« リラックマのバスタオルがね | トップページ | 再びバイク屋さんに行ってきた。 »

2008年6月21日 (土)

バイク屋さんに行ってきた

自賠責保険の更新がてら、バイクのメンテ相談に行ってきました。私がチョイノリSSを買ったバイク屋さんは、街の小さなバイク屋さんという風情の、お世辞にも綺麗とは言えない小さなお店で、所狭しとロードレース用のバイクからミニバイ、スクーターまで並んでいて、いつも店長や若い店員の男の子達が真っ黒になってバイクのメンテナンスをしています。

買ったのが限定モデルのチョイノリSSで、随分と探して下さって確保してくれた一台だったため、店長もたまにしか行かない私の事も覚えてくれていて、ちゃんと乗ってくれてるんやなーと言ってくれました。なんせ持ってきて貰った日は全然マトモに乗れなかったからね!

で、3年経って色々とガタが出てきているのもあっての相談だったんですが、聞けばやっぱりスクーターは乗りっぱなしであまりメンテする人は少ないとの事。確かに私みたいに、やむを得ずスクーターに乗る事になった人間にとっては、日頃のメンテ方法なんてまったく判らないどころかメンテって必要なの!?みたいな所もありますし。

色々と見ていただいたり相談の結果、後輪のタイヤ交換とバッテリー交換、プラグ交換とチェーン交換になりました。パーツを取り寄せていただいて、連絡が来たらまた持っていくんですが、小一時間ほどの作業で済みそうという事で、長期入院の必要が無くて助かりました。電車通勤出来なくも無いけど、スクーターじゃないと不便な事も多いですからね。金額も思ってたより安かったのも安心。でもチョイノリを買った頃に比べたら、倍以上値上がりしてるんですって。中に入ってる鉛が中国の影響で値上がった事が原因らしいです。

しょっぱい性能のチョイノリSSとはいえ、それなりに愛着もあるし、何より他のスクーターは高い!まあチョイノリは廃盤になってしまっていて、次に乗り換える時は別のスクーターになるにせよ、今のはまだ3年ですからね。もっと頑張って貰わねば。ちなみに、チョイノリ廃盤の流れで次のスクーターの候補の話もしたんですが、よくあるスクーターの流線型の形が嫌だ…という話をしたら「じゃあHONDAのZOOMERやね」と。私も凄く気になってるデザインのスクーターなので、乗り換える時まで廃盤になってませんよーに!今年の限定モデルの黒×赤のが可愛いんだよなあ…。

どうでもいいけど、楽天で売ってる16,800円のスクーターが恐ろしすぎる。誰が買うんだ。

バイク屋さんに行く前に、仕事とかマッサージとか通販の処理とか諸々やってきました。マッサージはちょっと久々に行ってきました。最近、明らかにヘルニア再発ギリギリラインだったんですよね。腰もだけど股関節の方に来るから歩くのがキッツイっていう。

あと本屋でようやくガッシュの最終巻と、猫天4巻買ってきました。ガッシュはなんでか近くの本屋に無かったんですよね…。絶チルはあったのに。猫天はそろそろ佳境なのかなあ。ツバメさんがハミに似てるとかそんな理由で読み始めたんですが、普通に面白く読んでます。サクラ可愛いのにどんどん存在感が…!

あと一緒に買ったのが宮部みゆきさんの孤宿の人。新書版が出ていて気にはしてたんですが、ゆっくり読む暇がないなーと思って迷ってたもの。買ったら読むだろう!と思い切って買ってみました。まだ読み始めだけど、止まらなくなりそうです。色々読みたい本はあるんだけど、なかなか買うところまでいかないなあ…。

|

« リラックマのバスタオルがね | トップページ | 再びバイク屋さんに行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/41604631

この記事へのトラックバック一覧です: バイク屋さんに行ってきた:

« リラックマのバスタオルがね | トップページ | 再びバイク屋さんに行ってきた。 »