« 描いてみた | トップページ | めくれた »

2009年2月 4日 (水)

無職だから出来る事

政治と宗教の話題は荒れるという。

最近、国会中継を良く見ています。国会なんて退屈なもんだと思っていたけど案外面白くて結構つけっぱにしています。自分とこの選挙区の議員さんが質問等しているのを見てると、あのオッサンちゃんと働いてたのか、みたいな。失礼ながら、自分達が選挙で投票した国会議員が普段何やってるのか、日常の生活を行う分にはほとんど見えてきません。新聞にしてもテレビにしても景気が悪いとか、内閣解散だとか、誰が総理になっても同じだとか、世の中に何となく閉塞感がある気がしてたんですが、実際に見てみると結構印象が変わりますね。あと、夜のニュース番組と比べて報道の傾向もかいま見えるので楽しいです。ああ、そこをクローズアップするのか、とかあの内容は放送しないのね、と。

以下は個人的な感想。今日の予算委員会見てて思ったんだけど、なんか麻生さんより某党の幹事長さんの方がヤバイっつか内容が支離滅裂じゃね?数字の間違いを指摘された後、「今までテレビ番組に沢山出てたけど、自民党の議員は誰も指摘しなかった!」「どちらの政策が正しいか、テレビ討論しましょうよ!」国会の予算委員会で討論せずにどこでやるんだ。しかも国会中継されてますよー。テレビの前ですよー。さらに論破されると話題を変えてばっかりだし。逆にアホだアホだと言われている麻生さんがちゃんと話してるんですよね…。結構真っ当に。先日は違う政党の若手議員さんが野次られてるのを「初めて質疑をしようとしてる若い人が話している時はちゃんと聞くべき。若い人を育てる気が無い所はダメだ。」とビシっと言っててアレ?なんぞこれ、と。昨日の「法律で3年以内と書いてるんだから年内にやるなら法律を変えるべき!」「年内だって3年以内だろ」的なやり取りも正直笑ったけど。「海賊はマンガでしか知らない」とか実はお笑い政党なのかあそこ。それは言い過ぎか。

しかし働き始めると当然見れなくなる訳です。深夜でもいいから国会の再放送とかしてくれないかなー。ハイライトだけでもいい。なんだか民放の放送だと、結局政府が何をしようとしてるのか、ちゃんと教えてくれないというか、バラエティ化していて見せ方が偏りすぎてる気がしてしょうがないんですよね。フジのアナウンサーが放送中に支持政党を言っちゃったりするあたり、報道としちゃ終わってないか…。国会見ている限り、読み間違いや言い間違い、言葉に詰まることってどの議員さんもやってるぞ。

産経MSN、mixiニュースにも配信せんかのう。あそこのラインナップ、恣意的なのか何なのか偏りすぎなんだもん。なんだか産経しか報道してないニュースが多すぎるぞ。その産経も紙面だとちょっと弱いけど、某党の海賊対策以前の問題とか人事院とマスコミの癒着とか報道してるのは産経だけだったし。まあ朝日、読売などに比べて小さいから出来る事なのかもしれませんが、記者さんのブログとかiPhoneで配信とか色々と試みてる様なので頑張って欲しいですね。

|

« 描いてみた | トップページ | めくれた »

コメント

国会って新喜劇みたいよね。
まじめに議論してないもの、あの人ら。
野党の中には小学生にバカにされそうなことを真顔で言う人らもいるのよね。

病院の待合室のテレビで国会中継を放送していて
おかしな事言う野党議員に爆笑したことあるだよ・・・

投稿: G | 2009年2月 6日 (金) 18時50分

Gさん>野次も多いですしね。野党の人が質問する時はどんなに内容が支離滅裂でも語調がキツければ翌日の新聞で「追究に首相タジタジ」になってるんですよねー。
私も失笑してしまったことが何度かありました。

投稿: つきのさばく | 2009年2月 6日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/43956267

この記事へのトラックバック一覧です: 無職だから出来る事:

« 描いてみた | トップページ | めくれた »