« ギアス二期決定 | トップページ | 休日出勤 »

2007年3月 9日 (金)

コードギアス キュウシュウ戦役

スザクの騎士返上、ルルーシュとスザクの共同戦線、ラクシャータとロイドの意図せぬ共同開発と見所の多い回でした。そうそう、ニーナとユフィの再会もありました。

今回一話のみで見ると、中華連邦をバックにしたテロという名目が成り立てば、ブリタニアと黒の騎士団は共同戦線が成り立つ、ということになると思うんですが、結局のところお互いを滅ぼさなければならない相手である以上、今回のランスロットとガウェインの連携というのはこの場限りで終わりそうな気がします。

自分を嫌いにならないで、というのが今回のテーマになるんでしょうか。副総督という身分でありながら、優秀な兄、武人として前線に立つ姉と違う、お飾りでしかない自分を自覚しているユフィ。内気で取り柄がなく(科学者の卵としての素質は凄そうですが)、憧れているはずのユフィに対して崇拝しつつも懸想しているニーナ、父殺しという罪がありながら、罪に問われることもなく、守られているが故に死に場所を探しているスザク。それぞれが自分を嫌いであるという。

ニーナとの会話からスザクの騎士返上が「自分を許すことができないから」という事に思い至ったユフィが、唐突に戦闘中のスザクに開いた回線。本当なら戦闘中、ましてエネルギーが尽きるかもしれんというときに回線を開いて会話するユフィの行動はあまりに少女漫画的というか褒められたもんじゃ無いし、見ていておいおいと思ったりもしたんですが、結果としてスザクの心を救う事になったのは大きいと思いました。

そして、ユフィの「死なないで!」

スザクの目が赤く光ったということは、先週明かされた、ルルーシュのかけたギアスの効果はまだ生きているということ。これはこの後、どう影響してくるんでしょうか。

ガウェイン、複座でしたね。明らかに操作がC.C.で、ルルは座ってるだけに見えるんですがー。

ロイドとラクシャータさんがお互いの存在を、お互いの技術で判ってるところも面白いです。技術対決になっていくのかな。正直ロイドさんよわs…げふん。

そうそう、シャーリー。あの捨てたはずの日記は残っていたんですね。封印された自分からの手紙が、どう影響するんでしょう。来週の学園祭への布石と考えれば、唯一の穏やかな場であった学園にも暗い影が落ちてきているのかもしれません。予告見てる限りだと楽しそうな学祭っぽいんだけどなあ。

ラスト、お姫様と騎士という関係に戻ったユフィとスザクですが、スザクが戦いに出る以上、そしてユフィがブリタニア皇族である以上、可愛らしい関係というのがこの後長く続くとは思えないんですよね…。

で、こー…先週も思ったんですけど脚本。明らかに某種をネタにしてるとしか思えないよー。「貴方って人は」とか。

|

« ギアス二期決定 | トップページ | 休日出勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122214/14197988

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス キュウシュウ戦役:

» スザク…あなたの『覚悟』は…この登り行く朝日よりも明るい輝きで『道』を照らしている。そして我々がこれから『向かうべき…正しい道』をもッ! コードギアス第20話感想 〜キュウシュウ戦役〜 [日がな一日ラらラら日記]
スザクとユーフェミア、互いに自分を許せない為にすれ違いながらも、 「大好き」だと肯定され、「生きていて!」と望まれる事で、「過程」偏重の 硬直した思考から脱却、スザク自身と、そしてゼロと和解する事が出来ました... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 05時01分

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 [Ηаpу☆Μаtё]
イエス・ユア・ハイネス! [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 10時19分

» コードギアス 反逆のルルーシュ/感想&トラックバックセンター/stage20「キュウシュウ戦役」 [ランゲージダイアリー]
 前回第19話「神の島」の感想記事では130を超えるトラックバックを頂き、4400PV/WEEKあまりを達成できました。皆さんご協力ありがとうございましたm(_ _)m。当ブログの感想記事は管理人在住地域の放映日(金曜深夜)以降になりますが、今回も早い放映の地域にお住まいの...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 10時58分

» コードギアス反逆のルルーシュ第20話キュウシュウ戦役 [翔太FACTORY+Zwei]
「善を知りて悪をなし、悪を知りて善を行い。望む世界に希望はあるか?その願いはただ1つ…」「コードギアス反逆のルルーシュ第20話キュウシュウ戦役」「元枢木政権の官房長官の澤崎敦が中華連邦と共にフクオカ基地を占拠し日本として独立宣言した」「澤崎敦の独立宣言に...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 11時31分

» 初めての共同作業 [睡魔と戦うのって大変だ]
EPISODE020 『キュウシュウ 戦役』     まず言いたいのは、今回の酒井ミキオさんの歌う挿入歌『Callin' 』良かったです 前回の『ピカレスク』の使用されたシーンと違ってイメージも良かったです   OPが相変わらずで脳内オフで聞いていますが曲その物は嫌いじゃない... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 15時06分

» 立て!立つんだ!スザク!!コードギアス20話『キュウシュウ 戦役』感想 レビュー [私の生きる道は…]
シークレットタイトル『飛べ!ランスロット』                i    ,. へ-、 __  i                !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、               , j<.ー-i!  l!-... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 16時23分

» コードギアス 反逆のルルーシュstage20 キュウシュウ戦役 [天国と地獄と雑文]
かつて来枢首相の官房長官を務めていた澤崎が日本の再興を宣言し… そういや前に広島カープに澤崎って投手いたよね…あんまり関係ないけど… [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 18時19分

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 [ACGギリギリ雑記]
『キュウシュウ戦役』 「女神様に見えたんです・・・光り輝いていて」 光輝く女神様を机の角で穢してたのかニーナwwwwww 溜まりに溜まったオナニーナの性欲が、ついに爆発。ユフィとの貝合わせをちょっぴり期待した コー... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 18時20分

» コードギアス 扉を開ける人 [ビヨビヨ日記帳]
テレビ版の 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 を見ました。以下 「#20 キュウシュウ戦役」 のネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さいある方との出... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 23時42分

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」 [SERA@らくblog]
スザク、死なないで! 生きていてぇぇ――! 傀儡をたて中華連邦がキュウシュウに進行。 平定に向かったスザクだったが、ランスロットのエナジーが尽きる。 生を諦めたスザクにユーフェミアの叫ぶが届く――。 ユフィ×スザクのラブストーリー…なの?(笑) それともルルとスザクの共闘に萌える? ... [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 00時17分

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 『キュウシュウ 戦役』 [~SoSeGu~]
初めてルルが強そうに見えた。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 18時14分

» いい歳こいてギアス好き 20話 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 多分多くのblogは「ユーフェミアさん逃げてー」な展開なんでしょうが、うちは違うぜ(多分)。まぁ他所と同じってのはアレなんでね。  やってきました新日本。キングオブスポーツな新日本じゃないですよ。旧日本... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 06時49分

» 21話 「学園祭宣言!」【コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ】 [コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ]
いや、油断してました。学園祭宣言ときましたから、てっきり一休み的な回だとばかり。それが、展開速い早い。詰め込むつめこむ。カレンはお化け屋敷で泪してるかと思ったら、汗でしたし。なによりもピザぴざ膝が・・・。ぁぁ・・...... [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 13時49分

» コードギアス 人気絶頂 反逆のルルーシュ★ますます面白い コードギアス コードギアス反逆のルルーシュ [楽に節約!プチ副業!賢い運用で極楽生活!]
コードギアスが、もの凄い人気なんですよコードギアス コードギアス反逆のルルーシュって ご存知ですかコードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」息抜きの回かと思ったら最後は凄いことになりましたね。開会の一声、ナナリーの「にゃあ~」...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 23時14分

« ギアス二期決定 | トップページ | 休日出勤 »