« まいった | トップページ | 小遣い稼ぎ »

2009年3月19日 (木)

かかりつけの病院をかえた

長らくお世話になった先生が、昨日で閉院されてしまった…んですが。私、また昨晩から熱がぶりかえしまして、情けないなあと思いつつお休みをいただいて、さっき別の医院に行ってきました。前の医院からは右に曲がるか左に曲がるか、程度の違いで近い事には変わりなく。バイクで家から3分の圏内に内科を扱う病院が5つほどあるんで、有り難いお話です。

前のところは小児科もやっていたのですが、今日行った医院はやっていないので患者に子供が居ないってのが妙に新鮮でした。一応小児科を扱っている病院は他に2カ所ほどあるから、今まで行ってた子らはそっちに行くんだろうけど、そうなるといっそう混むだろうし小さいお子さんや親御さんは大変だなあ…。着いたら自転車が結構停まってて待たされるんじゃ、と思いましたがどうやらリハビリテーションの患者さんの自転車だったみたいで、すぐに受診出来ました。

診察内容は普通にちゃんとしていた、というか、受付後に問診票に基づいて診察前に色々するので大変スムーズでした。前のところに比べるとやっぱあっさりしてましたが、前にOBPにあるインテリジェンスビルに入ってるこじゃれた病院で診察して貰った時は相当待たされた挙げ句にほとんど診察してくれなかったんだぜ…!前のかかりつけは瞳孔チェックや腹部の触診、血圧までやってくれてたんで。小さい頃は脚気のチェックもしてたんですけど、最近は流石にやってないんでしょうか。とりあえず連休に入るということで4日分のお薬貰ってきました。支払いも以前のところと似たような感じ。

しかし病院の点数計算が良くわからないんですよね。前のところも今のところも、小さな医院とはいえ初診扱いで検査もついて1400円程度。同日父が行った総合病院では再診にもかかわらず、2分くらいの問診だけで5000円越え。勿論検査も無し。何が高いかって見てみたら、管理費ってやつでした。「入院時に一度支払ったけど、その後は請求してなかったから今請求したよ!」って事らしい。父は先日障害者としての等級が変わったので、診察を受けた場合に一定額を超えた治療費は後々返還されるため、実際に払う金額としてはずっと少額なんです。なので、まあ家計的には変わらないんですが…。が、結局その差額って市が払ってる訳で、元をただぜば税金ですよね。前から診察は受けていて、入院時には一度支払っているのにその後は計上せずにいて、なんで今回、急に管理費がついてるの?って。しかも私の明細を見たら、管理費が10点って書いてあって、全然違うんですよ。父のは1700点くらいついてたもの。医院と総合病院や診察して貰ってる科の差はあるでしょうけど、どうにも釈然としないんですよね。元気になったらしろぼんネットでもじっくり見てみよう。

|

« まいった | トップページ | 小遣い稼ぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/44397970

この記事へのトラックバック一覧です: かかりつけの病院をかえた:

« まいった | トップページ | 小遣い稼ぎ »