« わーい会報届いたよー | トップページ | 深刻な話が続いたので »

2008年7月 6日 (日)

一夜明けて

昨日のを書きっぱなしなのも何なので。

今朝、母から連絡を受けた姉夫婦が私より先に病院へ行ってくれてました。義兄は元々仕事が休みだったみたいなんですが、姉は休んだとの事。母もホテルの方が駅まで送って下さったみたいで予定より早くにこっちへ戻ってきてくれました。私は車が運転出来ないので、姉夫婦が最寄りの駅まで向かえに行ってくれました。私は免許が無いんじゃなくて完全にペーパードライバーなんだけど、今回の件で流石にそれもヤバいなと真剣に考え始めました流石に。父が快復しても、今までみたいに運転出来るとも思えないから。マジで教則本とペーパードライバー講習を考える時期です。

昨晩、救急でCTとレントゲンは撮ったんだけど、今日も朝一で再度CT。幸い昨日から出血は広がっていないので、予定通り手術は無しの方向で治療する事になりました。昨日は重症部屋でナースステーションのすぐお隣の部屋だったんですが、ベッドが空き次第今日のうちに一般病棟へ行ける事、それから絶対安静が解除されて座る角度までベッドの角度を上げても良い事、昼からは食事が出る事などを看護士さんから聞きました。

そのお昼の食事も多少むせたりしつつもスプーンを使って自分である程度食べていたので、母も私もひとまず安心。

というのも、父は20年ほど前にも脳出血で倒れていて、倒れてすぐの頃は話す言葉も呂律が回っていなくて、自力で食事なんて考えられない状態だったから。それが左半身不随とはいえ、昨日までは車が運転出来るまでに快復して、会話も問題無くて、仕事だって定年+嘱託で一年勤めあげたんだから、わが父ながら本当にその根性には恐れ入る。

で、あの時に比べたらマシだ、という思いが母にも姉にも私にもあるんですよね。倒れてすぐはもしや寝たきりかという不安はあったものの、痺れはあるみたいだけど右足も右手もちゃんと動くし、ちょっと聞き取りにくいけどちゃんと会話も出来る。今回は右半身に影響があるとの事で、不安が無い訳じゃないけどそれはまたリハビリとかを経て考えて行けば良いと思ってます。暢気かもしれんけど、今焦ってもやれる事も無いし。

ともかく今日は姉と母が来てくれて、ようやく安心出来ました。昨日は流石にどうして良いか判らなくて、不安な気持ちが強かったんですが。そしてバ花梨様が足下に絡みつくんだぜ。昨日の父の搬送と救急車の音に相当ショックを受けたみたいで、家を飛び出した後も遠くへ行かずに玄関先の植え込みで小さくなってたみたいでした。ようやく出てきた時も、不安そうに身体を寄せてきたし、やっぱり怖かったんだろうなあ。父が倒れてる時も、父のすぐ近くをずっとウロウロしてたし。今ちょっと食欲が無さっぽいんでそれが気になります。明日はご飯食べると良いな。

そんな感じで私はそれなりに元気です。明日会報読もう。

|

« わーい会報届いたよー | トップページ | 深刻な話が続いたので »

コメント

こういう言い方もなんだけど、大事に至らなくて良かった・・・
いや、もうすでに大事に至ってるんだけど、自力で食事とかできるならちょっとひと安心だね。
やっぱり絶対安静とか、動けない人の隣で一人で付き添ってるのってめちゃくちゃ不安だよね・・・
なんにせよ、気を揉み過ぎてもどうにもならないことなんだよね、こういうのって。
傍から見たらのんきそうに見えてもね・・・
ってそのまま私の事か;

猫も意外と繊細だからね・・・
うちの子も母親が退院してきたらべったりだったからね。

会報はぜひ見てくだされ。

投稿: 樹 | 2008年7月 6日 (日) 08時19分

お父様、ご無事でよかったですー!
自分がこれぐらいの年齢になると
親にあちこちガタがきて当然なんだよな、と
つくづく考えてしまいます。
健康がなによりありがたく思います。
心配しすぎて鯖。さんがお身体壊さないように!!

猫チン、けっこう影響受けますから
お父さんの状況など、教えてあげるといいですよ。
案外ちゃんと理解してくれます。

投稿: ヤマト | 2008年7月 6日 (日) 14時57分

樹>なんかね、最悪の状態を考えてそれに比べたら凄く良かったって思えるんだよね。
やっぱり末っ子であまり頼りにされずに育った分、本当こういう時に頼りないんだな私って思った。
会報はまだ見れていない。

ヤマトさん>倒れる時って、本当に予告無しですから怖いです。前の時も金曜日も、父はいつも通りだと思っていましたし。
父の入院じたいは何度目かなので、猫もなんとなく落ち着いてきました。ご飯も食べてくれたし。今は暢気に昼寝してて、安心しています。

投稿: つきのさばく | 2008年7月 6日 (日) 16時59分

昨夜は知らなかったとはいえ暢気にメッセで呼んですまなかった・・・
お母様も急ぎ戻ってこられたようだし、お食事も出来るって言うことでちょっと安心だね。心配だろうけど自分もあまり気負いせずに無理しないように~。
お父様の1日も早い御快復を祈っております。

投稿: しゃちょー | 2008年7月 6日 (日) 18時05分

会報の話かと思って開いてみてなかったんだけど…ビックリしました。
電話してくれたら良かったのに…。
ひとりはさぞかし心細かったと思う…私も自分の身に起こったらと思うと、どうしていいか分からないな。
車の練習なら、付き合ってもいいよ。貸してあげるよー。
お父さんが早くよくなりますように。

投稿: ウニコ | 2008年7月 6日 (日) 18時49分

しゃちょ>メッセの事は全然かまんよー。家におる間は気揉んでも仕方ないしね。久々にログインする切っ掛けになったから良かったよ。
ありがとうねー。

ウニコ>院内で電話は憚られるし、帰ったら帰ったで遅かったからねー。
とりあえず何度か講習をうけて今の交通法規を叩き込んでから付き合って貰うかも。眼鏡も新調しなくちゃなあ…。

投稿: つきのさばく | 2008年7月 6日 (日) 19時04分

昨日レス迷って止めたんだけど、こそこそと。
ご無事なようで良かったよー。11年前だが救急車呼ぶ時「119だよね!?」と親に尋ねた経緯があるので、慌てない人の方が少ないかも…?家にいると気持ちは先走るけど待つしかないんだっていう感じがする。どうしても気を張ってしまうから、時々はリラックスして下さいな。
あまり上手く言えなくてごめん。早く良くなりますように。

投稿: たま。 | 2008年7月 6日 (日) 22時09分

たま。>今は落ち着いて…を通り越してるかもしれない。3度目の正直というか、慣れのせいかも。
リハビリが上手く行くと良いなあ。

投稿: つきのさばく | 2008年7月 7日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/41747891

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて:

« わーい会報届いたよー | トップページ | 深刻な話が続いたので »