« またポーションか! | トップページ | Carrots »

2007年7月19日 (木)

修悦体

http://slashdot.jp/articles/07/07/18/0117249.shtml

以下リンク先引用↓
JR新宿駅は現在も部分的な改良工事が続いているが、その構内にカラフルなガムテープを使用した、妙に凝ったフォントによる構内案内がところどころに掲示されているのを目にした人も多いだろう。(以下略。リンク先見てくだされ)

スラッシュドットジャパンで見た記事。
驚いた。JR新宿駅構内が工事中で、数ヶ月に一回上京するだけの田舎者にとって、ものすごく見やすかったあの構内の案内が、たった一人の警備員さんの発想によって作られたものだったとは。しかもガムテープで。いや正直助かったんですよ。今でこそ埼京線の乗り場もサクサク行けるけど、始めは結構戸惑った覚えがあるんで。

遠目で見て読みやすい、角をまるくして親しみやすい、路線ごとに色分けもきっちりできている。これだけの数があるにもかかわらず、全てに統一性がある。画数の多い漢字も読みやすく、黄色で作成されている総武線の案内はきっちり黒で縁取って見やすくしてる。

もしかしたらデザインの勉強や経験がおありの方なのかもしれないにしても、自発的に始めたガムテープ案内板が駅構内の正規の案内板よりもずっと判りやすいって凄いことですよね。まさに「利用者が欲しい情報のためのデザイン」なんだなと考えさせられました。

記事へのレスを読み進めていくと、すでにデイリーポータルの編集長林さんが自サイトでも紹介されてました。
http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/tape/

…で、今現在もんのすごく面倒なことになっているJR大阪駅も導入してくれんものか…。

|

« またポーションか! | トップページ | Carrots »

コメント

ちょwあれって一人の人がやってたの…!
すごいなーあそこまでくると職人技だよー

同じく数ヶ月に一度上京する田舎者(しかも普段は電車使わない)にとっちゃ非常に有り難い存在なんだよね。
あのまま残しといて欲しい気もする。

JR大阪駅はリアルダンジョンだからね(;´д`)

投稿: たま。 | 2007年7月19日 (木) 20時05分

コレはアートだな・・・

大阪駅だと変な記号文字もやることになるんだろうな・・・

投稿: G | 2007年7月19日 (木) 22時10分

コレはアートだな・・・

大阪駅だと変な記号文字もやることになるんだろうな・・・

投稿: G | 2007年7月19日 (木) 22時11分

ごめん。。。2重投稿しちまった・・

投稿: G | 2007年7月19日 (木) 22時12分

改良工事する前のこの表示のない新宿駅はかなり迷宮でした。
普段電車を利用しない田舎者の私には
これのほうが正直見やすいですよ…。
しかも警備員さんとは…!ガムテープとは‥!
大阪駅は私のとって迷宮ですよ…ウィザードリィですよ‥。
行くたびに迷って必ず30分はロスしてます。

投稿: みやこ | 2007年7月20日 (金) 00時17分

たま。>今は他の警備員さんもやってるみたいだよー。
ご本人は日暮里に居るらしい?
主要駅って慣れてないと本当にダンジョンだよ…。

Gさん>大阪は通常の看板もデフォで入ってますからねー…。

ミヤコさん>勝手がわからないところに工事中で覚えたルートが使えなくなったりして、さらに判らなくなるんですよね…。
今大阪駅が工事中で更なるカオスになっています。さすがに石の中には入れませんが。

投稿: つきのさばく | 2007年7月20日 (金) 10時38分

この記事見てからJRに乗るたびにあらゆる看板、車内の路線図とかみて「あーほんとだ同一フォントだ」とか思うようになったよ。
大阪駅周辺の地下街なんてダンジョンだよなぁ。
無秩序にビルの地下があって無理矢理繋ぐ地下道。

投稿: G | 2007年7月23日 (月) 23時10分

Gさん>単一で見る分にはあのフォントも悪くないんですが、
自己主張しなさすぎるんでしょうか。
大阪駅周辺は後から出来た地下街を連結しまくった結果、本当にダンジョンになっていますよね。
しかも店の入れ替わりも激しいから、しばらく行かないと訳のわからないことに。

投稿: つきのさばく | 2007年7月24日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/15808698

この記事へのトラックバック一覧です: 修悦体:

« またポーションか! | トップページ | Carrots »