« ペーパードライバー講習 | トップページ | 行けなかったから »

2008年10月30日 (木)

2日目

ペーパードライバー講習に昨日から通い始めました。アクセルとブレーキすらどっちだったっけ??と戸惑うレベルなのでペーパードライバー講習の為に予算を10万から組んでの再挑戦です。気持ち20回コースです。まあ支払いはコース料金じゃなくて、一回5000円で納得出来るまでという支払い方法なので、早く終わればラッキーですが、全然駄目だったらさらにお金かかっちゃうぜ!とか、むしろ追加いくらかかるかなってのを覚悟しての受講開始です。

昨日は教習所内のコースを一通り運転しました。初回なのでかなり緊張していたんですが、担当の教員が丁寧で物腰柔らかなおじさまで、なんとか大きなミスも無く走る事が出来ました。二回目はちょっと慣れてきたから昨日よりはスムーズにコースを走れるかな、と思って脳内でイメージトレーニングをしていたんです。そしたらペ・ヨンジュン似の超フランクな教員が今日の担当で、コースを軽く回ったあと「じゃあ次はそこ左折して外に出んで」と。え、私路上希望とか一言も言ってないっていうか私の予定では5回目くらいで路上行けたら良いと思ってたんですが!田舎の教習所とはいえ、交通量が多い二車線幹線道路と国道を通らないとどこにも行けないという涙が出そうな立地なので、かなり勇気が要るんですよ路上教習。しかも教員の先生がフランクすぎて超世間話してくるー!なんか他の車の速度と動きに慣れる方が早く上達するという事らしく、いや確かにごもっともなんですが。直線が多い左折ばかりの路上初心者コースだったので幸い大きなミスも無く運転出来ましたが、後ろの車とか結構イライラしたんじゃないかなあ。このノリで行くと明日は路上の右折コースだろうなあ。最後に高速教習とかお願いしたらやらせてくれるのかなあ。

とはいえ、教習所の車が私が通っていた時代に比べて、かなり操作が簡単になっているせいか、思っていたよりはスムーズに乗れています。油断は禁物というか、やっぱり車は凶器になりうる乗り物なのでもっと慣れないと怖い事は確かなんですけども。これなら予算内で乗れるようになるかなあ。次の両親の旅行の際に、集合解散場所まで送っていったり迎えに行ったり出来る程度にはなりたいところです。がんばろ。

今日は父の退院でした。ダラダラ生活も今日で打ち止めだZE!

|

« ペーパードライバー講習 | トップページ | 行けなかったから »

コメント

さあ 車に豆腐積んで練習だ!

投稿: G | 2008年10月30日 (木) 22時41分

お父さん退院おめでとう!良かったね。
脱ペパドライバがんばれ。

投稿: ウニコ | 2008年10月31日 (金) 00時03分

Gさん>軽トラには乗りませんよ…!

ウニコ>ありがとう!
頑張って大阪まで行けるようになるよー。

投稿: つきのさばく | 2008年10月31日 (金) 20時07分

AE86に豆腐積んで峠を走るのだよ。


・・・・・・イニD

投稿: G | 2008年11月 3日 (月) 23時15分

Gさん>そっちですかー!
峠は攻めません。

投稿: つきのさばく | 2008年11月 5日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/42955530

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目:

« ペーパードライバー講習 | トップページ | 行けなかったから »