« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ありがとギアス

080928_3 そしてお疲れルルーシュ。なんだかんだで二期4クール楽しませて貰いました。

一期当初のルルーシュの望みだったナナリーとの幸せな生活も、スザクが望んでいた名誉ある死も、どちらも叶わないエンドだったんですよね。死といえばC.C.の望みもか。ルルは最後まで仮面を被って死んでったんだなあ…。

オレンジはなんか凄い勝ち組だったな…。最後の方とか凄く騎士道精神溢れるまともなキャラだった。あと真殿さんは好きだけど扇は…。いや一期は応援してた筈なんだが…。終盤の毎週超展開には色々どうなるんだと戦々恐々ではありましたが、最終回はあるべくしてあった終焉だと思いました。

何だかんだ、コードギアスの学園パートの賑やかな感じが凄く好きだったんですよね。一緒に花火を見れなくなってしまった、守られなかった約束がやっぱり切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

UA-4FXを買いました

RolandのUSBオーディオインターフェース「UA-4FX」を買いました。えらい昔にUA-30っていうのを使っていたので、この手の機器としては2台目です。いつ買ったんだっけとか思って今調べたら1999年秋発売とか出てきましたよ。まだ私がまだ電気街だった日本橋を徘徊してた頃ですね。

今回はMIDIの入出力がついてるのが大前提で買ったんですが、最近はおかんの詩吟やらコーラスやらの絡みでMDとかテープの編集をさせられるのでいっそこっちの方が都合が良いかなってのもあります。それだけならUA-30で良くね?…とか思ってたけど気にしない!むしろ母にPCMで録音出来るレコーダー…とは言わないけどPCと接続出来るレコーダーを持たせたいんだけどなあ…。伸びきったテープと違って劣化も無いし…。でもおかんにはボタンの大きいレコーダーが一番使いやすいのも判ってるだけに!

それにしても、これまでしょっぱいオンボードの音源だったので、それと判る音質の改善にはなりました。でもヘッドフォン着用時間が増えたのが難点です。おかんに呼ばれても気付かない…!メガネかけてても頭が痛くならなくて、そこそこ音質の良い安いヘッドフォン無いかなあ…。

わーいアゴアニキさんのしんきょ…しn…

なんというカオスコラボ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

やったーゆゆさまにあえたよー

あれから書いたとおりマンゴージュースを飲んで寝てたんですが、とりあえずギアス最終回なので起きて見ましたよ!冒頭寝過ごしたけど!やっぱりなあ…というENDでした。色々ツッコミ所はあったものの、綺麗に終わらせてくれたんで良かったです。冒頭寝過ごしたといえば今日の絶チルもですよ。どっちも録画してるから良しとする。そして何故かプリキュアはちゃんと見ましたよ。小々田モテすぎじゃあるまいか。

寝てたら少し体調が戻ったので、練習しとこうと思って妖々夢やってみたら6面ボスのゆゆ様の所までいけました。…というか5面ボスの妖夢で積まなかったので助かりました。正直プリズムリバーの方が厄介な気がします。チョン避けをもうちょっと正確にするのと、ミスを無くせばEASYのEDはいける気がする…!そしたら地霊殿もいい加減二面から先に行ける気がする…!orz

自力で「幽雅に咲かせ、墨染の桜」が聴けたはちょっとどころでなく嬉しかったです。早く「ネクロファンタジア」も聴けるようになりたいなあ。EASYでヒーヒー言ってるから随分先の話になりそうですが。あと藍の親馬鹿っぷりも早く見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急激に冷え込みましたね

昨晩、寒いなあ寒いなあ、と思っていたら発熱してた罠。マンゴージュースでも飲んで大人しく寝ていようと思います。マンゴージュースうめえ。

東方花映塚は小町を出してEXモードが出来るようになったんですが、やってみてあまりの難しさに挫けそうです。まあぼちぼちやろう、という事で妖々夢の攻略開始。案の定3面まではフハハハ余裕だぜー!とか思ってたら4面がもうヤバイすぐヤバイ。プリズムリバー三姉妹には辿り着いたけど辿り着いただけでした!ゆゆさまはおろか藍、ゆかりんに会える気がしません…。でも初めてやった時に比べたら弾が避けられるようになった!がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

東方届いたよー

再販分を都会へ買いに行くつもりだったのが、忙しくてなかなか行けず、ようやく行こうと思い立ったは良いが家を出る瞬間に何もかもが面倒臭くなって結局通販にしてみたら東方紅魔郷が売り切れていたという罠。まあまた再販するよね…、という期待をこめつつ他のを全部買ってみた。いや、萃夢想と文花帖以外のやつ全部。文花帖の本は本屋で見かけた時に速攻買っておいたんで持ってるんですが、作品じたいは番外編っぽいノリだし。そういや一番最初に買った緋想天を結局まだやってない…。格ゲーだからいつでも良いかと思ってたのもありますが。

とりあえず全部体験版で練習はしていたんで、Easyだったら何とか3面までは慣れたから何とかなるかなあ…という希望を込めつつ、唯一製品版で持っていた地霊殿が今のところ全然ダメです。2面ボスのパルスィで負けます。妬ましい…!てか明らかに地霊殿だけ難しいよ!妖々夢も永夜抄も風神録も体験版はサクサク終わったのに…!なんか雑魚が硬い気がする。

ともかくにもヘタレシューターなのでEDが見れるか非常に心配でしたが、とりあえず映姫様と小町を見たいというわかりやすい萌え優先で花映塚をプレイしてみたら以外と簡単にEDが見れて安心しました。Easyだけどな!問題は全キャラクリアしないと小町が出てこず、映姫様でプレイするにはさらにEXをクリアしないとキャラ選択画面に出てこないってことか…!まあこの二人以外は出せたんで…あとはメディスンと幽香りんでクリアしたら小町と映姫様が見えてくるって感じです…長い、長いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

(´Д⊂

CDTVの事がすっぽり抜けおちていました。見忘れたよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

キーボードを買いました

MSでもLogitechでもなくてYAMAHAです。ええ、音が出るほうのキーボード買いました。

先日、母が詩吟のお友達から誘って貰ったとかで合唱を始めるとかで、楽譜を貰ってきたんです。んで、そのなかにモルダウという曲が入っていたんです。私、中学生の頃は合唱部に所属していたんですが、その時にモルダウやってたんですね。課題曲だったのか何だったのかは忘れたんですが、結構頑張って練習していたので今でも歌えるんです。で、懐かしいなあーと思って一緒に歌っていたんですが、母のパートはアルト。一般的なメロディラインはソプラノが歌うため、慣れるまで結構練習が面倒くさいんです。アルトのメロディが判らないとそもそも練習出来ないということもあるので、母と相談して地元の電機屋でキーボードを買ってきました。

カシオとYAMAHAとで迷ったんですが、音がねー…。同価格帯でもピアノの音が一番自然な奴が良いねと。そりゃ本物のピアノとか、電子ピアノでもちゃんとした奴にすればいいんですが、大きいものは置く場所もないし、おかんの合唱の音合わせって事を考えるとそこまで贅沢するのも考え物ですし。ただ、私の希望を組んでもらってMIDI入出力だけはついてないと嫌だというとこでYAMAHAの19,800円のやっすいのを買ってきました。二人でやっぱりピアノ売るんじゃなかった、とぶちぶち言いながら。

んで、おかんに付き合って弾いていたんですが、以外と弾けるもんだな!ピアノを辞めて以来まともに弾いてなかったから、両手で弾くのは無理ですが、左手も右手と同じくらいには動くし、簡単な和音ならいけました。何より音の感覚が戻ってきたので耳コピでもメロディだけなら色々弾けました!ドラクエの色んな曲とかライオンとかwこういう時音感があるのは助かるなあと思います。普段の生活では全然役に立たないんですけどね。ちゃんと練習してた頃に比べたら全然弾けてないんだけど、やっぱり楽しいです。ちょっと合間を見つけて少しずつ練習したいなあ。ついでにこれでボカロを買っても良い環境に近づいた!よし!

それにしても、モルダウを「モルジブ」って間違えて歌うの辞めて欲しい。

あと土曜日夜に友達とアヴリルのライブ行ってきました。前に行った時よりライブパフォーマンスが凄く良くなってた!歌も凄く良くなってた!でも相変わらず小さくて可愛い!旦那のSIM41のデリックも一曲飛び入り参加したりで楽しいライブでした!またグッズのパーカー買ったよー。凄く可愛い。会場がインテックスだったんですが、必要以上に立地とかトイレの位置とかに詳しい自分に泣けた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

マイキャラ描いてみた

Uo夜中に思い立ってUOの生産メインキャラ描いてみたよ!

名前:LUNA-PRAYER 種族:エルフ 性別:女
戦士キャラの装備を修理する為だけに作ったキャラだったので思いっきりインドア派のつもりだったが気が付けばすっかりガテン系エルフ女子に。一時期は撲殺メイスのスキルがGMだったため、自力でドラゴンを撃破しては革を剥いでいた。(戦闘系キャラの方が効率が良いと気付いてメイス抜きました)名前の由来はGLAYさんの初期名曲をもじったもの。スペル間違えてるで、とたまに言われるが遊ぶ人じゃなくて祈る人なのでこっちでおk。趣味は採掘で、Fを歩き回って作ったインゴブックは意味が無くなった今も勿体なくて捨てられない。鉱山PKに何度殺されてもFで生活するのが楽しいキャラです。アカウントの都合で家はマラスにあるけど、商品補充以外はFのセカンドハウスがメインだし。かなりの初期キャラなのに鍛冶の伝説がようやくゴール直前というユル生産。現在の職業はただの布屋。野良モンス程度ならペット兼ボディーガードの青ゴキPOTTIが頑張ってくれるので、今日もFを徘徊しつつ布を織る生活です。桃エレくらいなら二人で倒せる事も判明したよ。

前にメイジ描いただけで挫折してたUOマイキャライラスト化計画を思い出した頃にやってみただけっていう。でっていう。

ココログでもpixiv貼れるかなテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

カラオケ行ってきた!

Cocolog_oekaki_2008_09_15_00_05

日々のストレス解消じゃーい!という訳で相方とカラオケ行ってきました。しかし連休中という事もあって混んでいた!個人的にはJOYSOUND一択だぜ!と思ってたんですが、選べないとの事でDAMでした。DAMはDAMでPV付きが多いからいいのだ!UGAじゃなければいい!

ちゅーわけでフリータイムで気がついたら4時間くらい二人で歌ってました。最後の方とかGLAYさんPV鑑賞会だったですよ。ひたすらかわええかわええ言うてました。あと個人的にマクロスFのライオンとノーザンクロスが歌えたから良し!JOYはアゴアニキさんの「方向音痴」がカラオケ化決定したんで、入ったらあらためて絶対歌いに行く!

移動して晩ご飯ついでにタワレコ寄ったから、買いそびれていたmoiraとライオン買ってきたー!…のでmoira絵を描いてみたー!ライオンは娘フロ2待とうかとも思ったんですが、やっぱり欲しいので。そしてDMCのCDの多さにびびりました。映画も見たいんだけど時間がなさげ。

ストレス解消出来たので、後はヲタク絵でも描いて連休を過ごそうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

眠れない…

明らかに疲労してるのに目が冴えてしまって眠れません。原因は判ってるし、打破したいんだけど、どうしよう、明日が見えない。客商売は辛いです。

そんな感じで眠れない日が微妙に続いているので、昨日早朝に久々にUOってみました。相変わらずぼんやり綿花集めて糸にして布作ってみたり、普段行かない街をうろうろしてみたよ。リアルだと遠い所でぼんやりとか出来ないから、UO内だけでもぼーっと出来て良かった。

先週の水曜日はサンデーにケンイチが無くてフテてましたが、TERU MEの生ストリーミングがあったから楽しかった。小さい画面でチマチマ動いてるの、いいよね!これも10年くらいやってるんですよねえ。当時はRPでもっと小さい画面だったけど。本当にBayは良いラジオ局だなあ…。TERUさん、途中でRICOHのGR出してきてたけどいいなあ…。単焦点カメラは自分の用途からはズレる分、余裕が無いと買えないなーと思ってるだけに。

最近、メインのデジカメをEOS 50Dに買い換えようかと思ってたんですが、それより先に明るいレンズと外付けのストロボ買おうか考えなおし中。室内で猫を撮影する事を考えると、やっぱりバウンス発光出来る方がいいし。夜は暗いし。そういや今日の帰りに職場の近くの野良猫と近距離遭遇。猫が居るのは見かけてたから知ってたんだけど、今日みたいに近い位置で見るのは初めてで、お互いキョドってました。2メートルくらいの塀も簡単に登っちゃうあたり、やっぱり野良はたくましいなあ。でも可愛いお嬢さん風な顔の猫でした。あの子も撮りたい。なんとかお近づきになりたいけど餌付けは出来ないしなあ。難しい。

明日はカラオケでストレス発散したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ある意味原点

080910ヲタ絵の原点なキャラ達を描いてみました。
ケンイチサイトの方でいただいたバトンついでに描いてみたくなったんですが、うろ覚えで描いてるから色々間違ってる気がする…。

そういや昨日ってGLAYさんにとっても記念日なんだけど、瞬のBDでもあったんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

フラゲってきた!

080909 こんなに戦々恐々としながらGLAYさんの新譜を買うのは久しぶりというか初めてかもしれない…。

んで先週買いそびれてたmoiraも一緒に…と思ったら売り切れてた。ちなみにライオンも同じようなノリで買いそびれてます。Re:packageは大量に入荷してたんだけどなー。

マタドーラは最初のギターを聞いた瞬間ものっそい不安にかられたけどちゃんと聞いたら良かったよ!

んで今日は武道館記念日ですね。ひっそり祝杯をあけよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちぇぇええええん!

Cocolog_oekaki_2008_09_09_01_07

橙!俺だ!結婚してくれ!…とか最近素で口走りそうになって困ります。八雲家が可愛く見えてたまらんです。藍しゃまもゆかりんもいい…!妖々夢は幽々子さまの曲が好きなんですが、今脳内で流れているのは何故か諏訪子の曲だよ…。風神録の神奈子と諏訪子と早苗も好きだから、家族っぽいのが好きなんだろうか…。
何にせよ東方は基本好きなキャラが多いです。

お絵描きツールはタブレットと相性が悪いんかして、意図しない所に急に直線が引かれます。まいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お絵描きツール

Cocolog_oekaki_2008_09_08_23_52

…がいつの間にかココログについていたッ…!
のでこまちちもとい小野塚小町をへろへろと描いてみたよ!(こまちち言うな。そもそも乳描いてない。)こまっちゃんはちゃんと描きたいと思いつつ描けてないのが悔しい感じです。上司にしたい。部下にはしたくないキャラNo.1だなー。

このオエビ機能、使える機能がしょっぱい分、ヘタに拘らずに描けていいかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ビクーニャ

かわいいよビクーニャ

ダーウィンが来た!を久々に見てたら、今週のテーマがビクーニャでした。アルパカもいいけどビクーニャもいいよね!そんなUOラマ萌え的な感じ。

今日は前の職場の友人宅に押し掛け、もとい遊びに行ってきました。友人含め女性5人、うち独身は私一人。皆は子供連れ、しかも全員が男の子達という事で遊ぶパワーに圧倒されてきました。だっこー!と言われて抱き上げてピョンピョン跳ねたりとか、普段無いからなあ。今回妊娠中で会えなかった子も居たりするんで、次に会う時はさらに子供が増えているかもしんない。

前に会った時は職場の店がオープンしてなかったので、今回は宣伝がてらショップカードを配ってきました。家を建てる友人も居るし、何かプレゼントを贈れたら良いなと思いつつ。今月末に「ぱーぷる」っていう地元ローカルタウン誌にも紹介されるよー。ネットの方でもハーマンミラーの正規品取り扱い始まったよー。

…ちなみにそれの絡みで昨日は休日出勤にもかかわらず、帰りが23時になりました。体調不良でゆっくり出社だったんですが、結局いつもより労働時間なげーぞおい的。

相方と「最近ヲタク絵が描く暇がねえ」という事で、帰ってから絵チャしました。うろおぼえしりとり絵チャ。途中からはお題目を出す形になったのでカオスでしたが楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

真の敵はクライアントじゃなくて社内

\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »