« 秋葉原~ | トップページ | 秋葉原制作所レポ&東京一日目。 »

2009年3月 7日 (土)

秋葉原制作所

行って来ました秋葉原制作所。結局今日はここで日が暮れた感じです。
秋葉原制作所は家だと作業に集中出来ないとか、パソコンやネットワーク環境に難がある人向けの、同人作家支援カフェです。一時間500円ですが、コースによっては安くなります。先月末にオープンしたばかりということもあって、机も備品も綺麗でした。
私の状況はと言うと、ペン入れしただけのデータをDVD-Rに焼いてきただけ。なので到着してからPCのうち一台を占領する羽目になりました。ちなみにデスクトップが4台ありました。インストールされているソフトはコミスタ4.0EX、photoshopCS4、SAIやpixiaもありました。プリンターはリコーのカラーレーザー複合機で、こちらはカラー一枚30円、モノクロ5円で使えます。スキャナーとしての利用は無料。あと製本に必要な中綴じホッチキスやカッター、トレス台も無料。タブレットも無料。んでドリンク飲み放題。ショバ代だけで相当使えます。
画材も販売していてアナログ派にも対応してて、実際隣のデスクの人はアナログ原稿してました。
実際利用していて思ったのが、原稿を仕上げて印刷するとこまで一気に出来るのが良い。印刷代もカンプリと同じだし、パソコンがハイスペックでストレスもありませんでした。なにより家と違って雑念が無いので、集中出来たのが良かったです。一つ難を言うならイラレも入れてくれって位で。店員さんもまだ不慣れながら頑張ってました。既に常連も出来つつある感じでした。土曜日は24時間営業なので、ギリギリコピー誌組の味方ですよ!
明日うち帰ったらこのエントリーは整理しよう…携帯書き殴りやもん

|

« 秋葉原~ | トップページ | 秋葉原制作所レポ&東京一日目。 »

コメント

同人者の求める理想のお店が本当に出来るとは…!しかし設備とか料金設定とかすごいな~秋葉原以外の都市部にも出来て欲しいね。地方は流石に無理ぽいので潔く諦めるけども。
これでジェバンニがいたら言う事なしだな!(ありえません)

投稿: たま。 | 2009年3月 7日 (土) 23時06分

おつかれさまです~
ニュースになってから興味はあったのでレポありがたいです!
パソコンが絵描きにとってはハイスペックなのがいいですね!
なんかいずれは利用することになりそう…来週とか…(笑)

投稿: ミヤコ | 2009年3月 8日 (日) 00時13分

たま。>これ大阪にも欲しいなー。
オレンジ工房もといカンプリの高槻にある本店は似たような事やってたように思うけど、流石に遠いわ。ジェバンニは自分がなるしかないんだぜ!

ミヤコさん>まさに来週ミヤコさんが使いそうだ…と思ってました!本気でオススメですよ~。

投稿: つきのさばく | 2009年3月 8日 (日) 23時41分

あ、そっか。東京行ってんだっけ。おつかれさま。
関西には無いんだね、それ。いいなぁ東京。フォトショがあるのかー。それならエレメントで作ったもんを持って行って、CMYK変換できるよね。へー。
イベントどうだった?
ところでハガレン、前のロイの声とかどんなんか忘れてる私が居ます(笑)エルリック兄弟ぐらいしか覚えて無かったという…。うーんどんな感じになるんだろ。CMで流れる画像的には期待大なんだけど。

投稿: ウニコ | 2009年3月 8日 (日) 23時57分

ウニコ>行ってきたよー。そういやエレメントなんだっけ。CMYKにするだけならキンコーズとかカンプリでも出来るけども。
大川さんのロイ、落ち着いてて格好良かったよー。個人的には大ハマリだったので残念だ。ボンズなので作画は期待してるけど、前の主力作画陣はまだソウルイーター担当だと思うんでどうなるのか楽しみでもあり不安でもあり。

投稿: つきのさばく | 2009年3月 9日 (月) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/44273280

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原制作所:

« 秋葉原~ | トップページ | 秋葉原制作所レポ&東京一日目。 »