« つかれている。 | トップページ | FF4:DS »

2007年9月25日 (火)

また訃報

私の好きなアニメーターさん…というか敬愛するアニメーターさんである、逢坂浩司さんがガンで亡くなられたそうです。まだ、随分お若い筈なんですけども。今も、これが嘘だといいなあと思いながら書いてます。

私がアニメファンになって、アニメにおいて作画監督というお仕事があるというのを知った時期に良く見ていた作品で、作画監督をされていた方です。まあサムライトルーパーなんですけども。キャラクターデザインの塩山氏と、綺麗な作画だった村瀬氏の二人が突出して有名だったと思うんですが、この方のちょっと丸い愛嬌のある絵が好きだったんですよね。

その後、ガンダム0083で作画監督をされていて、先日見返す機会があって見てたんですけどやっぱり凄い作画で。ファーストガンダム好きの人にはオーバーテクノロジーだとか何だとか言われる0083ですが、硬派なキャラやストーリーといい、細かな作画といい、自分の中で一番好きなガンダムシリーズなんですね。オチはどうしても納得いかねえ部分はあるけどな!特にニナ!…はおいといて、本当に作画が凄いんですよ。セルアニメだけど、今のデジタルにひけを取らない細かさと動きで、MSも凄く格好良くて。MSはカトキデザインだから人を選ぶとは思いますが。その後もVガン、Gガンでキャラデザ・作画監督されてましたので、ガンダムで作画見てる人はご存じの方も多いんじゃないかと思います。あとカウボーイビバップ。こちらも逢坂さんキャラデザ・作画監督作品ですね。

で、しばらく私自身がアニメから離れていたんですが、ふらりとハマった鋼の錬金術師のアニメ。ここでBONESというプロダクションを知ったんですが、エウレカセブンで興味が沸いて調べたら、ここの取締役に就任されていたと知りました。鋼は映画の方で作画監督もされてた様なんですが、基本が原作信者なので映画が怖くて見れません。深夜キッズでこれまた偶然見たスクラップドプリンセスが良作品で見ていたんですが、こちらもボンズで逢坂氏も手がけてた作品だったんですよね。

遺作は妖奇士になるんでしょうか。打ち切りという憂き目もあって、BONESとしては不発な作品でしたが私が見ていた分でも作画レベルの高さは流石でした。

逢坂氏の色んな作品を、これからも見たかったです。良い作品を沢山ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

いかん、涙出る。

|

« つかれている。 | トップページ | FF4:DS »

コメント

0083かぁ。俺も好きだな。確かにあのオチは酷いな。ニナムカツク。

投稿: G | 2007年9月26日 (水) 09時51分

私も好きな作品ではよく逢坂氏の名前を目にしていたので訃報にはとても残念です…。

0083はデジタルの無い時代の作画では神でしたよね~手描きでは最高峰というかデジタルに全くひけをとらないというか!あの初めて見たときの衝撃は忘れられないです。
そしてオチに同感!(笑)

投稿: ミヤコ | 2007年9月26日 (水) 20時19分

Gさん>ああ…やっぱりあのオチは皆納得いかないんですね…。
あれさえなければ視聴後の感想はまた違った気がします。

ミヤコさん>エスカフローネですよね。
訃報を知って、経歴を改めて見て、私が知っていた以外にも、好きだった作品に参加されてた事を知りました。
あの作画の凄さは何とは言わないけどバンクと総集編ばっかりだったアレとか見習って欲しい感じですね。
最後いっそコウが殴ってくれたらスッキリするんじゃねーか、そんな風に思った時期もありました。

投稿: つきのさばく | 2007年9月26日 (水) 23時23分

あの地球に落下するスペースコロニーでのあのオチはないだろ・・・せっかく萌えガンダム(デンドロビウムとステイメン)で「萌えー♪」なのが一気に「キモえー♪」に変わってしまった。

投稿: G | 2007年9月27日 (木) 09時02分

Gさん>デンドロビウムは出てきたときめちゃめちゃびっくりしました。
その形と装甲はアリなんかいと。
弾幕具合とか凄かったなあ。

投稿: つきのさばく | 2007年9月28日 (金) 15時24分

デンドロビウムの脱出ポッドがガンダムだからなぁ。
あれだけでかいと格好の標的だよなぁ。

デンドロビウムのプラモ欲しい。

投稿: G | 2007年9月28日 (金) 18時06分

デンドロビウムってのは脱出用ガンダムに武器倉庫、ビーム砲、エンジンだろ・・・
考えてみたら電気屋のオッサンが乗ってるワゴン車みたいなもんだな。
機動力にワゴン車、配管用のパイプ屋根にくくりつけて
車の中には武器にも見える工具一式搭載。


あー夢もクソもない

投稿: G | 2007年9月28日 (金) 21時37分

Gさん>デンドロのプラモ高すぎですよー。
買おうと思って超挫折しましたよリアルで。
電器屋系だと思うとちょっと可愛く思えますが、運転中に劇薬だか打っちゃうようなのはヤバいと思います。

投稿: つきのさばく | 2007年9月29日 (土) 23時11分

運転中に劇薬を注射はまずいな。
かの太平洋戦争中、日本軍の最前線の戦闘機のパイロットは栄養剤注射だと言われてブドウ糖とヒロポンを毎日打たれていたそうだが。

投稿: G | 2007年10月 1日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/16572846

この記事へのトラックバック一覧です: また訃報:

« つかれている。 | トップページ | FF4:DS »