« 諸々 | トップページ | 3月の東京行き »

2009年2月23日 (月)

よしプラスドライバーだ。

うちのチョイノリSS、結構前からの症状なんですが、たまに信号待ちや一時停止の時に止まっちゃうんです。ガス欠じゃないのにガス欠状態になっちゃうんですね。バイク屋さんに持っていく時は順調に走っているから持っていける訳で、相談しようにも再現出来ないという。参ったなとは思いつつも愛車ですし、最近は全然平気だったので安心していたら今日、出先でこの症状になりました。ファミレスで相方とチケット申し込みの相談ですよ。昼食とデザート食べて、近況報告なぞ色々と話して雨が降る前に帰ろうと走り出した矢先ですよ。左折するのに直進の車を待ってたらエンジン止まったー!

しばらく時間が経つと走れるようになるのは経験済みだったのですが、今にも雨が降りそうな天候。しかも近くにコンビニも自販機すらも無い!という状況だったので、諦めて押して歩きました。歩きながら、時折エンジンをかけてみるのを挑戦していたのですが、2kmほど歩いたところでようやくエンジンがかかりました。停止した場所から自宅までは歩きだとトータル7kmくらいありますし、押して歩いている途中に雨が降ってきたりしたので、びしょ濡れになる前に帰宅出来て良かったです。途中、姉の勤め先の前を通ったのでバイクが動くまでの間、お邪魔しようかと思ったんですが、休日で忙しそうだったので自重しました。

で、家に帰ってから原因を追及すべく色々と調べてみた結果、とある場所のネジがこれまでの振動で弛んでいるのではないかというのが有力な感じ。リコール対象ではないんだけど、初期のチョイノリに多い症状だったようで、うちはSSだからちょっと事情は違うかもしれないんですが、やってみる価値はあると思って。幸い、長いプラスドライバーは家にあるから、時間のある時にメンテしたいと思います。

んで、調べていてそれ以上にショックだったのがオイル交換だよ!チョイノリは他の原付よりオイルの劣化が速いので、交換するタイミングは早い目の方が良いみたいなんですね。GSの人にはその倍の距離で交換と言われたので、それに従ってたんですが…。あと、純正オイルの方が良いという事。GSのスタッフさんに任せてしまうとそのGSに置いてある、チョイノリとは相性の良くないものを使われる可能性があるようなので、いっそ自分で交換してみようかなあと思っています。ホームセンターでオイル買ってこよう。

とりあえず見た目から入るためにも家にある作業用ツナギでも着ようと思います。…コスに使ってたからスパンコールとかついてますけどなにか…?

まだ3年半しか乗ってないので、もうちょっと良いお付き合いをしたいんですが、一般的な流線型のスクーターの形が好きじゃないので、チョイノリSSが壊れたらホンダのズーマーしか選択肢が無い…。いっそリニューアルしたモンキーも良いなと思いつつ、現実的にはチャリに戻りそうです。

|

« 諸々 | トップページ | 3月の東京行き »

コメント

点火プラグ交換はしてるのかね?

投稿: G | 2009年2月23日 (月) 02時38分

Gさん>mixiでの返事の通りな感じです。
また折を見てバイクやさんにも持っていきます。

投稿: つきのさばく | 2009年2月23日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/44148048

この記事へのトラックバック一覧です: よしプラスドライバーだ。:

« 諸々 | トップページ | 3月の東京行き »