« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

3月の東京行き

例大祭は0泊のつもりだったけど、ウニコが東海ツアーズのリンクを貼っていてくれたので、泊まって行くのも良いかと思って前日入りにしました。楽天のポイントが結構な額で貯まっていたのと、一人旅の時は新幹線よりも飛行機の方が楽ということもあって、上野駅前のホテル付きの往復飛行機なプランです。んで、前日入りして何やるかってーと、前に書いたけど上野動物園行くよ!一人で!ハシビロコウさんとハダカデバネズミ見てきます。DPZファンとしてハダカデバネズミは外せない。むしろこんな目的だけに、一緒に行く人が居ても迷惑をかけるだけではないかという事実。

e+のメールに紛れて気付かなかったけど、UOの2アカ目がアカ切れ予告が来ていました。3日前に来てたので急いでGT180をamazonで購入。ついでに、タンブラータイプの浄水器を買ってみました。オフィスロカっていう、貝印の商品です。今の職場、大阪市内のビルだけあって、水道水が不味いんですよね。おかしい、水道局を出る時は高度浄水処理水の筈なのに…!ポットで沸かしてお茶やコーヒーにする分にはマシですが、とてもじゃないけどそのまま飲めないんですよね。かといってミネラルウォーターを買うのも毎日の事となると結構な金額になりますし、一人で使う分には大きい浄水器もいらないしなーと。

通勤になると携帯で音楽聞くのも辛いかなーと思ってHDDもしくはシリコンオーディオ物色中。…というか物色も何も、ほぼ決めうちですが。多分KENWOODのMediaKEG「HD10GB7」にすると思います。値段を考えるとMG-E504でも良いなあと思ったりするんですが、その分音も値段相応という事だそうで。雑音の多い外出先での利用ということを考えれば、音に拘ってもしょうがないとは思うんですが、どうせAMPから乗り換えるんだったらちょっとでも音が良い方が…と思うじゃないですか。元々は東芝のgigabeat狙いだったんですが、モタモタしてるあいだにHDDのタイプはワンセグとか色々いらない機能がついちゃって…。最近のはどうか知りませんが、KENWOODのMediaKEGはgigabeatをベースに音質を追究して開発されていましたし、自分が欲しいスタイルに近いなと。あとアレですよ、内需拡大。まあそれは買ってから言えって感じですが。

とりあえず現状は金も無いので携帯で聞くしかない状態で、携帯用平型ジャック⇔3.5mmミニプラグ変換ケーブル→3.5mmミニプラグ変換ケーブル⇔マイクロジャックケーブル→ヘッドフォンという、ケーブルが長くてたまらん状態なので、携帯用平型ジャックを変換プラグに、あとはケーブル巻きを買ってみました。ケーブル的な意味で快適になりました。

GLAYさんの日産スタジアムチケット。地元のTSUTAYAに行くのは面倒なので、仕事帰りに寄れるところにする予定です。道頓堀と日本橋どっちにしようかなー。

風邪気味です。しんどくは無いんですが、ひたすら眠くて困ります。かゆい…うま。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

よしプラスドライバーだ。

うちのチョイノリSS、結構前からの症状なんですが、たまに信号待ちや一時停止の時に止まっちゃうんです。ガス欠じゃないのにガス欠状態になっちゃうんですね。バイク屋さんに持っていく時は順調に走っているから持っていける訳で、相談しようにも再現出来ないという。参ったなとは思いつつも愛車ですし、最近は全然平気だったので安心していたら今日、出先でこの症状になりました。ファミレスで相方とチケット申し込みの相談ですよ。昼食とデザート食べて、近況報告なぞ色々と話して雨が降る前に帰ろうと走り出した矢先ですよ。左折するのに直進の車を待ってたらエンジン止まったー!

しばらく時間が経つと走れるようになるのは経験済みだったのですが、今にも雨が降りそうな天候。しかも近くにコンビニも自販機すらも無い!という状況だったので、諦めて押して歩きました。歩きながら、時折エンジンをかけてみるのを挑戦していたのですが、2kmほど歩いたところでようやくエンジンがかかりました。停止した場所から自宅までは歩きだとトータル7kmくらいありますし、押して歩いている途中に雨が降ってきたりしたので、びしょ濡れになる前に帰宅出来て良かったです。途中、姉の勤め先の前を通ったのでバイクが動くまでの間、お邪魔しようかと思ったんですが、休日で忙しそうだったので自重しました。

で、家に帰ってから原因を追及すべく色々と調べてみた結果、とある場所のネジがこれまでの振動で弛んでいるのではないかというのが有力な感じ。リコール対象ではないんだけど、初期のチョイノリに多い症状だったようで、うちはSSだからちょっと事情は違うかもしれないんですが、やってみる価値はあると思って。幸い、長いプラスドライバーは家にあるから、時間のある時にメンテしたいと思います。

んで、調べていてそれ以上にショックだったのがオイル交換だよ!チョイノリは他の原付よりオイルの劣化が速いので、交換するタイミングは早い目の方が良いみたいなんですね。GSの人にはその倍の距離で交換と言われたので、それに従ってたんですが…。あと、純正オイルの方が良いという事。GSのスタッフさんに任せてしまうとそのGSに置いてある、チョイノリとは相性の良くないものを使われる可能性があるようなので、いっそ自分で交換してみようかなあと思っています。ホームセンターでオイル買ってこよう。

とりあえず見た目から入るためにも家にある作業用ツナギでも着ようと思います。…コスに使ってたからスパンコールとかついてますけどなにか…?

まだ3年半しか乗ってないので、もうちょっと良いお付き合いをしたいんですが、一般的な流線型のスクーターの形が好きじゃないので、チョイノリSSが壊れたらホンダのズーマーしか選択肢が無い…。いっそリニューアルしたモンキーも良いなと思いつつ、現実的にはチャリに戻りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

諸々

東方。

例大祭のチケットがきました。しかし予想外の出来事が!オンリー慣れしていない&要項をちゃんと読んでいなかった自分が悪い。封筒、何も知らずに見たらどこの神社だって思うよね。交通機関もチェックしないとなあ…。金が無いのと就職寸前だったことが手伝って、飛行機を押さえるのが難しくてですね…。だって3日以内に入金とかじゃーん…。とか思ったらまだビジネス特割残ってる!支払い時にカードにすればいいのか!これで勝つる!(ダメ人間)3月に入っていれば、空港バスの出てる駅までの定期券があるのでトータルコストが段違いに安くなるというのもあったり。

しかしハシビロコウさんを見に行くには一泊しないと厳しいっていう。ハシビロコウさんを見るのはGWにすべきだろうか。前日にJRの安いバスで行って上野動物園→サウナ宿泊って手もあるんですが、ギリギリまで作業出来るのって当日入りの強みだしなあ…。

GLAYさん。

GREAT VACATION。やっぱGLAYとバケーション、なんですよね。メンバープロデュースライブはリーダーのはまあFC歴が軽く10年越えなんで資格はアリなんだけども。ジロウさんのペア限定って、これ別に同性でもいいんだよねー?また相方と相談しなきゃ。厚年なら定時に上がって中央線で本町に行けば開演までに余裕で間に合うから助かった感じです。それにしても毎度毎度男ナイトをするTERUさんには、諦めと悟りの境地もありつつ何でそんなに男好きなんだと言わざるをえない。

ヘタ。

アニメ、多少端折られつつも出来が良いです。DVD版は放送しない話が多い分、買っちゃいそうだ…。あとひまさんのブログに久々に更新されてたマンガでの枢軸+プロイセンが可愛すぎる。生真面目二人に伊のほのぼのさがいい感じです。そしてプー可愛いよプー。見た目逆なんだけどプーの方がお兄ちゃんなんですよね。最初、さささと急いで読んでたせいか、なんで日がトマトを必死に食べてるのかわからなくて、だいぶ読んでから塩分過多かー!と…。だって〆鯖とかそんな塩分ある雰囲気無いじゃん…いや冷静に考えたら塩鯖を酢〆してるんだから、塩抜きしていても塩分は相当ありそうですが。

〆鯖といえば柿の葉寿司。塩鯖もしくは〆鯖が王道。鮭だの小鯛だのは認めん!…とか書いてたら柿の葉寿司を食べたくなってきました。祖父母が共に元気だった頃は祖父宅の庭にあった柿の木の葉で、祖母が作ってくれてたんですよね。家じたいは大阪なんだけど、祖母が奈良の柿の葉寿司を作ってる地域の出身だったので柿の木は伯父の代になっても秋になると実をつけていて、タイミングが良ければウチにもおすそわけがあります。小ぶりだけど美味しいです。って、今ふと思ったけどあの立派な柿の木は、祖母の為に祖父が植えたのかなあ。二人とも亡くなってしまった今となっては、直接聞けないけど、今度母に聞いてみよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

日本橋にGO

…というわけで日本橋に仕事が終わってから行ってきました。目的はケンイチ32巻さ!アニメイトととらで買ったら特典がつくんですよねー。これまでは地元で働いてたから買いに行けなかったけど、今なら会社から1区間料金内で行けるっていう。例大祭のパンフレットもやっとこさゲットしてきました。秋枝先生のマンガ付きだー。なんか自分のカット絵がどうしようもなく違和感。

日本橋に出たついでに、難波へ地下鉄分の定期券を買いに行きました。本当はpitapaにしたいんだけど、直接申し込みが出来るのは梅田駅だけ。それ以外は郵送しなくちゃいけなくて色々面倒に思えて、もう定期券にするか…と思っていたんです。そしたら幸い、難波で臨時申し込み所みたいなのをやっていて、これ幸いとpitapaを申し込んできました。ただクレジットカードな事もあって、発行までに3週間ほどかかるので、それまでの繋ぎで一ヶ月間だけ定期券を買いましたけども。pitapaのマイスタイルいいよー。6ヶ月定期並に安くなる上に、通勤に使っていない日本橋まで定期扱いになるっていう。素敵。

今日は仕事で靴の企画をしました。何か専務が企画の先輩に「企画書の作り方を教えておいて」と指令があったらしく。私プログラマなんですがー!職場で作ってる靴は若い女の子向けからOLさんあたりをターゲットにした靴がメインなんですが、自分自身はそういう可愛い靴を履く機会が滅多となかったので、どういうのを作れば良いのか全くわからないという。あ、でもゴスロリ、パンク向けの靴もチョコチョコあるんですけども。企画の人は皆オシャレだし可愛い靴を履きこなしている感じなので、今後また機会があれば、サボとか厚底とか駄目な方向で提案していきたいと思います。でも今日髑髏柄の良い表地あったんだよなあ…と考えてしまうこれだからヲタクってやつは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

エア

焼肉。

http://airyakiniku.cosaji.jp/

閑話休題。

FM-OSAKA…というかTOKYO FM系列で、夕方にラジオ劇団小さな奇跡ってところがラジオドラマをやっているんですが、昨日のボイスドラマが凄いアニメ声のDJのラジオパーソナリティにゾッコンな男の人の話で、パーソナリティの事を「マリ姉」とか呼んでて「ハハハそんな國府田マリ子じゃあるまいし。似た声の人連れてきてるけど合い言葉はビーとか言うんかね」とか思ってたら本当に国府田さん本人だった罠。客演とは怖れいったぜ…!おキヌちゃん萌えー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ちょw自民www

自民党の景気対策動画、先生役に田中秀幸さん(声優の方)だと…!アイオリアとアバン先生じゃないですかっ…!いや木暮さんでも優作パパでも槇村さんでもいいんだけど…!相変わらずええ声です。

そういやLCって黄金聖闘士の方のキャストってまだ出てませんよね…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炉心融解 -nitamagoMix-

炉心融解がもうすぐ100万再生だなーなんて思って見てたんですよ。見てたら凄いの来てたー!baker氏アレンジの炉心融解ミク版、なぎみそさんのPVつき!bakerさんの復活かなり嬉しい感じです。やっぱり格好いいなあ。ミクだとまた変わった雰囲気になりますね。PVも同じなぎみそさん制作だけあって、リンを少し離れたところでミクが見ている第三者的な視点になっています。

1000再生前でエコノミーじゃない状態でPVゲットだぜ!早速携帯に入れるんだぜ!

しかしなんで煮玉子なんでしょーか。

なぎみそさんといえば、リンとレンのマンガ、リレヨンも先日無事に完結ということで。みくよんでも相当感動したけどリレヨンも凄く良かったです。次はKAITOとMEIKOの話の続きかなあ。

炉心融解繋がりで、ダメなバナナイスのロリ誘拐。レン版とKAITO兄さん版を2窓であわせて聞いてたら本当にダメな感じで、聞いてるこっちが反省しました。

何故合わせた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

駆逐出来た気がしない

11月に父と一緒に駆逐したミント。木の様に生い茂り、こんもりと茂っていたミントでしたが、その時にほぼ駆逐完了している筈でした。……地上は。あれから3ヶ月。新芽が蔓延り出していたのでまた父と一緒にミントの駆除を行いました。地上に出ている分はさほどでもないのですが、今回は地下がメイン…ということで、頑張って花壇を掘り返して根を抜きまくったんですが、根じたいはたいして深くないものの、横への広がりかたが半端じゃない。一度地上に出た茎の先がまた土の中に戻って根になっている事などザラで、花壇の境に埋め込んである煉瓦の下をさらにくぐり抜けて、砂利の中まで根を張る始末で、想像以上の難敵でした。だって根っこだけでまた市のゴミ袋が小さいサイズとはいえいっぱいになったんだぜ…。1株なんだぜ…それで…。

でも、夏になったらまた生えて来そうな気がする恐怖。ミントならやりかねない。

前は刈り取るだけで精一杯だったんですが、今回は若い葉が多かったので、綺麗な部分だけ収穫してみました。ドライミントにしてみようと思います。

昨日のバレンタインデーはそれっぽい事が全く出来なかったので、ニコニコで見て作ろうと思ってたチョコケーキを作りました。ベーキングパウダーが無くて重曹で代用したり、超ザルな量り方だったにもかかわらず、結構美味しく出来ました。近所の弁当屋で弁当買ったら貰える容器を使ったんですが、レンジでチン出来るタッパーなら何でも使えそうなので簡単です。

例大祭の原稿……?ああ…しなきゃだよねそうだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

さんちちょくそう

誤:産地直送

正:SAN値直葬

このタグを見た時は夜中にもかかわらず爆笑しちゃったんだぜ…。たこルカを見た時から絶対出るだろうなあと思ってたクトゥルカなんですが、「ネギの祀り謳」のルカ版「讃えよ!海産物(主にタコを)」とか派生PVにはほぼクトゥルカタグがついてますね…。

まあダゴンだよね。窓に!窓に!だよね。うん。ちょっとダイス振ろうか…。

今日はバ花梨の注射日だったので病院に連れていきました。ここんとこ両親が連れて行ってたので久々にシャーシャーと興奮して怒りMAXなバ花梨を見ましたよ。ついでに目も診察して貰ったんですが、毛が目に入っておきた軽い結膜炎とのことで、目薬を処方してもらいました。家に帰ってからもしばらくは鼻息が荒い状態でしたが、鰹節をあげたらあっさり機嫌が治ってました。安い怒りだなおい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ガチで。

ガチで金の計算ばかりしています。大変情けない話ですが年末年始に金使いすぎたのと、就職活動を予想より大幅にサボっていたせいで結構ジリ貧っていう。そこに予想外に薬代とかかかったもんでもう。春コミを諦めたのもそれがあるんですよね。いや、一番の誤算はね、通勤の交通費なんですよ交通費。今月分の定期代が出るまでは立て替えなんですよ。来月分からは前払いで貰えるんだけど、毎日電車賃が1500円、バイクの駐輪場も考えると1700円ほど出ていくんです。一週間で8500円が3週分。正直馬鹿にならないッ…!手持ちのマンガをブックオフへ身売りしにいく事も考えました。途中で買うの辞めたマンガとか。幸い無謀な事さえしなければ大丈夫っぽいので今月はもうジャンプとサンデーとケンイチ32巻しか買いません…。まあ本はいずれにしても整理しないと親がキレ気味です。

今の職場は一日中FMOSAKAがかかってます。久々にまともに邦楽聞いてる感じがします。金曜日だとシュウさんの番組も聞けちゃうわけで楽しみなんですが。で、考えた。これ職場にラジカセ持ち込んでタイマー録音セットしたらジロウさんのラジオ聞けるんじゃ!週明けになるけど!…うん、無謀だね。しかしFMOSAKA、ONE DROPとチョコレイト・ディスコが一時間に一回くらいの割合でかかるんですよ。否が応にも覚えてしまう罠。今ならJOY以外のカラオケも行ける!

3/4のシングル、フラゲ日はひな祭りですね。今までどおりの電器店で買うか通勤途中にあるJEUGIAにするかで迷い中。

ところで、3月の例大祭上京時にハシビロコウさんを見に上野動物園に行きたいんですが誰か付き合ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

なん…だと…?

近鉄はPitapaの定期(に該当するプラン)が存在しない罠。じゃあ何だ、市営地下鉄だけPitapaで近鉄は定期がベターってことですか。市営地下鉄のプランは半年定期とさほど変わらないくらい割引率が高いのに近鉄は回数券以下の割引率とかなんということでしょう。ていうかPitapa調べすぎて無駄に詳しくなってしまったじゃねーか!なんでこんなにややこしいかというと、他の交通機関のICカードがチャージ型プリペイドなのに対してPitapaは後払い方式+チャージだからなんですなー。クレジットカード契約が必須なのが難点ですが、意識せずに乗っていても、区間に限らず月の利用額によって勝手に割引が適用されるというメリットがあったりします。近鉄で定期プランが作れないのは名古屋←→難波間とかで作っちゃうと場合によってはカードの限度額に引っかかる場合があるせいだとは思うんですが…。約一割と言わず、月の利用額によってもっと割引率上げてくれたらいいのにな…。

とりあえず近鉄の定期はちょっと自腹切って難波まで作っておく予定。そしたら電気街とヲタクロードが行き放題なんだぜ!谷町九丁目から徒歩で日本橋行ってやろうかとも思ったけど、今は靴を履いたら火傷が痛いのであまり歩きたくないんですよね。

新しい職場、昨日は初日故の気疲れはありましたが、職場の雰囲気も一緒に働く人達もいい人達で、頑張っていけそうです。私レベルのしょっぱいWEBサイトを作る能力でもそれなりに重宝してもらえてるようで、それはやっぱり嬉しいです。ちょっと前に入った人曰く、忙しい時があるといってもそんなに忙しくないらしい。仕事を置いて帰るという訳にはいかないにしても、母が詩吟の練習で家を空けている時もあるので、そういう日はあまり夜遅くなりたくないし、これも幸いというところ。帰りは始発駅だから1本電車を待てば確実に座って帰れるのも有り難いです。

pixivに例大祭の情報が載っけられるようになってましたね。とりあえずいそいそ登録してみた。通勤電車の中でネタは出来たから、今日のうちにネームをきろうと思う。なんか無職の時にあんだけ何も出来なかったのに、勤め出していっそう時間無くなるんじゃないかと思って心配なんですが、自分の絵のヘタさとか色々にダメ具合が本当にもやもやするのでやっぱりそれは描かないとどうしようもない事なんだと思うし、底辺なりにしがみつきたいんだと思う今日この頃。

今日は二六六九歳のお誕生日でいいんだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

社会復帰

思えば9年振りくらいになる大阪への通勤です。といっても今までに比べたら一番楽なルートなんですよね。電車もダイヤ改正のおかげか足の踏み場も無い状態ではないし、通勤時間も片道一時間くらいだし。とはいえここのところはダラダラ過ごしていたのが、朝7時半に家を出なければならない訳で、満員電車初日の気疲れもあってか疲れました。今週は水曜が休日なので有り難いです。しかし定期をPitapa(関西圏私鉄用ICカード)にしようと思っているんですが、これ市営地下鉄の分と近鉄と分けないといかんのか…?京阪とか阪急なら一枚でいけるのになあ…。近鉄のPitapaでも対応してる割引だと割引率が低いわい。あとPitapa発行までに時間がかかってしまうので、それをどうするかなーっていう…。SuicaとPitapa2枚って、改札通る時に変な読み方されそうなんですがパスケース分けないとだめ?近鉄の改札機、前に対応してないSuicaに反応してエラー出した事あるんだけど。

政治ネタにつき。

私が笑ってしまったと書いた先日の予算委員会。どうやら笑ったのは私だけでは無かったみたい。いやー、厚生省のトップだった時は薬害エイズ問題とかでは頑張ってる印象あったんですけどねー。厚生労働省の年金問題とかこの人も責任問われるべきなんですよねハハッ。

…でまだ第2次補正予算について審議せずに引き延ばす民主党は何やってんすかね。テレビでは相変わらずそういう事は言わないからあぐらをかいているようですが。国民の生活が第一とか言いながら代表代行がコントやってる暇あったらさっさとやれよ。…と思ったら一ヶ月前もコントしていた。

これはコントどころではない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ルカとミクで。

ダブルラリアットが早々に10万再生で殿堂入り!凄いなー。

相当数のルカの動画が上がっているので、流石に全部聞いた訳じゃないんですが、良いなーと思った曲で再生数が伸びてないやつを貼ってみます。

「隣の芝」
お互いの性格を比べて羨ましがっている二人の女の子の歌です。絵も曲も綺麗。オチもいい感じなんですが、違う性格の無いモノねだりという意味では結構突き刺さるところもありました。

「クリスタルナハト」
帝国水晶の夜をモチーフにした歌。テーマそのものには賛否両論あるかもしれませんが…。描いてみたPVによっては「悪ノ~」に続くかもしれませんね。とか聞いてる間に1万超えた。

「約束」
先の2曲に比べて「ルカとミクのデュエット」がハッキリ全面に出てるPOP曲です。そして差胸ホイホイ。

「obbligato -オブリガート-」
まずイントロの声で引き込まれました。ゆったりとしていてすごく綺麗なルカ歌です。

「ロングトレイル」
これはミクなんですが、PVのセンスが凄くいい感じ。ミクとDTMソフトを買っての処女作とは思えない出来で、今後の作品が楽しみな方です。

そして来週からPG復帰の自分に向けて貼ってみる。

<? print("Hello World"); ?>

ヘタリア3話。

日キター!しかし本当に声が低い。てっきり菊丸みたいなのかと思っていたら、むしろフォルゴレの方が近い。ちっちちっちっおっぱーいぼいーんぼいーん。伊とカブるからなのか実はおじいちゃんだからなのか…!って一言だけしか出てきてなかったけど。なんか独が不幸すぎて可愛かったです。安元さんの声は某ハゲからこっちえらく好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ダブルラリアット

CVシリーズ3人目という事と声質のせいか、出て早々に聞き応えのある曲が多く発表されている巡音ルカ。これまでに比べるとハスキーなせいか、聞きやすい気がします。ミクとあわせたらメチャメチャ綺麗なんじゃないかと炉心融解のルカカバーとミクカバーを2窓して思ったりした訳ですが!聴いておいて何ですが炉心融解はリンのベスト曲なんですけどね。ロリ融解も反省会場も大好き。

そんな感じでルカオリジナル曲タグをあさってたらアゴアニキさんのルカ曲きてた!サムネ余裕です。あの存在感は凄い。ネタ曲に見せ掛けてやっぱり良い曲でした。曲中一時停止すると他のボカロ達が出てくるのも可愛いです。よっこらせっくすもといよっこらせ(笑)はいつカラオケに入るんかなー。CDは売り切れで買い逃しているのでボーマス後の再プレスに期待…。ボーマス行きたいのう…。東京は色々オンリーがあるからええのう…。

追記:祝40万再生越え&よっこらせ(笑)配信開始!巡音ルカとダブルラリアットの検索で来られる方が多いのでなんべや?と思ってぐぐったら一位とか、めちゃめちゃビビりました。こんな素人感想のブログが上に来てて申し訳無い感じです。ダブルラリアットの作者、アゴアニキさんのBlogはこちら。

Banner_agoanikinosu

AGOBOTライブ行きたいなー。心斎橋だし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めくれた

正月の火傷の水ぶくれ、ここのところはペタンコになってカサブタの様になっていて、端っこの方はめくれかけていたので順調に治っておるわいと思っていたんです。風呂に入ってたらふやけたせいかあっさりめくれたよ。まだ皮が再生して無かったらどうしようかと思ってたんですが、薄い状態ですが薄皮は出来ていて安心しました。出来てなかったら消毒しておかないと化膿しちゃいますからね。皮があるとはいえ中心部はなまっちろい真皮がダダ見えでちょっとビビったよ!そこだけ1mmくらい凹んでるしね。

とはいえカサブタガードが無くなったということはまたしばらく薬&ガーゼでガードせねばならんということですなゴゴゴ。皮膚の再生を助けてくれるらしいキズパワーパッドでも貼っておくべきですか。でもアレ高いんだよな…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

無職だから出来る事

政治と宗教の話題は荒れるという。

最近、国会中継を良く見ています。国会なんて退屈なもんだと思っていたけど案外面白くて結構つけっぱにしています。自分とこの選挙区の議員さんが質問等しているのを見てると、あのオッサンちゃんと働いてたのか、みたいな。失礼ながら、自分達が選挙で投票した国会議員が普段何やってるのか、日常の生活を行う分にはほとんど見えてきません。新聞にしてもテレビにしても景気が悪いとか、内閣解散だとか、誰が総理になっても同じだとか、世の中に何となく閉塞感がある気がしてたんですが、実際に見てみると結構印象が変わりますね。あと、夜のニュース番組と比べて報道の傾向もかいま見えるので楽しいです。ああ、そこをクローズアップするのか、とかあの内容は放送しないのね、と。

以下は個人的な感想。今日の予算委員会見てて思ったんだけど、なんか麻生さんより某党の幹事長さんの方がヤバイっつか内容が支離滅裂じゃね?数字の間違いを指摘された後、「今までテレビ番組に沢山出てたけど、自民党の議員は誰も指摘しなかった!」「どちらの政策が正しいか、テレビ討論しましょうよ!」国会の予算委員会で討論せずにどこでやるんだ。しかも国会中継されてますよー。テレビの前ですよー。さらに論破されると話題を変えてばっかりだし。逆にアホだアホだと言われている麻生さんがちゃんと話してるんですよね…。結構真っ当に。先日は違う政党の若手議員さんが野次られてるのを「初めて質疑をしようとしてる若い人が話している時はちゃんと聞くべき。若い人を育てる気が無い所はダメだ。」とビシっと言っててアレ?なんぞこれ、と。昨日の「法律で3年以内と書いてるんだから年内にやるなら法律を変えるべき!」「年内だって3年以内だろ」的なやり取りも正直笑ったけど。「海賊はマンガでしか知らない」とか実はお笑い政党なのかあそこ。それは言い過ぎか。

しかし働き始めると当然見れなくなる訳です。深夜でもいいから国会の再放送とかしてくれないかなー。ハイライトだけでもいい。なんだか民放の放送だと、結局政府が何をしようとしてるのか、ちゃんと教えてくれないというか、バラエティ化していて見せ方が偏りすぎてる気がしてしょうがないんですよね。フジのアナウンサーが放送中に支持政党を言っちゃったりするあたり、報道としちゃ終わってないか…。国会見ている限り、読み間違いや言い間違い、言葉に詰まることってどの議員さんもやってるぞ。

産経MSN、mixiニュースにも配信せんかのう。あそこのラインナップ、恣意的なのか何なのか偏りすぎなんだもん。なんだか産経しか報道してないニュースが多すぎるぞ。その産経も紙面だとちょっと弱いけど、某党の海賊対策以前の問題とか人事院とマスコミの癒着とか報道してるのは産経だけだったし。まあ朝日、読売などに比べて小さいから出来る事なのかもしれませんが、記者さんのブログとかiPhoneで配信とか色々と試みてる様なので頑張って欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

描いてみた

0900203a

うちの猫を可愛く描こうと最大限譲歩してみたがこれが限界のようだ。…とりあえずベッドを明け渡して私を寝させろと言いたい。お願いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ハシビロコウ凄い。ドイツのオタクも凄い。

URLはっつけてるだけだよ!上から見て欲しい感じです。

俺の秋田犬フォルダが火を吹きたがっているようなのですが

・・・っく・・・秋田犬フォルダが・・・共鳴している・・・!?

ハシビロコウ祭会場はこちら!

あとドイツのヲタクイベントの様子がこれまた。ドイツ人のコスプレのレベルが半端無くて凄いです。年齢層が高めなのかな?向こうの人はパッと見の年齢が解らないので一概には言えませんが。衣装もさることながら、小道具の造型の細かさとかがああドイツ人なんだなーと思った次第でした。

ドイツのオタクイベントにいるけど、質問・要望ある?

ドイツのオタクイベントにいた者だけど

ドイツのオタクイベントから生還したけど、写真うpしてもいい?

ドイツのオタクイベントから生還したけど、写真うpしてもいい? その2

フィンランドのオタクイベントのレポートうpしてもいい?

ドイツのオタクイベントでコスプレ写真を取ってきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

兄さんBD

090202_2

HISASHIさんお誕生日おめでとうございます!これからも良い意味で中二病を邁進して欲しい所です!今年は月イチで持ち番組も始まったし、色々と活躍が楽しみですねえ。

よし!勝手に祝うが為に勝ってきたエビスを呑むか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事決まりました

昨年秋の退職から今まで何をしておったんだ…という感じですが、無事就職決まりました。IT系じゃなくてアパレル業の社内システム運用という事で、忙しいなりに胃がキリキリする率は少なそうで有り難い感じです。スキル的にも相手方の要望とマッチングしていたので手応えはあったんですが、こういうご時世だけに優秀な方があぶれてますからね…。人生隙間産業です。

実のところ年明けて先月半ばくらいまで全然就活らしいことしてなかったんですが。年末までは父の退院後の介護もあったり、年末年始はずっと体調不良だったりと色々あるにはあったんですが(言い訳)正直「ゴロゴロしーたーいー♪」とかハハハ。駄目人間ですいません。どうでも良くないがあのクソ小熊め。来週から出社なんですが、とりあえず生活態度を改めつつちょっとダイエット兼運動しようと思います…。

とりあえずこれでPSPが買えるぜヒャッホウ!取らぬ狸の皮算用とならないよう、給料出てから買うよ!たっまねぎ!たっまねぎ!

ちなみに次の職場、城ホが近いです。Zeppも地下鉄一本というナイス立地。その上繁華街から外れているので梅田や難波に行くのも面倒で正直散財が出来ません!ある意味理想的で涙が出ます。本屋…本屋だけでいいからくれ…!

兄さんBDは別エントリで!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

例大祭取れた!

東方例大祭、無事に受かったようです。

http://www.reitaisai.com/6th/circle_list/a.html

がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霖之助さん

090131昨年、東方香霖堂が書籍化されると聞いて、楽しみに待ってたんですが年が明けてしまいましたよ…?

霖之助さんは原作者であるZUN氏が書かれた商業誌連載の小説の中で書かれた唯一の男キャラという特殊なポジションなのでどうなんだろうと思っていたんですが、実際に東方香霖堂を読んでみたらあの雰囲気が非常に良くてですね。キャラ同士の軽妙なやり取りが絶妙でした。なので、早く本で読みたいなーと…。あと挿絵をされていた唖采弦二氏の可愛くて綺麗なイラストも出来れば全部いれて欲しいところです。霖之助さんの服を着た霊夢の可愛さは異常。

UO。最近夜中にしかログイン出来てません。布ばっかり作ってたらまた貯まってきました。これはいかん。売らねば。

そうだミケ申し込まなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »