« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

DQ5:DS

天空シリーズは5も6もDSでのリメイクが決定してるわけですが、5のサイトが面白いんですよ。

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq5/

…やるなスクエニ。

07/12/21:追記
ページ、空っぽじゃなくなりましたね!
画面もちょいちょい公開されてますし、発売が楽しみになってきました。もう一つの選択は勇者が男の子か女の子か選べるんじゃないかなーと思ってるんですが、どうなんだろうなあ。

08/4/13追記:
発売日決定したみたいですね!SFCの頃は延期しまくってた覚えがありますが、DS版は移植だし、そういう事はないのかな…。7/17日だそうです。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

デコ家

イルミネーションが綺麗な季節になりました。我が家もここ数年は父がLEDを買ってきてはライトアップしているんですが、毎年買い足していくから、年々グレードアップしてるんですよ。ついに今年は小さなツリーを飛び越えて、門柱までライトアップが伸びてました。キラキラ点滅してました。見た瞬間「何じゃあこりゃあ!」と言いました。リアルで。

…来年あたり、植え込みの花梨の木もライトアップされてそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

仲間にしたよ

エグチキ、対策練ってから行ったら余裕で逆に拍子抜け。

それにしても釈然としねぇええええええ!!!!

いやー、FC版の演出と違ってDS版のEDは「ああー、そうか良かったね」的な感じが出てたんで、コレもありかなーと思うんですが。復活する時の画面の効果とか二人とも一緒だしさ…。大団円ですよー悪いのはアイツだけですよーみたいな。いいんだけどさー…なんかな。

それにしても一人だけ明らかに鳥山絵じゃないのが気になります。しかもイケてない…と思う。でも強いなあ。

真の戦いはこれからだ!…というところでしばらく封印です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

クリアしました

楽勝とまではいかなかったけど…操作ミスによる回復陣自滅があった事を考えると、やはり難易度はかなり下がってなさる気がします。

PS版は知らないけど、DS版のEDって…FCと解釈変わるなあこれ…。さーて6章だ!

追記

エグチキ強ぇえええええええ!!!エッグラは倒したけどチキーラに負けた。またレベル上げかあ…。はぐれメタル!はぐれメタルはどこですかー!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

DQ4が順調すぎて

第5章が終わりそうです。…つかレベル足りてないからリセットしたけどラスボスの最後までいっちゃったよ。持たせるアイテムとか全く考えてないまま、行き当たりばったりに突撃したのが敗因なので、ちょっと、レベル上げて再挑戦しようと思います。

ずーっと勇者・アリーナ・ミネア・マーニャでやってたんですが、クリフトがベホマラーを使えるようになるとすんげー便利なんですよね…。あと補助魔法考えるとブライの存在が大きいっていうか、装備が木の帽子とかなのに最終決戦に引っ張り出されるブライ可哀想。ごめんねブライ。同じくHPが高くて硬いという理由でアリーナが倒れてからはライアンが呪われ装備で頑張ってくれました…。まともな装備持たせずに倉庫扱いだったせいで、最終決戦中に呪わせてごめんねライアン!ふくろの中にはまともな剣もあったのにね!

とりあえず取りはぐってるアイテムとかあるから、先にそっち回収してくるか…。

…しかしクリフトは勿論のこと、ライアンやブライも凄く得意とするところアリって感じなのにトルネコって…トルネコの立場って…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQ4が順調に

…順調すぎて、もうアレ倒しちゃいました。装備も残すは鎧だけ、揃ったら塔行って落下して…みたいな。

アルェー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GLAY in なら100年会館

ネタバレしてるつもりは無いんですけど、セットリストとかコメントボードの写真とかあるし見たくないという方は回避してください。

続きを読む "GLAY in なら100年会館"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

DS眼精疲労

なりやすいよね?携帯機の方がやっぱり疲れやすいよねー!

PS2の時は指はともかく目はそんなに疲れなかったもんなあ。DSに限らず携帯機は目と肩こりが大敵です。明日のライブに備えてコレで目を休めておこうと思います。

ちなみにトルネコ・アリーナ達を仲間にしたとこで今日はストップ!…って残るはライアンだけなんですけどね。

FC時のパーティは勇者ライアンアリーナクリフトの脳筋系か、勇者アリーナクリフトマーニャのバランス重視でやってた気がするんですが、仲間に入った途端速効馬車入りなのが変わらないブライゴメンね☆トルネコは多少は使うからなあ…

DQ4をプレイしていた頃はすでにオタクだったので、当時書き散らかしていた下手絵を思い出すだけで床の上でのたうち回りたくなります。実のところ、当時から今までで、そんなに上手くなってないんじゃ、技術的、根本的には一緒なんじゃ…と大層不安になるのですが、列べてみたらそうでもないのでちょっと安心しています。のたうち回るけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

馬車ゲットだぜ!

ライブは明日だ。大丈夫か私。

…で。

今、第5章やってます。馬車ゲットして、今から大灯台だよ!あんまり細かいとこ覚えてないから心配だなあ…と思っていた割に、全然迷いません。FC版をサルのようにやっていたおかげでしょうか。去年のFF3もそういえばそうだったよ!

しかし顔グラ微妙だよなあ…。いらんよな顔グラ…。サブキャラにも全員顔ついちゃってるもんなー。会話システムとかはPSやってなかったんで今んとこは楽しめてます。PS版とほぼ同じってことはアレもついてくるってことなんだよなー…。…顔グラ付き、か…。

勇者の名前はテルにするかナツにするか結構な時間迷った挙げ句、初っ端からの不幸度でナツになりました。テルはアレだね、3の勇者って感じだよね!小説版のユーリルでも良かったんだけど、FCでやってるしなあ。CDシアター版のレイはあんまり4の勇者っぽい感じがしないので個人的却下。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

DQ4買ったよー

ラルクの新譜も一緒に買ってみた!でも来週土曜日にGLAYのライブがあるから、それが終わるまでお預けだなあ。DQ4はPS版リメイクをやってないんで、FC以来ってことでかなり楽しみです。ついでだからFF4の予約もしてきました。

今第3章だよ!おかしいな…今日は第1章だけで止めようと思ってたのに…。しかも早々に破邪の剣を売りにきやがったせいで色々と計画ってもんが…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

勇者現る

愛犬てつを買った人がいる!!!!!!!

デイリーポータルZの法師丸さんのアレを思い出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

250+320+80+40

0.00069ぺたばいと、です。

やっとこさ250GBのHDDに入れ換えました。前に使っていた80GBも突っ込んだままなのと、録画用の320GB、前から繋ぎっぱなしのデータ保存用40GBとで合わせて690GBです!こ、これでやっとDWのCS3とかコミスタ4.0とか入れられるよー!やったよー!

DSのFF4の出荷がどえらく少ないらしいです。DQ4買いに行くついでに予約しとかなきゃね!買いそびれたら結構本気で涙目るからね!その時期には暇になってると良いなって思うけど、自家生産だから(何が)結構ギリギリになってる気がするよ!

鳩の雛はまだ元気にウチの周りに居るようです。

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711151116?vos=nr25mn0000001
山ちゃん…といえばGLAYファン的には山田ひさし、名古屋的には手羽先ですが、オタクにとっては山寺宏一。山寺さんといえばBAY-FM的にはバズーカ山寺。そしてFF4的にはガ…いや、カインですな!あの声で「おれはしょうきにもどった!」が聞けたらそれだけで幸せ。今や顔出しの仕事も多いし、天下のディズニー&ポケモン声優さんなんですけど、やっぱり普通にアニメ声優であって欲しい人です。ポケモンの映画の「特別出演」に違和感あるもんなー。でもポケモン映画には全部出てるんですよね。

今の山ちゃんがあるのは、録りまで終わってた某ディズニーアニメの日本語吹き替えが、話題性だけで芸人さんに取られてしまった事なんだそうです。だったら有名になってやる、と反骨精神で頑張っておはスタの司会を務めるまでになったと。洋画の子供向けの作品では、芸能人の吹き替えになる事が多いですが、芸達者な人はともかく、何でもかんでも芸能人で話題性を優先させるのはやっぱりおかしいよね。最近だとシンプソンズの映画で、元々の吹き替えのファンの方が抗議した成果が実って、DVD版では声優さんの吹き替え版が収録される事になったり。そういえばあの一件は山ちゃんもブログで抗議してたなあ。

シンプソンズの一件は、昔から応援していたファンの声の強さを制作側がくみ取った事の大きさを感じつつ、正直羨ましい星矢ファン。エリシオン編のアニメ延期してたけど、どうなるんだろうね。黄金十二宮編で、子供の頃から大好きな星矢だからって理由で参加してくれたアニメーターの大塚健さん、先週のガンダム00でMSの作画は流石でした。…というかこの方の作画回があると信じてるから00見てる感じだし。…今の星矢には、もう参加してくれないんだろうなあ。

ごろごろ水で焼酎割ったら超うめえ。もう汲みに行くしかない。ごろごろ水が汲める洞川は小学生の頃の恩師が、同窓会で自腹切ってバス借りて連れていってくれた、思い出の場所でもあります。M先生元気かなあ。「俺みたいな教師は教育委員会や日教組には好かれない」って言ってた意味、今ならなんとなくわかるよ。良い先生でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

マウスの調子も悪いが

お腹の調子がマックス悪いです…。なんか痛い。身動きとれないほど激痛じゃないけど地味に痛いのが続いてます。たまになるんだよね…。そんな状況なのに辛いものとか食べるから余計によろしくないんだろうなあ。買ってあった大魔王ジョロキアをようやく食べたんですが、個人的にはハバネロの方が辛い気がします。

任天堂伝説のエントリにリンクを貼ろうと思って、URLが見つからなくて貼れなかったのがこの動画でした。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070103_gulf_gb/
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20050613/p8
>バラックが爆撃された家屋から発見されたもの。
>家族の父親が見つけ、所有者(少年)の手元に戻ったが使用不便なために任天堂に修理依頼
>事情を聞いた任天堂が同製品を所有者に交換。
>この製品を展示するという事になったしだい
…だそうです。液晶画面だけ差し替えたらしいんですが。

PS3のトロステーションに初音ミクが!はちゅねミクは公認ディフォルメキャラになったんですね~。可愛い。トロとクロ見てるとちょっとPS3欲しくなるね!それだけの為には買えないけどね!

071117_17390001 祖母のお見舞いに行った帰りにサービスエリアで買った「ひょうたんから水」のクリスマスボトル版。中身は名水百選にも選ばれているごろごろ水なんですが、パッケージが沢山あって、結構人気があるらしい。

でもぶっちゃけ高いんだわ。このサイズで350円とかどんだけー。ポーションが安く見える。お見舞いに行ったその足で職場へ仕事しに行ったんですが、「買っといて言うのも何だけど、買うくらいなら汲みに行くよね」と会社の子と話してました。多分相方も同じ事を言う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

挙動不審

ここ数年間使ってたゲイツさんのところのマウスがなんか調子悪いんすよ…。地味にイラっとくるんです…。最近UOにあまりログインしないのも、しても狩りとか行かないのはそのせいもあったりなかったり。んで、どうしようかなーと思っていたんですが、幸い11/22にゲイツさんとこから新製品が出るらしい!最近キーボードも汚れのせいか動作がアレな時あるし(Enterキーが押しっぱなしになったりする。びびる。)買い換えようかと!まあワイヤ付きの一番安い奴なんだけどね!無線の方が楽かなあって思うんですが、電池交換とかめんどいなーと…。スマートスクロール?なにそれ、みたいな。ちなみにキーボードはロジのこれまた一番安いタイプのやつです。キーなんて106個あればいいんだよッ!あ、テンキーもいる。

タブレットが無線になったらいいなあと思いつつ、反応しなかったり遅かったりで色々問題がありそうですよね。商品としてはもう出てた気がするんですが。もうすぐ出る液タブが気になるなー。性能的にはintuosと似た感じっぽいし。次に買い換える事があればアレに…と思いつつ、WACOMのペンタブは丈夫すぎると思う。数台買ったうち、まともに壊れたのは10年以上前に買ったArtPadだけで、それも去年とかだし。

Ca390024 先日、会社に行こうと思って玄関のドアをあけたら珍客が。鳩の雛が、ちょこんと玄関先におりました。一瞬怪我でもしてるのかと思ってヒヤッとしたんですけど、見た感じ血も出てないし、普通に歩いてる。どうやらまだ飛べないだけのようでした。ゆっくりゆっくり歩いてて、可愛いんだけどハラハラしてしまいました。しかしながら、ウチにはバ花梨が。うっかり外に出してしまったら、絶対に奴の格好の餌食になってしまう…。雛見沢の惨劇ですよ。そんなの見たくないしさせたくないし。どうやら両親もそう思っていたようで、この日は一日中厳戒態勢って感じでした。結局鳩の雛は夕方までウチの周りをウロウロしてたみたいなんですが、夜には裏の方へ移動していたらしいです。茶色いのと産毛が少し残ってる以外は立派に「鳩」って感じだったので、頑張って自力で飛べるようになって欲しいです。

うちの職場でナンダクロッキーという、自走する目覚まし時計を扱うようになりました。

動く!ってことでムービー録ったり作ったり、結構楽しい作業でした。他のショップさんみたいに上手く作れてないけど、こういう商品はムービーにした方がお客さんには伝わりやすい気がするし…。んで、出来上がってようやく一息ついたー!ってときにポイント10倍祭にいきなり参加するとかどんだけー。今日夕方に連絡来て、明日の朝からってさ…。まあぶっちゃけ売れてくれたらいいんだけどね!

羽野晶紀さんが芸能界復帰だとかで、復帰第一弾が古田さんと生瀬さんの番組!これは見なきゃなあ。古田さんと生瀬さんの番組だから気にはなってたんですが、知った時がちょうどケンイチの裏だったもんで見れなかったんだよね。このまま舞台にも帰ってこないかな~。

風邪のせいか腹が痛いので仮眠しようと思ったらバ花梨が先にベッドで寝ていますよ。…ううっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

任天堂伝説

書こうと思ったらメンテ中という罠。

ついに昨日、白熊カオス先生の歌が100曲目になりましたー!凄い。100回目という事で、いつもよりも長いです。途中うっかり「あかん観鈴カオス! ゴールしたらあかん!」と言いそうになりましたが。

ちょっと前からはてぶでえらくブックマークとコメントがついていた「任天堂のすごさを垣間見たとき」任天堂にゲームハードを修理に出すと無償で修理されて帰ってくるという話は結構見ていたのだけど、新品への交換という形で返しているにもかかわらず、貼ってあったシールを元通りに貼り直して送り返してくれる、その細やかな対応に驚きました。修理に出すって最終手段みたいなもので、データは消える覚悟だし、新品になればラッキー。携帯だと外装を交換する際は、貼ってあったシールは勿論廃棄。…というか実のところシールを貼ったりするのも改造扱いだったりする。勿論そんな事で修理を断るキャリアはありませんけども。でも私の初代Gフォンは外装に凹んだ傷が残ったまま帰ってきたんだぜ…買って一ヶ月なのに5000円飛んだ。自分が悪いから、それは仕方がないんだけど。

今年の春に、名古屋ドームであった小学館のイベントに行ってきたんですが、まあそこに居た子供達のDS所持率の高い事。勿論、会場でポケモンのモンスターを配っていたり、DSのゲームの展示も多かったので、ことさら家から持って来ていたのはあるでしょうけども。んで、子供のDSって結構シールベタベタ貼ってるんですよね。そうする事で友達のやつと差をつけたり、見間違えないようにという事もあるんでしょう。そうやって装飾する事で「自分のDS」が出来上がってる中で、それが壊れた時にまっさらの何も無い状態になって帰ってくるんじゃなくて、ちゃんと同じシールを貼って返してくれる。他愛の無いシールを、ちゃんと大事なものだと判ってくれてる。これってもの凄く丁寧な仕事だと思うんです。

任天堂の携帯ゲーム機は、何度も何度も落下実験を行ったりして、まず丈夫であるという事もあわせて、子供が遊ぶオモチャなんだという事をまず念頭に置いて仕事をしているんだなあと思いました。「任天堂のちょっと良い話」もそんな任天堂伝説が紹介されています。一番上にあるお話、本当に署名の横井さんがGBの生みの親である横井軍平さんなんだとしたら、すこし切ない話です。これに限らず、修理返却後、直筆でのお手紙が入ってる場合も結構ある様ですね。

ネットショップを職場でやるようになって、注文を受けてからの発注なのでどうしても商品の納入までに時間がかかったりするんですが、(在庫リスクを抱えられるほど大きい店じゃないのが辛いところです)そこで買ってくれたり質問してくれたりするお客様に、任天堂ほどじゃないにせよ、きめ細やかに対応出来るようになりたいなあと思いました。仕事以外の事にしても、売る人と買う人というだけじゃなくて、その先にあるものを大事にしたいなと思います。

ソニーはハード屋、マイクロソフトはソフト屋、任天堂はおもちゃ屋と言われるのも、その当たりにあるのかもしれませんね。あ、私は任天堂信者じゃないっすよ。ドンキーコングのゲームウォッチから任天堂のゲームはやっていたけどね!ちなみに今一番欲しいハードは凶360です。枕元にゲイツがそっと凶360エリートを置いといてくれたらいいのに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

誰が頼み込んだのか

http://www.tanomi.com/food_sample/

今巷で非常に話題、らしい。いやそうだけど。
>この機会に是非手に入れて、振り回してください!
この葱は振り回し推奨なんだろうか。コスプレの人が持つんだろうか。居るんだろうか初音ミクコス。…いるだろうなあー。

その巷で見た動画でおおっと思ったのが「1ペタバイトってどれくらい?」
1ペタバイトは1ギガバイトの100万倍です。簡単に説明すると、1bit(ビット)×8=1Byte(バイト)×1000=1MB(メガバイト)×1000=1GB(ギガバイト)×1000=1TB(テラバイト)×1000=1PB(ペタバイト)です。つまり一時期しょこたんが言いまくっていたギザカワユス、これをペタカワユスにすると100万倍可愛い…のか?
動画の話に戻るとして、うp主さんのラジオDJ調の語りがまたいい感じなんですよね。

そのペタバイト動画に新作が。

昨日マッサージ行った時に首のストレッチ中に日本直販の↓を思い出し

その流れで当然↓を思い出し

そうなるとこれ↓とか

これ↓を思い出さずにはいられないわけで

…うつぶせでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソードマスターヤマト…

昨日マッサージに行った際に本屋に寄ったら月刊ガンガンが出てたんですよ。で、買って帰ったのはいいんですが女王騎士物語っていうマンガが最終回だったんですよ。

結構ベタベタなファンタジーもので、昔のゲームっぽい作品というか、少年が姫に憧れて騎士になるっていう…故に結構気にいって読んでたんですが、まあ打ち切りで。これ普通に連載してたら2年分くらいあるよなーという内容を回想シーンで展開した挙げ句、やっと平和になったかと思いきや!みたいなオチで〆られていて、最終ページのアオリ文句がソードマスターヤマトのパロディでね…。本当の打ち切りマンガでやったらシャレになんねーだろー!

しかしワルQ先月終わったし、近々サタンもPAPUWAも終わりそうだし、なにげにガンガンの長期ものが終わるサイクルに入ってる…?次号ソウルイーター重大発表ってことはアニメ化だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

あの方の事が知りたいバトン

電脳コイルが…イサコ様が…デン助が…。
NHKの子供向けアニメの筈なのになあ。やっぱり桑島さんが声あてた時点でイサコ様の運命は決まってたんだろーか。

続きを読む "あの方の事が知りたいバトン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

イラストバトン

鏡音リンがmixiの日記ワード1位とかどんだけー。ミクコミュでは早くも何を持たせるか議論になってるし…。むしろ演歌もイケるらしいリンだけに、白熊カオス師匠がどう反応するかが楽しみ。

ヤフーのTOPにあったみんなの検定ネタ。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/LIST/tag?x=%FD%FE&tag=%B1%D8%CC%BE&sel=2&k=%B1%D8%CC%BE
大阪の難解駅名ネタでは「喜連瓜破」とか「放出」をどう読むの?てネタは腐るほど見るけども、「弥刀」をYAHOO!のトップで見るとは思わなかったなあ。奈良も「京終」とか「巻向」とか結構難解駅名が多いのでそっち方面の方には有名らしい…。そうなの?

ふちゃぎん家さんのカレンダーを買ってみた。私が見たときには実はもう売り切れていたんだけど、次の日に覗いてみたら追加で100個買えるようになってたので即ポチっとな。届いたら会社で使おう~。家にはほら、もふっとしたのが居るからね!カレンダーじゃないけどね!ふちゃ主さんはまたも親とはぐれた捨て子猫とめぐり合ったようで、なんというかそういう縁のある方なんだろうなと思う。

風邪が微妙に喉に来そうなので、加湿器を動かしてみたらなんか臭う上に何故かすぐ停止する…。というわけで掃除してみました。…うん、そりゃすぐ止まるよね。加熱式加湿器は水垢が溜まりやすいそうなので皆気を付けて!(そこまで放置するのはお前だけだ)あとナショナルのサイトでハイブリッド式の加湿器をモニター募集してたので応募してみた。

続きを読む "イラストバトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

地球色弁当

弁当の左半分が昨日の晩御飯の残りのてんぷら。もう半分がご飯With塩昆布。てんぷらは天つゆに軽くくぐらせてくれてるんですが、もうね、こうなると弁当一面茶色いんすよ。セミ天丼なんすよ。なんていうか超アースカラー。ああ、緑って大事だなって思いました。

DVD買って来た!

追記!弁当箱を洗う時におかんに言うたら、おかんも茶色いと思ってたらしく、朝食の時に父と「今日のお弁当は茶色いわー」とか言うてたらしい…。父曰く「和食は茶色いものだ!」…ええー。

冬のアレ、無事にこっちも受かりました。良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ミク☆すた

こんなに再生数があっという間に伸びていく動画は初めて見た…。ニコニコの職人は化け物揃いか!エコノミー画質がいやでウィンドウが閉じられません。ウィンドウが閉じられないので、HDDのクローンコピーが出来ませんっ…!

KAITO兄さんは可愛いなあ。

いやね、今日メモリ1GB買って来たんだぁ。やっと2GBになったんだぁ。ついでにComicStudioも4.0アップグレード版買ってみたんだあ。だってアップグレード安いんだもんよ。でもCドライブの空きが640MBしかなくってな!前に買って置いた250GBなHDDの出番って訳さ!でもKAITO兄さんが可愛くてニルを落とせないんだぁあああああ。自分馬鹿すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

もうダメだと思った

恋空が忍空に見えた。もうダメだと思った。

これといいリアル鬼ごっこといい、amazonの書評の方が面白いのはどういうことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mステ!

Mステ!やっぱり黒髪はイイヨー!可愛いね!やっぱりTERUさんは動いてナンボの人だ。合宿の話で、兄さんがビールを置いてるのが容易に想像出来て面白かったー。ほんと禁煙失敗と言いダメっぽいところが可愛い。あのジロウさんの微妙に引きつった笑顔もいい。今回のシングルだとASHESがやっぱり一番好きだなー。WOWOWとかM-ON!も見れるんだけど、全国規模で見れる地上波の番組はやっぱり有り難い。BSでも放送があるから、そっちはちゃんと録画して、あと父にチャンネル絶対変えないでね!と念押しせねば。…前それでぽしゃったからさ…。あの時はヒナさん大変お世話になりました(´Д⊂

…あとはオタクの話だよ!

最近地上波・衛星に関係なくテレビを見る事が本当に減っていて、PCのディスプレイなら見てるんだけどなーみたいな。ニコ動で番組を後追いしてるかというとそうでもなく。あっちも最近はミクかカオス師匠か、あと描いてみた系ばっか見てます。水彩でKAITO兄さん描いてみたの人がおられて、久々に見るアナログ水彩画とうp主さんの色彩センスに嫉妬…は冗談にしても、アナログ画もやっぱり良いもんだなあと思いました。

こないだ安モンな方のW&Nの固形水彩のパレットは買ってみたものの、ちょっと描いただけでまた眠らせてるし。こないだおそるおそる見たドクターマーチンのカラーインクなんて何かわからないが沈澱して、変色しまくってたなあ。発色とボカシが凄く好きな画材だけに、なんだか申し訳無い気持ちになってしまいました。アナログ全盛期は油絵以外は色々と手を出した方だと思うんだけど、デッサンも全然だし技法も全然だし、単なる画材マニア的な部分だけだったんですよね。多分それは今もかわってなくて、対象がPCになっただけなんだけど。

最近は結構周囲の人がPCを買い換えたからそうでもないんだけど、絵が下手な私の方が皆より環境が揃ってるっていう不思議。持ってる道具の1/65535でも上手く引き出せてあげたらいいのにと思うんですが、こればっかりは下手だからどうしようもないていう。リキテックスやアクリルガッシュもきっとカピカピなんだろうなあ…。コピックも買い直したから大丈夫だけど、このままじゃまたカピカピる。

CGもPC-98が16色ドット絵とかでドット絵師が頑張ってた時代からマウスで256色塗ってた訳で(FM-TOWNSだったからな!)スキャナが300dpiのCanoscan、タブレットがWACOM Artpad Pro2の頃で筆圧感知が256階調っていうのも持ってた訳で。今にして思えば黎明期からやってた事になるんですよね。ちなみに今は4800dpiで読み込めるMP860とintuos2のおっきいやつです。スキャナに関しては当時からの観音贔屓が今も根付いてるみたいです。三つ子の魂って奴なんでしょうかね…。EPSON商品が何故か家には一台も無い。エプソンダイレクトは好きなんですが。

今やPCがあればSAIやPIXIA、オエビなんかで無料で絵が描けるんだから良い時代になったよなあ。印刷レベルとなるとお金はかかりますけども。タブレットも安くなりましたしね。今後はFAVOは廃盤になって全部バンブーになるのかな。あれもちょっと触ってみたいけど、買うのは無駄無駄無駄と心の中で誰かがちゃんと注意してくれるッ…!

白熊カオス先生の直球勝負っぷりに涙。もうすぐみっくみくオンリーですな。ちょっと覗いてみたかったが地方のつらさよ…。あと新館2Fとかサブ師匠がますます判らなくなりました。どんだけ古参ー。

両親が昨日と今日で一泊二日の旅行に。珍しい事ではないんだけど、この時だけはバ花梨がメチャクチャ甘えてきていじらしいんですよ。でもな。頼むから人のベッドのど真ん中を占領するのは辞めるんだぜ。あと早朝に起こしに来るのもやめるんだぜ。バ花梨の世話をしてから二度寝しました。だって普段の起床時間2時間前とかなんていう拷問。母が食事代にと1K…もとい千円札をぺろりと1枚置いていったんですが、それで3食用意しろと…!前回の旅行の時は2Kだったのに!…いやその前回にもやし一袋と豚コマ、色ご飯の500円↓で済ませたのをうっかり言ってしまったせいで減らされたんだと思うんですがね!ちなみに今回はもやし19円しか買っていないので981円の粗利です。あとは家にあったご飯と牛肉の佃煮でしのぎました。(佃煮をもやしで嵩を増やして丼に)先日超近所にオープンしたスーパーが安くて良いんですよー。もやしの金額半額以下だもん!…とか書くとどんだけもやし大好き野郎なのかと思われそうですが好きな野菜はニンジンです。ピーマンもセロリも大好きです。好き嫌いの無い、何でも美味しく食べられる自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

藤田先生何やってんすか

http://www.manken.ne.jp/excellent0718-s.html

どう見ても藤田和日郎先生とその一門の先生方です。ありがとうございました。…井上和郎先生なんてあいこら連載中なのに…。雷句先生はさすがに応募しなかったんだろうか…。でも同じ題材でプロの漫画家さんのネームが見れるんだとすれば凄いな。

久々に携帯話。Docomoの新機種にFlash Lite3.0がいよいよ搭載…らしい。自分は利用してないんですが、ニコ動のmobile版なんかは面白いことになりそうな気がします。今は3gp・3g2にエンコードしたファイルを使ってるんだと思うんだけど、3.0になればPC版と同じファイルが見れることになるわけですから。ストミーリングを考えるとFLVサーバを使った配信の方が優位性もあるだろうしなあ。au・SOFTBANKもすぐに追随してくるでしょうし、動画サービスがさらに携帯でも広がりそうな気はしますね。仕様知りたいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »