« 手強いシミュレーション | トップページ | メモリ衝動買い »

2007年10月11日 (木)

してやんよ

初音ミクもそろそろ落ち着いてきたかなー、と思いつつDTMマガジンを買い損ねてちょっと涙目な今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

いやね、ミク可愛いよミク。機械っぽいところは残るものの、それを上手く使った歌もありますしね。歌わせてみた系よりオリジナル曲の方が聴き応えあるのは、やっぱり作り手さんのDTMの知識の差によるものなんかなーと思ったりします。

しかしバーチャルアイドルっていうと一気にしょぼぼんな感じですが、画面の中で一所懸命に歌ってる感じとか、脳内でオタクは作って形にしちゃいますからね。描いてみた系といい、3Dといい、初音ミクをテーマにした作品が歌に止まってないところもスゲーなと。

でもな。

娘よそれは私が四年前に通った道だッ…!!

発売日を指折り数えて楽しみにし、姉に「なんで熊?」とか言われながら演歌を作り続けた日々…。

初音ミクの時代だからこそ、漢の演歌「くまうた」が必要なのだっ!…というわけでくまうた職人さんには頭の下がる思いです。ヘコー。

というわけでクッマクマに皆されたらいいと思う。

ちなみにニコ動で一番有名なくまうた演歌歌手、白熊カオスさんの全曲集はこちら↓なんと初音ミクの開発元クリプトン・フューチャー・メディアの人にも影響を与えたらしいぞ!

どれも好きだけど36の「鍋」と31の「我は萌えに屈せず」が良い感じ…ていうか毎日動画アップしてるサブ北島氏は凄いと思った。

くまうたを最新の技術で作ってくれるなら、PS3買ってもいい。

あ、ニコ動貼ってるけどようつべにもあるみたいですよ!くまうたでレッツサーチ!

追記:クリプトンの方が白熊カオスさんについて話してる動画はニコニコ動画の「月間ニコニコランキング9月号」で見れます。動画をアップされた方が誠意あるメールインタビューをクリプトンのスタッフさんに行っていますので是非!探せばyoutubeにも転載されているかもしれませんね。

|

« 手強いシミュレーション | トップページ | メモリ衝動買い »

コメント

声出してわろたw
くまうたが出た時は該当スレで「近くに置いてる店がねえ」ってのをよく見かけた気がする。

DTMマガジン買い損ねたのか…乙。
あとわたしもDSだけで十分やっていけると思うw
手強いシミュレーションのCMは今でも歌えるぜ!

投稿: たま。 | 2007年10月12日 (金) 20時21分

たま。>くまうた、良いソフトなんだけどねえー…。売れなかったんだよねえ…。
初音ミクがニコ市でも凄く売れてるでしょ?くまうたは1/190しか売れてないんだよね…。
ミクが190本売れてる間に1本しか売れてないんだよね…。

正直ポータブル機で出るリメイクの方が楽しみが多いよねえ…。

投稿: つきのさばく | 2007年10月12日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/16733124

この記事へのトラックバック一覧です: してやんよ:

« 手強いシミュレーション | トップページ | メモリ衝動買い »