« マイキャラ描いてみた | トップページ | (´Д⊂ »

2008年9月22日 (月)

キーボードを買いました

MSでもLogitechでもなくてYAMAHAです。ええ、音が出るほうのキーボード買いました。

先日、母が詩吟のお友達から誘って貰ったとかで合唱を始めるとかで、楽譜を貰ってきたんです。んで、そのなかにモルダウという曲が入っていたんです。私、中学生の頃は合唱部に所属していたんですが、その時にモルダウやってたんですね。課題曲だったのか何だったのかは忘れたんですが、結構頑張って練習していたので今でも歌えるんです。で、懐かしいなあーと思って一緒に歌っていたんですが、母のパートはアルト。一般的なメロディラインはソプラノが歌うため、慣れるまで結構練習が面倒くさいんです。アルトのメロディが判らないとそもそも練習出来ないということもあるので、母と相談して地元の電機屋でキーボードを買ってきました。

カシオとYAMAHAとで迷ったんですが、音がねー…。同価格帯でもピアノの音が一番自然な奴が良いねと。そりゃ本物のピアノとか、電子ピアノでもちゃんとした奴にすればいいんですが、大きいものは置く場所もないし、おかんの合唱の音合わせって事を考えるとそこまで贅沢するのも考え物ですし。ただ、私の希望を組んでもらってMIDI入出力だけはついてないと嫌だというとこでYAMAHAの19,800円のやっすいのを買ってきました。二人でやっぱりピアノ売るんじゃなかった、とぶちぶち言いながら。

んで、おかんに付き合って弾いていたんですが、以外と弾けるもんだな!ピアノを辞めて以来まともに弾いてなかったから、両手で弾くのは無理ですが、左手も右手と同じくらいには動くし、簡単な和音ならいけました。何より音の感覚が戻ってきたので耳コピでもメロディだけなら色々弾けました!ドラクエの色んな曲とかライオンとかwこういう時音感があるのは助かるなあと思います。普段の生活では全然役に立たないんですけどね。ちゃんと練習してた頃に比べたら全然弾けてないんだけど、やっぱり楽しいです。ちょっと合間を見つけて少しずつ練習したいなあ。ついでにこれでボカロを買っても良い環境に近づいた!よし!

それにしても、モルダウを「モルジブ」って間違えて歌うの辞めて欲しい。

あと土曜日夜に友達とアヴリルのライブ行ってきました。前に行った時よりライブパフォーマンスが凄く良くなってた!歌も凄く良くなってた!でも相変わらず小さくて可愛い!旦那のSIM41のデリックも一曲飛び入り参加したりで楽しいライブでした!またグッズのパーカー買ったよー。凄く可愛い。会場がインテックスだったんですが、必要以上に立地とかトイレの位置とかに詳しい自分に泣けた。

|

« マイキャラ描いてみた | トップページ | (´Д⊂ »

コメント

敢えて食いつかないでおくよ(笑)

投稿: G | 2008年9月22日 (月) 02時54分

そっちのキーボードか!

モルダウは、中学の時に一部だけ歌ったなー。そして私はアルトだ。
あれは、好きな合唱曲だったので、伴奏も勝手に練習していた記憶が。懐かしい。

投稿: ひろりん | 2008年9月22日 (月) 03時59分

Gさん>Gさんにはかなり物足りない電子キーボードですw
でもやっぱり弾いてると楽しいですねー。

ひろりん>おう!こっちのキーボードだ!
私はメゾソプラノかアルトだった気がする。モルダウはメロディが綺麗だよねー。

投稿: つきのさばく | 2008年9月22日 (月) 16時45分

スゲー高いの購入してもあたくしみたいに弾けないのはムダなのだよ。
「弘法 筆を選ばず」だわよ。

投稿: G | 2008年9月22日 (月) 17時37分

うちにある15年ぐらい誰も弾かない電子ピアノをさば。さんにあげたいくらいですよー。

ホント宝の持ち腐れとはまさにこのこと!
でかいだけです。
(妹が小学生の時にピアノ教室へ行っていたとき買ったのです…ちなみに私はドラクエの王宮ロンドしか弾けない!(笑))

誰も弾いてなくてピアノがかわいそうです。

投稿: ミヤコ | 2008年9月22日 (月) 20時38分

Gさん>弘法も実は結構筆を選んでいたという事実ッ!
華麗に弾けたら良いなあとは思いつつ、ああいうのは努力の賜ですもんね。

ミヤコさん>ピアノ嵩張るんですよね。ピアノを習いに行くのを辞める時って、大概ピアノの練習が嫌いになってる時だから、触ろうともしなくなっちゃったりで。
私も王宮のロンド弾いてましたよ!ドラクエの曲ってピアノが似合うと思います。

投稿: つきのさばく | 2008年9月23日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/42553311

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードを買いました:

« マイキャラ描いてみた | トップページ | (´Д⊂ »