« Yの悲劇 | トップページ | バ花梨だらだらする »

2008年8月27日 (水)

五右衛門ロック!とインテともろもろ

23日の夜公演に行ってきましたー!

楽しかった!この一言に尽きるかもしれません。
久々に新感線らしい、これが見たかった!という感じの活劇でした。チラシを見た時点で来るぞ来るぞとは思っていたけど、予想を上回る面白さでした。歌ありダンスあり、というのは基本変わらないんですが、おバカなノリを大まじめにやる、新感線の面白いところを凝縮したような演目でした。メタルマクベス、犬顔家、IZOとここんところちょっとノリが違ってたからなあ…。いや、あれはあれで良いんだけどさ…。

ストーリーは秀吉公の寝所に忍び込んだ際に捕らえられ、死罪となった筈の石川五右衛門が女盗賊「お竜」に助けられており、盗みの腕を買われて南国の島「タタラ島」の秘宝「月生石」を取りに行く。そこに待ち受けるのは月生石を守る一族と、その一族を恐怖で束ねる王「クガイ」。その王の命を狙うバラバ一族や五右衛門を追いかけて海を渡ってきたお役人侍が入り乱れて…という、いつも通りに荒唐無稽な物なんですが、そのハチャメチャっぷりがまた楽しいんです。あと南国舞台という事もあってか衣装も色が綺麗で格好良かったなー。

客演も多かったんですが、新感線では初の北大路欣也さんは流石の存在感。どっしり構えた威厳ある役はラスボスに相応しいし、江口洋介さんの真面目でカタブツな武士もコミカルでハマってます。濱田マリさんもじゅんさんとのバカップル夫婦っぷりが可愛い!客演2回目の松雪泰子さんと川平慈英さん、森山未來君はもう違和感すら無かった気がします。

客演の役者さんもさることながら、劇団員の見所が多いのも楽しかった!主演の古田新太さんは勿論のこと、脇を固める高田聖子さん、橋本じゅんさん、粟根まことさん、右近健一さん、他にも劇団員の皆さんがそれぞれに美味しいシーンがあって、かといってそれが多くて散漫になる事も無く!じゅんさんと粟根さんの殺陣のシーンなんてどれくらい振りだろうと思ったりしました。パンフレットでも粟根さんが書いてましたが、今は無き扇町ミュージアムスクエア時代を私も思い出しましたよ!右近さんと川平さんの役が南蛮人コンビというか二人揃って変なキャラなんですが、凄くハマりすぎてて可愛かったです。川平さんなんて配役をちゃんと見ずに見てたもんだから、歌い出すまで劇団員かと思ってた…!

全体的に殺陣のシーンが多くて、舞台全体で動くからどこに注目していいかわからない位。あと、衣装でマントをつけたキャラが多かったんですが、殺陣の合間や会話のシーンでそれを翻す演出が凄く上手いなーと思ったり。あれ、相当練習されたんじゃないかなーと思います。

席が凄く良くて、大阪厚年大ホールの3列目ほぼセンターという好位置。舞台の上の役者さんの顔もバッチリ見えるし、その分ドコ見ようか迷っちゃうとこでもあるんですが、役者さんが通路で歌う時はほぼ真横の位置になったもんで、思わず凝視しちゃいました。主に松雪さんを!美人なんだー。スタイルも良くて、無駄な肉が全然無いっていうか、筋肉の流れも含めて凄く綺麗なんですよ!シンプルなんだけど身体のラインが綺麗に出る服というのもあって、一挙一動に惚れ惚れしました。森山君も筋肉が凄かったなー。でも細くて。メタルマクベスの時はあんまり見せ場があったよーな無かったよーな感じだったんですが、今回は殺陣にダンス、歌と見せ場が多かったですね。あと江口洋介さんがナチュラルに格好良すぎて惚れました。

SHIROHぶりに、DVD即買い決定です。早く出てくれるといいなー。その前にWOWOWでやらないかな。そういや物販物といえばパンフ、というかメインビジュアルのイラストがツバキアンナさんで、GLAYミュージアムのTシャツの人だー!と思ったり。あとグッズにDECOチョコ&マグネットがあったことにビビってみたりしましたよ!ちょっと買ってみようか真剣に悩んだ…。

その翌日はインテー。どえらい人が多かったです。

今回は芸能の方だったんで、色々と歩き回ってきました。思った以上に散財したッ…!FF6のティナのフルカラーイラスト本とか買ってみました。弟子と同じ号館だったのでヘタのあたりをうろついてみたり、星矢のところまで足をのばしてみたついでにプリも見てみたり!ひろりんとギャルソンてるの話をしていた筈が、結局純喫茶てるに落ち着いてみたりしたよ!萌えるね!ギャルソンも頑張って描くよ!…時間出来たら。

そんな感じの週末でした。…なんでそれが水曜の朝なんだっていう。平日は寝てしまうのでダメだね!昨日はちょっと早くに仕事が終わったんですが、土日に行けなかった父の見舞いに行ったりしてたら結局家に帰って寝てしまったよ!しかも本当はこれ昨日の朝に打ってた内容でね!書き終わらなくてまる一日寝かしてました。

東方地霊殿もようやくインストールしたけど、インストール途中で寝てしまったので、さっき終わらせました。一晩かけてやったことがインストール。泣ける。でも妖精級でもクリア出来る気がしません。EXボスなんてどう考えても無理!hいねさん曰く一番とっつきやすい妖々夢からやるべきかなあ…そろそろ再版するだろうし。

しかし最近まともに絵を描く時間が無い。ヘタレがさらにヘタレになる悪循環です。やばい。UOる時間もない。なんか2アカ目がそろそろGT切れらしいのでkonozamaで買いました。酒を呑む時間もあまりない。父に「全部呑んどいて」と言われているのに…!

|

« Yの悲劇 | トップページ | バ花梨だらだらする »

コメント

ギャルソンも純喫茶も、素晴らしいんだよ!!
ぜひ、ぜひ時間ができたら頼む…!私にパラディスを!

酒…今こっちにいることだし、飲むの手伝おうか?(笑)
と、むちゃぶり。
しかし意外と日程が緩くて、東京にいる時より暇なんだぜ

投稿: ひろりん | 2008年8月28日 (木) 00時48分

ひろりん>頑張るよ…!
本当、せっかくだしこっちに居る間にゆっくり遊びたいよねえ…。

投稿: つきのさばく | 2008年8月28日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/42278446

この記事へのトラックバック一覧です: 五右衛門ロック!とインテともろもろ:

« Yの悲劇 | トップページ | バ花梨だらだらする »