« なんという鬱展開 | トップページ | IZOも行く事になりました。 »

2008年2月15日 (金)

バレンタインでした。

…だったんですが、すっかり忘れていました。昨日買いに行こうと思ってたんだけどどうしても仕事が終わらなかったんだも…!帰る頃にはコンビニしか開いてないさ。

前にACCESSで作ったソフトをVBで作り直してるんですが、ACCESS2000では仕様的に出来なかった部分を作り直す事でクリア出来るので非常にスッキリです。あとVBでアプリ作るのがVB6以来ってのもあるんですが、Visual Basic 2008 Express Editionとかタダで使えるって凄いよね!あと当たり前なんですが、VB6に比べると色々便利になってて助かりました。

教本も何もないのでMSDNとぐーぐる先生に聞きながらやってるんですが、どうせ聞んだったらC#で勉強がてら作った方が良かったかな…。専門学校時代にCが苦手すぎたトラウマのせいで、ついVBに逃げてしまったけど、よくよく考えたら前の派遣先でこれまた勉強がてらC+でソフト一個作ってたんでした。…というか作らされたんでした。CSV連結するだけのショボいのだけど、当時の上司が「C勉強しろ、Cで作れ」と言語の選択を許してくれなかった…のを今思い出した。当時の仕事は携帯のバグ探しであって、プログラマではないあたりがミソです。

作ってるアプリ、メインの機能は実装出来たんですが、ここであえなくタイムアウト。来週明けに職場の楽天のトップページを大幅にリニューアルするので、先にそっちの作業をしなくちゃいけなくて結構テンパっています。むしろそっちが本来の仕事なんですけどもね。あとは別のお客さんところの更新作業もかぶってたり企画書も書かなくちゃとかで、正直テンパっています。

そんな感じでテンパりつつも、先日の日曜日に大阪芸術劇場(前の梅コマ)でベガーズ・オペラ見てきました。観劇の前にヨドバシでレーザープリンタのトナーとToolsで原稿用紙とか買ったあたりどうなのよと思いつつ!

http://www.tohostage.com/beggars_opera/index.html

芸術劇場の前に着くといつもと様子が違っていて、ジャニーズファンが大量にたむろっていてビビりました。ベガーズにジャニーズの子は出てませんし、新感線の「IZO」は出てるけどあれは会場は違うし、何より森田剛ファンぽくない。何事かと思ってたんですが、芸術劇場の地下にある、シアター・ドラマシティという劇場でジャニーズの子が何かやってたみたいでした。

今回は新感線のIZOを蹴ってベガーズ・オペラを見たんですが(今IZOも大阪公演中)、目当ての役者さんは「橋本さとし」さんという、ヲタク的に言うと餓狼のテリー・ボガードの声やっていた方で、元新感線の役者さんなのですが、今は独立して東宝ミュージカルやテレビドラマに出ておられます。

さとしさんを生で見るのが実に新感線を退団してから初めてで、新感線時代のさとしさんはどっちかっていうとお馬鹿キャラかつミスも結構多い方だったので、東宝ミュージカルみたいな大舞台で大丈夫かなあと授業参観気分があったのですが、さすがにミス・サイゴンやレ・ミゼラブルをこなしているだけあって、立ち回りも演技も凄く格好良かったです。本当はレミゼでは2007年公演でジャン・バルジャンに抜擢されていたので、晴れ舞台だから見に行きたかったんですが、去年は大阪公演が無くて行けなかった…。

ベガーズオペラは名の通り「こじき達のオペラ」で登場人物も結構な悪人ばかり。東宝ミュージカルってキラキラした世界だと思っていたので、逆に楽しかった!舞台のセットも重厚で造りこまれてて素敵でした。乞食達が街の劇場を一日借りてオペラを演じるというストーリーのため、劇中劇以外の部分で役者さんが客席のお客さんを巻き込んで舞台へ上げたり、通路でお菓子を貰ったり…となかなか破天荒なのも楽しかったです。

16日の公演から高嶋政宏さんが抜けてしまって、高嶋さんの役をさとしさんが引き継ぐらしいのでそっちの方も見たかったり…!

月曜日は花茶ちゃんが久しぶりに大阪へ戻っていたので、やがちゃん+相方と4人で地元でごはん。こないだの長崎公演で会ったとはいえ、そうそう会えなくなるのは寂しいな。

コンビニ手書きPVのフル版があがってたー!可愛すぎる。

|

« なんという鬱展開 | トップページ | IZOも行く事になりました。 »

コメント

アタクシはVBが苦手です。っつーかDOSのCしかわからん。
DOSのCならヘボいがいろいろ作れたのに。しくしく。
VBも10年くらい触ってねぇけど。
VC++なんてもうMFCとか出てきた時点でアウトざます。

挫折組です。しくしく。

投稿: G | 2008年2月15日 (金) 01時31分

Gさん>DOS時代懐かしすぎです。
VBは画面とか作りやすい分、私みたいにあまり理解してなくてもそれなりのものが作れちゃうのでかえってヤバいのかもしれませんねえ。

投稿: つきのさばく | 2008年2月15日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/40126840

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインでした。:

« なんという鬱展開 | トップページ | IZOも行く事になりました。 »