« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

ミク誕でした。

080831 今日は初音ミクが出てからちょうど一年、ミクの誕生日ということでニコ動の音楽タグは全体的にお祝いムードでしたなー。まだ一年しか経ってない事にもビックリです。

久しぶりに初期に発表された曲で好きなの聞くべーと思って、久々にミク曲巡りしてました。それで絵描こうと思ってたんだけど、結局マッサージ行ったり色々してたら時間が無くなってた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バ花梨イマイチだらだらしない

涼しくなってきたのでお外に出たくてたまらないらしい。
だから網戸に登るなと何度言えば…!みたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

バ花梨だらだらする5

猫のひらき、です。
やべえ動画楽しくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

ふと思い立って

入院中の父に、バ花梨を見せてやろうと思って携帯で動画撮影してみました。

ついでにBlogにでも…と思ったのですが、以外と方法が限られるんだなこれが。あと、音声を削りたいというのもあって、それは手持ちのソフトでやってたんですが何だか上手くいかなかった…。ちなみにその上手くいかない版はmixiの動画に上げてます。こっちがフル版。

ニコニコのSMILEVIDEOで…とも思ったんですが、この時間は混んでそうだし、サイズが512×384なので、FLVに作り直すのが面倒だなーと思ったり。あと、非公開にしろニコ動にウチのアホ猫はなんだか敷居が高い気がしたので…。

結局@niftyの動画共有を借りる事にしました。@niftyのサービスならココログには対応してるだろうっていう単純な発想ですが。ニコニコムービーメーカー的なビデオ編集機能もついていたので、以外と使いやすかったです。

まあ仔猫と違って、日々成長の記録というものでもないし、そう面白い動画にはならんかなーと思いつつ、どうだウチの猫はカワイイだろう!みたいなね…。うん、バカ親なんだね。

続きを読む "ふと思い立って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バ花梨だらだらする4

これでひとまず。 音声が入っていないのは、背後で母が介護保険制度についておおいに愚痴っていた為だったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バ花梨だらだらする3

結局プレイヤーサイズは小で落ち着く訳で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バ花梨だらだらする2

プレイヤーサイズを考えないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バ花梨だらだらする

ココログにはっつけるのはこれが一番楽っぽい。 mixiにのっけたのとはまた別の動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

五右衛門ロック!とインテともろもろ

23日の夜公演に行ってきましたー!

楽しかった!この一言に尽きるかもしれません。
久々に新感線らしい、これが見たかった!という感じの活劇でした。チラシを見た時点で来るぞ来るぞとは思っていたけど、予想を上回る面白さでした。歌ありダンスあり、というのは基本変わらないんですが、おバカなノリを大まじめにやる、新感線の面白いところを凝縮したような演目でした。メタルマクベス、犬顔家、IZOとここんところちょっとノリが違ってたからなあ…。いや、あれはあれで良いんだけどさ…。

ストーリーは秀吉公の寝所に忍び込んだ際に捕らえられ、死罪となった筈の石川五右衛門が女盗賊「お竜」に助けられており、盗みの腕を買われて南国の島「タタラ島」の秘宝「月生石」を取りに行く。そこに待ち受けるのは月生石を守る一族と、その一族を恐怖で束ねる王「クガイ」。その王の命を狙うバラバ一族や五右衛門を追いかけて海を渡ってきたお役人侍が入り乱れて…という、いつも通りに荒唐無稽な物なんですが、そのハチャメチャっぷりがまた楽しいんです。あと南国舞台という事もあってか衣装も色が綺麗で格好良かったなー。

客演も多かったんですが、新感線では初の北大路欣也さんは流石の存在感。どっしり構えた威厳ある役はラスボスに相応しいし、江口洋介さんの真面目でカタブツな武士もコミカルでハマってます。濱田マリさんもじゅんさんとのバカップル夫婦っぷりが可愛い!客演2回目の松雪泰子さんと川平慈英さん、森山未來君はもう違和感すら無かった気がします。

客演の役者さんもさることながら、劇団員の見所が多いのも楽しかった!主演の古田新太さんは勿論のこと、脇を固める高田聖子さん、橋本じゅんさん、粟根まことさん、右近健一さん、他にも劇団員の皆さんがそれぞれに美味しいシーンがあって、かといってそれが多くて散漫になる事も無く!じゅんさんと粟根さんの殺陣のシーンなんてどれくらい振りだろうと思ったりしました。パンフレットでも粟根さんが書いてましたが、今は無き扇町ミュージアムスクエア時代を私も思い出しましたよ!右近さんと川平さんの役が南蛮人コンビというか二人揃って変なキャラなんですが、凄くハマりすぎてて可愛かったです。川平さんなんて配役をちゃんと見ずに見てたもんだから、歌い出すまで劇団員かと思ってた…!

全体的に殺陣のシーンが多くて、舞台全体で動くからどこに注目していいかわからない位。あと、衣装でマントをつけたキャラが多かったんですが、殺陣の合間や会話のシーンでそれを翻す演出が凄く上手いなーと思ったり。あれ、相当練習されたんじゃないかなーと思います。

席が凄く良くて、大阪厚年大ホールの3列目ほぼセンターという好位置。舞台の上の役者さんの顔もバッチリ見えるし、その分ドコ見ようか迷っちゃうとこでもあるんですが、役者さんが通路で歌う時はほぼ真横の位置になったもんで、思わず凝視しちゃいました。主に松雪さんを!美人なんだー。スタイルも良くて、無駄な肉が全然無いっていうか、筋肉の流れも含めて凄く綺麗なんですよ!シンプルなんだけど身体のラインが綺麗に出る服というのもあって、一挙一動に惚れ惚れしました。森山君も筋肉が凄かったなー。でも細くて。メタルマクベスの時はあんまり見せ場があったよーな無かったよーな感じだったんですが、今回は殺陣にダンス、歌と見せ場が多かったですね。あと江口洋介さんがナチュラルに格好良すぎて惚れました。

SHIROHぶりに、DVD即買い決定です。早く出てくれるといいなー。その前にWOWOWでやらないかな。そういや物販物といえばパンフ、というかメインビジュアルのイラストがツバキアンナさんで、GLAYミュージアムのTシャツの人だー!と思ったり。あとグッズにDECOチョコ&マグネットがあったことにビビってみたりしましたよ!ちょっと買ってみようか真剣に悩んだ…。

その翌日はインテー。どえらい人が多かったです。

続きを読む "五右衛門ロック!とインテともろもろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

Yの悲劇

残業して帰ってきて週末だしもーなんだか疲れてるから晩酌しちゃうぞーとか思って奮発して買った黒YEBISU500mlをキーボードに零しました。いや、全部じゃないけど。零れた泡がね…予想以上に泡出たわ。流石ビアマグ。ちなみに週末だけど明日は仕事です。

…もしかしなくてもキーボード死亡フラグ…?

うさうさうさうさうさうさうさうさ(現実逃避的)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

申し込んだ!

C75に申込みました。ジャンルは相変わらず弟子です。まだちゃんとサークルカットは描いてないけど!とりあえず、白紙のカットを差し替え忘れて不備になるのは困るので、ありものの絵でカット絵そのものは作りました…。早く差し替えたい。忘れないようにしないとなー。

11月にある東方オンリーに行きたかったり。サークル二次募集に応募しようかと思いつつ、自ジャンルの本すらままならないので悩み中。まあ一般で行けばいいか…。

久々にUO。やっぱり一人で綿花と掘りをしています。布も補充して、そろそろまた宣伝しないとなー…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

Figma

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/19/054/index.html

ジャイアントスイングやとび蹴りは勿論出来るんだろうな…!

続きを読む "Figma"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

かぶれました。

背中は相変わらず日焼けの後が痒かったりするんですが、もっと痒い事になったよ!

手がですね、かぶれてるんですよ。右手の甲と手首のあたりが酷くて、軽いんだけど右腕と左手もかぶれてて。なんかもう、手がぶっつぶつやでー…。ミケの時の日焼け止めでかぶれたかとは思うんですが、昨日からなんですよね…。土曜日曜は何事も無かったのに、週があけてから何故!と。

ニベアのSUNプロテクトウォータージェルは去年からずっと使っていて、これまで問題が無かったから多分これが原因じゃないと思うんです。ミケ用に買い足したソフィーナのパーフェクトUVの方が原因かと思うんですが。しかもパーフェクトUVシリーズ3種類の中で一番強力なホワイトプロテクトでしたからね…。今サイト見たらこれだけ医薬部外品扱いなのね…。しかし確かに焼けないし、多少肌がガサついていたとはいえ、同じSPF50PA+++の製品に比べたら全然使い勝手は良かったんでかなりショックです。いやもうアネッサとかガサガサ通り越してたからね!ソフィーナでもRIZEのUVカットミルクとUVカットミルク エクストラブロックには随分お世話になってたから、今回もソフィーナにしたんだけどなあ…くそう。

まあ、夏コミ2日目はこれまでになく相当な日光を浴びた訳で、しかも汗かいた上で何度か塗り直した訳で、日光かぶれになっても全然おかしくないわな…と。当分は日焼け止めをやめて、長袖で過ごします。幸い顔には出てないのを喜んでおこう…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月17日 (日)

すっごい焼けたよ!

15日16日お会いした皆様お疲れさまでしたー!本当に暑かった…!今日はちょっとマシなんでしょうか。15日はいつもの様に比較的まったり参加だったんですが(いつもよりまったりかも)今回は2日目一般参加してきました。一人で。初日の事はサイトの日記でやるから2日目の事でも。

続きを読む "すっごい焼けたよ!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

HS-LDVD届いてたー!

昨日帰ったら届いてました!盆休み中に見ようっとー。いやほら、結局アメリカも行けないしカフェも行けないしで微妙に(´・ω・`)な感じです。てるぶろぐだけが萌えの繋ぎだよ…可愛いよてるさん。

いやさね、16日って話もあったんですが2日目は一般参加でミケ行くみたいだし、何より朝から並ばないと入れるか微妙だっていうのが厳しいです。昼過ぎには東京出なきゃだしで。ミケはミケで、西館巡りたいんですが、見たいのがボカロと東方という2大ニコなジャンルなので、とてもじゃないけどゆっくり出来ない気がします。何よりサークルチェックとか全くしてないからな!行き当たりばったりで行くには辛い気がするな!

とりあえず強力な日焼け止めと帽子は持っていこう。今年はいつにも増して貧血&熱中症になってるので、正直自分の体調に自信がありません。それもあってミケは自分のサークルに関しては、何もかも諦めました。ぼけーっと座ってるかと思います。辛い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

気を抜いた

最近、職場で淹れたコーヒーをガンガン飲んでいたせいか、久しぶりに貧血ktkr。夕食も父が居ないとあっさり目で少なめで、全体的にたんぱく質が減ってたからなあ…。それもあるのかも。

今日は夕方に激しい雷雨だったので、仕事から帰ってきたら雷嫌いのウチの猫の甘えっぷりが半端なかったです。大好物の鰹節を無視して甘えてるよ!…うん、鰹節あげたのが私で、甘えてるのは母に対してなんだけどね。(´Д⊂

Photo 彼岸組落描き。
えーき様がこまっちゃんとセットだと縮んでいるのはデフォ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ちょ…!

グインサーガアニメ化とか!

キャシャーンがまたまたアニメ化とか!

正気か!

…いや、キャシャーンはなんつーか荒木伸吾さん風キャラデザインで(実際のキャラデザは馬越さんだけど)監督が山内さんとか、主役の声が古谷徹さんとか、もうウワァアアアアアアな感じです。良い意味で。

グインは…どうするんだ。あんなに長いのに。

西尾維新原作の化物語は構成に中島かずきさんが。グレンラガンの後だからかなー…これからかずきさん、アニメの仕事も増えるんかなー…。西尾維新って読んだ事ないんですけど、どうなんだろう…。

ヘタリアはスカパー5分アニメとかなんとか聞いたんですが、それなら見れるなーと思ってみた。

…とかなんとか、実際見れるアニメはどれくらいあるんだか…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガネのシャンプー

CMですんごい気になってたSOFT99の「メガネのシャンプー」買ってみた!ほんと、メガネって汚れやすいんですよ!皮脂汚れとか拭いても落ちないんですよ!麺類とか食べると汁が跳ねるんですよ!超ドライアイだから出来る限りコンタクトにはしたくない。…ので必然的にメガネになるんですが、つきまとう汚れには正直困っていた!普段は無印の使い捨てクロスを使ってるんですけど、普段からメガネ拭きを持ち歩いてる訳じゃないんで、ついそこらのティッシュとか使ってしまって、レンズに傷が!みたいなー。

帰ってから夕食そっちのけでウキウキと使ってみた訳ですが、確かに綺麗になったよ!視界がクリアだよ!水洗いが面倒っちゃ面倒ですが、擦らずに水を吸わせるだけならティッシュでも大丈夫ですしね。いやー久々に良い買い物をした。

ファイアーエムブレムも買ったよ!プレイしてないよ!したいよ!

閑話休題。

北京オリンピックの開会式見てます。プラカード持ってるおねーちゃんのドレス萌えー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

てごわいシミュレーション

ファイアーエムブレム新暗黒竜と光の剣は本日発売です。

…売り切れてないといいなあ。

続きを読む "てごわいシミュレーション"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ふっくぶっくろー

楽天のsoulberryというお店で買った福袋が届きました。 いやさ、服を買いに行く時間がね!無いからね!もうすぐミケだしね!

10点以上ということで、数えてみると12点。いや、オマケっぽいハンドタオルも入ってたから13点か…。ボトムスは白いスカート一点で、パンツ系欲しかったなーと思いつつ、サイズが違って凹むよりはマシかと思ってみた!後はワンピ・チュニックがほとんどでした。ロングタンクっぽいのもあったかな。重ね着のインナーに使えそうなワンピが入ってました。あと、必ず入るらしいジーンズっぽいレギンスの色が白でした。これは予想外! 姉が遊びに来ていたのでトップスを一枚プレゼントしました。全体に派手に柄が入ってるタイプのってあまり好んで着ないんですが、せっかくだし冒険してみるかなー…。

福袋に落ち着く前は、相当何かがキていたのかうっかりウサギ耳のゴスロリパンクなパーカーを買いそうになりました。確かにゴス・ロリータ系ブランドも何点か持っているけど、流石にそれは無い。というかアリスアウアアとMIHOがタンスの肥やしすぎて泣ける。まず痩せないとなあ…。あとジャンル柄、芸能から離れると着づらいのもあったり。そしてジーンズは楽だという逃げもあったり。

某店で見つけたショルダー兼トートになるバッグが可愛くて気になってます。でも欲しい色がポイント10倍のショップだとことごとく売り切れてんですよね…。ポイント変倍がかかってないお店で違う色のパターンがあってそれでもいいんだけどなあ…。今ろくでもないカバンしか持ってないからかなり迷ってます。ヲタクとしてはB4サイズまでキッチリ入ってマチがあるカバンは必須なんだよ…!帆布+革のベーシックなタイプだしなあ。迷う…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ドアラパン

http://www.asahi.com/food/news/TKY200807280334.html

某スレを見てて知ったんですが、サークルKサンクスでこんなパン売ってたんですね!先週、オフ会ついでに城ホ近くのサークルK行った時は見なかったよ。家の近くのサークルKも悉く潰れたしなあ。食べてみたいけど残念!それにしても安いのにカロリーが恐ろしそうです。

ゴールデンドアラの中の人は初代トラッキーの方。今は楽天のカラスコで、やっぱり破天荒に暴れてらっしゃるそうです。

サンクスで買った都こんぶあられが地味に美味しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

わーいせんとくん宝くじ当たったよ~(釣り)

6等が。ふふっ…一瞬まんとくん派になりかけたZE…!いや、本番はサマージャンボだ…ッ!せんとくんは前哨戦に過ぎぬわ…!

肩こりにはサロンパスの大量貼りとピップエレキバンEXが最強なのだ、という結論になりつつある今日この頃ですが(白花油もいい感じ。特に風呂上がり!百合油が自宅にあったのであっちも試してみたい)もう一つ自分に欠かせないアイテムが冷えピタ系のアイテム。夜は大抵頭が熱持っててぼーっとしちゃうんですよ。やる気が思いっきり削がれているんですよ。で、ぼーっとしたりニコニコしたりして時間があっという間に無くなってたりするんですよ。

それではいかんということで頭を冷やして作業するんですが、使い捨てのアイテムで、よく使うのに毎度買うのも勿体ないなあと常々思っていたんですが、先日薬局でいい感じのを見つけました。

冷凍したジェルをゴムバンドでデコに固定するタイプので使いやすいです。繰り返し使えるので明らかに経済的ッ…!ゴミもでないし。あとなにげに目にも使えるから疲れ目にも良いんですよね。昨日とか気持ち良すぎてうっかり寝てしまいました。ちなみに久光製薬じゃなくて、ゴムバンドで固定じゃないタイプのがもっと安くであったんだけど、そっちはマジックテープだったのと、ジェルが凍るタイプのだけだったのでパス。久光のは凍るタイプのジェルと不凍ジェルのコンボでデコにぴったりくっつくのだ!久光の回し者みたいですが回し者です。いやサロンパスとかフェイタスとかお世話になってるからね!病院の湿布も久光だしね!株でも買うしかないな!(買えません)

免許取得の日からペーパードライバーすぎて超ゴールド免許な私ですが、ついにペーパードライバー講習を受ける決意を固めました。無くても生活出来てたんですが、それにはおおいに親や友人の好意があった訳で…流石に今後は父に運転はさせられない、むしろお前が乗せるべき的状況なんですねー。とりあえず市内の教習所を比べて一番厳しい所にしようかと。その前に眼鏡新調しないとヤバイかも。安物の眼鏡屋で買ったらレンズ傷つきやすかった…。フレームも禿げすぎてもう…。こういうところはケチっちゃいけないんだ、とつくづく学びました。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »