« 無職だから出来る事 | トップページ | ダブルラリアット »

2009年2月 5日 (木)

めくれた

正月の火傷の水ぶくれ、ここのところはペタンコになってカサブタの様になっていて、端っこの方はめくれかけていたので順調に治っておるわいと思っていたんです。風呂に入ってたらふやけたせいかあっさりめくれたよ。まだ皮が再生して無かったらどうしようかと思ってたんですが、薄い状態ですが薄皮は出来ていて安心しました。出来てなかったら消毒しておかないと化膿しちゃいますからね。皮があるとはいえ中心部はなまっちろい真皮がダダ見えでちょっとビビったよ!そこだけ1mmくらい凹んでるしね。

とはいえカサブタガードが無くなったということはまたしばらく薬&ガーゼでガードせねばならんということですなゴゴゴ。皮膚の再生を助けてくれるらしいキズパワーパッドでも貼っておくべきですか。でもアレ高いんだよな…。

|

« 無職だから出来る事 | トップページ | ダブルラリアット »

コメント

キズパワーパッドは白血球が頑張ってるときに貼るのが一番だと思うのさー。

1枚100円くらいするから、切って使いましょう。

投稿: OUGA | 2009年2月 5日 (木) 02時37分

火傷後にキズパワーパッドは危険ですよ~;
私はソレで、できたての薄皮べろんと剥がして悪化させました・・・・。
お気をつけて;

投稿: 真咲 | 2009年2月 5日 (木) 02時39分

オウガさんにいっぴょー
キズパワーパッドはかさぶた代わりになってくれるので薄皮張ってるなら普通にガーゼで保護する程度でよろしいかと。

自分もアンカでひざの横に500円玉大のやけどをして、大きくえぐれました。
直るまで3~4ヶ月かかったかな、もう何十年もたちますが、いまだにくっきりとあとが残っています。
2度くらいまでは跡形もなく直るんですが(膝に調理中の鍋焼きうどんがかかった…)、低温ヤケドは水疱状態でも3度に達することがあるのでお気をつけて。
自分は↑以来、アンカは使えません。貼るタイプの使い捨てカイロも使えません。低温怖すぎる…

投稿: とんぷそんさん | 2009年2月 5日 (木) 10時27分

おうがさん>白血球が頑張ってる時ってことは、やっぱり普通の怪我の時用なんですね。いちまい100えん…やっぱり高いですなあ。

真咲さん>マジですかー!粘着力が意外と強いんですね…。薄皮状態の時はかえって危険と…。

とんぷそんさん>このままガーゼ保護で頑張ります。
低温火傷は本当にシャレになりませんね。温度が低いから寝ていて気付かないうちにじわじわと進行しているというのが怖いです。

投稿: つきのさばく | 2009年2月 5日 (木) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/43959768

この記事へのトラックバック一覧です: めくれた:

« 無職だから出来る事 | トップページ | ダブルラリアット »