« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

ケンイチ最終回

ケンイチサイトの方でも書いてるんだけど、こっちはちょっと違う目線で。

一年見続けてきたアニメの史上最強の弟子ケンイチが終わってしまって、ちょっと寂しい状態です。でも良い最終回だったな。綺麗にまとまってて、ちゃんと次への繋ぎもチラリ匂わせていて。視聴率もあの枠では数年降りの快挙と言えるほど良かったそうで、制作側も条件が整えばすぐにでも続編を作りたいとの事なので、やっぱり期待したい所です。ネックとしてはアニメ化以降の単行本の売上の伸びが結界師やハヤテほどでは無い事、DVDも枚数が出てる訳では無い事ですか。放送の時間帯を考えたらその二つと並ぶ訳ねーだろとか思う訳ですが。モンキーターンとか武龍はどうだったんだろう。

テレ東の深夜枠でビッグタイトルの主役級の声優さんをよくぞここまで集めてくれたもんだと思います。松江名先生が指名されたとはいえ、それをちゃんと揃えた監督・音響監督さんの尽力は凄いと思います。メインキャラだけでなく、ゲストキャラや端役すら手を抜かないキャスティングだった事もあって、驚くくらい豪華な布陣で毎週本当に楽しみでした。しかももの凄い熱演されてるもんだから、盛り上がるんだこれが。師匠達が吹き替え系の声優さんばかりで重厚だったのもありますね。長老なんてガンダルフですよ。最強すぎる。ケンイチファンである事を差し引いても、声優ヲタとして本当に楽しめる作品でした。数少ない若手も能登さんや宮田君連れてきてたしなあ。

作画の方は言葉通りピンキリではあったんですが、後半からはかなり安定してたなと。というか、最近のアニメを見てるとハイレベルな作画作品が凄く多くて贅沢になっていましたが、こと週間少年漫画原作ものとなると意外と作画はアレだったりするんですよね。私が見た限りですが、安定してハイレベルなのって銀魂と結界師くらいじゃないかなあ。どちらも制作会社はサンライズですけども。ケンイチの作画レベルは平均すれば決して高くはなかったんですが、トムス・東映作画陣のハイクラスを集めた33話は多分最強。あと、全体的に止め絵の綺麗さよりも動きを重視した面もあったと思います。東出氏コンテ回なんかまさにそうだった。この人の作画回でバーサーカー戦が見たかったな。

ケンイチは、マニア向けというよりはちょっとHな要素もあるけど基本は熱血少年漫画ですし、作風もオシャレだったりクールとはほど遠いのですが、アニメも上手くそれを再現してた気がします。良くも悪くも最近のアニメっぽくないという。キャストもほぼベテランばかりなので、おめーら本当に高校生かと突っ込みたくなるのはデフォなんですが、なんか有無を言わさず演技で納得しちゃうという。素手の殴り合いというのがどうにもテレ東のゴールデンタイムでは出来ないと聞いたんですが、王道少年漫画だけに夕方でも行けんじゃないのと思ってしまうんですよね。

まあオモチャ会社が売れるような関連商品も無いし難しいかなとは思うんですが。あと、やっぱりあの手の枠はスポンサーのごり押しが入るので、そうなるとあのキャストや主題歌は無かっただろうと思えばやっぱり深夜で良かったのかな。ソニーやエイベのごり押しはいらないんだぜ。棒読み声優の押しつけもノーサンキューなんだぜ。ソニーは楽曲だけなら上手いなーと思うんですけどね。

ともかくアニメの二期が決まった訳ではないにせよ、希望は捨てずに済みそうなのでこれからも地道に布教していきたいと思います。

…とか書いてる間にもアニメ50話分をHDDにコピー完了。壊れませんよーに!

余談だが今日のハヤテに我流Xのパロがあったんですがー!ええーとタマも我流Xなの…?来週いきなり柔術使ったりしない?(中の人繋がりで!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

FF4:DS

公式更新でキャスト出ましたなー。ギ…ギルバート!

http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/cast/index.html

…とか驚いたのは驚いたんですが、正直言うと堀川さん出るかもなーとは思ってた。前にもちらり時田さん繋がりで出たら泣くに泣けないと書いたんですが、やっぱりなーみたいな。んで、出るとしたら多分ギルバートだろうというのも予想していたッ!…というか他に無い。なので実は言うほど驚いていないっ!とりあえず今月二度目の「また王子か!」ですよ。ヘタレてるあたりもヒゲ様のと被ってるな…。まあFF4だって元々はヒゲ様の作品なんだけど。

セシルの声の人も時田さんの舞台に出たことある人みたいですねー。まあ基本FF主人公の声は声優じゃないパターンなのか…。そう考えるとFF7とか後付で櫻井さんとかいいなあー。セシルとかあんま初々しい感じしないキャラだから若手でも上手い人の方が…と思うわけですがー。

とりあえずもっと驚いたのはエッジの声がアパチャイってことですかね。石丸さんだよ…!いかん、脳内でエッジがアパパ言ってる…!ヤンが玄田さん、シドが永井さんなのはいい感じっぽい。FF4:DS声ネタはTGSのトレーラー絡みでもそっと早くにネタにしたかったのですよ。カインが山ちゃんらしいってのはTGSのトレーラーで出てたから。ガリなのに…!ガリなのに…!ゴルベーザが鹿賀丈史さんなのは、俳優さんだけどなんとなく有無を言わさず似合う気がします!「いいですとも!」が。

パロ・ポロがくぎゅなのでとりあえず脳内で萌えようと思う。

セシル以外は今んとこ巧い人で固めた感じなんで、ちょっと安心。FF3:DSんときみたいに、これはこれとして楽しめたらいいかと思いつつ、こんだけ好きな声優さんが固まっていても、声がついたことそのものに違和感があるのは否めないんですよね。なんかもぞもぞする…。私微妙に涙目。そしてFF4本スレの声優ネタの流れには別の意味で涙目。

んでぐれいさんの会報はやくこないかなー。ていうか早く帰りたいなー…。てるー…てるー…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

また訃報

私の好きなアニメーターさん…というか敬愛するアニメーターさんである、逢坂浩司さんがガンで亡くなられたそうです。まだ、随分お若い筈なんですけども。今も、これが嘘だといいなあと思いながら書いてます。

私がアニメファンになって、アニメにおいて作画監督というお仕事があるというのを知った時期に良く見ていた作品で、作画監督をされていた方です。まあサムライトルーパーなんですけども。キャラクターデザインの塩山氏と、綺麗な作画だった村瀬氏の二人が突出して有名だったと思うんですが、この方のちょっと丸い愛嬌のある絵が好きだったんですよね。

その後、ガンダム0083で作画監督をされていて、先日見返す機会があって見てたんですけどやっぱり凄い作画で。ファーストガンダム好きの人にはオーバーテクノロジーだとか何だとか言われる0083ですが、硬派なキャラやストーリーといい、細かな作画といい、自分の中で一番好きなガンダムシリーズなんですね。オチはどうしても納得いかねえ部分はあるけどな!特にニナ!…はおいといて、本当に作画が凄いんですよ。セルアニメだけど、今のデジタルにひけを取らない細かさと動きで、MSも凄く格好良くて。MSはカトキデザインだから人を選ぶとは思いますが。その後もVガン、Gガンでキャラデザ・作画監督されてましたので、ガンダムで作画見てる人はご存じの方も多いんじゃないかと思います。あとカウボーイビバップ。こちらも逢坂さんキャラデザ・作画監督作品ですね。

で、しばらく私自身がアニメから離れていたんですが、ふらりとハマった鋼の錬金術師のアニメ。ここでBONESというプロダクションを知ったんですが、エウレカセブンで興味が沸いて調べたら、ここの取締役に就任されていたと知りました。鋼は映画の方で作画監督もされてた様なんですが、基本が原作信者なので映画が怖くて見れません。深夜キッズでこれまた偶然見たスクラップドプリンセスが良作品で見ていたんですが、こちらもボンズで逢坂氏も手がけてた作品だったんですよね。

遺作は妖奇士になるんでしょうか。打ち切りという憂き目もあって、BONESとしては不発な作品でしたが私が見ていた分でも作画レベルの高さは流石でした。

逢坂氏の色んな作品を、これからも見たかったです。良い作品を沢山ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

いかん、涙出る。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

つかれている。

ずっと残業続きなので流石に疲れています。こんだけ連続して残業って某システムに居た頃以来な気がする…。おかげ様で楽天のショップの方は取り扱いアイテム数も徐々に増え、注文も結構入ってるのが幸いってところなんですが。

…で、凶360ですよ。ヒゲ様×ノビヨ様×井上雄彦先生のアレですよ。何だよまた王子かよしかもヘタレ馬鹿王子かと思ってたらパーティメンバーな上にごっつい剣かざしてるし何なの、みたいなー。同梱版でないかなーそしたら安く買えるんだけどなーははっ。TGSだと英語版しか流してないのは11月の発表会で日本語版声優発表のせいなんでしょうけども主人公はトヨエツぽいですね。

まあ例の如く部屋にテレビないんでどうしようかなーと…テレビも古いしな。このまま残業三昧だったら買えるけど、プレイする時間ねえな。

その前にFF4:DSだワホー。

ニコ動でハマったねこ動画のふちゃぎん家さんが写真展を開くのですが、それの会場がDPZで大好きな安藤さんのやってるカメラカフェ!うああ行きたい…!沖縄!沖縄!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

凶360

ミ、ミストウォーカーめ…!ヒゲ(様)め…!ノビヨ(様)め…!私にあの機械を買えと!買えと仰るのか…!orz

ニコ動をアレでタグ検索するんじゃなかっ…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンチスパイラル

録り貯め状態のグレンラガン、ボス役の声優が上川隆也さんっすか。うひー!SHIROHで客演してたとはいえ、アニメに出ると思わなかった。しかも上川さんまでアニヲタかーい!

ここ数年の新感線の演目じゃSHIROHが一番好きだから、ちょと嬉しかったなあ。そういや螺旋王が池田成志さんだったもんなー。ボス役に役者さんが来るのは予想しとくべきだったけど。早く見なきゃなあ。

…といいつつHDD壊れたからな…。再放送で拾い直しかなあ。

上川さん所属のキャラメルボックスも公演見に行きたいんだけど、行けないままだったりします。同級生も頑張ってるみたいだし、来年の公演は上川さんが出るらしいのでちゃんと見に行きたいんだけどな。…チケとれなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

目がー!目がー!

ムスカ様。

…いや、冗談抜きで眼精疲労が酷いんです。普段から眼精疲労とはお友達なんですが、ここのところ残業続きで、寝てる時と夕食食べてる時と風呂んとき以外はほぼ画面見てるような感じです。こないだようやくコンビニでブルーベリーとかのサプリ買って来た!普段は常備してるんですけど、薬局開いてる時間に会社出れなくて…。近所のスーパー24時間営業の癖に薬局は21時に閉めちゃうんですよね。家と会社とコンビニのゴールデントライアングルしか移動していません最近。こないだ本屋は行ったか…。

続きを読む "目がー!目がー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

S-ATA HDD 320GB

先週土曜、エヴァを見に行った後に相方のパソコンを地元のパーツ屋さんで購入しました。

以前ミヤコさんのPCの構成を考えたときと、だいたいのコンセプトは一緒なんですが(目的が同じなので)地元のパーツ屋さんなら、何かあれば私も見に行けるし、いざって時に持ち込めるという強みがあるので通販ではなくショップ購入にしました。逆に遠方だとそういうところでフォローできないので、個人的にサポート充実なエプダイを勧めるという感じです。中のパーツも結構安心出来るメーカーですし。

で、その時に個人的な買物もしてまして。

録画用のHDD…壊れたじゃないッスか…。もうね、メーカー品だから壊れにくいなんて嘘だッ!…というわけで他のHDDと同じくバルク品のHDD買ってきました。これまでは接続がIDEだったんでIDEのHDD買ってたんですけど、もう時代はS-ATAだよなあーって思ってSeagateの320GBを買いました。USB変換ケーブルと一緒に。

んで家に帰って接続しようかなって思ってふと気づいた。

…もしかしなくても、あとマザボとCPUとメモリ買えば新しいPC作れるじゃん…?もとい、あるのはグラボ(Geforce7800)とHDDだけなんですけどね。どうせ視聴してるほとんどのアニメが今月で終わるから、あんま録画考えないでよくなるしなあ。今のPCのHDDはどうせ使えないんだから、システムのコピー取ってフォーマットかけて録画用に回せばいいんだし。

そう考え始めたらうかつに使えなくなって、まだ買ってきた袋にはいったままになってます。でも来月はまた東京行くし、もしかしたら泊まりかもだし、そうなると年末やツアーに向けて金使う予定もあるわけで、今は迂闊にパーツ買いに手が出せないんですよね…。

ちなみに10月のアレは東館全館使用だそうで。すごいなー。大阪は…どうだろうな…行くけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

お店を開きました

楽天でお店開きました…といっても勤務先が、ですが。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lednardo/

インテリア・雑貨とデザイナーズ家具のショップです。まだ数は少ないんですが、今毎日必死こいて商品の追加してるのと、14日からかな?買ったときに付く楽天ポイントが10倍になるキャンペーンの対象ショップに幸い当選したんで、良かったら覗いてみてください。プレゼントとかで、こういう商品ないの?とか要望あれば探します(笑)

リンク貼らないのは例のごとく会社バレしたくないからだ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

エヴァンゲリヲン

昨日見てきました!

先週見てきたという秋鳴ちゃんに多少ネタバレは聞いていたものの、やはり見ておきたかったので。幸い県内唯一の上映館が最寄りの映画館だったというオチで、相方と一緒に見てきました。

続きを読む "エヴァンゲリヲン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ニコ動の

ニコニコ市場がプレミアム会員以外でも登録可になったので、とりあえず関連商品を全部関連づけてきた。…何の、とは言わない。

PCでの録画に使用していたHDDが壊れたため、自室でDVDが発売になっていないケンイチ三十三撃が見れなくてストレスマックスの状態になりかけたんですが(リビングのHDDレコには入ってる)そういえば牛さんにお願いしてたま。経由でいただいたデジタル録画のDVD-RAMがあった事を思い出し、ウキウキ再生。すげーデジタル放送超綺麗。早くコピー規制ゆるくしてくれないかなあ。それさえ何とかなればデジタルに切り替えるのに…。

明日エヴァンゲリヲン見に行きたい…んだけど一人なんだなこれが。ネタバレとかも教えてもらったりしたんだけど、リアルタイムで見てただけに新解釈は気になるし、行くしかないよなあ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風ですね

東海・首都圏が暴風域のようで、お住まいの皆さん大丈夫かなあと思いながら気象情報を見ています。何事も無ければ良いんですが。

Amazonで頼んでいたGTが到着ー。ついでに一緒に頼んでおいたオタリーマン2も到着!本屋で買うつもりだったんですが、多分本屋行くより早いなーと思って通販に。んで気付いた。明日発売のミツルギ4巻も一緒に買えば良かったんじゃん!orz

ミツルギはねー、無いんですよ売ってないんですよ地元に。ちょっと離れたとこ行けば多分あると思うんですけどね。うっかり祭ってて忘れてました。…次に本屋行くのはガンガンの発売日かな…うっかりするとケンイチ発売日になっちゃいそう。そういやついでにゼロノス組のCDも買えばよかっ…CD屋なんていっそう開いてる時間に行けないよ。

なんかまた喉が腫れて発熱ってます。咳はまだ出てないのですが、出来ればさっさと治って欲しいところ。明日は休めないし、土日寝込むのはいやだー!今週末の土曜日深夜は個人的に最大級の祭りなんですよ!たとえ作画が最底辺だとしても|||||orz||||||

いやまあ正直ケンイチに関しては松江名先生の絵至上主義だからね、正直期待してないんですけどね…にしても酷いよなー予告の絵さーあれはねーよなー。サンデーと単行本を横に置いてちょっとは似せる努力しようぜ!とか思うよ!第一アニメの絵も綺麗な時はあるんだけど、絵じたいにはあんまり萌えないんだよなー…ハミが原作に全然似てないしな。色ついて声ついて動いてるから総合的には萌えるんですけどねー。…と、いつにも増してうだうだ言うてるのは多分熱のせい!

今週のサンデーの話とか超良い作画のアニメで見たいわマジで!結●師の後の枠でサンライズが作ってくれたらいいのに!(禁句)くそーサンデーアニメの中で高視聴率をキープしたまま夏枯れしなかったのはケンイチだけだというのにこの仕打ち…!ははは、8月期はジャンプアニメでNARUTOとブリーチ以外、皆ケンイチより視聴率低いんだよ…!視聴率とDVDの売上&クオリティはまた別なんですけどね…。わかってんですけどね…。

うだうだ言ってるのは熱のせいー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

壊れたっぽい

録画に使ってたHDDが壊れました。何のためにバルク品でなく高い金を出してI.O DATAにしたんだと…!半年で何もしてないのに壊れるってどういうことー!?せめて中のデータをサルベージさせろ…っ!

…とか言ってる間にUSBハブまで壊れました。電器屋行く時間ないよ閉まってるよ。コンビニで売ってくれ!HDDとUSBハブを!私のために!とりあえず同時に使えるUSBポートが限られているのでマウス・タブレット・レーザープリンタ・データ用外付HDDという最小ラインナップですよ…。めんどくさー。

UOはUOで久々に入ろうとしたら2アカ目のGTが切れてて、メイジが使えないのでテイマーでボス行く羽目になったり。行ったら行ったでそっちの方が楽だったりでちょっとショック。とりあえずGTは買いました。

今月出るケンイチの単行本の表紙がハミ単独表紙で超嬉しいっす。早くAmazonとか楽天ブックスに表紙が登録されたらいいのに!そしたらこのブログにもハミ画像が!(アフェリエイトじゃんというツッコミはこの際無しで)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

その後ろの細長い人

…リーダー…?やばい超ツボる。

今TERUさんL.Aっすか。日焼けてて真っ赤になってますねー。凄い可愛い!超可愛い!新曲のPV楽しみになってきたー!何だ今週は可愛い祭りか!(超個人的に祭り開催中)Dry Lakeっつーと、確かRHAPSODYのPVがそうでしたよね。10年前、REVIEWにあわせて撮った…ような気がする。B-PASSに載ってた気がします。後で掘り返してみよう。

なんか10/8に銀英伝のDVD発売イベントがあったんで申し込んでみた。まあ7日に東京行ってるしね!でも当落判るの今月末らしい。落選なら夜行バスで帰るし、当選なら…夕方からだからやっぱり翌日の夜行バスになるのか…?

いつ見てもアニメのデルトラは安定してレベル高いなー。今日はちょっとキャラデザ総作画監督の西村さん作画監督回の割に崩れてたけど、全体的にCGの使い方も上手いし。なにげに第二原画にシャフトが入ってたりで侮れません。かり出されたか…?ヲタ向けアニメもいいんだけど、児童向けで良作があるのは良いことだと思ったり。このままこのスタッフでダレン・シャンアニメ化しないかな…あれたまにグロいから朝アニメとしては駄目かな。サンデーで連載してるコミカライズ版は面白くて好きなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »