« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

ありがとうそしてさようならパソ通

28日のメンテで無料のココログフリーとようやく格差がなくなったみたいです。正確にはまだだけど。4/3にもうちょっと機能増えるらしい。

後から始まったフリーの方が機能が上なのは分かってるけど、やっぱり無料ユーザーの方が融通きくのってなんだかなあ、ですよねえ。しかし思ったとおり若干トラブル発生ぽい。大丈夫なのか…?

そして明日でNIFTY-Serveのパソコン通信が終わってしまいます。インターネットが普及した今、繋げる事は無くなってしまいましたが10年以上前から、PCを介した人の繋がりを教えてくれた、大切な存在でした。NEOGEO会議室・邦楽特設会議室にはかなりお世話になりました。当時格闘ゲームを牽引する存在だったSNKのロケーションテスト速報やら、GLAYさんのライブレポやら色々頑張ってた気がします。…若かったなw

まあ@niftyさんは、まだ当分宜しくってことで!メインのプロバイダはもう違うけどさ(笑)

ところで@niftyもWinny規制だそうで、他のP2Pファイル交換も規制対象にするんでしょうかねー。情報漏洩させているのはAntinnyで、Winnyが使っている技術はP2Pで、この三つがなんだか一緒くたにWinnyと呼ばれちゃってる気がするのは気のせいでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

ヒエラルキー

060318_20420001うちの猫的に、多分私最下層だと思うんですよ。父にはまず噛みつかないし、母とはベッド&枕を共有する仲だし。一つの枕を分け合って寝るなんてー!くそう羨ましいぜおかん。思うに「遊んでやる相手」とか「誰も居ない時要員」なのではないかと思いつつ、毎日メロメロですよ。噛まれても~好きな猫~くそうバ花梨め…。ラブ! (親バカ)

今日は会報が届いてました。なんだその重装備は!!!ていうかグラサンはずそうよテルさんよう…。でも今回は見所多くて良かったです!でもグラサン外そうね!

昨日は朝っぱらからエウレカで号泣してから大阪へ出ましたよ!ボーイミーツガールで泣かされるのは2回目ですが、ほんと良かった。デューイに嫌悪感を抱くアネモネ、ガラスコップに生けられたアネモネの花と無気力なアネモネというこれまでかすかに表されていたアネモネの感情が冒頭から吐露されていて、再会したあたりからもう涙が!ジ・エンドが身を挺して二人を守ったり、ガリバーが二人の手を繋げてくれたりと、26話を同じのを踏襲しつつ、ドミニクとアネモネらしさが出てて良かったです。来週で終わっちゃうのが残念でたまらんですよー。

それにしても日曜は色々お話出来て楽しかったー。最近やりたいことが増えてきて、自分的には良い感じです。どこまで出来るかわからないけど頑張ろう。頑張ってる人を見るのは好きで、応援したいなと思いつつ、自分だってもうちょっと何か頑張れる筈なんだって信じたい。

それにしても胃が痛い。何なんだろうなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

今日はいっぱいマンガを買ったよ

鋼の錬金術師13巻、本屋に買いに行ったら特装版どころか通常版すら売り切れとはどういうことか!!コンビニで大人しく通常版買いましたYO!ガッシュの24巻とカミヨミの4巻は本屋で買いました。

HSPの本を一応探してみたが最寄りの本屋に置いてるわけもなく。とりあえずチュートリアルを見て勉強はじめてみました。身に付くといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

何かを作りたかった筈なのだが

今日はなんとなくとりとめのない話。

自分は元々不器用な方で、子供の頃から絵を描く事は嫌いじゃなかった筈なんですけども、たいして努力する事も出来ずそして対して上手く描く事も出来ず、ただたまに落書きして下手だなあと思ったりする今日この頃。

空間を脳内で理解する事も苦手で、デッサンとか何描いていたんだろうと未だに思います。自分なりに頑張ってるつもりでも、ゆがんでるしそんな影ついてないしwそもそも脳がそっち向きではないんだろうと思うんだけど。幸か不幸か3年ほど前に筆圧高いのに無理して描いてしまったせいで、未だ手が痛くてまともにペンが持てなかったり。細いペンが好きなんですが、細いと手が痛い。太いと楽だけど描きにくい。それでも一年以上鉛筆も持てなかったけど(それこそツアーの申し込みを書くだけで手が痛くて辛かった)最近ちょっと落書きをまた始めました。オエビ機能っていいですよね、筆圧あまりかからないのと、気に入らなければぱっと消しちゃう所と。

凄く前の話になりますが、以前私が作っていた砂地獄というサイトでFLASHを使って色々していました。FLASH4Jの頃だったかな。初めて導入されたActionScriptという言語を使って、色々やってました。当時はFLASHなんて重いだけだという風潮もあり、尚かつGLAYの一般サイトで使っている方も早々居なかったので、「どうやって入っていいかわからない」と言われて急遽HTMLバージョンに差し替えたりという事もありました。現状、携帯で動くFLASHが4J相当なので、当時やってた事を思い出しつつ、ちょこちょこ作ったりもしているんですが、これまた数年間サボっていた事もあって、なかなかカッコイイものが作れません。少し前に、幼なじみの紹介で某FLASH職人さんとお話する機会があったんですが、作ってますと言えない程に退化した自分が情けなくもあり、ちゃんと自分の作品だと言えるものを作りたくもあり。

ここ数年、自分が何かを作るという事をとんと忘れてる気がします。何か作りたい、と最近とみに思うのですが、形にするのって本当に難しい。思うだけならホント楽だよ…。自分の周りに何かを生み出す事が出来る人がとても多いので、ただただ恥じ入るというか反省というか。何やってんだろうと思いつつ、でもヘタレだからそもそも同じとこに行けないだろうという自覚もあったり。

とりあえず今年の目標は何か作る。HSPでゲームなりFLASHでアニメなり、自分が他の人よかもうちょっと出来るんじゃないか?と思う所を頑張ろうと思います。それ以外にも色々やりたいと思ってはいますけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ウッカリ

Bルニのバルクを作ってしまったー!貰ってしまったー!Bルニ二つ…。うーむ、売ろうかなあ…作ろうかなあ…。微妙なの出来ても処分に困るしなー…。

日曜東京へ行った時に、給料日前日なのに服を買ってしまいましたよ!何がアレかってね、その時点で財布の中が3桁だったってことさ…!夜行バスで帰ってきてジャンプ買ったら2桁だったナリよ!ちなみにまだ財布の中は2桁ですがこのままお金おろさないほうが良いんじゃないかと思ったり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

さらに増えた

060318_05500001好評につき絶賛完売中じゃなかったのか!

近所のコンビニで10本以上ありましたよ!買い占めようかとちらり思ったりもしましたが給料日前なのでやめました。中はまだ見てないけどどの形が出てくるのかなー。烏龍茶は二本買ったよ!一日一烏龍生活で油ぬきだ!

FF12はまだ買ってませんが、CMとか見ててもやっぱり絵が凄く綺麗ですねー。流石FFという感じがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

増殖

060311_21190001 三本しかなかったよ。

ちなみに後ろにあるのはガンガン。スクエニ商品としては正しいコラボだと思いませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ポーション

060310_00370001 サントリー烏龍茶のキャンペーンに釣られて烏龍茶を買いにコンビニに行ったらありましたよ!…といっても先日のポーション発売日の事なので当然というかラッキーというか。ドリンク剤に紛れてひっそりと……いや、超主張してたよ!二本しか残ってないのに主役といわんばかりの存在感。普段お世話になっているアリナミンVとかリゲインの立場がありません。とりあえずこれは買っておかねばなるまい…!といそいそ一本だけ購入したのですが、飲む勇気がなくて2日ぐらい熟成してみましたよ!

その間にもネット上ではあらゆるところで話題騒然のポーション。レビューなどを見た限り、これはポーションに見せ掛けてダメージを与えるトラップなのでは…!という思いが非常に強くなったんですが、昨晩UOやってる時にギルマスが「これから飲む」というのでついでに私も飲んでみましたよ!

口に含んだ時はあっさりした、アルフェの様な感じだったのに後から来る強烈な苦味は何だ…!!

とりあえず一本目は衝撃のうちに飲み終わってしまったので、もう一度落ち着いて飲んでみようと思ったのですが、何せこういう商品ですからきっと売り切れてしまったに違いない。そう思っていたのに、今日コンビニへ行ったら増殖してました。

怖くなって買えませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

ソイキューブ

カネボウから出ている豆乳のソフトキャンディ、ソイキューブ。

プレーン以外にもマンゴー味や苺味が出ているんですが。豆乳の苺味…いちごとうふ!(…てこれMotherやってる人しかわかんねーネタだよ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

機種変したよ!

auのA5406CAからW41CAに機種変してみましたー。C413S(G電)→A1301S→A5406CA→W41CAという変遷です。全部黒いですよ…。カメラの画素数は以前から落ちるものの、色の再現度やらはITニュース系サイトのレビューを参考にして、こちらの方が良いと判断しました。綺麗な写真はキスデジで撮るからいいんだ!

最初は父の携帯を機種変するのについていったんだけど、元々機種変したいなあ…と思ってた事もあって、元から狙っていたW41CAに機種変となりました。A5406CAよりも薄いし画面も大きくて嬉しい感じです。Javaアプリが使えなくなるのが難点なんですけども。毎度の事ながらauショップのスタッフさんに軽く引かれる携帯ヲタっぷりで正直すいません…。HelloMessengerとかの説明しなくても知ってる人あんまり居ないって言われました。今すぐ携帯ショップの店員出来ますよ!とも。だって仕事で機能一通りチェックしないといけないんだもの、とは言えませんでしたが。それにしても最近のauショップのスタッフさんて、かなり印象良くなりましたね。昔のauショップって派手なお姉ちゃんがスタッフやってるイメージだったんですが、ここ最近は随分と丁寧な気がします。まあ店員さんの大会とかやってるしな…。

んで、LISMO対応ってことでGLAYの曲を必死こいてau MusicPortに落としていますよ…!何枚あるんだ…!ていうか買って一番最初にやることそれか私!いや、嘘です。家帰って真っ先に前の携帯からデータフォルダのデータ移動させました。写真撮りすぎ私。auショップでやって貰っても良かったんだけど、要らないデータとかもあるんで自分でやったほうが融通ききますもんね。それにしてもLISMO、アプリがウチのPCでも結構重くてなさる…。そしてCDからしかインポート出来ない…!著作権関連の縛りだと判っていてもきっついわー!是非改善していただきたい所です。外付HDDの中へMP3にしてまとめて放り込んでいたので、現物のCDを掘り出してくるだけで大変ですよ!容量にしたって256MのminiSDでこんな面倒なんだから、東芝のHDD携帯とか環境整えるだけで軽く死ねるよ!てか、あれ?もしかしてプレイやんいらなくなった…?てかこの機種変でDSLite買う金なくなった?そもそも売ってないけどな。

ちなみにiTunes+iPodの組み合わせとLISMO+auの携帯という組み合わせは拡張子は違うものの、ファイルフォーマット的には近いんですよね。どちらもAACというコーデックなんですが、LISMO+auの方はHE-AACという圧縮情報の補完をしてくれるタイプになっています。着うたはAAC、LISMOと着うたフルはHE-AACということで、KDDIがAppleと手を組んでiTunesとデータ共有出来るといいなと思います。そしたらMacとか他のOSも対応出来ると思うんですよ。LISMOって現時点ではWinXPしか対応してないんで…。QuickTimePro使えば擬似的にLISMO的なファイルを作る事は出来ますが、有料のソフトですからね。

W41CAって携帯イメージキャラクターがシルエットのペンギンさんなんです。これは犬や猫だとそれぞれに強烈な愛好者が居るために反面拒否反応が起きやすい為、ニュートラルなペンギンにした…んだそうですが(ちなみにCAはわんこが多い気がします)世の中、少ないながらも強烈なペンギン愛好者は居ます。ペンギンの形をしたPCケースを買うほどにペンギンラブな人が!…というのはさておき、W41CAのペンギン、シンプルなシルエットにもかかわらずほんとカワイイんですよ!淡々と描写されているのに、いじらしかったり愛らしかったり。ペンギンの為に機種変する価値あるね!ほんとに!

…しかしまたこれで「裏切り者」と言われるのねん…

ちなみに超今更なんですが実はPHSも機種変してました!しかも武道館最終日に新宿のヨドで!夜行バスのチケットを買うために西口出たら何故か機種変してましたよ。W-ZERO3、WindowsMobile5.0搭載のPochetPC+PHSのです。いろいろいじってるんですがこれまた楽しい。個人的にはもうちょっといじりたい感じです。開発環境とかのっけられるけど、Javaはほとんど組めないんであんま意味ないな…。

060211_21420001

バトン、いろいろ渡していただいてるのですがぼちぼち回答作ってます…一番古いのとかお前いつ渡してもらってんだ、みたいなね…ほんとトロくてすいません…

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年3月 3日 (金)

聖剣伝説DS買ったよ!

DS本体持ってないけどな!

笑っちゃうくらいどこも「予約者のみ販売」でしたねえ。まあ予約も何もしてない自分が悪いんだけどさっ。とりあえずこれでプレイしようとおもいます。

まあその前に新約聖剣クリアしろって感じもするのですが。うん、無理!Mother3は果たして大丈夫かなあ。作ってるとこ新約を開発した会社なんだけど…。PS2帰ってきたし、ロマサガミストレルソング買おうかな。あれは評判良いですね。初代ロマサガ大好きなんで、イメージ崩さずリメイクしてくれてるなら…と思ったり。アイスソードとか(違)

そういえばGBってアドバンスのソフトにプレイやんっていう音楽・動画のプレイヤーソフトがあるんですが、あれとGBMicroをあわせたニュース記事があってもうその写真見るだけで心ときめきました。だってFCのコントローラーカラーの奴にあわせてるんだもん…。なんていうか、私プレイやんでいい。原付での通勤中には音楽なんて怖くて聴けないし、家で聞くならコンポあるし。GBアドバンスSPにあわせて買おう。うん。

さりげに入院してた父が明日退院ですよー。いやー、おかんと猫と、二人と一匹生活もなかなか気楽ではあったけど、やっぱり寂しかったね!退院祝いに酒はいかんな酒は。自分が飲みたいだけか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »