« ダメ正月 | トップページ | 今日から仕事 »

2008年1月 3日 (木)

ダメ正月中止

年末に危ないと言われていた母方の祖母が亡くなり、ちょっとバタバタしています。とはいえ母はともかく私は外孫な分、跡継ぎの従兄弟に比べればのんびりとしたものですが。

今日が通夜だったのですが、老衰だったこともあり、悲しみに包まれているというよりは和やかな雰囲気でした。祖父の時もそうだったけど、急な死ではないこと、穏やかに死を向かえたことで、天寿を全うしたんだと思えるからかもしれません。

祖母の事は本当に大好きだったので、思い出すとやっぱり涙が出てくるんですが、悲しい訳ではないんですよね。前に祖母が話してくれた祖父との新婚時代の話を思い出して、ようやく二人一緒だねと思ったりしますし。

久しぶりに会う従兄弟達の子供らが随分大きくなっていて驚きました。一番上の子が中学生で、結構な年数で会ってなかったんですっかり忘れられてるんじゃないかと思っていたんですが、「ヒトカゲ描いてくれたやろ」と覚えててくれたのにも驚きました。そんなピンポイントに覚えてるなんて思わないぞ普通。

|

« ダメ正月 | トップページ | 今日から仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/17567606

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ正月中止:

« ダメ正月 | トップページ | 今日から仕事 »