« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

早速練習だ

090329_600_4 …何ででしょうね。何か可愛くない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

水の都

…といっても昨日やってた世界ふしぎ発見!じゃないよ。といいつつ、ヴェネチアはあれはあれで美しい街で一度行ってみたい所ではありますが。仮装大会で優勝してたドイツのチームが「マルコポーロ」をテーマにしてたんですが、衣装にあるアジアな装飾が凝っていて、さすがドイツ人と思いました。コスプレもそうだけど、小道具とか本気で凄いよねドイツ人。あと仮面をかぶったゴスロリっぽい人も居て凄かったなあ。レベルが半端なくて見応えがあったんだけど、日本人のコスプレイヤーも突き詰めたら良いセン行くんじゃない?とも思ったり。

それはさておき。

最近、土曜日はサイト作り+etcを教えるバイトをしています。バイトといっても、縁があって声をかけていただいた感じの個人授業なんですが。その場所が南森町と天満橋の間で、若干南森町の方が近いかな?という感じ。

…といっても大阪市営地下鉄谷町線を知らないとまったく良く判らない説明なんですが、図解したらこんな感じ。暇人か。

Tanimati

これまで南森町を使っていたんですが、昨日初めて天満橋から行ってみたんです。天満橋は随分昔に大阪でゲームショーがあった時に行った以来じゃないかと思うんですが、今は結構大きな駅ビルが出来てるんです。そこのジュンク堂に行ってみたかったんです。そしたらHMVとか無印とかユニクロも入ってんのな!それ以外にも結構服屋さんが充実してました。時間があまり無かったのでちゃんと見れなかったけど、せっかく職場からも近いんで、またゆっくり買い物に行きたいですね。職場から近いんだけど、帰り道とは逆方面になっちゃうから天満橋までなかなか行かないんですよねえ。仕事帰りに逆方面って結構気力いるじゃーん。

んで、行きは焦ってたこともあってちゃんと見て無かったんですが、天満橋から南森町方面に行く途中に大川を渡る橋がありまして。ズバリ天満橋なんですが、そこから見た風景が本当に綺麗だったんですよね。夕方、帰りも天満橋まで歩いてみようと思って歩いてみたんですが、暮れ始めの中の大川とそこから見える天神橋、レトロな水上バスと南天満公園が何とも言えず綺麗だったんですよね。空気感がすごく良くて、撮影しようと思ったんですが一眼を持って無かったので断念しました。携帯のカメラだと暗すぎて多分綺麗に入らなかったかもだけど、撮れば良かったな。同じ事を考えてた人は居たみたいで、橋の上に一式構えたアマチュアカメラマンの人が居ました。再来週あたりだと桜が終わっちゃってるから、やっぱり今週中に撮りに行ってこようと決意しました。…というお話でした。

帰りは無駄に谷四まで歩いてみました。冷静に考えなくても今定期じゃないんだから別に谷四まで歩く必要無いのに!でも正味のとこ20分くらいだったんで全然余裕の距離なんですけども。大阪府庁をチラ見して「ここに橋下さんが…!」と思ってみたり。(土曜日だからきっといない)いっそ谷九まで歩いてやろうかと思ったんですが、お腹が空きすぎて挫けたので素直に電車に乗りました…。しかも昨日すごい寒かったから気力さらにダウンですよ。VAAMとか飲んでから挑むべきでした。

寄り道ついでに難波にも寄ってきたんですが、奈良線ホームで「尼崎行き普通電車」とか「三宮行き快速」とか見てすごい違和感を覚えました。これまで「難波方面は~」とか行ってた駅内アナウンスも「難波、尼崎、三宮方面は~」とかになってんの。奈良→神戸一本って考えてみたら結構凄い気がする奈良県民でした。

アゴアニキさんのお祝いPV、HAKOBAKOと方向音痴を描かせていただくことになりました。希望が通ったので嬉しい限り…と思いつつ、そういやレン描いた事が無いんだった。練習しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ヒトバシラー

http://www.illuststudio.net/

ComicStudioのセルシスが、カラーイラスト用のソフト「IllustStudio」を出すようです。価格はダウンロード版が5,980円、パッケージ版が7,980円。発売日はダウンロード版が4/24、パッケージ版が5/29との事なんですが、4/3からintuos4を買うと先行販売というか自動でついてくるキャンペーンがある…ということらしく。やはりここは買ってみるべきですかintuos4。

普段、落書きにしてもカラーにしても白黒原稿にしても下書きからペン入れまではコミスタで作業していて、カラーの場合の彩色をPhotoShop5.5かSAIという環境なので、もしコミスタのペンの感覚で彩色まで一気に仕上げられるんであれば良いなあという感じなんですよね。価格もそこまで高くないですし、それがペンタブについて来るんだったら尚のこと万々歳みたいな。SAIだとちょっと難しい、ヲタ的印刷ベースのデータも作れたらなお嬉しい感じだったりします。カラー用トンボ付き原稿用紙とか作れないのかなあ。Photoshopの方が機能としては優れていそうな気もするのですが、コミック、イラスト作成に特化しているという意味でもIllustStudioに期待しています。

ところでintuos4は摩擦係数の高いオーバーレイシートが標準装備だそうですよ!先日、秋葉原制作所で使ったintuos3はつるつるのシートで大変苦労したんですよね。普段がオーバーレイシート+フェルト芯とかもう摩擦しまくりんぐですから。つかintuos2もオーバーレイシートが標準だったんだけどなんでつるつるになってんだintuos3。もし買うとしたら今のサイズと同様のLargeかなあ…。そこまで大きいのはもう要らないかなとも思ったりするんですが。筆圧感知がintuos3の1024段階から2048段階になっているそうです。intuos2でも充分凄いと思っている事もありますが、私みたいにコダワリの少ない人間だと、そこまで差違を感じられるとは思えないんですが気になります。ただ、現在は2048段階に対応しているソフトが少ない上に、手動で2048段階に切り換えないとWindows標準だと1024段階のままなんだそうで。キャンペーンする位だから、IllustStudioも2048段階の筆圧感知に対応してるのかな、という期待もあったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

いんつおすよん

http://intuos4.com/

キター!…まあまだまだintuos2使いますけどね!でも3から結構間があいてますし、どういう進化してるか気になります。お前なんぞBambooで充分だ、というのはおいといて。いやでもBambooでも意外と使えるよね。ただグリップ部のボタンの振り分けが逆なのなんとかして欲しいよね。

あとなにげにカメラもEOS Kiss X3とか発表になってて私涙目。50Dや…50Dがええんや…と思いつつ指が短いのでKissのサイズの方が実際使いやすいんじゃないのとずっと思ってます。ええ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんということでしょう

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000020-oric-ent

あの謎の肉がチャーシューに変わる…だと?あのカスカスで良くわからない素材の肉らしきアレが…?ガッデム!ということはアレか?インスタントラーメン発明記念館で作れるカスタムカップラーメンの具も変わるということなのか…!?ガッデム!やはり無職の間に行っておくべきでしたインスタントラーメン発明記念館。なんかいつも予約でいっぱいなのヨー。あ、こんな事書いておいてなんですが、チリトマトとシーフードが好きです。なんでチリトマトは関西に売っていませんか。

…とかいいつつコロ・チャーシューにも期待。しかし最近の日清はリフィルといい良くわからない進化を遂げているなあ。レンジで作るどん兵衛は「……どん兵衛……?」って感じでした。なんかチープさがないよ。値段もちょっと高かったんですけども。あのペラペラの麺がいいんだよ!普通のうどんじゃどん兵衛じゃなくても良いんじゃ…みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

BSジャパン

どなたか3/26 21:00~のカンブリア宮殿を私の代わりに録画してくれませんかっ…。

http://www.bs-j.co.jp/bangumi/html/200903262100_18189.html

昨日テレビ大阪でやってたんですが、病み上がりなのもあってすっかり寝てしまったんです。頼みの綱のケーブルテレビはアナログ契約なのでBSジャパンが入らないっていう。サンデーとマガジンの50周年な番組らしいんですが、これにケンイチの作者の松江名先生が出てるんです…。見れる方、なにとぞ宜しくお願いします。

と、大いに凹みつつ、今日はWBCで日本優勝目出度い!もう10回表でイチローが打った時は震えましたね。すごい、ここで打つなんて、と。流石イチロー、一番美味しいところ何だかんだで持ってったなあー。あと岩隈も好投でしたね!ダルビッシュは当初不安だったけど、最後ちゃんと押さえてくれてよかったです。本当に手に汗握る試合でした。

…いや仕事中なんですけどね。会社の人がワンセグで見てたんですよ本当だよ!

貝印のカイタッチについては別エントリでw意外と身の回りに多い貝印製品だなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

小遣い稼ぎ

今週は風邪のせいで二日も休んでしまったので、試用期間中の時給生活だけにお給料にダイレクトなダメージktkrというわけで、熱も36度台まで下がったしバイトで日銭を稼ぐべく行ってきたんですが、帰ってきたらまた38度台までぶり返している罠。いや途中からしんどいなとは思ってたんです…よ…?まあ+1時間頑張ったおかげでちょっと色つけてもらったから良しとしよう。

この三(四?)連休ッ!絵描いてないッ!

明日のインテは早々に欠席表明をしていたんですが(まあサークルじゃないし)今晩も明日も大人しく寝る事にしました。例大祭が終わったらUOるぞーと思ってたにも関わらず、真っ当に入ったん一回だけ。Dドラ退治して銭を稼いだくらいですね…。

GLAYさんの日産スタジアムの請求書がきた。…来月給料出てからで、いいよねっ!

やっとこさPITAPAキター!日本橋だけでなく心斎橋もマイスタイル圏内で素晴らしい。しかしSuicaと重ねてたらエラーになりそうなのでちょっとSuicaの場所を考えないといけません。会員ページに早速ログインして設定したんですが、近鉄の登録型割引は6月から開始らしいので、定期より安くなるプランを期待したいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

かかりつけの病院をかえた

長らくお世話になった先生が、昨日で閉院されてしまった…んですが。私、また昨晩から熱がぶりかえしまして、情けないなあと思いつつお休みをいただいて、さっき別の医院に行ってきました。前の医院からは右に曲がるか左に曲がるか、程度の違いで近い事には変わりなく。バイクで家から3分の圏内に内科を扱う病院が5つほどあるんで、有り難いお話です。

前のところは小児科もやっていたのですが、今日行った医院はやっていないので患者に子供が居ないってのが妙に新鮮でした。一応小児科を扱っている病院は他に2カ所ほどあるから、今まで行ってた子らはそっちに行くんだろうけど、そうなるといっそう混むだろうし小さいお子さんや親御さんは大変だなあ…。着いたら自転車が結構停まってて待たされるんじゃ、と思いましたがどうやらリハビリテーションの患者さんの自転車だったみたいで、すぐに受診出来ました。

診察内容は普通にちゃんとしていた、というか、受付後に問診票に基づいて診察前に色々するので大変スムーズでした。前のところに比べるとやっぱあっさりしてましたが、前にOBPにあるインテリジェンスビルに入ってるこじゃれた病院で診察して貰った時は相当待たされた挙げ句にほとんど診察してくれなかったんだぜ…!前のかかりつけは瞳孔チェックや腹部の触診、血圧までやってくれてたんで。小さい頃は脚気のチェックもしてたんですけど、最近は流石にやってないんでしょうか。とりあえず連休に入るということで4日分のお薬貰ってきました。支払いも以前のところと似たような感じ。

しかし病院の点数計算が良くわからないんですよね。前のところも今のところも、小さな医院とはいえ初診扱いで検査もついて1400円程度。同日父が行った総合病院では再診にもかかわらず、2分くらいの問診だけで5000円越え。勿論検査も無し。何が高いかって見てみたら、管理費ってやつでした。「入院時に一度支払ったけど、その後は請求してなかったから今請求したよ!」って事らしい。父は先日障害者としての等級が変わったので、診察を受けた場合に一定額を超えた治療費は後々返還されるため、実際に払う金額としてはずっと少額なんです。なので、まあ家計的には変わらないんですが…。が、結局その差額って市が払ってる訳で、元をただぜば税金ですよね。前から診察は受けていて、入院時には一度支払っているのにその後は計上せずにいて、なんで今回、急に管理費がついてるの?って。しかも私の明細を見たら、管理費が10点って書いてあって、全然違うんですよ。父のは1700点くらいついてたもの。医院と総合病院や診察して貰ってる科の差はあるでしょうけど、どうにも釈然としないんですよね。元気になったらしろぼんネットでもじっくり見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

まいった

1.お詣り的な意味で。

昨日、京都にある東本願寺へ母方の祖父母の須彌壇収骨に行ってきました。京都へ行くとかならず東本願寺の前は通るんですが、中へ参拝に入るのは初めて。今は2011年の親鸞聖人七百五十回御遠忌の記念行事だとかで、御影堂の修復が行われていて外から見てると大きな工場のようになっていましたが、中は流石に静謐というか相応の歴史を感じさせられました。父が車椅子だったこともあって、若い僧侶の方が他の収骨の方とは別に案内してくださったんですが、御影堂の工事で使われた素屋根が、そのまま阿弥陀堂へスライドされると説明してくれました。それにしてもバリアフリーなど無い時代の建物なので、色々と段差がある場所も多かったんですが、色々と便宜を図ってくださって有り難かったです。昨日も相当な人数が来てたんですが、来週はお彼岸だからもっと多いんだろうなー。お昼は「お斎」をいただきました。まあお昼ご飯なんですけど、精進料理なのに結構ボリュームがあってとても美味しかったです。

で。一つ難を言えば寒かった!待合所は暖房が入っていたんですが、お堂の方は寒い寒い。そのせいかどうかわかりませんが、家に帰ったらやたら疲れていて、とてつもなく寒気がするので熱を計ってみたら38.6度っていう。なので帰ってから仮眠してたらガンダム00半分見損ねた。録画してるからまた後で見ようと思いつつ、実は先週のもまだ見てない事に気付いた!

2.困った的な意味で。

熱は今朝になって微熱よりちょっと高いかな程度に下がりました。念のため病院に行くべやーと思ったのは良いものの、生まれてからずっとお世話になっていた病院が今月中にも閉院するらしいとの事。小さな医院ですがとても丁寧に診察してくださるし、物心ついた頃からずっと行ってた訳で、今更別の病院とか探すのが超めんどい。今日行ってみて、閉まってたら別の病院にしよう…と思ってたら幸いまだやってました。今週水曜日の午前の診療まで、との張り紙があったのでギリギリでした。最後にお礼も言いたいし、ある意味良かったのかもしれません。とりあえず窓口で予約だけとって帰ってきたのですが、そろそろ言われた時間なのでもっかい行ってきます。うーん、次の病院どうしよう…。

今日は仕事を休んでしまったけど、先週末にデザインした靴のサンプルが届いてて!自分のデザインした靴が実物で目の前にあるってすごい嬉しいもんです。カラーバリエーションを作ってもらわなきゃいけないので、明日こそ出勤しなきゃ。製品化してもらえるように頑張ろう。…プログラマですよ?

mixiのアゴアニキPのコミュで企画されていたイベントに参加してみた。こういう企画ものってあんまり参加した事無いけど今から楽しみです。

追記:とりあえずインフルエンザじゃなかった!良かったー。診察の最後に先生にお礼言ってたら何だかしんみりしちゃいました。家族全員お世話になってたからなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

一週間

あっという間でした。どうにも体力が無いのと回復が遅いのとで、今週は仕事から帰ったら速攻寝てばっかりでしたよ。

GLAYさん話。FC限定、TAKUROさんプロデュースのが取れました。JIROさんのに全部突っ込む予定だったんですが、相方も申し込むし、正直一番競争率が低そうだなって…。FC入会期間が長いからといって、ファンに優劣があるとは思っていませんが、幸い継続期間が長くて申し込める条件にあるのだから、そこはチャレンジしておこうという判断でFC分はそちらに。HSMS@nifty分はJIROさんのにしました。HSMS@m-upは解約前提なので申し込まず。まあ当然JIROさんのは落ちました。…これでリーダーのアコギで弾き語りがメインのシケシケライブとかだったら泣ける。あと日産スタジアムをFC分だけ。重複して取れて捌ける気がしないので。…とかつって、昨年末のカウントダウン甘く見てたら全然チケットが取れなかったんだよねー…。どこに居るんだよGLAYファン。とか思ってたら今の職場の同期の彼女さんの妹が相当なグレヲタらしい。居るところには居るのかもしれません。冬場のテントウムシみたいなかんじで。受け取りはTSUTAYAにしました。谷町にもあるみたいなんだけど反対方面なんで、帰りに寄れるEBISUBASHI店での受け取りに。まあこっちも正確には帰り道じゃないですが難波だから買い物とか行けますしね。地元のTSUTAYAは休日を待って取りに行くのめんどいしー。家からなら一本道だから楽っちゃ楽なんですけどね…こうやって脱ペーパードライバーだったのがまたペーパードライバーに戻ってくんですね…。

例大祭が終わったのでようやく携帯にSAY YOUR DREAMを入れました。聞きたいのはやまやまなんですが、作業中重くなったら嫌なので、音楽再生ソフトを立ち上げたりやニコニコ動画は見ないようにしていて、au Music Porterも当然立ち上げないんでちゃんと聴けて無かったんですよね。入れたらいれたで通勤中ずっと聞いています。職場でFMラジオをかけているから色んなアーティストの曲が聴けるようになって色々新曲も覚えたんだけど、半面GLAYが一番好きだなーってのが変わらない事を再認識しましたよ。通勤に聴くといえばとんぷそんさんがmixiで書いてらしたicon mobileが気になります。あと今使ってるヘッドフォンMDR-D66SLが年期が入りすぎて耳あての部分がハゲてきてるんで、そろそろ買い換えを視野にいれないとなあ…。今使ってるやつの後継って事ならMDR-D333LWなんでしょうけどMDR-D777SLも気になるぞっと。ノイズキャンセリングは乗り過ごすからダメ、絶対。夜とか三重まで行っちゃう。超危険。

水曜日に日本橋に行って、例大祭新刊もりもり買ってきましたよ。キノさんが買ってた面白いサークルさんのも一緒に買ってみた!書店委託で扱ってる本なんて本当に氷山の一角って判ってるんですが、絶対数が多すぎて本気でどこから手をつけていいのかわからんのですよ…。

もう一カ所バイト始めました。…といってもこれまた小遣いレベルですが試用期間中で薄給な私には有り難いんだぜ!以前勤めてた会社のお客さんとはいえ、辞めてからでも直接声をかけていただけるのは有り難い限りです。前に頓挫してたけど、やっぱり仕事募集用のページ作ろうかなあ…。幸いドメインが空いてるのは確認したし。今もレンタルサーバは借りてるけど、完全に趣味メインなのでさすがにそこに置くのは気が引けるというか何というか。サブドメインのプランだし。

ガンガン買ったけどまだ読んでないや…。鋼だけ読んで寝よう。

追記:読んだ。ギャア大佐超かっこええー!終盤戦の事もあるけど本当にここ最近の鋼は息もつかせぬ展開で面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

博例神社例大祭&東京二日目

前の日記の続きですよ。

東京2日目。気がついたら携帯を握りしめたまま、とんでもない格好で寝ていたんですが、結果的に21時には寝ていたせいで、翌朝6時前には目が覚めるというある意味余裕のある起床になりました。エアコンつけっぱだったのですが、思っていたより部屋は乾燥していなくて助かりました。ビールは涙出るくらい温くなってましたけどね!…しかしうっかり「ねぎぼうずのあさたろう」「少年バシン」を見てしまい、バタバタするハメになったなんてナイショなんだぜ…!

製本をホテルでしようと思っていたんですが、マトモに作業が出来る机がない上に気がついたら寝ていたので結局会場製本になりました。上野からということで新木場経由で向かう事に。私が行ったのはサークル参加での入場時間内だったせいか、そこまで混んでいなかったんですが、それでも人が多かったです。男性の方が多いんだけど、思ってた以上に女の子も多かったです。女子中高生くらいの子も居たなあ。国際展示場の東ホール4~6を使っていて、頭では判ってるんだけどその規模に驚愕ですよ。普段は片手で足りる数のジャンルに居る事もあって、3300越えのサークルが全部同じジャンルだなんてもう頭が飽和状態な訳ですよ。

キノさんに来ていただいてまったりと売り子してきました。色々買いに出たかった気持ちもありつつ、なんか開始早々は一般の人が多いし、スペースを見回ったら金が足りないなんてどころじゃ済まないんじゃね?という事もあって、あとそもそもがサークル内引きこもりなので全然外に出ませんでした。岸田教団さんは新作無かったし、コミケから間がないせいか、新刊がイラスト集のとこも多かったりしたのもあるんですが、何よりなんか数が多すぎてどこから手をつけていいのかわかりません状態。当分はとらとメロンでいいです。明日行ってくる…。実は月曜日に行きたかったけど疲れてたから気力が出なかったんですよね。自分の本も想像以上に手にとっていただけたのでありがたい感じでした。しょっぱい顔だけマンガで毎度切腹したくなります。見れない。

スペースで何してたかってーと通りすがるコスの人をひたすら眺める作業をしてました。本当にレベルがピンキリだったんですが、やっぱり女の子のコスの方がレベルは高かったなあ。あと女装コスが多かったです。男性の咲夜さんコスの方で「むしろ霖之助やれば良いのに…!」な人がおられたり。コスプレゾーンを覗いてきたキノさん曰く、相当レベルの高いコスさんも居られたようなので、それは見に行けば良かったなあーと。結構マイナーなキャラのコスさんも居たんですが、秋姉妹は居なかったなあ…。可愛い八雲家が見れたのが眼福でした。橙が可愛い人が多かった気がします。霊夢と魔理沙の可愛い二人組も居ました。やはり500円出しても良いから撮影に行くべきだったか…!キノさんとZUN帽の作り方とか服のボリュームの出し方とかお話するのが楽しかったです。

例大祭ではサークルに1枚づつ、東方新作の体験版が無料配布されるんですが、今回は新作「東方星蓮船(とうほうせいれいせん)」が配布されました。ジャケットが新キャラ「ナズーリン」というネズミの女の子で、橙とかお燐に狙われるネタが溢れかえるんだろうなあ…と思ったり。

イベント後は大崎にあるモスカフェに連れてってもらいました。モスなんだけどカフェごはんがあって、デミグラスハンバーグのどんぶり超美味いです。流石モス。会社の近くにも欲しい…。

キノさんと大崎で別れて羽田空港に。普段は買わないんだけど、美味しそうなお土産があったので買いました。帰りはやたら飛行機が混んでいて、離陸までに待ちが発生していて到着がちょっと遅れました。待ち状態の時、機内のモニターに映っている前方で列をなす飛行機の群れがちょっと面白かったです。

帰ってからようやくビール呑みました。例大祭の会場と機内で冷えたせいか、家で呑んだら冷え冷えで美味しかったです。次は関西、大阪インテックスの紅楼夢ですよ。10月とかナイスタイミング美味しいです。

やっと今週のヘタアニメ見ましたお。ロマーノ可愛すぎだろJK…!

久々にボカロ貼り。ひよこまんじゅうPのPVがまず凄いんですが、原曲も凄く良い感じのリンレンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

秋葉原制作所レポ&東京一日目。

まあ重複してる内容もあるんだけども整理してみたよ。

行って帰ってきました!今回は久々に一人での東京行きだったんですが、一人の時としては珍しく前日入り、しかも普段は新宿界隈での宿泊だったのを上野にした事もあって、色々と大変でしたが楽しかったです。

土曜日はチマチマ携帯から書いていたとおり、早朝のフライトで伊丹空港から羽田空港へ。この時点では表紙・裏表紙は作成済み。原稿本文16Pのうちペン入れが終わっていたのが本編14P分。イラストページはラフのみ。事務ページはまっちろ、そんな状態でした。とりあえず出来上がってる分の原稿と間に合わなかった時の穴埋め用にこれまでに描いた東方イラストのPSDと一緒にDVD-Rに焼き、また、秋葉原制作所やキンコーズで作業が出来ない場合を考えて、表紙・裏表紙をインクジェットで写真用紙に、本文をレーザーで原稿用紙にプリントアウトして持っていきました。あと、念のためタブレット(FAVO)も持参しておきました。

羽田から秋葉原に直行したんですが、さすがに何も食べていなくて空腹だったので、秋葉原制作所へのアクセス方法にも載っていた近くのエクセルシオールで軽く朝食を食べました。JR秋葉原駅からは電気街口から歩いて10分くらいだと思うんですが、最寄り駅という意味では東京メトロの銀座線「末広町駅」になります。ここからだと最寄りの3番出口から歩いて2分くらいでした。あと、JR御徒町駅まで歩いてみましたが、秋葉原駅とあんまり変わらない気がしました。

秋葉原制作所はビルの3Fにあって、ビルの1FはPCのパーツショップなんですが、入り口に看板はあるものの、どこから入っていいのか一瞬戸惑います。本来のビルと、一見隣のビルに見える階段と、どちらからも入れます。

中はとてもシンプルで、個人用に仕切られたブースがずらり。数は数えていませんが、20位はあるんじゃないでしょうか。椅子は背もたれの高い、ゆったり座れるオフィス用チェアです。サイトにはノートパソコンのレンタルと書かれてあったので、そのつもりだったんですが、デスクトップPCが4台ありました。タブレットのレンタルもしていて、intuos3のPTZ-630(入力エリアがA5サイズ)を無料で借りる事が出来ました。当たり前なんですが、芯はデフォルトのプラスチック芯。普段使ってるintuos2に比べるとサイズが小さいのとフェルト芯じゃないのとで最初は苦労しましたが、練習がてらイラストページを描いてるうちに慣れてきました。

多分、私が土曜日では一番長居していた客じゃないかと思うんですが、午前11時前くらいに3時間1200円のBコースで入って、店内が混み合ってきてPCの順番待ちのお客さんが出てきたので一旦退店したのが16時前。だいたい五時間居た事になります。PCの順番待ちは予約が入った時点で早く使っている人から順に30分以内で作業終了してね、と言われます。

この時点で残すは印刷だけだったので、上野のキンコーズでも良かったんですが、秋葉原制作所でPC使用の予約を口頭でお願いしていたのでやはり戻る事に。プリントの代金も安いですしね。上野のホテルはまさに場末のビジネスホテルで、狭い暗い何も無いの三拍子揃った所。まあ寝るだけだし、と割り切りましたが上野や神田というあの界隈のホテルってこういう感じのとこ多いよね…。

5時過ぎに戻って作業開始。この時は3時間は流石に居ないだろうと思って一時間500円のAコース。両面対応のレーザープリンターなんですが、出力がPhotoshopからのために両面印刷が利用出来ず、中閉じ用に組版したPSDを作ってプリントアウト→裏を手差しという形になりました。サイトにはイラストレーターが使えると書いてあるんですが、私が使ったPCは2台ともインストールされていませんでした。今思えばPDFで作って印刷すればよかったんじゃね?と思うんですが後の祭りです。失敗はしなかったので特にトラブル無く両面印刷出来たんですけども。プリンタに入っている用紙はASKULの標準コピー用紙なので、可もなく不可もなくというところ。製本用のホッチキス等も無料で貸してくれるので、そのまま製本しようか迷ったんですが、一部見本用に作っておいて後はホテルで製本する事にして引き上げました。ちなみに印刷するのにプリンタ待ちの時間があったのと、サイトでの新刊告知などしていたのでちょっと延長しましたが19時前には退店してました。

店内では画材やPC用品の販売を行っていて、原稿のデータ保存用にグリーンハウス製のUSBメモリ4GBを購入しました。1500円だったので、結構良心的な価格かと思います。デジカメ用のCFカードがあったので、そこに保存しても良かったんですが、写真データと混在するのはちょっとな…と思ったので。

これ以外にもアイシーの原稿用紙やトーン、コピック、製図用インク、カラーインクや修正用のホワイト、コピックのミリペンなども販売していますので、アナログ派の方には心強い感じです。ただレジの後ろに置いてあるだけなので、そんなに種類としては多くありません。道具にこだわりのある人などは、余裕を持って持参したほうが良いと思いました。

レンタル出来るアイテムは、PC、タブレット以外にも大型の中閉じ対応のホッチキスや、カッター&カッターマット、薄型のトレス台、ラミネーター(シートは実費)などがありました。自分がレンタルした訳じゃないので確認は出来ませんでしたが、トレス台は多分らんぷシートじゃないかと。

PCにインストールされているのを確認出来たアプリケーションは、Photoshop CS4とComic Studio 4.0EX、SAI、PIXIA、GIMP等。オフィス系はOpenOfficeでしたので、Wordとの互換性が気になるところです。前述の通り、サイトには書かれているイラレが入って無かったのが残念でした。欲を言えば、イラレとInDesignがあれば、小説書きにもいっそう優しいのではないかと思ったり。ただ、基本的に私の様にコピー本の印刷まで前提にしているのではなく、あくまで作業場所の提供というスタンスで考えるのであれば、充分な環境だと思いました。印刷屋さんへ入稿するならPhotoshopとAcrobatがあれば一応データは作れますもんね。

作業用の部屋とは別に、資料部屋があって、そこは小さいですがちょっとした打ち合わせにも使えるデスクがありました。資料も結構揃っている様で覗いてみたかったのですが、ゆっくりと見る時間もなかったので残念です。

ドリンクはコーヒーとソフトドリンク、ティーパックですが紅茶等々、結構選べるラインナップでした。まあ烏龍茶とコーヒーしか飲んでないけど。

作業が終わってから上野でブラブラしてたんですが、一人でご飯を食べるのに入りやすい店が無くて、結局ホテルでコンビニ飯になりました。何故上野はあんなに焼き肉屋が多いんだ…!上野のOIに入ってる無印でバスソルトと部屋呑み用のアテに色々買ったんですが、最初あまりに疲れていたせいかパジャマ欲しいなーとか思ってたのはどうかと思います。買いませんでしたが明らかに東京まで来て買う必要はない代物です。金曜日が貫徹だったこともあって、携帯から秋葉原制作所レポをした後の後の記憶がありませんっていうか、朝気がついたらベッドの上で転がってました。布団かぶってない。浴衣も着てない。エアコンのおかげで部屋があったかくて助かりましたが、呑もうと思って買っていたエビスビールが生ぬるくなっていたのには驚愕でした。

そんな初日でした。例大祭当日のお話はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

秋葉原制作所

行って来ました秋葉原制作所。結局今日はここで日が暮れた感じです。
秋葉原制作所は家だと作業に集中出来ないとか、パソコンやネットワーク環境に難がある人向けの、同人作家支援カフェです。一時間500円ですが、コースによっては安くなります。先月末にオープンしたばかりということもあって、机も備品も綺麗でした。
私の状況はと言うと、ペン入れしただけのデータをDVD-Rに焼いてきただけ。なので到着してからPCのうち一台を占領する羽目になりました。ちなみにデスクトップが4台ありました。インストールされているソフトはコミスタ4.0EX、photoshopCS4、SAIやpixiaもありました。プリンターはリコーのカラーレーザー複合機で、こちらはカラー一枚30円、モノクロ5円で使えます。スキャナーとしての利用は無料。あと製本に必要な中綴じホッチキスやカッター、トレス台も無料。タブレットも無料。んでドリンク飲み放題。ショバ代だけで相当使えます。
画材も販売していてアナログ派にも対応してて、実際隣のデスクの人はアナログ原稿してました。
実際利用していて思ったのが、原稿を仕上げて印刷するとこまで一気に出来るのが良い。印刷代もカンプリと同じだし、パソコンがハイスペックでストレスもありませんでした。なにより家と違って雑念が無いので、集中出来たのが良かったです。一つ難を言うならイラレも入れてくれって位で。店員さんもまだ不慣れながら頑張ってました。既に常連も出来つつある感じでした。土曜日は24時間営業なので、ギリギリコピー誌組の味方ですよ!
明日うち帰ったらこのエントリーは整理しよう…携帯書き殴りやもん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋葉原~

久々に秋葉原に来ました。まだ電気街あんま開いてなくて、それでも人が結構居るあたり東京って感じです。
今から秋葉原製作所に籠もります…。今は近くのカフェで朝食中。ハシビロコウさんの為にもがんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペン入れ中

あと4時間で家を出ないといかんのですが。荷物の準備もしてない。明日は上野動物園はなんとか行きたいところ…。そうそう、前にニュースになってたアキバのクリエイターズカフェを利用してみようと思ってます。

そんな切羽詰まった状況だが言わせてくれ。なんだ新鋼アニメのキャスト…orz

大佐とホークアイが変わるのにヒューズ据え置きって…。いやヒューズさんがひろしじゃなくなったら私マジ発狂レベルで怒るけどさあ…。ていうかエルリック兄弟とヒューズさん、アームストロング少佐、ブラッドレイ以外すげ替えって…。誤報であってほしいけどこの時期のアニメ誌バレなら確実なんだろうなあ…。ミキシンの声は好きだけどいーやーだー!

以下バレ情報。

ウィンリィ・ロックベル:豊口めぐみ→高本めぐみ
ロイ・マスタング:大川透 →三木眞一郎
リザ・ホークアイ:根谷美智子→折笠富美子
アレックス・ルイ・アームストロング:内海賢二(継続)
マース・ヒューズ:藤原啓治(継続)
ジャン・ハボック:松本保典 →うえだゆうじ
ヴァトー・ファルマン:室園丈裕→浜田賢二
マリア・ロス: 斎賀みつき→名塚佳織
キング・ブラッドレイ:柴田秀勝(継続)
スカー:置鮎龍太郎→三宅健太
ラスト:佐藤ゆうこ →井上喜久子
グラトニー:高戸靖広→白鳥哲
エンヴィー:山口眞弓→高山みなみ
ゾルフ・J・キンブリー:うえだゆうじ→吉野裕行

グレードアップしてるのかダウンしているのか良く判らないがとりあえず凹む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »