« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

修悦体その後

http://portal.nifty.com/2007/08/29/a/

以前書いた修悦体の記事はこちら

このBlogからもリンク貼ってるデイリーポータルZで、ライターの大塚さんが記事を書いてらした。大塚さんも以前、修悦体で作られた案内の写真を撮ってサイトに載せていたそうで、デイリーポータルのサイトマスターの林さんといい、何気ないものでも見過ごさずに拾っていたのだから凄いと思う。

この展示、見に行きたいけど9/2までということで関西人には無理だなあ。Tシャツとかメンズサイズっぽいから何だけど、凄く可愛いと思う。高円寺まで行って見れるという方は是非行ってみてきてください。

サイトの方に見慣れぬリファラがあるなあーと思ったら韓国のNaverのBlogからリンクされていた。個人的リンク集みたいな感じで、現状での実害は無いのでとりあえず様子見。

10月東京行きますよー。6月は飛行機取ったけど、今回旅割難しそうなので新幹線で行こうかなあと思ってます。

NHKの木曜時代劇を見ていたら橋本じゅんさんが出ていた。大河の時も思ったけど、すぐわかるな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

む り 。

http://www.ginei.jp/information.htm

にじゅうろくまんにせんごひゃくえん。無理。

昨年末あたり、WOWOWで放送してた銀英伝について結構書いてたので何ですが、またDVD-BOX出るらしいです。アニメ化20周年かー。そうかー、そうだよなあー…。まあリアルタイムの頃も無理だったけど、大人になっても大人買い出来ませんと!

…懐かしい系のBOXとかすごく欲しいんだけど、一年放送ものだと結構な価格だから辛いんですよねえ。

今はリアルタイムでケンイチのDVD買ってますが、コメンタリーとか特典とかがまったく無いかわりにamazonだと4話で3,780円とかなんで、毎月買っててもあんまり負担に感じないんですよね…。(なにげにハミもDVDで修正ちゃんと入ってて嬉しかった)定価で13巻全部揃えたら6万以上にはなるはずなんで、後でまとめて買うとかだときっついんですが。

今週のサンデーにハミやっと出たー。実に半年振りですよ前に出たの2/14ですよ。(覚えてんのかよ)しかもやたら可愛い。師匠と再会してから表情が子供っぽくなった気がするなーって再会してから今日まで全然出てなかったんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

猫と共存するPC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0828/nekopc01.htm

ウチに居るのは長毛種一匹なので、別段ここまで猫対策しなくてもいいんですけども、ちょっと面白いので貼ってみた。うちのバ花梨が我が家に来た当初は、何が何でも部屋に入れない対策をとってたんですが、母がうっかりドアを開けた瞬間とかにこっそり入ってきたりしてたので、結局PCまわりをガッツリ近寄れないようにガードしています。PCには興味津々なので周りをうろうろするんですけどね。廃熱のこともあってきっちりカバーかけてないから、近寄らせると感電しそうで恐い。でも表に出てるUSBハブとかケーブルを齧って遊ぼうとするので油断禁物です。

リビングにあるノートPCはケーブルの保護は軽くしてるんですが、むしろ座布団代わりに座るのをやめさせたい。高い座布団だなおい。昔HISASHIさんがサイトやってた頃、鮎がPCの上に居座るとか何とか書いていたように思うんですが、やっぱりあったかいから好きなんでしょうかね。今時期は暑いから近寄りませんが。

最近は夏毛が巨大な毛玉と化していて、背中を触るとボコボコです。先日義兄と母がよってたかってカットしたのでちょっとマシにはなったんですが、その分サイズダウンして小さい猫になっています。中身と気は小さいけど態度と毛のせいででかくみえるんですよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

チケット代を払ってきた

…奈良公演だけ…。ならこうえんってタイプすると奈良公園って変換するよね!鹿だね!実はちゃっかり長崎公演も行く予定で、そちらの入金は給料日待ちです。

最近動画をエンコードする事があるので、PCを組み直す時はそれ前提にしようかなーと思いつつ、じゃあ以前考えてた超低価格構成のPCじゃ無理じゃんってことに気付いた。

…朝起きてたら枕元にHDDが1TBくらいあればいいのに。

いつのまにやらComicStudio4.0がもう出ていたみたいで、体験版でも落としてこようかなーと思いつつ推奨スペックにちゃんと間に合ってるのか不安です。当分は2.5でいいダス…。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

Zepp行ってきた!ねたばれあるよ。

相方ちゃんが池袋のホテルで必死こいて電話してゲッツしてくれたZepp大阪、行ってきました!ちゃんと私も電話はしたんだよ!でも炎天下のビッグサイトで一般列に並びながらチケ取りの電話って正直きつかっ…た。電波状況よりも何よりも精神力が!

当然の事ながら昨日は仕事だった訳ですが、地元で働いていると定時に会社を飛び出さないと開演に間に合わない!しかもここ数日の体調不良に加え、朝から貧血で、ずっとフラフラしてたんです。鉄剤は飲んだものの、ライブハウスだと確実に酸欠必至という状態なのでかなりキッツイわーと。会社は社長が快く早めに上がって良いと言って下さったので、定時ちょい前に上がらせてもらって予定していたのより一本早い電車に乗れました。

んで、会場。グッズは…見てない。金ないから!でも聞いた感じ、イマイチげらしいのでちょっと安心。あと会報についてたCafeのグッズ交換やってたらしいんですが、知らなかったので持っていってなかったよ…。知ってたら持って行ってたのになあ。

GLAYのハウス=すし詰めギュウギュウでつぶし合い、が定説なんですが昨日は違った!制限かけてたんですねー。あんな快適なの初めてでした。前に突っ込まなかったせいはあるにしても、扉付近は広くて動き放題で、常に新鮮で涼しい空気が!おかげで倒れる事なく、無事ライブを見る事が出来ました!ありがとう夢番地!そういや前説も夢番地の人でした。

ライブの詳細とかは私よか記憶力の良い人が書いてそうなので主観のみで!

070822 TERUさんが可愛い。可愛いっていうか超萌えた!黒髪だし前髪長いし!a boyとかくらいの長さ!んで、ライブ進むにつれて頭がボンバッってんのw本人もアンコールの時のMCで「言ってよ~」って言ってたけど、本当にボンバってたwもうずっとニコニコ笑ってて楽しそうで、やっぱりあんだけ楽しそうなTERUさん見てるとこっちも凄く楽しくなる。

兄さんは最初フード被って出てきたので意識しないところでちょっとテンション上がった。…すんません…。リーダーは最初セイさんかと思った。衣装がTERUさんと色反転お揃いみたいな事になってた。ジロウ様は相変わらずジロウ様で、可愛いんだけど格好良かったなー。相変わらずTERUさんがMCするたびに微妙に何か言い足そうな顔をしてた。SHUTTER~の前のMC聞く限り、やっぱりいつもの箱ライブで雪崩る事を気にしてたんだなあ。そりゃだいたいジロウさん前だもんね。

ていうか4人とも皆凄く格好良かった。夕張も行ってないし、ライブとしてはSA以来じゃん!って。久しぶりに生で見るとやっぱり嬉しい。

初っ端からアシヘ!まさに「最初っからクライマックスだぜ!」となんだかイマジンが脳裏で叫びましたが、普段ならライブの最後にある筈のアシヘでライブ開始。起爆剤には良い。テンション上がりまくりでした。この日、バラード全然しなかったなあ。新曲のまったりしてた方もバラードっていうよりはミディアムって感じだったし。早い曲ばっかりのライブって凄く見たかったから、本当に楽しかった。選曲も定番ものに混ぜてKissin~とか入ってましたし。

BROTHEL CREEPERSでは兄さんが頑張ってコーラスしてて可愛いかったんですが、その後のグロリアスでまさかにジロウさんのコーラス劣化っぷりに激しく笑ってみました。しばらく歌わないとすぐ駄目になるな!

TERUさん、歌詞は予想以上に飛ばしまくってました。HSすら!新曲も危うかった。新曲はどっちかというと音が安定してなかったかなあ。他のは流石に安定してましたけど。MCも相変わらずなTERUさん節。和む…。本編最後のBEAUTIFUL DREAMERに「次で最後です!」を言うのを忘れていて、イントロ入ってから無理矢理言ってました。うん、そうだね最後だね。

アンコールはWTKが二人で出てきてアコースティック風アレンジのHSを歌いはじめ、残りのメンバーが徐々に出てきて音が増えつつテンポが速くなって、いつものHSになるって感じでした。何がアレってリーダーがノースリ。またノースリか!またなのか!

アシヘが最初に来てたんで、最後何かなーとおもっていたらRS。レイラじゃないあたり、やっぱり速い曲ばかりなライブらしいシメでした。

ライブ中は凄く元気貰ったー!って感じだったんですが、家帰ったら速攻倒れてました。サンデーの感想をケンイチサイトに書く余裕もありませんでした。MPは回復してもらったけどHPまでは回復してなかったようです。orz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

帰ってきました

東京から帰ってきたらえらく疲れてて、仕事は行ったんですが終わってからの記憶がありません…。申込書書かなきゃいけないのに…orz。とりあえず今日あれの入金だけはやっておこう…。ライブのチケットもあるんだよなー、うああ貧乏。

明日のライブは相方ちゃんがゲットしてくれました。しかも良ブロック。なんとか5時ジャストに出たいところ。

色々あったんですが、とりあえず自分、もうちょっと時間と心の余裕を持とうな!忘れ物とトラブルが多すぎだったんだぜ!でも色々と楽しい週末でした。そのあたりはまた風化しない程度にゆっくり書こうと思います。なにぶんやらなきゃいかんことが多すぎる…。

パルフェネットというレンタルサーバ屋さんが急に営業停止とからしい。以前こことJSNでレンタル先を悩んでいたのでJSNにして良かったなーと思っていたら、パルフェ難民さんの引き受け先をJSNが引き受けたみたい。しかも「2ちゃんねるでその事態を知り」ってストレートすぎる中の人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

打ち水したよ!

自室で。

私の部屋には狭いベランダがついているのですが、今日そこで打ち水してみました。

すげー!本当に涼しくなったよ!すぐ乾いちゃうから時折まき直さないといけないのが難点なんですけどね!ある意味これも部屋を水冷っすかね…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

3回戦進出とな!

智弁奈良頑張った!やっぱり地元の学校が勝つと嬉しい。

仙台育英のピッチャーの佐藤君が今大会でもかなり注目されてたから、対戦相手としてのプレッシャーも凄かったと思います。次の試合も全力を出して頑張って欲しいですね。あと、ちょうど終戦記念日の黙祷と試合時間が重なっていたから、そっちのニュースでも沢山映ってたなあ。

それにしても佐藤君も凄いピッチャーですね。プロに進むのか大学野球に行くのかは解りませんが、大成して欲しいです。

高校野球の応援で甲子園に行ったのは物心つく前に従兄弟の応援に連れていかれたのと、卒業後に母校が春の選抜に出た時に応援にかり出された位なんですが、プロ野球で行くのとは全く違う雰囲気なんですよね。今はテレビで結果を見るだけになってしまってますが、また機会あればあの雰囲気を味わってみたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

甘くない

すげー暑いんです。私の部屋は西日直撃+PCの廃熱でただでさえ我が家で一番熱い場所なんです。で、PCで電気喰ってる分電気代も馬鹿にならないんで、クーラーつけっぱとか出来なくて、PCが壊れない程度にしかクーラーつけないように自粛してるからもう暑くて暑くてあつ…。

タオルを濡らしてかたく絞ったのを首に巻いてみたりして、超エコってる私!パソコン使ってるからどう考えてもチャラだけど!

汗を大量にかくので自室に常に水を2L常備状態なんですが、水ばっか飲んでると体内の塩分が足りなくなって気持ち悪くなるんですよね。こないだ世界一受けたい授業でもやってましたけども人間ミネラルは必要なんだよ!…というわけで塩+レモン+オリゴ糖+重曹で炭酸飲料を作ってみた。今冷却中なんですが、まあ分量とか超適当だから味は期待出来ないぜ!本当は塩だけでいいんですけどちょっと悲しくなるんで。

しかしPCだと汗どんだけかいても作業に関係ないからそこは楽だなあー。紙に描いたりする場合は湿気禁物だからクーラー必須だもんなあ。その分PCの熱は出ないけど。どっちがエコなんだろうなあ…。

そういえば姉がビリーズブートキャンプ持っていた。しかも結構締まってきたらしい。今更っちゃ今更だけど…ね、姉ちゃんもっと早くに教えてくれよ…出来れば週末のイベントまでに結果出る時期に聞いていたらっ……そんなピザ一直線な今日この頃。明日は焼き肉です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

地元確保ぉおお!!!

涙出そう。

嬉しい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

オタリーマン

ぼく、オタリーマンの作者であるよしたにさんが昨日TVに出てただってー!見損ねた…。バリバリバリューのサイトで詳細は見てきましたが、動いてるよしたにさん見たかったなあ。よしたにさんの環境がComicStudio3.0とタブレットPCというのはオタリーマンに書いてあったんですが、実際に作画してるとこちょっと見てみたかったなあと。コミスタは彩色に関しては不得手だから彩色はPhotoShopだったのかなー。どなたかバリバリバリュー見てませんでしたか?

新しい携帯が嬉しすぎて仕方ないですよ。画面が全部見えるって素敵!しかしmicroSDになったことでminiSDが浮いてきてしまった…。256Mだからちょっとしたことには使えるかもですが、ZERO3には既に1GのminiSD突っ込んでるしなー…。PowerShot IS3にもSDの1Gあるし、一眼はCFカードだから使えないし。しかし一眼600万画素、PowerShot600万画素、携帯500万画素っていくらなんでも横並び過ぎてアホながする。出来上がる写真や使うときのシチュエーションは全部違うからいいんですが。同じなのはとりあえずうちのバ花梨を撮るということだけ…。

んでmicroSDが2Gになって余裕が出たので、GLAYの楽曲ほぼ突っ込んでみました。ヘビロテ状態になるのは例のごとくプレイリスト「早いの」なんですが。W41CAには無かったループ再生もちゃんと出来るようになっていたり、こまごまとした部分でチューンされているようです。W41CAの時点でも感じていましたが、L判サイズのプリントに耐えうるデジカメ機能+ミュージックプレイヤー+PCサイトビューワー+Brew&Javaアプリと、ほぼこの携帯で事足りるんですよね。サイトビューワーは滅多に使わないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

機種変更した!プリンタもきた!

今日は急遽お昼過ぎからクライアントさんの所に行くことになって、携帯の機種変手続き出来るか心配だったんですがなんとか閉店ギリギリに出来ました。やったー。割れてない画面サイコー!カメラで撮った画像も携帯で見た感じ超綺麗!

Ca390004思っていたより安く済んだというか、予算25Kくらいかなーと思ってたんですが、ポイント使って19K↓でした。クレジットのポイント移動が間に合ってたらもっと安上がりだったのかなー。惜しい事をした…。気付くのが遅かった…。2GのmicroSDも近所の電機屋でポイント使って買ったんでかなり安くなったし。この時期なので、極力出ていく現金は少なくしたいところっ…。

続きを読む "機種変更した!プリンタもきた!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

カラブリ+買ってきた!

やっぱり死神達が好きだ…。尸魂界編が好きだってのはあるんですがー。勝手に屋敷に入り込まれてる白哉兄様を見て何かがデジャヴした!

あとムヒョ。もう13巻なんだなあ…。小説はコミックスに挟まっていたチラシで思い出したんで、また改めて買ってこようと思います。西先生のカラーのセンスが凄く好きだ。

レーザープリンタを買った事をまだ親に言ってない。早ければ明日にでも到着するのに…。なんて言おう…自分の金っちゃそうなんですけどね…まさかこんな早くトナー切れるなんて思って無かったからなあ…。

明日はやっとW53CAの発売日ー!関東地区は生産体制が追いついてないとかで9日→11日に延びたそうです。ギリギリ予約だと手に入らないお店とかもあるみたいなんで、予め予約いれておいて良かった!microSDの容量どうしようかな…2Gかなやっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

印刷が終わらない

気がついたら同じ箇所が白くなる
それに気がつかず紙を無駄にする

諦めずにトナーを振って挑戦するけど
すぐにまた白くなるよ

トナーのストックあれば
すぐに交換印刷するけど
何回振っても何回振っても印刷に濃淡が出るよ

ベタが多くていろんな場所がムラになる
ALPSに切り替えて刷っても
印刷面積狭すぎる
Canonの顔料インクもいいけど
やっぱり滲みが許せない

だから次は絶対刷るために
兄貴のプリンタ今から買ってくる(←今ここ)

以上「エアーマンが倒せない」のメロディでお送りしました。

…もといトナーが切れたッ…。レーザーはいる。レーザープリンタは絶対必要。これ確定。
問題は現在使っているCanon LBP-1110のトナーを買うか、Brother HL-5250DNに買い換えるかだっ…。

最近印刷の汚れが目立ち、ちょっとでも分厚い紙になると辛いLBP-1110。6年間頑張ってくれているのでそろそろ御役御免でも良いんじゃなかろうかと思ってはいるんですがっ。壊れかけのレーザープリンタのトナーに8000円↑と両面印刷可能なネットワークプリンタ+トナーに30000円↓じゃ正直買い換えも視野に入っちゃうんだぜ…。コスパも5250の方がいいしなあ。

…というわけでamazonで買ってみた。

んで、どなたかLBP-1110貰ってくださいませんか。ドラムは特に傷ついてないのと、コピー用紙は勿論上質紙110kgまでなら特に問題なく刷れてます。書籍用紙90kgで両面印刷時に汚れ、ハガキサイズの場合紙送りが怪しいかも。トナーはEP-22使用です。送料さえ負担してくだされば…って感じなんですが駄目元で貰い手を捜してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

自転車に乗った

二年ぶりくらいに自転車に乗りました。

ヘルニアになった事を切っ掛けに原付を購入してから、ずっと自転車には乗っていなかったんですが、私が乗っていた自転車を伯母に譲るとかなんとか父が言うもので、ちゃんと乗れるかどうかの確認を兼ねて乗ってきました。近所の電機屋に行くついでに使ったんですが、チャリってこんなに体力使いましたっけー!?変速付きで一番ペダルが重いのにしてるとはいえ、結構疲れました。ああ、そりゃチャリ通勤してた頃はダイエットもしやすかった訳だわ…と。

続きを読む "自転車に乗った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田地下オデッセイ

産経新聞夕刊の1面に、見慣れた文章を見かけたと思ったら梅田地下オデッセイでした。

http://www.jali.or.jp/hr/katasumi-j.html

以前修悦体のエントリの時にコメントで書いた覚えがありますが、大阪駅周辺の地下街は迷宮なんですよ。その迷宮故の小説が梅田地下オデッセイ。初出は1978年で収録された短編集は1981年に刊行されたそうなので、書籍としての現物は見たことはないのですが、作者の掘さんのサイトで今こうやって読めるのは有り難い事です。作中に出てくる場所はもう無かったりもしますけど、梅チカのカオスっぷりが変わったわけではないので今見ても楽しめるんですよね。

しかしまさか新聞で梅田地下オデッセイを見るとは思わなかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

おなかがすいていた

さっきまでお腹めっちゃ空いてたんですよ。

夕食時を過ぎて何時間か経とうというのに残業。何故か定時を過ぎて追加の素材を送ってくるクライアント。でも今日中に向こうに提出しなくちゃいけないから残業。送られてくる素材はすべて地鶏料理。美味しそう。超美味しそう。焼酎も良いのを良心的価格で取りそろえてたりなんかして、かなり良い感じ。超呑みたい。晩酌したい。しかし私の胃に入るのは水だけ。職場に持ち込んであるマイBRITAのポットから注がれる水だけ。目の前にはジューシーな肉。でもそれはデジタルデータっ…。

まあなんとか終わらせて家に帰ってきたわけでーすーがー。

続きを読む "おなかがすいていた"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

オレンジ

http://sukichika.net/archives/2007/08/post_77/index.php

やばいちょっと欲しい、いやかなり欲しい。そしてナリケン…ポーズはいらんと思うですよw

DQの天空三部作がDSになるってんで、ちょっと楽しみ。4のPS版にあったピサロ様仲間入りは出来ればなかったことにしてもらいたい。PS版やってないけど、あの二人は悲恋だから良かったんだけどなあ…。4は一番救いの無い勇者だなあ。しかし私のDS、聖剣も逆裁も積みゲーになってて、FF3が刺さったまま一年経とうとしていますよ…。

以前私があまりの超展開にもんのすごくショックを受けていたPCゲーム「いつ空」がPS2へ移植されるんですが、書き下ろされた販促絵でヒロイン達に混じってなぜかいる禿と山猿の二人。…え?何、茂一ルート追加あんの?(ありません)メメメが攻略出来るようになってるし、多分買うけどシナリオの人が変わってるからなあ…。傘姉のシナリオも色々変更されてそうな気がしなくもない…。PC版のOP2曲好きだったんだけど、主題歌変更ってことはあれお蔵入りなんかな…。

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_070725151985_1.htm
…8/19で15時~。…私はデイリーがらみのイベントといつも相性が悪い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

白熊超うめえ

…先に言っておきますが北極やマラスの山に居るPolar bearではござらぬ!>UO関連の皆様

今日はなんだか暑かったんで昼休みにコンビニで白熊アイス買って食べてました。高級アイスもいいけど、こういうときってあの手の味の方が美味しいんですよねー。そういや今年はまだガツみか食べてないなあ。凍ったみかんってなんであんなに美味しいんだろう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »