« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月27日 (土)

Mステでした

久々にテレビに出る!ということで相当楽しみにしてました。やっぱ黒い衣装良いなあ。TERUさんメイク濃いめで、ちょっとビジュアル系テイストが入ってましたね。萌えた萌えた。声を聴くとやっぱり好きだなあーと思います。

カウントダウンも楽しみすぎです。…が、前にやった幕張カウントダウンライブは寒さのあまりイマイチライブの記憶が飛びがちになってますが。リアルでサバイバルだったような気がします。1回目は入場までに時間かかりすぎてアレだったし、2回目んときは入場こそマシでしたが半袖ツナギだったからいっそう寒かったっていう!今回はもう防寒一直線ですよ。N3B掘り出してこよう。むしろ冬のGLAYさんライブの時しか出番のないN3B。そういや今回ってヤンバルクイナのダンスが復活だそうですが、確かにあれは本気で可愛かったんですけど、それと共に蘇る記憶がリアルでサバイバルです。朝方ライブ終わって、バスに乗り込むまでの数時間が、暑さと疲れ、寝不足のトリプルコンボでやばかったですもん。気を失いそうになるたびにヤンバルクイナと納豆汁臭いタオルが私を助けてくれました。新門司のEXPOと99年幕張カウントダウンは私の体験した過酷なGLAYライブのワンツーフィニッシュといっても過言じゃありません。

ウチの家ではファミリー劇場が見れない事が判明しました。ケーブルテレビのチューナーがアナログだったから…!これで心おきなくカウントダウンライブの録画予約が出来るぜー。…もっかいWOWOWで銀英伝やってくれんかな…ほんとに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

今日はMステ

久しぶりに動くGLAYさんが見れるー!TERUさんのブログの写真くらいしか見れてないからなあ。見るのを忘れたら凹むので録画の用意は先に済ませておきました。それに、ダイニングのテレビは裏のフィギュアスケートを見るだろうし。

父がテレビをつけるから、以前に比べたらテレビそのものは見てる筈なんですが、ドラマとかバラエティは相変わらず見ていないので最近の流行にまったくついていけてません。Mステに出るアーティストの新曲全然わからない可能性が…。NHKの音楽番組とか昨日TBS系列でやってた懐メロ系の部分だとかばっかり見ているのでこのままだと音楽の嗜好が変わりそうです。古賀メロディ特集で、氷川きよしさんが藤山一郎さんの「丘を越えて」を歌っていて、良いメロディだな~と思ってみました。伴奏がマンドリンって珍しいですよね。

久々に涙腺崩壊な悪ノ召使派生作品。ついでに腹筋も崩壊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

今日までがクリスマスです。

あと数分だけどな!とはいえ大掃除やら買い出しやらで今日は一日終わりました。ミケの準備何もしてない…。色んな意味でヤバイなあ。人間として何か欠けてるっつーか駄目人間なんじゃなかろうか私とかぐるぐるしてます。

すっかり作業BGM固定の「炉心融解」がついさっき18万再生越え、ということで一週間かからずにmoonを抜く勢いですねえ。それはそれで寂しいような。moonも良い曲だからもっともっと評価されるべきみたいな。アップされて5日経つにもかかわらず、タグの編集がロックされたままになっているせいで「リンオリジナル曲」「VOCALOID殿堂入り」と、何より作曲してアップロードしているご本人iroha(sasaki)さんの名前がタグに入ってないという状態なんですよね。あれだけでも何とかならんのか…。

リンはミクに比べると滑舌の悪さもあってか「悪ノ」「ココロ」のような物語のような楽曲の方が注目されがちだったので、炉心融解のような曲で再生数が伸びているのは嬉しいかも。

リンの曲で最近お気に入りだったSKA曲「SKELETON LIFE」の手書きPV。可愛いです。

そういやもうリンレン一周年記念祭なんだなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

かゆい うま

…いや、うまは要らないんですが。

腰痛だったので湿布貼ったらまた湿疹が出たよ!という話な訳です。貼らないと痛いし貼ると痒いしどうすれバインダー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局

Winampも何だなー、fb2kとか入れてみようかなーと思って入れてみたりと色々試行錯誤してみたんですが、結局QCDPlayerに落ち着きました。テストサーバーを頑張って探したらあったよmp4の再生が出来るプラグインファイルが!プレイリストが共有出来るからWinampも当分併用するけどあんま使わないだろうなあ…。

十数個分の植木鉢の土をふるいにかけて砂利と土と雑草やらゴミを分離して整理していたら背筋が筋肉痛になりました。そしてでかい植木鉢もあったので今リアルで腰が痛いです。ヘルニア再発の危機!ずっと父が世話していたんだけど入院中は世話が出来なかったもんだから、ほとんどが枯れたり雑草まみれになってたんですよね。無事だった奴は植え替えたんで、ちゃんと咲くといいなあ。しかしカナブンの幼虫とかミミズとか久々に見ましたよ。一寸の虫にも五分の魂と言いますし、殺生はいかんと思ってちゃんと別の場所に埋めておきました。まあ茶色いアレにはそんな温情かけずにキル&ダストシュートなあたり人間って本当に二律背反ですよね。

今月28日からCSのファミリー劇場で銀英伝やるんですよ。ようやく訪れた本編録画のチャンスなんですが、28日の夜から夜行バスで東京行くんですが、31日にM-ON!でGLAYさんのカウントダウン中継あるじゃないですか。チューナーの設定を間違えないようにしとかないとアラビアのロレンスの悲劇が再び!になるので大変です。昨日先行放送があると知ってたら困ることも無かったのに…!ファミ劇め…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

QCD…

PCで音楽を聴く時にずっと使っていたソフトQuintessential Player。普段使う分にはこれまで困ってなかったんですが、m4aファイルの再生が出来るプラグインを入れに行こうと思ったらなんと本家のサイトが落ちていました。何せ軽量で操作が簡単だったのでかなり重宝していたんですが、テストサーバーはあるもののファイルをDLしようとしたらPHPがエラー吐き出しとるし、2ちゃんのQCDスレ見た感じ、復帰&今後の開発の望み薄とかで新たなプレイヤー探しをする事になりました。

んで色々いれてみたんですが、なかなかしっくり来るのが無いんですね。最初は軽量&日本製ということでFittleを入れてみたんですが、個人的に操作と画面に慣れず。タスクトレイに入ってくれるのはかなり有り難かったんですけども。Xionというプレイヤーも軽量でいい感じではあったんですが、日本語環境が無いのできっついわと。結局ベタですがWINAMPを入れました。起動したらmixistationがセットで上がってきてビックリしたわい。何かもっとオススメのがあったら教えて下さい…。QCDはタスクトレイのアイコンをクリックするだけで一時停止出来たんですが、あれが私にとって意外と重要な機能だということに気付きました。

何でm4aファイルの再生かっていうと、「みくよん」の元になった曲「moon」を作られたirohaさんが20日に新曲「炉心融解」を公開してたからっ…。moonはショートバージョンの頃から好きで、携帯に一番最初に入れた楽曲の一つなんですよね。炉心融解はサムネがみくよんのなぎみそさんの絵だったのでクリックしてみたら、相当久しぶりのirohaさんの曲で、さらになぎみそさん作のPVも曲もスゲー!と思ってどうしても作業BGMにしたかったと…。でもまだ音源はDL可能になってないのでそれまでの繋ぎで音だけ抜いたのは良いんですが、元のファイルがH.264のMP4ファイルだったので、音声を抜くとm4aになっちゃうんですなー。flvファイルだとMP3だからこんな苦労する事は無かったんですけども。

本当はPVの映像が綺麗すぎてずっと見てたいんですが、それじゃ作業にならんのでした。

クリスマスがめんどくさい。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

師走だけに

気付いたら一週間も書いて無かったとかもうね。とはいえ書くことがあるかと言われると無かったりします。いや、あったんだけど日が経っちゃったっていうか。

先日、姉を含めた家族4人でカラオケ行ってきました。両親に付き合ってという形だったんですが、流石JOY。期待どおり配信日前にアゴアニキさんの楽曲を配信していたぜ!という訳で「HAKOBAKO PLAYER」「方向音痴」「サルでもわかる」の3曲を歌ってきました。ボカロ曲では一番カラオケ化して欲しい楽曲だったのでまさに念願でした。おもえばこのためにスキうたに登録したようなもんだったし!トルコ行進曲はボカロを知らない母にウケました。歌いたいと言われたが教えていいもんかどうか…。

個人的にお気に入りな曲ばっかりで現在カラオケ投票中な方というと、キャプミラP。ちほPの幻想論PVやグライダー絵師の枕木PVを始めとして凄い愛の籠もったPVも作られているし、リンが好きな人はチェックしてる人が多いとは思うんですが、なんでか再生数がイマイチ伸びなくて本当に不思議なんですよね。萌え系絵がついてないからだろか…キャプミラPの絵は素朴なのと、歌とリンクした演出が素敵なんだけどなあ…。

もっと伸びろキャプミラPと関連動画…!
今日は暴走PとデPの新曲も来てたのと、デイリーランキングで可愛いミク曲が聴けたのでボカロ曲リスナー的に幸せな日でした。まあ現実逃避タイムですが。

暴走Pの早い曲は本当に好きなんですが、これは初音ミクの消失、インフィニティに続いてかなり好きな曲です。歌詞が二次創作者にはかなりくるもんがありますね。

そんな暴走Pの消失PVで素敵なのがあったので貼ってみたり。最近PV巡りしてなかったのが悔やまれます。それにしてもこれをアニメーションGIFで作成したってのが本気で凄いなあ…。

デPの歌詞がひでえwww昨年の「金の聖夜霜雪に朽ちて」は夏でも聞いちゃう位好きなクリスマスソングでしたが、今年のサンタイズマインなこの曲も流石です。大好きだ~。

これは可愛いミク曲。こうやって埋もれている曲も凄く多いんだろうな。ちょっと前からがくぽの歌も発掘してるんですがHMのハイトーンがくぽで素敵なPさん発見したりで、これまた楽しくなってきました。

買い置きしてあった冷えピタがきれました。冷えのぼせになりやすい私には結構死活問題です。濡れタオルを横に置いて、ぼーっとしてきたら冷やしてるんですが正直面倒です。いい加減買いに行かないと…。クリスマスのプレゼントも買いにいかないと…。だが家の外に出るのが正直面倒だ!とか言ったら怒られますか。

他にあんまり無いし、めっちゃ売れてる商品だから宣伝して!と言われたので貼ってみる。

そういやGLAYさんのパンフ買って来て貰えば良かったなあ…。通販あるんだろか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

今年のごっすいデコ家

Ca390142 昨年も見に行ったんですが、ごっすい電飾のお家へイルミネーションを見に今年も行ってきました。心なしか、昨年に比べてまた進化してるような…。こちらのお宅は無料で庭を開放されていて、誰でもイルミネーションを楽しむ事が出来るんですけど、寒い夜にもかかわらず、家族総出で車の整理をされていて頭が下がる思いです。去年も今年も募金箱が置いてあったので、てっきり電気代のカンパかと思いきや、そちらはあくまでボランティア団体に車椅子を寄付する為の募金箱なんですよね。電気代はイルミネーションの主流がLEDがになったので以前に比べて安くなったとはいえ、相当かかっているようです。白色・青色LEDの発明って凄い事だったんだな!

Ca390139Ca390134_3Ca390145





 

続きを読む "今年のごっすいデコ家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ふっくぶっくろー

母が、今日から売り出しになった百貨店の福袋が欲しいと言い出したので一緒に買いに行ってきました。百貨店の福袋っつっても安いもんですが。あと外商優待もあったから見てたけど、そっちはミセス向けすぎて色んな意味で手が出ませんでした。

081212今週はなんだか色々と発売されているんですよね。ミケのカタログは買いに行こうとして、大阪に出る用意まではしたんですが、やっぱり直前になって面倒になったのでとら通販にしました。届くの来週ですけども。昨日サンデーと一緒にヘタリアの2巻は買ってきたんですが、東方儚月抄が探したんだけど見あたらず。大きな本屋が近くに出来たんで、こんどそっちで探してみようかと思ってます。んで、今日はガンガン買ってきました。ディシディア祭で田島昭宇さんとか三輪士郎さんがカラーイラスト描かれてました。三輪士郎さんの絵でFF4が見れるとは思わなかった。大詰めを迎えてるハガレンだけに、毎週引きが気になって仕方ありませんのう。流石にアルが最終回まで壁の中とは思ってなかったけど、来月はどうなるんだろ…。

ディシディアポーションはまだコンビニに行けてないので買ってません。起きてると眠くなるので景気づけに良いかもしれませんが、味がマトモに近づいていると聞いて大変ショックです。

星矢LCがトムス制作ってことらしく…。いや東映はなかろうと思ってたけどトムスも意外だったわっていうかDVDってあたりが何とも。星矢もハーデス編はスカパーで流したから、もしかしたらこれもそうなるのかな。でも踏襲するとなるとPPVだよねえ…。それともDVDは様子見で反応見てテレビ化に持っていきたいのかなあ。「やればできる子」で動かしてくれたらいいんですが。岩佐さんキャラデザらしいし、作画にも注力してくれたらいい感じになりそうな気もしつつトムスだしなー…。ケンイチがなー…。Dグレも酷かったらしいしなー…。

無職満喫中ではありますが、単発で地味ーなバイトが入りそうです。バイト代なんてあってないようなバイトだけど!明日は朝から庭木の剪定ですよ。花梨の実が今年は一個しか実らなかったんですが、その分やたら大きな実です。何か作ろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ハガレン!

ガンダム00の録画見てたら最後に予告キター!かなりキャラデザが原作準拠になってましたね。この時間に予告ってことは日5決定なんだなー。かなり珍しい気がするんですけども。以前のキャラデザの伊藤さんはソウルイーターやってるし、ボンズでも別のスタッフになるんでしょうか。声が変わらないといいなあ。

ガンダム00。駄目だこの姫さん早くなんとかしないと…!ていうかむしろ何もしなさすぎるので「早くなんとかしろ…!」ですか。本気でテレビを見るのが仕事です!なのか。そうなのか。昨日カラオケでガンダムWの映像を見たせいか、マリナ姫に足りないのは眉毛の分岐と「私を殺しにいらっしゃい」成分だと思いました。まあいきなりジバク君な刹那も困るけど。…とか思ってたらトレーズもとい置鮎さん出てきてびびった。そういやWの主題歌、歌ってるのはカティさんですねー。

今回出てきた衛星兵器メメントモリがサブタイトルの「天の光」なんだとは思うんですが、天の裁きとか神の雷とか言うもんだからどうしても銀英伝のトールハンマーしか出てこなくってね…。多分私だけじゃないと思う。うん。スミルノフ大佐にはこんなことで死んで欲しくないなあ…。マリーが大佐の危機を見通した事とハレルヤが復活したということはメメントモリの攻撃に脳量子波への影響があったんでしょうか。それにしてもハレルヤ復活は目出度い…のか。もしマリーにもソーマの人格が戻ってきたんだとしたらすごいケンカしそう。

今日県内でやってたイベントに、せんとくんとまんとくんとなーむくん勢揃いだったんだ…。チラシ見て、正直かなり行きたかったんだ…。しかし友好ムードのせんとくんに対して、「仲良さげに見せているのはステージだけ」的な姿勢をとり続けるまんとくんとなーむくん。こう、切なさすら感じさせるぜ!生い立ちが生い立ちだけに、愛憎渦巻く感じですよね。あと他にも色々奈良のキャラクターが出てた筈なんだけど、な~らちゃんは出てたんだろうか。チラシにシルエットはあった気がするんですけど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶりかえす

鰤返す…。いや違う。それをかえすなんてとんでもない!みたいな。風邪がぶりかえってきました。ブーメラン的に。昨日までに結構回復していて、ボーリングもカラオケも平気だったのに…!

理由は判っているんです。今日、祖母の法事で親戚一同が集まった訳ですが、従兄弟の子供達を相手に、ずっと外で遊んでいたせいです。子供元気すぎ。庭に綺麗に敷き詰められた砂利で山を作って一緒に遊んでました。普段の子守をしてくれるのは最年長の従姉妹の息子さんなんだけど、その子ばかりに押しつけるのも何だなーと思ったためなんですが、子供の相手って本気で疲れるな!友達の子達と遊ぶのも大変だったけど、お外で全力で遊ぶってもっと凄かったです。スーツも汚れちゃったからクリーニングに持ってかんと…。一人だけ幼稚園児の女の子が居て、普段に相手をするのが圧倒的に男の子ばっかりというのもあって、会うとすごく可愛いんですけども、プリキュアが大好きなんだそうで。こないだはアクアが好きって言ってたんですが、今日は全員好きー!って言ってたなあ。その子がインフルエンザのワクチン接種をした反動で風邪気味になっていて、それもあるのかもしれません…。

しかし母方の家は田舎という訳でもないんですが、葬式にしても法事にしても家でやる上に規模が大きいので行くと疲れます。皆に会うのは楽しいんですけども、孫は力仕事担当みたいな感じで働かなくちゃいけないんで。今日は姉も居たけど、義兄の名代で行ったようなもんだからお客様扱いだったもんなー。

遡って一昨日のお話。相方とボーリング&カラオケ行ってきました。ボーリング、自慢じゃないけどすっごいヘタでね!ついこないだもやったんだけど、やっぱり一昨日もヘタでね!普段左で投げるけど疲れたら右でも投げられるのである意味有利なんだけどどっちもヘタだからね!でもやってると楽しいです。身体を動かすって素敵!私は筋肉痛にはならなかったYO!

その後はカラオケに。私のワガママでJOYSOUNDですよ。もうJOYしか歌えないですよ。以前行った時に比べて、恐ろしい勢いでボカロ曲が追加されてたので歌いまくってきました。メルトと恋戦も歌ってきた!でもワールドイズマインは歌っちゃいけない気がしたので歌えませんでした。だって姫じゃないから。あとは「桜ノ雨」「ココロ」「StargazeR」「卑怯戦隊うろたんだー」「トルコ行進曲」あたり。後は普通にアニソンかな!ノーザンクロスは前よかマシに歌えました。練習のかいがありました。

帰ってからカンタレラ歌いそびれたことを思い出した。あとアゴアニキさんの曲は今月18日に入るそうです。惜しい…!早く歌いたい!「悪ノ召使」はリクエスト総合3位だったみたいなので、入るの早そうだなあ。楽しみ。

これは良いWIMのPV。絶対伸びる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

しゃばけ

…といっても先日放送されたドラマ「うそうそ」の話じゃありません。配役を見て、気になったので見ようと思っていたんですが、最近あまりにもテレビを見ないせいか、すっかり放送時間を忘れていたんです。

先日サンデーを買いに本屋に行ったついでに、原作本の文庫版を買ってみました。「しゃばけ」をパラパラっと読んで、読みやすかったのでシリーズ大人買い。…といっても文庫では最新刊にあたる「うそうそ」はドラマの効果もあってか売り切れていましたので、「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」の4冊ですね。タイミング良く…ではありませんが今週はずっと風邪気味で、昨日はサンデーを買いに行っただけでフラフラになったのでこれ幸いとベッドの中で読みました。ねこのばばとおまけのこは順番を間違えてしまって、今ねこのばばを読みかけたところです。

先日買った、宮部みゆきさんのも江戸物だったから妙に時代物での推理物づいてる気がします。とはいえ、しゃばけはユーモラスな妖(あやかし)が多く登場してきますし、主人公である一太郎や妖、その周囲の人たちとの会話や心のやりとりが読んでいて面白く感じました。勿論推理ものですから事件の真相も気になるんですけどね。

あまり時代物の作品と特に意識せずに読めるのは、しゃばけがファンタジーノベル大賞を取っている作品で、時代物というよりはライトノベル感覚に近いせいかもしれません。確かに本屋さんでパラ見した時も「読みやすいな」という印象だったので。ラノベ感覚といっても最近のラノベではなく、ロードス島とか十二国記とか、まあもうちょっとカッチリした文章の方ですけども。とりあえずねこのばばを読み終わったら、うそうそを探しに行かねば。

UO話。ツリーイベントで、師範からギルドメッセ&mixiにて要請があったためベッドから起きた合間にへろへろと資材を集めていたんですが、さっき砂と土とキノコ持ってったら時間切れだったという罠!しゃばけ読みながらの文鎮掘りで砂1200近く掘ってったのに…!キノコの為に木こりキャラをエルフに転生までさせたのに!というわけで明日から開始であるらしいgamanの角に変更しました。こないだのボスで貰ったウシ特効が役に立つ時が来た!角じたいは前のヒューマン転生イベントでいくつか集めていたのですけども。MSTは何でも貯め込む癖のある奴ばっかり集まってるんじゃないのかという疑惑をイベント会場でいただきつつ、ハムスターの称号を頂きました。ハMSTとして頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

夜空が笑ってる

昨日、今日の夜空には笑顔があるとちちんぷいぷいで天気予報士の今出さんが言ってました。月と金星、木星がすごく近くにあるということなんですが、確かに夕方に夜空を見てみると本当に近い位置にあって、金星が左目、木星が右目、お月様が口の形になってたんですよね。

Cocolog_oekaki_2008_12_01_22_38

多分明日も見れるんじゃないかなーと思うので、夕方に思い出したら南西の空を見てみてください。

そんな感じでぷいぷいさんを見てたら先日日記に書いた横浜ベイスターズの三浦投手がゲストでした。阪神のオファーを断ったこともあって、司会の角さんが微妙に三浦投手に対して厳しいよ。残念なのはわかりますけどもっ。ベイスターズのスポンサーはTBSなので、系列のMBSからしてみれば残ってもらってありがとうの筈なのに、在阪局であるせいか、アウェイに乗り込んで来た形になってたよ…。でも高校野球の県予選のときやドラフトの時の映像もあって、懐かしい気持ちになりました。あの年の県予選は全部応援に行ってたからね!

最近うちの猫がよく泣いてるなーと思っていたんですが、あまりにも涙を流しすぎるので気になって調べてみたら、流涙症という病気のようです。ひどくなる前に病院つれていかなきゃなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り

某巨大掲示板で…ではありませんよ。

最近別荘の裏にある海で釣りをしています。新鮮な魚釣り放題で、最近は船で沖まで出て船釣りもやってみたり。友達と一緒に沖に行って、ぼーっと話なんぞしながら釣るのも楽しいですし。勿論UOでだけどな!

そんな感じで作りかけのネクロキャラを放置して今更ながらに釣り上げをしています。釣りとか超だるいんじゃねーの一人でやっても絶対飽きるわーとか思っていたんですが、むしろ坦々と竿を投げ込むのが楽しい事に気付きました。いや、文鎮上げしながらkonozamaから届いた某ゲームノベライズ読んだりしてましたが。それにしても気が付けば2日でスキルが32.4→82.2という始末。Fの海は俺の海。ウソです。

そんなこんなで週末全然絵描いてませんでした。そろそろ現実逃避も終わりにしなきゃいけないなあ…。

今日テレビ見てたらぴったんこカンカンの再放送でスペイン人は猫舌が多いとかやってました。猫舌な親分を妄想して萌えてみた。夜見てたテレビでマーシャル諸島が移ってました。学ヘタ思い出してまた萌えてみた。そういやこないだ関テレ50周年番組でたかじんがリヒテンシュタインに行ってて、それでも萌えてた事を思い出して若干クラクラしてみましたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »