« 一週間 | トップページ | かかりつけの病院をかえた »

2009年3月16日 (月)

まいった

1.お詣り的な意味で。

昨日、京都にある東本願寺へ母方の祖父母の須彌壇収骨に行ってきました。京都へ行くとかならず東本願寺の前は通るんですが、中へ参拝に入るのは初めて。今は2011年の親鸞聖人七百五十回御遠忌の記念行事だとかで、御影堂の修復が行われていて外から見てると大きな工場のようになっていましたが、中は流石に静謐というか相応の歴史を感じさせられました。父が車椅子だったこともあって、若い僧侶の方が他の収骨の方とは別に案内してくださったんですが、御影堂の工事で使われた素屋根が、そのまま阿弥陀堂へスライドされると説明してくれました。それにしてもバリアフリーなど無い時代の建物なので、色々と段差がある場所も多かったんですが、色々と便宜を図ってくださって有り難かったです。昨日も相当な人数が来てたんですが、来週はお彼岸だからもっと多いんだろうなー。お昼は「お斎」をいただきました。まあお昼ご飯なんですけど、精進料理なのに結構ボリュームがあってとても美味しかったです。

で。一つ難を言えば寒かった!待合所は暖房が入っていたんですが、お堂の方は寒い寒い。そのせいかどうかわかりませんが、家に帰ったらやたら疲れていて、とてつもなく寒気がするので熱を計ってみたら38.6度っていう。なので帰ってから仮眠してたらガンダム00半分見損ねた。録画してるからまた後で見ようと思いつつ、実は先週のもまだ見てない事に気付いた!

2.困った的な意味で。

熱は今朝になって微熱よりちょっと高いかな程度に下がりました。念のため病院に行くべやーと思ったのは良いものの、生まれてからずっとお世話になっていた病院が今月中にも閉院するらしいとの事。小さな医院ですがとても丁寧に診察してくださるし、物心ついた頃からずっと行ってた訳で、今更別の病院とか探すのが超めんどい。今日行ってみて、閉まってたら別の病院にしよう…と思ってたら幸いまだやってました。今週水曜日の午前の診療まで、との張り紙があったのでギリギリでした。最後にお礼も言いたいし、ある意味良かったのかもしれません。とりあえず窓口で予約だけとって帰ってきたのですが、そろそろ言われた時間なのでもっかい行ってきます。うーん、次の病院どうしよう…。

今日は仕事を休んでしまったけど、先週末にデザインした靴のサンプルが届いてて!自分のデザインした靴が実物で目の前にあるってすごい嬉しいもんです。カラーバリエーションを作ってもらわなきゃいけないので、明日こそ出勤しなきゃ。製品化してもらえるように頑張ろう。…プログラマですよ?

mixiのアゴアニキPのコミュで企画されていたイベントに参加してみた。こういう企画ものってあんまり参加した事無いけど今から楽しみです。

追記:とりあえずインフルエンザじゃなかった!良かったー。診察の最後に先生にお礼言ってたら何だかしんみりしちゃいました。家族全員お世話になってたからなあ。

|

« 一週間 | トップページ | かかりつけの病院をかえた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/44364901

この記事へのトラックバック一覧です: まいった:

« 一週間 | トップページ | かかりつけの病院をかえた »