生意気さは赤い方がハマってる気はします。あとEXモードが忍者か賢者かの二択ってあたりもいい感じです。FC版FF3、最終パーティは皆忍者と賢者だったさ…。

他のキャラも結局まんべんなく上げてるから、一番低いバッツでもLv37とかなんですよね。Density Odysseyの回収をやってたらバッツも上がるだろうし、ストーリーモード開始時にレベルが異様に高かったティナが、最終的には一番上がりそうな気もする…。なんとなくティナは2Pカラーが正義です。FF6はドット絵のカラーリングのイメージが強すぎる。ナンバリングタイトルとの差違での違和感という意味では実はバッツも相当あるんですよね。あんなおバカだったっけ…?的な感じで。確かにバカではありましたが、面倒見の良い気のいい兄ちゃんって印象だったんで。ストーリー中の「とんずら」しまくりには相当笑いましたけども。セシルとかティーダはあんまり変わらなかったけど、それぞれ兄さんとかオヤジとか言い過ぎかな!カインさんとかアーロンの事、思い出してください…的。DFFやってると元のナンバリングタイトルも再プレイしたくなってきますね。途中挫折した7~9は改めて再プレイしたいところです。7はかろうじてEDは見てるけどさ…。そういや10もラストダンジョンで放置してたよーな。パパに勝てなくて。時間出来たらPS本体を掘り出してこようとおもいます。

今日薬局でマスクが売り切れる様を見ました。品出しから完売まで30秒くらいだったよ!無論買いそびれました。職場は大阪なのですが、関西の統括は兵庫なので営業さんも神戸経由で大阪に来る事も多く、お客さんも大阪、神戸に集中しているため、専務から特に気を付けるようにとメールで通達が入りました。そんな専務は中国に居ますが正直そっちの方がヤバそうです。本社のある福島や東京でもマスクが手に入らないため、急遽新潟店から送って貰える事になったそうですが、あちらでも品薄な模様。しかも布マスクって意味無いんじゃ……。

ちょwアタシんちの男子に堀川さんてマジか。来週はチェックするぞ、と。

告知した!告知したぞー!アンソロより大変だぞ。ここのところ、これに限らずゲストとか正直身に余る事が多いけど頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

古都のぽてんしゃる

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264309.html

阪神なんば線ルートで運ばれた、という事かッ!ぶっちゃけ昨日のインテより、イオンモールの方がヤバかったんじゃないのこれ。

しかし本気で地元もマスクが売り切れていました。備蓄そんなにないよ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

朝の通勤電車からして、半数近くの人がマスクをしてました。ただ、今日になると薬局もコンビニもマスク完売しまくり。マスクしたくても出来ない、って人も多いかもしれません。マスクは使い捨てなければならない事を考慮すると、相当数を確保しておかないと駄目なのが難点ですね。とりあえず有用なエントリを見つけたので貼っておきます。

http://www.kotono8.com/2009/05/18ah1n1.html

職場にはPana…じゃなくてNational時代のナノイーイオンの空気清浄機が導入されているんですが、HEPAフィルターの汚れっぷりが尋常でないので(購入してから一回も交換してないんだって!意味ねえー!)新型インフルに便乗してフィルターを購入してもらいました。メーカーはインフルエンザウィルスに有効だってうたってるけど、過信は出来ないよなあ…。弱毒性の状態で沈静化してくれれば良いんですが。

それはさておき目覚まし時計が壊れました。電池切れだと思っていたら、電池を入れ替えても動きません。目覚ましじたいは携帯電話のアラームを使っているから問題無いんですが、ベッドで寝てる状態やふとした時に時間が判らないのは不便なので、早々に買わないとなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ウィルス

関西で発症者が出ただけに、新型インフルエンザも気を付けないとダメなんですけども…。

http://www29.atwiki.jp/geno/

PCの方も新型ウィルスが出回っているようです。一般サイトに限らず、二次創作系サイトでも多数感染報告が出ているようなので、情報共有の意味あいも込めて貼っておきます。創作系サイト向けのまとめサイトもありますが、とりあえず一般のまとめサイトで。

ディシディア。
ライトさんうっかりレベル上げすぎた…。ただ今ストーリーモード中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

大増量1.5倍。

ナナが…姉宅の犬が…もう体重5kg弱って…。2週間でこの増量、さすがわんこ。

ディシディア。
3はたまねぎのレベルが高かったので楽勝だろうと思いきや、以外と手こずりました。生意気なんだろうなと思ってはいたものの、想像以上に小賢しいガキだったタマネギ……。小賢しい子供が策に溺れて挫折しつつ立ち直るのは大好きです。んで、6はティナのレベルを全然上げて無かったんで心配だったんですが、エクスデス道場でトルネドでハメたらジャックポット無しでも2、3回でレベル40余裕でした。ありがとうございました。こうやって事前にレベルを上げてからのストーリーモードなので、ゴリ押しでもなんとかなるところが大変ダメだと思います。個別ストーリーモードは残すはライトさんです。

しかし家でやるより通勤中の方がプレイしてる気がします。行きは流石に満員電車過ぎて無理ですが、帰りは時間によりますが、そこまでギュウギュウにはならないんで。でも昨日の朝、電車内で目の前に居た子がPSPの遥時やってた。強者過ぎる。電車に乗ってる30分ほどと、電車で出来なかった分を家でキリの良いとこまでって感じなので、思ったより時間がかかってます。RPGとかだとついつい夜中までやっちゃったからなあ…。

わーいバイトやっと入った。

ピロウズとの対バンは凄く行きたいけど、あのキャパじゃまあ無理だろうなあ…。ダメもとで頑張ってみるげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

PATIPATIとアリーナとダ・ヴィンチ

県立高校ってスゲーな。…いや、前通っただけなんですが。校舎でかいし柔道場は独立してあるし。市立だった事もあって、大変こぢんまりとした高校だったので見てるだけで羨ましくなりました。まあ今更って感じですが!

昨日は社会保険事務所と職安へコンボで行くハメになったんですが、いや、別に離職じゃないぞ。むしろその逆で、色々手続きとか再発行絡みで午前休で行って来た感じなんですけども。社会保険事務所と職安とは私の住んでいる市には無くて、両隣の市にはどちらもあるんですね。問題は、私の住んでいる市は社会保険事務所の管轄は右隣の市、職安の管轄は左隣の市っていう。今回は離職手続きとかじゃないから大丈夫だろう、と思って右隣の市でまとめてやったけど、もしダメだったら午前休じゃ済まないとこでした。ていうか私の住んでる市の方が圧倒的に人口が多いんだからいっそこっちでまとめてしまえー!そんな感じで朝から遠足の小学生の群れやらハイキングのシルバー世代に巻き込まれつつ、色々と手続きですよ。当分この手の手続きからは解放されたいところ。

そこの最寄り駅、小学生の頃に通っていた塾がそこの駅で、今は駅舎も駅前の風景も随分変わってしまっていたので、懐かしいという心境にはならなかったんですが、駅舎にある本屋に入って、そういや逃げる人生の始まりがここだったと思い出しました。塾の授業についてけなくなって、正直勉強に関しては初めての挫折だったもんで、塾に行くのが辛くなって行ってるフリをしてここの本屋で立ち読みして塾が終わる時間まで時間潰してたっていう。それからはずっと逃げの人生だなー。ダメ人生の原点を思い出して、ちょっと朝からブルーになった!自分が悪いんだけど!

んで、本屋でPATIPATIとアリーナとダ・ヴィンチ発見。PATIPATIとアリーナはGLAYさん。ダ・ヴィンチは鋼の荒川先生のインタビューが載ってるんですが、さすがにこれから仕事って時に荷物にするのも何なんで、会社が終わってから買ってきました。PATIPATIの写真良いよね!ところでWha't inの清さんとTERUさんの対談マジか。なんか、商業ロック的な意味でGLAYの事を昔ボロクソ言ってたよーな気がしたんだけど、お互い大人になったってことなんでしょか。うろ覚えなので間違ってたらゴメンですが。ダ・ヴィンチの荒川先生のインタビューは面白かったけど、新しい情報みたいなのがあった訳ではないので特に読まなくてもって感じかも。ガンガン本誌は相変わらず面白いです。ただ、獣神演武が本誌に移動してきたんですよねえ。あと、先月からは仕立屋工房も。ガンガンファンタジー、廃刊にするつもりなんだろうか…。黒執事まで移動してきたらどうしよう。

ディシディア。
7→4→10→2→8→9でストーリーモードをクリアしました。今から5のバッツの予定。石橋を叩いて渡る、というか石橋を叩いておきたいタイプなので、ストーリーモードに突っ込む前に、ある程度エクスデス道場でレベルを上げてから挑むんですが、それでもレベルより操作感で難易度変わりますよね!FFシリーズへの思い入れでは3が一番強いので、買ってすぐにたまねぎ剣士を鍛えていたせいで、レベルも30超えてて今すぐストーリーモードにつっこめるんですが、あえて後の方にまわしています。

んで再認識。ティーダ可愛いよティーダ。何だろう、このもやっと感。中の人もあの当時から演技力はともかく普通に良い声だと思っていたんだけど。いや、今でも声は嫌いじゃないんだけど……なあ……orz。あとFFの銀髪長髪は変態紳士という法則でもあるんでしょうか。法則が乱れまくってますよ。クジャの服はよく見なくてもおかしい。主にビキニ的な意味で。こないだ友達に見せてもらったボディビルダーの写メが脳裏にちらついて仕方がありません細マッチョ!ともかくにもキャラが皆可愛いです。カオス側もあれでなかなか味がありますし。早くコスモス側をクリアしてカオスに突っ込みたいですなあ。今のところ、今のところ使いやすい使いにくいってのはあまり無かったりします。スコールは最初慣れなかったけど、コツを掴んでしまえば後半は楽になりましたし。セシルは癖があるけど、ブレイブから繋いで行けば問題無く。このあたり、CPU対戦じゃ無くなったらまた違うのかなあ…。バッツとかたまねぎは通常HP攻撃でエクスデス先生のデルタアタックをツブしてくれるんで良いですなあ。空中も繋がりやすいし。可愛いし。空中てとジタンも使いやすい。エアーダッシュ覚えてからが勝負って気はしますが。

DFFが終わった後は天外魔境買います。今買っても良いんだけど、両方偏り泣くプレイ出来るとは思えないので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

でしであ

ティーダ可愛いティーダ可愛いティーダ可愛い!
んでフリオさんは凄くピュアな人だと思いました。エクスデス道場に入門したら、初戦でレベル1→20に成功したので今からストーリーモード頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

コナン超電王、鴨川ホルモー。

…とタイトルで釣ってるみたいなんですが、ごめん。ホルモーだけ映画を見たんじゃなくて原作小説です。鴨川ホルモーはドラマでやっていた「鹿男あをによし」の作者、万城目学さんの処女作で、只今山田孝之君主演、ヒロインが栗山千明ちゃんで映画公開中。原作が面白かったので、映画も是非見てみたかったんですが、もうそろそろ上映も終わりなんですよね。

鴨川ホルモー、分類としてはファンタジーで、「大学生になった主人公が、新歓コンパで一目惚れした女の子のに釣られて入った京大青龍会というサークル。実は京大青龍会とは1000年もの間、鬼を使役して闘わせている陰陽バトルを行うサークルだった!」…みたいな感じなんですけど、読むとあらすじで予想出来る展開とは随分違う印象を受けると思います。内向的で、恋心をうち明ける事が出来ない大学生の熱い青春物語という印象。ホルモーってなんぞや?という所から終わりまで、グイグイと勢いで読める楽しい小説でした。文章も読みやすいですし、鹿男あをによしも読んでみよう。

昨日、コナンと超電王を見てきました。どっちもかなり面白かったです!コナンの映画、なにげにテレビでしか見てなかったんですが、今回の映画は迫力のあるシーンも多いし映画館で見て正解だったかも。DAIGOは…なんだ、その、あんまり重要な役をあげる必要は無かったんじゃないかな…。あとあんだけ警察の面々出すなら大阪府警も出してくれたらいいのに…。大阪府警以外オールスターズみたいなノリだったのになあ。

超電王はちょっと心配してたとこもあるんですが、イマジン達のノリが相変わらずだったのと、前回の映画で幸太郎には免疫があったんで全然大丈夫でした。やっぱりタロス達とジークがワイワイやってると可愛くて良い。しかし毎度の超電王のバトルには、本当に強いのかちょっと心配になるぞ幸太郎。しかもテディ、最後デネブに譲っちゃっていいの!?デネブが憑依したことで、もの凄い嫉妬してる子が居ますよ?侑斗役の中村君は電王という作品とデネブを好きすぎです。ユウ君役の子が女の子だったのには驚きました、確かにあの年頃の子は見た目で判断出来ない子も多いけど!つか自分も市報の剣道教室紹介に少年剣士で載ったけど…。それを抜きにしてもユウ君はヒロイン、間違いない。ミミヒコは死ぬ間際のあの一言の為にあのキャスティングだったのかと思うと、何とも言えないものを感じます。…アドリブじゃ無い…よなあ…。

次はルーキーズかEVAかなあ。EVAの予告見てたら、前回に引き続いての超作画で変な笑いが出ました。きっと全編通してあのクオリティなんだろうなあ。

わーいアゴアニキさんのお祝い動画がアップされたよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

必殺技は108まであるぞ

090506相変わらずエウレカ萌え続行中です。テアトル梅田にいつ行こうか悩み中。アネモネとドミニクも描きたいなあ。レントンは練習だけならエウレカより相当描いてるハズなのに、全く描けない呪いにかかっています。表情とか髪型とか、自分的に一番描きにくいあの子…。

今日は友人の出産祝いへ行ってきました。先に近所のモールで友人達とお祝いを買ってから行ったんですが、3歳半の男の子二人の破壊力は凄いな!手を繋いでてもどんどん走っちゃうし、話をしてても30%位しか理解出来ないのですよ。可愛いけど、これくらいの年になると、言うこと聞かなかったりスネちゃったりで、こ憎たらしい一面もあるんですなー。そこがまた可愛いんだけど。私の対子供スキルは彼らに鍛えられています。以前の職場の友人達なんですが、今回初めての女の子だったので、お祝い選びのテンションが違いました。可愛いのが多いんだもん。男の子だとシンプルなのかアメカジ系になるパターンが多いんで、新鮮でしたね。

ついでに本屋でCONTINUEを探しましたがありませんでした。オトナアニメとかはあったのになあ。いつ行っても私の欲しい本が無い、相性のイマイチ悪い本屋です…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

エウレカとニルバーシュの可愛さは異常

090505 公式ガイドブックの吉田健一氏の描かれたエウレカが可愛すぎて正直辛抱たまらんです。絵のタイプは決して萌え系ではないのに、表情が本当に可愛いんですよね。どうやったらあんな可愛く描けるんだろう…。ひたすら尊敬します。

んで、公式ガイドブックのニルバーシュのページ見てたら泣けてきました。もう私は末期かもしれない。コンティニューも買ってこないとなあ。

ディシディアはクラウドとセシルのストーリーモードの一週目クリアしましたよ!2週目は隠れてた敵が強すぎて挫けました。本心での最短クリア希望はたまねぎ剣士だけど、難易度が高いんで素直に難易度の低いクラウドとセシルで!それでもたまねぎ、Lv10くらいまでは上げたけどね!速攻アナザーモードのルーネスを出したけど、一回使っただけでたまねぎに戻しました。たまねぎが好きみたいです。今はエクスデス道場に通っていますが、私が下手なせいでジャックポッドが上手く使えないんで、高レベルのエクスデスを純粋に倒してます。HP攻撃を喰らったら即死なので、如何にセコセコダメージを入れるかが鍵っていう。クラウドさん頑張って!確かに使いやすいですクラウドさん。でもストーリーモードのセフィロスがキモすぎてあわわわわてなりました。何だあのホモ。イカの癖に生意気な。

いやもうね、アナザーモードの半裸のセフィロスがたまねぎ剣士を追いかけまわしてるのなんて、どう見ても犯罪ですありがとうございました的。セフィロスファンの人が見たら怒りそうですが、ぶっちゃけ7の頃から変態イカ>>>|超えられない壁|>>>英雄なイメージしかないよ…。

自分的萌えキャラベスト3がたまねぎ&ティナ&ジタンという、背の低い順から列べーみたいな感じで大変です。よもやたまねぎが一番チビッコだなんて想像もしなかった!可愛いけど!思い入れはドット時代なんですが、4は若とリディア萌えだし5はファリス萌えだったからなあ…。まだティナとジタンは手すら出していません。クラウドのストーリーモードはアレですね、クラウド以外は脳筋か!でも、今でもティーダは今でも声込みで好きだなあー、と思いました。多分次にクリアするストーリーモードはティーダだと思う。

スコールは見た目めっちゃ好みだったハズなんですが、歩いて30秒の洞窟へ辿り着くのに30分かかったとか、無表情な真顔で走ってくるのが面白すぎたというトラウマでなかなか手が出ません。当時TERUさんがモデルだとかガクトさんがモデルだとか色々騒がれましたが、いかに好きなアーティストがモデルであろうがなかろうが、PSのポリゴンモデルの限界には勝てなかったんだよ…!

かかっている金と労力が違う、と言われたらそれまでですが、何だろこのDFFの楽しさ。ドリームゲーってこういうワクワク感が一番嬉しい部分なんですよね…。

モンハンはアイルーの愛らしさに釣られそうです。そんなエサには釣られ…釣られない…釣られ……!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

スパコミと戦国居酒屋とエウレカと

GWで渋滞中にもかかわらず往復共に到着予定時間ピッタリの奈良交通、相変わらず良い仕事をしますな!

イベントでお会いした皆様お疲れ様でした!&ありがとうございました!買ったまま封印していたDFFをようやくプレイしたんですが、真咲さんにレクチャーしていただいたおかげでいい感じに進んでいます。しかしアレだね、セシル寝癖すげえ。

3日の夜は噂の戦国居酒屋に行ったんですが、何つーか店員さんが忙しすぎて戦国満喫というには大変な感じでしたね!でも入ってすぐの鎧兜のインパクトは凄いと思います承知!なんか出オチって感じ。

で、久しぶりに地酒を呑んだんですが、それまでの寝不足と夜行バス、イベントの疲れからか、珍しく酔い潰れてご迷惑をおかけしました。帰宅組と別れた後に入ったコーヒー屋で買ったプリンも一口二口食べただけで断念、コーヒーも頼んだけど水しか呑めなかった…。早々にホテルに引き上げる事になってしまいました。でもプリンは持って帰った。フタ付きだったから!ホテルに戻ってからは冷蔵庫にプリンを入れてから寝たりしてたんで、以外と元気だったかもしれません。

4日もイベント、というかこちらの方が自分的には本命だったんですがやっぱり人が多かったなあ。一般開場前に昨日食べそびれたプリンを食べようと思ったら、プリンの口が思ってた以上に狭くてですね、コンビニでわざわざ貰ったスプーンが入らないっていう!結構深い瓶だったんで、小さいスプーンだと下まで届かないから、敢えて大きなスプーンを選んだのが裏目に出た!柄で食べました。(ひろりん案)最後とかプリンシェイク状態さ!飲んだよ!ひろりんはバナナも差し入れてくれたよ!美味しかったです。

以下エウレカ映画ネタバレ話!

イベント後はミヤコさんとエウレカの映画を見てきました!「エウレカセブン ポケットに虹がいっぱい」です。予想外に大入りという話だったので、相方とミヤコさんのお友達の分とで5枚、先にチケットを押さえていただいて。リアルタイムで見てた時は、視聴率も低かったしDVDもそこまで枚数出てなかったし、なのであまり人気が無かったように思うんですが、一体どこに居たんだよエウレカセブンファン!みたいな。新宿高島屋のテアトルタイムズスクエアで見たんですが、私たちが見た夕方の上映は満員で、夜の上映も人がいっぱい並んでました。中で公式ガイドブックとパンフレットを買ったんですが、グッズ販売所の店員さんの接客態度がなんか映画館じゃなかった!高島屋だった!

本編のカット映像を使いつつも内容は全くの新作、思っていたよりも新しい絵も多かったです。エウレカセブンがまた見られるというだけでも嬉しいんですが、テレビとは全く違ったパラレルな世界なので、前と同じ感覚では辛いかもしれません。キャラによっては結構扱いが違ってますしね。エウレカはツンな部分がごそっと消えていて、もう全編通してレントンとラブラブでした。この二人が本当に可愛くて一緒懸命で、ラブラブしてるだけで泣けるんですよ私。アネモネはエキセントリックなとこが無かったりでテレビシリーズと性格が全然違うじゃん!という所もあるんだけど、やっぱり根底にあるものは同じだなあ、と思いました。きっと映画のアネモネも、若い頃はああいう性格だったにちげえねえ。デザイン面でもテレビシリーズを意識しつつ、新たに書き起こされたものも多くて、ノルブとサクヤのデザインがホランドとタルホの子供の頃のデザインになっていたのはニヤリとしました。流石にホランドの髪型はホランドだったけど。

自分が見る前は賛否両論だった事もあって、どんなエウレカセブンでもエウレカセブンらしさがあるなら大丈夫だ!と思いつつ不安だったんですが、結果的には大当たりっていうかあんなにベショベショ泣く事になると思ってませんでした!確かに映画はパラレルな世界なんですが、エウレカとレントンがどうしようもない運命があっても真っ直ぐに「好き!」っていう気持ちはテレビシリーズと同じで、すごいデジャブるし。テレビシリーズで駄目な大人の代表だったホランド、今回もやっぱりダメな大人で、でも今回のホランドとタルホは精神年齢的にはレントンやエウレカとあまり変わらない設定になっていて、主人公のカップルとの対比という意味もあったのかな、とか見終わった後に話たりしてほほー、と思ったり。2時間、随分凝縮されていたから考察が楽しいなあ。

絵は本当に綺麗でした。やっぱりエウレカが可愛すぎる。子供の頃から最後のロングまで、エウレカが可愛すぎてもー。ドミニクとアネモネは綺麗でした。まさにきれいなジャイアンならぬきれいなアネモネ!ドミニクは髪がちょっと伸びてましたね。二人とも美人作画でした。あと、キャラの表情は勿論なんだけど、今回メカの空中戦が全部手描きなんだそうで。昨今のメカ戦はほぼ3D作画なのに!期待以上のミサイル戦でした。疾走感のあるロボットの作画もエウレカセブンの見所の一つですし、大画面でそれが見られるなんて幸せすぎる。もっと見たい位です。

テレビシリーズと一番違っていて、尚かつもの凄いポイントなのがニルバーシュ(幼生)でしょうか。可愛すぎ!本当に可愛すぎ!マジで!可愛すぎ!表情も豊かだし。そういえばテレビシリーズではエウレカとニルバーシュは通じ合っていたけど、映画版ではレントンがニルバーシュと通じてるんですよね。ジ・エンド(幼生)も可愛かったなあ。あの二人(?)が取っ組み合いのケンカしてるとこなんかも、本当に可愛すぎ!シリコン素材でフィギュア作ってほしいです。とりあえずROBOT魂の初回には幼生フィギュアが着くらしいので絶対買う。ニルバーシュの声はテレビシリーズでレントンの姉を演じていた玉川紗己子さんで、キャスティングも上手いなーと思いました。

キャスティングといえば、レントン役の三瓶さん、エウレカ役の名塚さん、アネモネ役の小清水さんの若い3人が、テレビシリーズの頃と比べると凄く上手くなったなあー!って思って、それも感慨深いものがありました。名塚さんは特に成長されたと思います。三瓶さんと小清水さんは当時から上手いなあって思っていたんですが、いっそう良い声優さんになったなあと。んで、相変わらずだったのがドミニクの山崎さん。でも、かえってアレがドミニクらしくて良いのかなと思ったり。だってドミニクだし。ホランド役の藤原啓治さん。私の知っている藤原さんの役の中で「ダメな大人ランキング」みたいなのがあれば、いい感じに上位に来るであろうホランドなんですが、そのダメっぷりも含めて藤原さんに愛されてる感じがします。当時もだし、公式ガイドのインタビュー見てても思うんですよね。エウレカとは離れますが、藤原さんは今やってる鋼の二期のインタビューでもすごくヒューズさんの事を大事にしているのが伝わってきて、旧作のファンも気遣いつつ、新作への思いを語ってたのが凄く印象的でした。大好き!

ミヤコさんとはテレビシリーズの時はイベントやライブ会場でお会いするたびにエウレカセブンについて語り合っていたので、今回の映画を一緒に見ることが出来たのは凄く嬉しかったです。ていうか上映館が少なすぎるんだよー!一応MBS制作TBS系列の全国区放送してたのに、テレ東系列で放送してたグレンラガンより上映館が少ないのはどういうことだー!あと映画館野郎多すぎだー!男同士の連れか女の子が居てもカップルばっかりじゃないか!もっと女の子も見たらいいと思う。ていうか自分ならとても彼氏と行けないな…と思いました。ドン引きされそうで。とりあえずもうちょっと上映期間があるのでちょっとテアトル梅田行ってくる!コナンと超電王も行くけどね!レッドクリフは前のやつ見ちゃったから2も気になるけど、映画として微妙だったからどうなんだろう…。あれは三国無双映画版ですよね。EVAもそういやもうすぐか。…アニメ特撮ばっかり見てる気がしたけど、楽しいからいいや。

なんかエウレカの為ならブルーレイ買ってもいい気がしてきた…。好きだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

このタイミングで

喉が腫れている私!

熱が出たら困るので不本意ながら作業を中断して寝たので全快とはいかないまでも回復しましたが、色んな意味で色々ヤバイやあ…がんばろ。明日Gスペで原稿やってたらすんまそ…。ってPC無いから出来ない!どうしよう!

昨日、職場の買い出しでビックカメラに行った際にintuos4さわったけど、良い感じですね!オーバーレイシートといい、ペンといい手に吸い付く感じがしました。Photosop CS4が立ち上がってたので、少し描いてみましたが、流石に相性抜群というか、ストレスの出ない書き味だなあと…抽象的ですが。その場で買って帰ろうかと真剣に悩むくらいには魅力的でした。でもビックカメラはまだポイントが貯まってないからダメ。買うならヨドバシ。そう言い聞かせて諦めました。IllasutStudioもまだ全然さわってないしなー。

申し込んだと思っていた大阪インテ、もしかしたら入金していなかったかも疑惑。いや、入金した記憶があるよーなないよーな…。あのころ、高速バスとかGLAYさんのチケット代とかでコンビニで入金じたいはしまくってたんだけど、色々とうろ覚えになってます。でも多分入金ミスしてると思う…

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

色々とやる気が失せたのでふて寝していいですかみたいな。とりあえず東京だけでも頑張ろう。

粉BAAMを飲んだ後のコップで烏龍茶を飲んだ時の衝撃ったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »