« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

2日目

ペーパードライバー講習に昨日から通い始めました。アクセルとブレーキすらどっちだったっけ??と戸惑うレベルなのでペーパードライバー講習の為に予算を10万から組んでの再挑戦です。気持ち20回コースです。まあ支払いはコース料金じゃなくて、一回5000円で納得出来るまでという支払い方法なので、早く終わればラッキーですが、全然駄目だったらさらにお金かかっちゃうぜ!とか、むしろ追加いくらかかるかなってのを覚悟しての受講開始です。

昨日は教習所内のコースを一通り運転しました。初回なのでかなり緊張していたんですが、担当の教員が丁寧で物腰柔らかなおじさまで、なんとか大きなミスも無く走る事が出来ました。二回目はちょっと慣れてきたから昨日よりはスムーズにコースを走れるかな、と思って脳内でイメージトレーニングをしていたんです。そしたらペ・ヨンジュン似の超フランクな教員が今日の担当で、コースを軽く回ったあと「じゃあ次はそこ左折して外に出んで」と。え、私路上希望とか一言も言ってないっていうか私の予定では5回目くらいで路上行けたら良いと思ってたんですが!田舎の教習所とはいえ、交通量が多い二車線幹線道路と国道を通らないとどこにも行けないという涙が出そうな立地なので、かなり勇気が要るんですよ路上教習。しかも教員の先生がフランクすぎて超世間話してくるー!なんか他の車の速度と動きに慣れる方が早く上達するという事らしく、いや確かにごもっともなんですが。直線が多い左折ばかりの路上初心者コースだったので幸い大きなミスも無く運転出来ましたが、後ろの車とか結構イライラしたんじゃないかなあ。このノリで行くと明日は路上の右折コースだろうなあ。最後に高速教習とかお願いしたらやらせてくれるのかなあ。

とはいえ、教習所の車が私が通っていた時代に比べて、かなり操作が簡単になっているせいか、思っていたよりはスムーズに乗れています。油断は禁物というか、やっぱり車は凶器になりうる乗り物なのでもっと慣れないと怖い事は確かなんですけども。これなら予算内で乗れるようになるかなあ。次の両親の旅行の際に、集合解散場所まで送っていったり迎えに行ったり出来る程度にはなりたいところです。がんばろ。

今日は父の退院でした。ダラダラ生活も今日で打ち止めだZE!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ペーパードライバー講習

…を明日から受けてきますよ。先程予約に行って来たんですが、教習所の場所がわかんなくてちょっと迷いました。免許センターの隣とかアバウトにしか覚えて無かったんだもん…。自分が通っていた自動車学校はとっくの昔に滅びたしな!しかし免許証を一瞬提出しただけで、何ら聞かれなかったんだけど大丈夫なんだろうか。私の場合、最後に運転したのが免許取得のほぼ一年前でゴールド保持っていう、もうお前最初からやり直せレベルなんですがー。後で学科の本も買って来よう…取得した時から色々また変わってるし…。

今日の午前中はリフォーム業者さんに来てもらって、壁や階段、お手洗いと浴室に手すりを付けてもらいました。30日に父の退院が決まったので、結構施工を急がなくちゃいけなくなったんですが、業者の担当のお兄さんが尽力してくれて、間に合わせてくださいました。市の担当者の方も凄く親身に相談に乗ってくださってるんだけど、実際の行政面のサポートという意味ではやっぱり厳しい。同じレベルの障害でも自治体によって差があったりするのを感じました。

てるさんはポケモンについて熱く語りすぎ。ちなみに兄さんはモンハンのイメージです。てるさんはDS、兄さんはPSP、てるさんはジブリ、兄さんはスタジオIG、てるさんはジャンプ、兄さんはガンダムエース(もしくはバーズ)っていう…きっとそんなに間違って無いと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ジュドー…だと…?

や、今日のガンダム00に矢尾一樹さんが出てたってだけなんですけどね。カミーユの飛田さんもなんだか出そうだなあ。

ブシドーも相変わらず変態でっていうか、お前正体隠す気毛頭ねえだろうという感じで素敵です。でもEDのクレジットもMr.ブシドーなんすね。個人的にアレルヤは一期より今の方がなんかいい感じだなあ。乙女回路だけど。子アレルヤかわええ。

ビリーのヤンデレ化がこれから楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘泣き

いや、うちのバ花梨が嘘泣きするんですよ。よくよく見たら左目からちょっと涙出てたからマジ泣きかだったのかもしれませんが。私が自室で作業してると一階から可哀想なくらい必死な声で鳴くんですね。声をかけてあげると階段を上がってくるんでしばらく構って、落ち着いた頃合いにまた作業に戻るんですけどまた時間が経ったらミャアアアァァァァアア↓と鳴く…。多分5回くらい作業中断させられたですよ。

放っておけばずっと鳴いてるし、エサが無いとかトイレしたとかの報告でもなく、単純に見えるところに居て欲しいだけっぽい。なんだ、その、どうしようもない甘えたっぷりは。お前絶対一匹で留守番してる時はそんなに鳴いてないだろ、私に聞こえるようにこれ見よがしに鳴いてるだけだろ!と思う訳なんですけども。でもよくよく見たら涙目だったからなんか怖い事でもあったのかもしれんなーとか。かと思えば今日は全然放っておいても普通だしな!むしろ撫でようとしたら嫌がられて私が涙目ですよ。

ボカロ+演劇ねた。

劇団新感線の公演でクドカン脚本だった「メタルマクベス」の劇中歌「七光り三度笠」をKAITOに歌わせてる動画がぼからんに入ってました。元は森山未來君が歌ってるやつなんですが完成度たけえw

さらに絵も凄く可愛い。根気Pの描いてみたはSAIを使われてたりで、勉強になりました。キチメガKAITOだったけど…。

ちなみに元ネタは↓

次は花天狗の「おっぱいこそロマン」をバナナイスで誰か…!

ドラマ版ウォーターボーイズで見て以来、テレビで見かけたらチェックしてた森山君ですが、初の生森山君がコレだったんだよね…。それに比べたら五右衛門ロックは普通に格好良かったなー…。いやメタルマクベスはあれはあれで面白かったけど!そんなメタルマクベスはただいま全国の映画館でゲキシネ上映中なので舞台は敷居が高いなーと思ってる方も是非見てみてください。

ゲキシネ公式サイト:http://www.geki-cine.jp/

ニコニコ大百科で拝見した限りだと動画作成者である根気Pがミュージカル好きなんですね。ミュージカルの王子とか言われてる井上芳雄君が歌ってたやつもあったりで。シンデレラストーリーしか見てないけど、確かに上手くて格好良かった。来年のミス・サイゴン再演にまた出るみたいだけど、あれは大阪で上演出来ないらしくて(大阪でミス・サイゴンのセットを作れるハコがない。やろうとしたら簡略版になっちゃうらしい)かといって東京とか福岡に見に行くには辛いっていう。舞台はチケット代も高いからなあ…S席とか一枚でケンイチの単行本が全巻揃う事に気付いた!恐ろしい!

ボカロ話題もひとつ。「メルト」を始めとするryoさんの楽曲が全曲カラオケ配信決まりましたね。流石にモンスター楽曲だけあって、投票じゃなくてJoysoundの企画配信だから仕事が早い。アゴアニキさんのよっこらせっくすも投票開始したし、来年早々には相当歌える曲が入ってそうで嬉しい感じです。それにしてもよっこらせっくすだけ異様に再生数が伸びててビックリだ。確かに元気になれる曲なんで落ちこんだ時とかよく聞いてたけど、PV効果だろうなアレは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

またか!

pixivまた緊急メンテナンスとか。朝のアクセスが明らかに少ない時間帯でも凄く重かったからなあ…。
あそこ見てると色々描きたくなるから困る。そして見てるだけで時間が過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

久々に読書

昨日、久しぶりに本屋に行ったついでに文庫本を二冊買いました。乙一さんの「暗黒童話」と重松清さんの「流星ワゴン」の二冊です。乙一さんは集めたいと思いながらもなかなか買い集められていないので、これでまだ4冊目とかだと思うんですが、良い黒乙一でした。綾辻行人さんの眼球奇譚思い出したかな、グロ具合とかも含めて。文庫版後書きがやっぱりラノベテイストだなあと思いました。重松さんはロストオデッセイの千年の夢が凄く良かったんでずっと読みたかった作家さんで、ようやく買えたという感じです。本屋さんで何冊か重松さんの本の冒頭を読んでいて、どれを買おうか本当に迷ったんですがタイトルとあらすじで流星ワゴンにしました。ある意味ファンタジーともいえる不思議な状況でありながら、作中に出てくる父子達の不器用なやり取りが微笑ましくもあり、切なくもあり、最後までスイスイと引き込まれるように読めました。

ここ最近はなんとか宮部みゆきさんだけは買っていたものの、なかなか小説を読めていなかったので幸せな時間でした。やっぱり小説を読むのって大好きだー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

一般的には憚られる事ですが

無職って素敵!ヲタク絵描き放題!

それはさておき、チケット全滅した訳ですよ。Zepp大阪×3口はまあ予想していた。んが、幕張31日まで落選するとは思っていなかった訳で、昨日ジャンプを買うついでにFCの更新に行こうと思っていた訳で、正直FCの更新を躊躇う位にはショックだった訳で。いや、更新したけどね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

おめでとうありがとうみたいな。

はぴばーすでーつーみー
はぴばーすでーつーみー
はぴばーすでーでぃあみー
はぴばーすでーつーみー

というわけで誕生日です。はっはっは。

父が先ほど病院に戻っていきました。倒れる前に比べたら、家で過ごすにも不便な所もあるんだけど、特に大きな問題もなく過ごせたので一安心です。見送る際に、花梨が玄関にちょこんと座って「いってらっしゃい」と言わんばかりにしていたのが偉かった。外に出ようとしようとしたり、足下にまとわりついて父の邪魔をしたらどうしようかと思っていたので。

今日から晴れて無職だけど、それなりにやることがあるのであまりダラダラしすぎないようにせねば。部屋も片づけないと汚部屋一直線です。でも今日はダラダラする!落書きする!ゲームする!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ジロバ!

ジロウさまおたおめ!…というわけで、JIROさんのお誕生日で非常に目出度いんですが何もしていない。そういえばFCの金もまだいれていない。ヤバス。明日は呑みがありそうなので、一緒に祝おうと思う。

今日で退職。来週から無職です。

今日は父が3ヶ月半ぶりに自宅へ帰ってきました。あくまで外泊だけど、退院後に自宅でちゃんと生活出来るかどうかを計る目安を見る部分でもあるので、退院間近なのは間違い無いみたいです。今朝には介護用具を自宅につけてくれるリフォーム業者さんも見積もりに来てくれてましたし。

バ花梨が張り切って狩りをしてきたのはいいがやもはやめなさいやもは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

一泊ちゃうんか!

父の外泊がてっきり土日だけかと思ってたら明日の夜から月曜までだってさ!そういうことになったんだってさ!…というわけでなんだか土曜の夜は遊びに行っても良さそうです。

明日で仕事辞めるんですが、お父さんが帰ってくるなら早々に帰りたいんで定時退社でもいいよね答えは聞いてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

気が付いたら

仕事辞めると書いてから一週間近く放置プレイしてた!

ちなみに辞めるの今週末になりましたよ。てか20日までだけど20日は誕生日に退職ってのも何だから休んでも良いって言われたんだけど、今日の朝礼で20日までとか言われてどっちやねん的な。個人的には17日でさっさと辞めたい訳ですがー。ぶっちゃけ解雇予告手当もねえわ有給もねえわ退職金もねえわ雇用保険もかけてねえわの超ブラックな職場なので仕事内容とか人間関係はともかく会社としてはアレすぎるなーとか。会社として法律で定められた最低限の事をやってないのに要求ばっかりなんだもんなー。とりあえず自前で使ってたアプリとかハードは一部除いて撤収予定。仕事で使うFLASHが自分のライセンスってどないやねん。どうせ他に使える人間居ないから心おきなく抜けるけど。

続きを読む "気が付いたら"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

仕事を辞める訳だが

ちょっと貧乏になるけど年末までゆっくりしようかな、とか。前の職場から今の職場にかわった時も全然休み無しだったんで、ちょっとゆっくりしたい。次はどうしようかなあ。紹介されたとこもあるんだけど、そこは断る方向で行こうと思ったり。

しんどいけどまた都会に出ても良いかもしれない。なまじ、特化したスキルは無い代わりにそれなりに色んな言語を触った事があるという非常に浅く広い経験だけに、どっち方面に行くかで真剣に迷っています。オープン系かWEBアプリ系かWEBデザイン系か、別の方面を模索してみるかとか。まあ、高望みしなければそれなりに拾って貰えるかなーと。

これでまったりヲタク絵を描く時間が出来るー!とか思ってしまう自分が何ともかんとも。折角だから練習しよう…。

あ、会報やっと届きました。そう考えると父の入院も長いな…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

仮面の男

ディカプリオ主演の映画がありましたよねー、試写会見に行きました。

…ではなく、ねえちょっとハムさんどうしちゃったの仮面も凄いけど何その一人戦国時代みたいな羽織。しかも乙女座とかまだ言うかこの仮面が!一日に2回も同じ声で乙女座とか聞くとは思いませんでした!まあ絶チルの方は椎名先生直々のリクエストだったみたいですが!それにしても武者ガンダムとか乗り始めたらどうしようこの人。一人ガンダム無双みたいな。

ガンダム00セカンドシーズン、1話から色々飛ばしてたなあ。ティエリアが生きてた(修理されてた?)のが結構嬉しかったです。しかもなんか丸くなった気がする、性格とか。しかし双子ってだけでいきなりライルをスカウトってそれでいいのか刹那。

ぐれいさん話。ひろりんからもうチケット始まってるとメールを貰っていたので、なんですと!と思って久々にHSMSにログインして見た。今のデザインになってから初めてログインしたけど(それもどうか)ユーザビリティの欠片もない作りに唖然としてみましたよ!フリーの方も現状どないやねんと思ってましたが(だってフリーからMSへの入り方がまずわからなかった)、左側にメニューを置く古典的な(もといべーシックで判りやすい)形で作るなら、もっとどこに何のコンテンツがあるか判りやすくすればいいのになあ。ライブのチケット申込くらいindexで判る形にしてくださいよ。新情報があれば下に流れるスタッフインフォからのリンクのみってありえんだろjk。とりあえずm-upアカウントでZepp大阪のみ応募してみた。明日HSの会報が来るだろうし、幕張のチケットの分担はそれで決めようかと思ったり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょ、なんだこれwww

絶チルのOPが変わって、結構原作の重要キャラが出てるなーとかいい感じの歌やーんとか思ってたら、EDも変わってて歌ってるのが中村悠一さん+佐浩二さん+谷山紀章さんとかで、なwんwぞwこの腐女子声ヲタホイホイはwwwと朝からリアルで噴いてみた。いやいい感じでしたよ。椎名先生の絵も格好良かった。しかししゃちょ大歓喜ですかこれは。

なにげに本編にもハム仮面ネタとか入ってたなあ…。黒板にはランカもいたしネタ多めの回でした。おもろかったけど。あとネタで銀河さんと郷里さん連れてくるあたりは良いのかこれ、とか。

ところでクレープ王女、超可愛くないっすか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

アニメグインの音楽が

ノビヨさんですよー。

キャラデザ原案が皇なつきさんとかなんだか気になる感じではありますが、やっぱりアニメ化そのものの想像がつかない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

冬の予定とか

080928折角描いたので色つけてみた。なにげにルルーシュをマトモに描いたのは初めてかもしれない…。しかし時間が時間だけに、早く寝ろ自分と思いつつ塗ったので心なしか荒い気がしなくもない。

冬は恙なく、予定通りに取れるものが取れていればという前提で12/29~1/1まで東京滞在。しかしこれだと28日の芸能に行けんのですよねえ。まあ29だってまだわからないんだけども。受付確認のハガキをまだ確認してないんですが大丈夫なんだろうな私。不備とか泣くに泣けないぞ…。幕張の方は多分チケット余ってくるげ?Zeppの方が大変?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »