« 全敗だよ。 | トップページ | THE MACMILLAN ALICE »

2008年1月22日 (火)

FF4:DSの公式攻略本買ったよ!

日曜日の話なのでちょっと前ですが。ウニコと相方にカステラを渡すついでに買ってきました。巻末のインタビューとか、やっぱり公式の方が読み応えがありますね。設定画は思わずじっくりと見てしまうのですが、もっと見せてくれー!全キャラ分見せてくれー!と思うのは私だけじゃ無い筈。

大阪城ホールは相方が当選してくれたので、とりあえず行けそうです。両日行きたいところなんですが…ハメを外さない程度で探してみよう。平日なのがネックです。

今朝かフラフラしていたのでてっきり貧血かと思っていたんですが、直後にもの凄い寒気と胃痛が。こりゃ風邪だな…と思って会社も定時であがってきました。普段はしんどくても食事をとるようにはしてたんですが、本当に食欲が無くて、今日一日お湯を飲んだ以外、何も食べてない…のにお腹すかないんだなあこれが。熱が上がらなければいいんですが。とりあえず仮眠をとろうと思ったのに、ベッドはバ花梨が占領しているという罠。

来週の大胆MAPはグリリバが出るらしい。まあ今週は花道が出てたし、来週に流川って事なんですかね。今回は事前に堀川さんが出るというのを見ていたので、予め録画はしていたんですが、3位で草尾毅さんが出たのを見損ねたらしい相方にも見せてみたり!私の堀川さんと相方の草尾さんはある意味出会いみたいなこー…こー…。あの当時、塩沢兼人氏がこんな早く逝ってしまわれるとは思って無かったな。山崎たくみさんも好きだけど、やっぱり塩沢さんとは違う。…というかたくみさんはたくみさんで好きだ。

大胆MAP、前回の特番の時にランクインして顔出しした人は除外されてたっぽいですが、それにしても今回はベテランばっかりだよなあ。私ですらリアルタイムで知ってる人少ないっていう。前回は平野綾ちゃんとか居ましたけども。アニメファンや声優ファンは今の若手声優さんを出せ!という感じで息巻いている人も多いみたいですが、今人気のある声優さんってお茶の間への知名度は限りなく低いですよね。アニメの本数が増えた事、1~2クールのアニメが増えた事、U局でしか見れない事、深夜枠ばかり…という感じで、コアなファンにしか通じない。たまに声優さんの説明をする時に●●って番組で~と説明しようにも、そのアニメじたいを知らないというパターンが多くて、すげー説明し辛いなと思います。まあ今の声優さんは雑誌とかネット、声優イベントで顔を見る機会ってのは格段に多いですし、あえてお茶の間に出る必要は無い気がしますけども。好意的にとらえて貰えるとも思えないし。

それにしても国民的アニメっていうのが、ここ最近は本当に無くなったんだなと思いました。今懐かしのアニメ特集とかやっても、きっと10年前にやってた番組とラインナップ変わらないんだろうな。相変わらずフランダースの犬とかハイジとかが上位っていう。

リクエストの多かったであろう電王のキャストが出なかったり、草尾さんの紹介でココが出なかったのは、お子様に対する配慮かな。本来のターゲットの子達は中の人とか意識しないで見てますもんね。そういや次の戦隊は敵で真殿さんが出るみたいなので要チェックや、と…。

そういえば槐柳二さんがランクインしてたなあ。FF4で聴いたばっかりなんで嬉しかった。あと林原めぐみさんが出演NGだったのはビックリでした。最近は子育て重視でレギュラー以外断ってるとは聞いてましたけども。スナフキンもNGだったけど、あれは子安さんじゃなくて前のスナフキンの人だろうなあ。テラ子安が出たらそれはそれで盛り上がりますけども!

それにしても自称イケメン声優にウヘァとなっていただけに、堀川さん登場時にテロップでイケメンとか書かれちゃって、微妙にいたたまれない気持ちになったんだぜ。いや、確かにイケメンだけどさ。何より、またあの人の瞬が聞けただけで満足です。

|

« 全敗だよ。 | トップページ | THE MACMILLAN ALICE »

コメント

電王は出ないのな、とか思ったけど、あれはアニメじゃないからかと思ってみたり。

投稿: いつき | 2008年1月22日 (火) 22時22分

樹>ああー、確かに特撮は別枠か。
吹き替え声優とか特撮声優だけのランキングとかも面白そうだなあ。

投稿: つきのさばく | 2008年1月23日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/17786624

この記事へのトラックバック一覧です: FF4:DSの公式攻略本買ったよ!:

« 全敗だよ。 | トップページ | THE MACMILLAN ALICE »